人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加藤仁志 しのぎ皿

台風が接近中です。
週間天気予報の縦断予想日のかさマークが 強風にあおられる感じで・・くるっくるっ回っていました。
そして クロネコ大和さんが自転車で人力車を引くような恰好で 荷物を届けて下さいました。
かさマーク同様 初めてみる光景に ちょっと嬉しくなりましたが この冷たい雨が降りしきる中 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

加藤仁志 しのぎ皿_c0204333_21255986.jpg

加藤仁志 しのぎ皿_c0204333_2127592.jpg

加藤仁志 しのぎ皿_c0204333_21275197.jpg

岐阜の土岐で陶作されている加藤仁志さんの作品。
雰囲気のとてもある 粉引きとルリ釉のお皿です。

ルリ釉 しのぎ皿   14.5cm 1890円  17cm 2835円  
              23.5cm 4410円
粉引き しのぎ皿   11cm 1680円  20.5cm 4200円

リム上のしのぎは 輪かんなと呼ばれる道具を使って彫られているそうです。
中心に向かって対角線上に1本1本彫られてできた器。
手のむくもりが伝わらない訳がないですね。
ケーキをのせても とても素敵です。
加藤仁志 しのぎ皿_c0204333_22193580.jpg

加藤仁志 しのぎ皿_c0204333_22201712.jpg


ケーキは シェヒロさんのものです。
どのケーキも美味しくて 大好きなお店です。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-07 20:59 |

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31