人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光市母子殺害事件

光市母子殺害事件が 昨日 結審しました。
「 少年が犯した罪は万死に値します。」
「 司法には絶望した、加害者を社会に早く出してもらいたい、そうすれば私が殺す。」

本村さんの 鮮烈な言葉に 心痛が伝わり
私も ( 虫も殺せない様な人間ではありますが ) 共感を覚えました。
多くの方が そうだったのではないでしょうか?!

善良な心は鬼の心と表裏一体。
そんな 人間の心に潜む 光と闇の部分を感じる契機ともなりました。

人間は 理性と感情を併せ持つ生き物です

本村さんの熾烈な理性と感情は 
「 少年を更生させる と言う社会的正義 」 と言う難しい問題に
に揺れ動く13年間であったと思いますが 

加害者が 友人に宛てた手紙の 
「 無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す 」
などの反省のかけらも感じられない文面や 
虚偽の弁解 が 揺らぐ気持ちのくさびになったのではないかと思います。

本村さんは 精神が不安定な中 支えてくれる方と出会い
2009年 再婚されたそうです。

世間の注目を浴び 正義の規範を常に意識しなくてはならないと言う側面も
さぞかしご苦労であったでしょう。
大きな区切りがつきました。
これからは 笑って過ごせる人生を送ってほしいと思います。

幸せになられてください。  


光市母子殺害事件_c0204333_23313099.jpg

          by若杉麻衣子 (東京) 鉢 4500円
   お抹茶を煎れたら 色が綺麗にでて 美味しそうです。大きさも丁度よさそう。
by bb-utuwa-shop | 2012-02-21 23:21

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31