人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川上金一(岐阜) 青磁角皿と輪花中鉢

年頭に頂く七草粥は 疲れた胃腸を癒す 馴染みの物ですが
秋の七草粥は 聞いた事がありません。

少し不思議に思い 調べてみましたら 次の様に書かれていました。 

春の七草は 厳しい冬を乗り越えるための 食べる七草。
秋の七草は 鑑賞するための七草。
又 秋の七草は 典型的な秋の植物と言うより 秋の訪れをいち早く知らせる植物。


ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草


秋の訪れを感じるこの季節
はぎ すすき なでしこ ききょうは 街中でも 時々 目にする事があります。

植物は 万葉以前の時代から 正確に季節の訪れを告げてくれます。

川上金一(岐阜) 青磁角皿と輪花中鉢   _c0204333_235516.jpg



秋の七草の中で 余りメジャーではないフジバカマですが
それもそのはず
昔は日本各地の河原などに群生していたそうですが、今は数を減らし、
準絶滅危惧種に指定されているそうです。


そのフジバカマを 先日の丸子の芸術祭時 大いに鑑賞する事ができました。
今も 丸子にいけば 多分ご覧になれると思います。

準絶滅危惧種であるフジバカマを 丸子では ある理由があって計画的に植えたのだそうです。

その理由については・・   ・・次回のブログで。。



川上金一(岐阜) 青磁角皿と輪花中鉢   _c0204333_2334720.jpg

             by川上金一(岐阜) 青磁角皿と輪花中鉢



営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-10-17 22:54 |

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31