人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメンを植えようと思いましたら・・  

先日 お気に入りのシクラメンを見つけたので買ってきました。
ビオラも黒でビロードの様な質感のものがありましたので求めました。

さあ 苗を植えましょう。と 思いましたら
暦は土用に入っていて・・ ガーン!!
土用は あの土用の丑の土用です。
土用には どうも土いじりをしない方がいいらしいのです。

土用を ネット検索すると次の様に書かれています。 

「 土用期間は季節の変わり目であるために、
農作業などの大仕事をすると体調が崩れやすい 」
ため先人達が 「 土用の禁忌 」 を設けました。 その土用の禁忌とは…

  ・土いじりをしてはいけない。
  ・丑の日に大根の種をまいてはいけない。
  ・葬送は延期する。
  ・土を掘るような家屋の増改築。

   ( 詳しくは  → コチラ  http://2996.info/doyou/686/)

土用は18日間もあるので 待ちきれず 以前用意していた鉢の土に穴を
掘ってそこに 買ったポットごと入れました。
( 土に穴を開けた段階で土いじりしている様な気がしますが・・苦笑 )
土用が開ける11月7日以降に ちゃんと植えたいと思います。

注)土用の期間は、約18日間もあります。
  18日間も農作業や家屋の増改築をしないわけにはいきません。
  その為、「土用の間日」が設けられていて 間日に実施は大丈夫のようです。

シクラメンを植えようと思いましたら・・  _c0204333_2242556.jpg

    花びらの縁が白のシクラメン、ビオラ 静岡伊勢丹で買いました。

シクラメンを植えようと思いましたら・・  _c0204333_2244428.jpg


シクラメンを植えようと思いましたら・・  _c0204333_225144.jpg

         砥部の西山寛さんの器 初入荷です。
by bb-utuwa-shop | 2016-10-28 22:02

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31