人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和田一人先生との初対面  

岐阜の工房探訪、その3・・位かな?

( 仕事以外はザックリした性格ですみません。あっ、これも仕事だった。笑 )

和田先生を土岐市駅で お待ちしている間 
いい姿勢で 待つことに飽き メール送受信に夢中になっていたら 
目を上げると 前方に 先生とおぼしき方とお車が・・

あら~、大半、いい姿勢で待っていたのに・・(泣)

「 気がつかなくてすみません。油断しました。」 なんて 

言葉が 口をついて出てしまって ・・きっと 先生は 
「 変な人が来ちゃったよ~。。」 なんて思われたに違いない。(笑) 


でも それが口火となり キチンとした人!!放棄のていとなった私は
和田一人先生の 明るくてパワフルなお人柄に 
感化された事もあり もう 始めから楽しくて仕方がない (*^ヮ^*)
そして 終始楽しい一日となりました。


ご自宅は 瓦屋根が 何層もある 懐かしくも 立派な日本家屋。
その脇の石畳の階段を 傾斜にそって 登っていくと 先生の工房。


道場が出来る程 広い工房に
窯あり 焼成を待つばかりの器あり 出荷前の器あり


器も バリエーションが多くて テンション上がりましたよ。
磁器あり、陶器あり。
染付あり、色絵あり。写実的なものあり、メルヘンなものあり。
緻密なものあり、大胆なものあり。
古典的なものあり、モダンなものあり。 ・・ どうして こんな多くの
バリエーションが???

これについては 数日後 ナットク出来る事に至ったのですが 
それは 後日 ブログで。。



連休返上で お仕事されている 人気作家さんの お仕事場は こんな感じ。↓

夢中になると 撮影そっちのけになってしまうので 写真が少なくて すみません。


和田一人先生との初対面  _c0204333_1843960.jpg


和田一人先生との初対面  _c0204333_1851719.jpg

  色絵は 色によって焼成する温度が違いますので
  色をつけては焼く事を 繰り返してできる 大変手間のかかる器です。
  ここまで 数回、後は 金を入れて焼成。との事でした。


和田一人先生との初対面  _c0204333_1855042.jpg

  先生が まさに 製作中の大鉢。
  細い筆を 丁寧に入れてらっしゃいました。大変根気のいるお仕事です。


  ================================

余談ですが

焼く。焼く。なんて 投稿してたら
投稿画面に こんな コマーシャルが出てました。面白いね。

たまたまかな??

和田一人先生との初対面  _c0204333_18395947.jpg

by bb-utuwa-shop | 2013-05-15 17:54 | 和田一人

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31