人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 川上金一 作陶展 』 開催中 

以前 解説によって 随分と 自分の解釈に深みが加わる事を ( 知りました。と ) 
綴りましたが( 11/1、2付けブログ )

映画 『 道 』 でも 同じ様な感銘を覚えたことがあります。

映画ファンとして 名作は 一通り 観ておきたいと 『 道 』 のレンタルDVDを 手に取り観たものの・・眠くなる?寝ていたかも? 
そんな退屈な映画と言う印象しか残らなかったのですが・・


巻末の淀川長治さんの解説が 素晴らしかった!!

淀川さんの解説を拝聴するやいなや 目は覚め 好奇心の嵐。 
すぐさま 要所要所を もう一度 見直してみれば
白黒の画面に まるで 色が付いたか? と思うほど別物に感じられ
又 大きな理解の違いを感じました。

ちょっと 目から鱗でした。

 
私も 器を紹介する者として
上手な解説者の足元、いや、腰位?(笑) に及ぶ位になリ
器が輝いて見える様な 解説の出来るナビゲーターになりたい。
と僭越ながら思っております。


では 最後に 淀川さんへのオマージュ 

 「 それでは 皆さん さよなら、さよなら、さよなら (^.^)/~~~~~ 」


ちなみに 映画 『 道 』 の主題歌は フィギィアスケーターのメダリスト、高橋選手が 
ピエロのコスチュームで演じた時の あの名曲です。


『 川上金一 作陶展 』 開催中 _c0204333_22595249.jpg














『 川上金一 作陶展 』 開催中 _c0204333_2303169.jpg

 
       『 川上金一 作陶展 』 開催中 
       川上さんの白磁は 少し黄色を帯びた独自の色合いで
       写真では 同じ色目が出てきません。なんとも言えない 優しい色目です。
       どうぞ ご高覧にいらしてください。 
by bb-utuwa-shop | 2011-11-14 18:49 | 映画

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31