人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田 森   粉引き 染付     

2月9日付ブログの 「パトラッシュなんだか疲れちゃったよ~」の辺りから
の体調が 悪化、忙しかったこともあり ・・ 久々の更新となりました。

そして 体調不調と忙しさの しわ寄せは お雛様にも・・
昨晩 3月2日 ようやっと お雛様を飾りました。024.gif (笑)

お雛様に係わる迷信は 少し強烈で しかも 2本立てときていますから 無視する訳にもいきません。

1.出さないと 御嫁にいけない。出し遅れると婚期が遅れる。
  これよりも お相手の人柄の方が大事なのですけれど・・。

2.お雛様が 身代わりとなって 災難から 守ってくれる。
  「大事故にもかかわらず さしたる怪我もなく 不思議に思い 帰宅すれば
   お雛様に 深い傷があり・・」なんて逸話まで あるから 余計怖い。

しかし これらの迷信は お雛祭りを継承する上で 一役かっている様に思えます。

まず 2月、3月は 新しい節目の為の用意の時で とにかく 忙しい。
もし この様な 強烈なクサビとなる 迷信がなければ・・
 「今年は 忙しいし 出すのやめにしましょう。そうしましょう。」
 「あ~ら、奥様、お出しにならなかったのぉ?分かるわぁ。
           我が家もやめておきましょう。そうしましょう。そうしましょう。」
なんて 軽い気持ちの連鎖で 出さない家庭が続出。
お雛祭りは衰退する運命となったのでは ・・なんて思います。

そして 結婚する年齢になるまで 20年 30年 40年のスパンを要することも この迷信の脅威に一役かっているかもしれません・・?

「夜口笛を吹くと 蛇が出る。」なんて すぐ結果が出てしまうものでしたら
「なぁんだ ご近所に 迷惑をかけない為に 作られた迷信だったのね。」と 軽く打ち捨てられてしまいますからね。
 恐る恐る 口笛を吹いて試したことありますが 蛇が現れた事は一度もありません。(笑)

村田 森   粉引き 染付     _c0204333_1558445.jpg


それにしても
「BB-IZUMIの器を使うと 幸せになる。」なんてことが 口コミで伝わってくれると 誠に嬉しいのですが・・(笑)

しかし「持っているだけで 幸せになる。 使うたびに幸せを感じる。・・そのような器」 と言う 視点で選んでいる事は本当です。
これからも 御贔屓にお願い致します。

写真の村田森さんの器については 明日 ご説明します。
by bb-utuwa-shop | 2010-03-03 10:21 |

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31