美鶴(みつる)さん

静岡の鷹匠にある 美鶴さんに行って来ました。
1年程前にオープンした日本料理のお店です。
新築の住宅に小さな看板・・初めてですと ちょっと
入りづらい構えですけれど

入ってしまえば 居心地はいいですし
お料理は どれも とても美味しいですし

又 是非行きたい!!と思えるお店でした。

7名のカウンター席のみ 板さんの華麗な包丁さばきを
拝見しながら お食事ができます。
個室はありません。
心の籠ったお料理と できたてを食べて頂きたい
作り手の思いを鑑みると 7名が限界なのかな?
と感じてしまう程 考え尽くされている感じ。
そして とても美味しいお料理を堪能できました。 

又 例によって 2~3枚写真とれていませんが
おさめた写真をup致します。
お料理は旬の食材を使われているので
一月程で 大きくメニューが変わるようです。

昼は 3500円位
夜は 6500円位 8500円位 10000円位
昼夜どちらも 要予約です。
  
c0204333_23460489.jpg
御通しはこちらと ゆで落花生


c0204333_23461931.jpg
ぎんなんの茶碗蒸し


c0204333_23464086.jpg
いくらの下には酢飯・・酢飯があたたかくて加減も絶品


c0204333_23470133.jpg
目の前で 活きのいい海老をさばいて 頭の素揚げ→ 脳みその天ぷら
(苦みと磯の香りがあってgood)→身の天ぷら(写真) その後 山ごぼうの天ぷら


c0204333_23480488.jpg
まつたけとはものお鍋
この後 牛肉の炭火焼き (写真撮り忘れ
ポン酢風のものがよく合って とても美味しかったです。)


c0204333_23482200.jpg
鮭の炊き込みごはん


c0204333_23483889.jpg
いちじくのゼリー包み(プランディ入り)

※お酒は別の 8500円のコース。

美鶴
〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2-9-11
080-6945-9244




今週の営業日は
24日(日) 25日(月) 26日(火) 27日(水) 12:00~17:00です。
お越しをおまちしております。








# by bb-utuwa-shop | 2017-09-23 23:47 | Comments(0)
前ブログで丸井に触れた処で
丸井の情報を追記します。

c0204333_23132943.jpg

c0204333_23140143.jpg

丸井の最上階に キッズスペースができています。
まだ 認知されていないのか 8月行った時は 貸し切り状態でした。

パパがお子さんを遊ばせている間に ママはお買い物♪
そんな利用の仕方 嬉しいですね。


c0204333_23160323.jpg


そして おまけの情報
憂鬱の鬱の字の覚え方♪

「 リンカーンがアメリカンコーヒーを3杯飲んだ 」
情報源は 『 紙うさぎロぺ 』 です。

# by bb-utuwa-shop | 2017-09-21 23:11 | Comments(0)

神棚  

先日 静岡の丸井内を 通り抜けしている時
神棚ショップを発見しました。

若い方達のフッションショップと定番の丸井で 神棚!!??

異質さを放っていました。
でもディスプレイもお洒落でしたし
神棚が気になりつつも そのままにしていましたので 
これはこれはと 立ち寄りました。

皆さんのお家では お神札をどうされていますか?

住んでいる地区には 鎮守様の神社がありますので
毎年 町内の役員の方が 新しいお神札を届けて下さいます。

ネット検索して 失礼のない東・南に向けて飾り・・
なんとなく お水とお供えは奉納(?)していましたけれど
こんな簡素なものでいいのだろうか?
と かねてより気にはなっていました。

そのショップには 社宮も色々とありましたけれど・・
取りあえず 榊を入れる花入れと米、塩、水のお供え用の
小さな器を購入してきました。

c0204333_00461720.jpg

榊はプリザーブドフラワーですので枯れる心配がありません。
ニッチ産業ですね。物が売れない時代ですけれど
頭を使えば 売れるものってまだまだあるのだと思いました。

榊用の花入れは 対になっていて 木製(オーク)で 
家具と馴染みがよくていい感じです。

まだまだ 略式で簡素な神棚ですけれど
少し神棚らしくなった様に思います。

今週の営業日は
17日(日) 19日(火) 20日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




# by bb-utuwa-shop | 2017-09-17 00:46 | Comments(0)
次女が進路で悩んでいます。遡れば2月から・・
精一杯 寄り添っててきていますが
いささか疲れてきました。
でも・・ましてや娘ですから 全力で頑張りたいと思っています。

c0204333_02012782.jpg


辻村深月さんの小説には いじめられる子を全力で守ろうとする子が
よく登場します。

この小説の主人公も 容疑をかけられた友達を全力で救い出そうとします。
尽力してくれる存在がある事によって その人はいかに救われるか!

殺害されたのは母親、容疑者は娘、仲良しの母娘の間に何があったのか?
ミステリー性もあるので 余計に興味深くグイグイ読めますよ。



c0204333_02033682.jpg
       中條正康さんの器 入荷しました。とても素敵です。ウェプはコチラ→


今週の営業日は
10日(日) 11日(月) 12日(火) 13日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




# by bb-utuwa-shop | 2017-09-10 02:00 | | Comments(0)
サッカー ワールドカップ出場が決まり嬉しいです。

来年の6月ロシアで開幕し 又 約一月熱戦が楽しめます。
今からワクワクです。

私達の興奮と喜びを下支えしてくれているのは
選手たちの 日々の地道な苦しいトレーニング
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


c0204333_23225659.jpg
          
      加藤仁志さんの粉引しのぎ丼 入荷しました。おそば、おうどんに
      丁度いい大きさです。



そして 速いもので 明日から9月
3日は事情あって 臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。宜しくお願い致します。
来週の営業は 
4日(月) 5日(火) 6日(水) 12:00~17:00となります。
お越しをお待ちしております。

# by bb-utuwa-shop | 2017-08-31 23:20 | Comments(0)
洋食器の縁どりの金って 使っているうちに だんだん剥がれて薄くなってきます。

ちょっと年季を感じてしまい残念な感じを受けますが
淵の金を金継ぎ施工するだけで 新品の様に蘇ります。。
お見積りをお出ししますので メールに写真を添付してお送り下さい。
     keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp

c0204333_17051246.jpg

c0204333_17044837.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<施工後>


c0204333_17062931.jpg

c0204333_17065497.jpg





# by bb-utuwa-shop | 2017-08-28 17:07 | Comments(0)
はっきりとしないお天気が続いた夏でしたが
ここ数日とても暑いですね。
日中は 身の危険を感じる程です。

お散歩大好きなワンコのレイチェルが
この暑さに 初めてお散歩をフェイドアウトしました。

家を出てまもなくして 向きを変えて 家に帰ろうとするし・・ 
まさか?!と思えば 率先して家に入って行こうとしたので びっくりしました。

お散歩が短いと 家の前をシレーっと通過して 延長を試みる
程 ホントはお散歩好きなワンコなのですけれど・・

いかにせん暑いですものね。エアコンが有難いです。

皆様も ご自愛下さいませ。

c0204333_00381345.jpg

28日(月)は営業となりました。
今週の営業日は
28日(月) 29日(火) 30日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




# by bb-utuwa-shop | 2017-08-28 00:32 | Comments(0)

今週の営業日・・

NHK朝ドラの「ひよっこ」で
おとうちゃんの弟の宗男さんがいい事を言っていた。


悲しい事は降ってくるみたいにいきなりおきんだ。
どんなにきちんと誠実に生きていても
いきなりおきる。どうしようもなくおきんだ。

でも 悲しい事から救ってくれるのは人だよ。
人間だよ。
立ち直らせてくれるのも人だ。
だから 誰かに助けて貰ったら 誰かを助ければいい。
それでいいんだよ。人を救うのは人だよ。
皆がそうすれば 世界は綺麗にまわっていく。



c0204333_00263287.jpg
頂いた湯田乳業(岩手県)のヨーグルトがとても美味しくて感動しました。
もっちり濃厚。ネットでも購入できるようです。



今週の営業日ですが 前半がまだ確定しておらず申し訳ございません。
27日(日)は臨時休業を頂く事になると思います。
28日(月) は 未定ですので 又 ブログでご報告致します。

29日(火) 30日(水) は営業致します。 12:00~17:00 です。
お越しをお待ちしております。


# by bb-utuwa-shop | 2017-08-27 00:16 | Comments(0)

BBQしました。 

c0204333_17515218.jpg

夏休みの宴?の跡。。
今年はお天気がすっきりとしないのでテントを張ってのバーベキューとなりました。
でも 当日の霧雨がむしろ心地よく 逆によいBBQBYと
なりました。(バーベキューびより)

c0204333_17522731.jpg

近くの雑貨屋さんで プライスダウンで購入したテント。
パッチワークが萠~!!で 安かったのでウッシッシッ!! でしたが
肝心の孫ちゃんが 余り利用してくれず・・残念176.png  と こぼせば・・

娘達は 「 デッキに出して お母さんが この中に頭を入れて 首から下は
日光浴でポカポカさせて174.png 本を読んだら最高じゃないの?」 
なんて素敵な提案をしてくれました。

でも 母は 顔の日焼け予防の為に それをするなら デッキのテーブルの
下に頭をつっこんで 座布団を並べて横になって本を読めば同じ事!! 
なんて乱暴な事を考えるタイプ(笑)

ですので・・もしメルカリで こちらが出品されてましたら 出品者は私です。(笑)



# by bb-utuwa-shop | 2017-08-22 17:51 | Comments(0)
孫が来ていました。
忙しいのに ちゃんと里帰りしてくれてありがとう。

よく笑うし よくおしゃべりするし よく抗議するし(笑) 「 大変だ!! 」っ
見てて思いつつ 娘が優しく頑張って母をしている姿を 頼もしく感じました。

そして 幸せな家庭を築いている事が感じとれて
とても安心でき 嬉しく思いました。

c0204333_22041229.jpg

少しでも 部屋に取り残されたりすると
「 ママー、おじいちゃんー、おばあちゃんー、○○を一人にさせないでー!!」
と 大きな声が聞こえてくるので笑っちゃいます。

c0204333_22062822.jpg

c0204333_22065396.jpg

c0204333_22080881.jpg

昨日は 伊豆グランイルミに行き 
体験型イルミネーションを楽しんで来ました。
プール、ゴーカート、ターザンチックなもの、、等
遊びながらイルミネーションの観賞もできます。
まだ 孫は小さいので トランポリンが一番楽しかったようです。↓

c0204333_22084949.png
長女、次女にも大ウケでした。


夜ですから 夏でもしのぎやすいですし
イルミネーションも綺麗ですし 楽しかったですよ。
グランイルミで遊んだ後は 修善寺で宿泊をして 今日は 柿田川湧水公園で
で水に癒されてきました。
長い夏休みを頂きありがとうございました。

c0204333_08594939.jpg

今週の営業日は
20日(日) 21日(月) 22日(火) 23日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




# by bb-utuwa-shop | 2017-08-19 22:04 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30