人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊歌窯

愛知県の森田洋一さん・紀子さんご夫婦の窯の名称は羊歌窯
その名称の由来を聞きました。

中国では古来より 羊は貴重なもの 大きな羊は美しいもの。と言う観念があるそうです。
そこで 美しい羊が まるで歌を奏でている様な 器を作りたい。そんな想いを
名前を名称に込められたそうです。

漢字の 『 美しい 』 には 羊と大が入っています。
なるほど、なるほど。( 漢字の成り立ちって面白いですね。)


仲良しのご夫婦の作成される 美しい器の紹介です。
先日のブログでは 紀子さんの絵付けの器をアップしましたが
下の写真は 洋一さん作の器。

色のニュアンスが なんとも言えず素敵です。
どの様な手法で作られたのだろう?
そして 絵付けも 素晴らしい。
眺めながら・・いいなあ!!と思わずため息が出る。そんな器です。icon12icon12
実物をご覧になられて その複雑な作りに思いを馳せて頂きたく思います。








                      sold out

少し話は ずれますが・・羊は 「 美しい 」 意味を持つ。。
となると お菓子の 羊羹って・・なんて美しさの贅を集めた お菓子なんでしょう!!
羊が 3匹も入っています。
と、なれば のお湯のみに の銘々皿に羊羹をのせて
太平を 思い浮かべながら ( 大泉 さんでもいいです。) 
メイ メイ メイ メイ ( 羊の鳴き声 )・・・うメイ ( うまい ) ~!!


と 美味しいおやつを召し上がって頂きたい!!
そして 寒くなってきましたので
お召しになっているものが 羊毛だった!! であったら もう完璧です。(笑)





               お湯のみ  sold out                 

   ☆今回の展示会は ボリュームが多いので 庭のデッキや 
    ダイニングルーム等にも展示してご覧頂いております。
    15日までです。沢山に方にいらして頂きたいです。
by bb-utuwa-shop | 2011-12-11 00:32 |

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31