2017年 06月 11日 ( 1 )

浸透圧と塩谷瞬  

前々回 熱中症の症状に下痢があると書きましたが・・
水分が不足しているのに何故下痢?って思いませんでしたか?

それは 体内の水分を排出して 塩分濃度を上げる為なのだそうです。

「 お父さん、みね子は 人間の体って 別段教えられた訳でもない゛のに
  ちゃんと作用して・・すごい゛なあって思いましたよ。」
 (笑) 又 今日も有村架純ちゃん。

「 敵に塩を送る 」って 塩の必要性を考えれば さぞかし有り難かった事でしょう。


熱中症で 頭痛やら吐気やら具合が悪くなるのは 水を摂れ!! 塩を摂れ!!
と言う 警戒警報の様なものかもしれません。


「 青菜に塩 」 このことわざも
「 なめくじに塩 」 この方法の伝聞も 浸透圧と関係あり。

「 すいかに塩 」 ・・ちょっと離れた。
「 塩谷 瞬 」 ・・ 完全に離れた。(笑)


今週の営業日は
11日 12日 13日 14日 日~水曜日の12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_00112085.jpg
       中央のあじさいの色が 淡いピンクからミントグリーンになりました。




by bb-utuwa-shop | 2017-06-11 00:01 | Comments(2)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30