前ブログで 滑車(ぐるぐる回るおもちゃ)が
登場しましたので 少し滑車にまつわる話を・・
(以前にも書いた事がありますが・・)

昔の話ですが ハムスターを飼っていて その子が余りに可愛い子だったので・・ 
子孫繁栄計画を決行・・お年頃の女の子とお見合いをさせた事がありました。

うちのハムスターもかなり可愛い子だったけれど 
来てくれた女の子は 飼い主も愕然とする程の 毛並みも器量も格上の女の子!!

縁談は成立する訳もなく・・失敗に終わりました。

そう言えば その女の子 一晩中 大音響で
滑車をグルングルン回して疾走していましたっけ・・

よっぽど ストレスだったんでしょうね。(笑)


うちの子にもその子にも可哀想な事をしました。

ちなみに うちの子の名前はマメ。女の子の名前はプラチナ。
カナウワケ ナイヨネ。。(笑)

追記 朝ドラ「 ひよっこ 」のみね子と島谷さんは お似合いの二人なのに
悲恋で終わってしまうのかしら・・悲しいな。切ないね。

c0204333_23163438.jpg
高原真由美さんの ゴス鉄唐花つなぎ♪
オンラインショップは コチラ→ ☆




# by bb-utuwa-shop | 2017-07-24 23:12 | Comments(0)

ハリネズミ   

c0204333_23022538.jpg

パソコンを立ち上げたら こんな可愛らしい画面が・・

可愛い♡ ハリネズミ 少し前からブームになっているそうですね?!
お客様で飼っていらっしゃる方がいらして
可愛くて 癒やされるっておっしゃっていました。
ハリネズミちゃん 始めのうちは警戒して 針を立てるので痛かった
って・・でも 直に 警戒もとれ痛い想いもしなくなったって。。

難点と言えば・・ その子は 排尿をする時 滑車でクルクルと回りながら
でないと排尿できない子で・・その為 飛び散った・・その・・のお掃除が大変って
おっしゃっていました。(笑) 


松見光玉さんにハリネズミで マグカップを作って下さい。と リクエストして
いますけれど・・まだ入荷していません。もう少しお待ち下さい。

☆松見光玉さんのマグカップ → コチラ


今週の営業日は
23日(日)24日(月)25日(火)26日(水)12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。



# by bb-utuwa-shop | 2017-07-22 22:59 | Comments(0)


c0204333_23334183.jpg

  綺麗に咲きました。
  でも 日照が厳し過ぎるせいか 今は 葉は黄色みを帯び花の数も減っています。


c0204333_23340092.jpg
   
    ユリ・・今は散ってしいましたけれど・・やはりユリでした。→ コチラ

人気作家さんである 高原真由美さんの描かれる お花も綺麗です。
写真を撮影し直して 近々up予定です。

c0204333_23464534.jpg




# by bb-utuwa-shop | 2017-07-21 23:35 | Comments(0)
c0204333_16470173.jpg

お風呂で洗われちゃったレイチェル ↑
洗われても これだけの毛のボリュームがあります。

換毛して薄い時は 地肌がみえる位のピロピロのボリュームです。
換毛が間違っているレイチェルは冬場にそれがおこります。(小さな悲劇 苦笑)


c0204333_16512014.jpg

夏は昼間、地面が熱く 肉球が火傷するので 早朝か夕方~夜に散歩しますが
涼しい時間帯であっても 暑いのですぐに休憩。
散歩に2~3倍 時間がかかります。
暑くて ハスが長くなっているレイチェル。↑
ストレスがある時とない時では表情が違います。
( 一番上の写真:ストレスのない時のレイチェルとハスの長さを比較されて下さい。)

ストレスのないハスの短い時の顔の方が可愛いです。
人も きっとそうなのでしょうね。




# by bb-utuwa-shop | 2017-07-17 16:48 | Comments(0)
レイチェルこの夏も 体毛、冬バージョンです。
( ふっかふっかの体毛をまとっています。 )

シェットランドは年に2回換毛して 体毛の調整をするのですが・・
3年ほど前 (毛の生え換わる)換毛を一度間違えて・・
その間違いを修正できないまま今日に至っています。
   
ですからこの3年 夏は厚手の毛皮をまといより暑そうで・・ 
冬は薄手の毛皮をまとい ちょっと寒そうです。

モチつきで例えたら 手を出す度に キネで打たれる様な人の訳で・・
ちょっとした悲劇です。 笑

もう1回 間違えるだけで元に戻れるのにね(笑)


c0204333_02055579.jpg

今週の営業日は17日(日) 19日(水) 20日(木)12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_00044483.jpg
   中尾万作さんの染付流水木瓜皿 緑釉美味彩菜皿入荷しました。
   ↓ 「 四季の味 」でご紹介されました器です。


c0204333_00203103.jpg


     

# by bb-utuwa-shop | 2017-07-15 23:42 | Comments(0)

七夕祭り  

c0204333_02020622.jpg



c0204333_02000022.jpg

清水の七夕祭りは 65年を迎えるそうです。
清水駅前アーケード銀座・清水銀座と七夕飾りが飾られ 露店が並びます。
清水っ子にとったら 楽しみな大きなお祭りです。

レイチェルのお散歩を兼ねて今年も行って来ました。

昔程ではありませんが 今年も沢山の人で賑わっていました。

レイチェルが 道端に落ちた食べ物を露骨にクンクンと捜すので
親(飼い主)として 実に恥ずかしいのですが・・
そんな食い意地全開のレイチェルでも「 可愛い~ 」と多くの
人達から言って貰えました。

清水の人は 温かくて優しい人ばっかです。(笑)

c0204333_02055579.jpg
              ありがとうございます♡


今週の営業日は
9日(日) 10日(月) 11日(火) 12日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。


# by bb-utuwa-shop | 2017-07-09 01:54 | Comments(0)
音楽を聴きながらブログを更新しています。
最近は 絶えず音楽を流しています。
音楽はいいですね。世の中に音楽が存在する事に感謝です。


c0204333_23201381.jpg

うずあじさい。↑
別名 おたふくあじさい。
おたふく風邪にかかった時のほっぺみたいだから おたふく紫陽花
なのかと思っていましたら(笑) お多福まめの形状がその由来だそうです。

この紫陽花は 本来まっすぐな形状が 突然変異で
この様な形になったそうです。
ですので 開花を繰り返していく内に 元の遺伝が現れて 
真っすぐに開く花が出てきて・・同じ株に 丸まった花と混在して咲く現象が
おこったりします。

以前 混在した株の紫陽花を見せて頂いた事がありました。
その時 「先祖がえり」と言う言葉を使って説明して下さったので

妙にノスタルジックで神秘的で 余計興味深く感じた覚えがあります。




# by bb-utuwa-shop | 2017-07-04 23:22 | Comments(0)
友達に誘われて 久しぶりに鎌倉に行って来ました。

藤沢から江ノ電に乗って 極楽寺 ~ 御霊神社 ~ 長谷寺 
長谷から江ノ電に乗って 鎌倉下車 小町通り
こんなルートで散策を楽しみました。

鎌倉は 山が多い複雑に入り組んだ地形で その高低差のある中に
素敵なお家が建てられていて 車窓から見える光景も一味違っていて
眺めているだけで 楽しかったです。
 
c0204333_23484600.jpg
江ノ電唯一のトンネル。

c0204333_23440868.jpg
              あじさいの小路(長谷寺)
c0204333_23444128.jpg
               心和むお地蔵さま(長谷寺)

c0204333_23494139.jpg
               スイレンも綺麗でした。(長谷寺)

極楽寺には 一本の木に八重と一重の花が混生している桜があり
「御車返し(みくるまかえし)」と言われているそうです。
後水尾天皇が桜の前を通り 余りの美しさに 御車を返してその美しさを
楽しんだという故事が由来との事。
見てみたいですね。 

c0204333_00200321.jpg
           長谷寺には20種類余りのあじさいが咲いています。

長谷寺の観音様綺麗でした。奈良の長谷寺の観音様とご兄弟?ご姉妹?・・1本の
巨大な霊木から2体造られた一体は奈良の長谷寺に もう一体はご縁のある地にと
海中に奉じられ・・・
時を経て 忽然と洋上に顕れ こちらに遷座される事になったそうです。
     

来週の営業日ですが
諸事情がありまして 2日(日曜日)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
3日(月)4日(火)5日(水)は通常通り 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。



# by bb-utuwa-shop | 2017-06-30 23:45 | Comments(0)
以前 ブログで綴りましたが 脳神経外科に行って来ました。

頭痛に見舞われる事は余りないのですが・・だからこそ たまに 痛くなると 
脳の血管が詰まった!?と かなりの精神的ダメージを受け・・
又 以前から気掛かりにしていた事もあり・・

これは 今の状態を知っておく事は悪い事でないし・・
と MRIを覚悟で 診て頂く決意を致しました。

以前からの気掛かりとは・・
昔から(少しの経験ですが) 採血が看護婦さん泣かせで
刺さらない為 何度もブスブスと刺され・・これは血管が
細いからで・・ひいては 脳の血管も細くて 人一倍詰まり易いに
違いない?!176.png・・と思っていた事に起因します。

それについて
先生は 「 首から上の血管と下の血管は別物で相関関係ありません。」
とおっしゃって下さいました。

痛みの激しい頭痛は問題ですが・・激しい痛みではなく、
また 片頭痛の症状は ズキンズキンとするものですが、
そうでもないですから・・ 一時的な緊張型頭痛です。との所見で 
ドキドキしていた初MRIのMの字もなく帰途に付く事ができました。

後日 友人に
通院の経緯と 「 山野美容サロンの山野愛子さんは
美容と健康に惜しみなく投資をされていて
全身の血液をサラサラにして又体に戻す 施術を月に1回位
やっていると聞いたが・・私もやりたい位だ。笑 」と話しますと

「 血液がサラサラになっても 血管がボロボロでは仕方ない・・。」
と 目から鱗の意見が返ってきました。

脳外の先生の 首から上と下の説で 安心はしたものの
・私の首から上の血管が太いとの保証をされた訳でもなく
・血管状態も 
・血液の状態も・・結局は 何にもわからないままで
新展開があった訳ではありませんが 170.png

知らないから幸せ。と言う事もありますし・・
保証はないけれど お陰様で心配が薄れたと言う嬉しい進展 174.png
がありましたから 当座は今のままでいこう。と思っています。


c0204333_18242483.jpg
萠窯さんの赤絵大鉢入荷しました。いつもながらの卓越されたお仕事です。


 

# by bb-utuwa-shop | 2017-06-28 18:12 | Comments(0)

合掌  

小林麻央さんが逝去されました。
幼いお子さんがいらしてさぞかしご無念だったことと思います。
心よりご冥福をお祈り致します。

海老蔵さん 「 (略)総合的に教わったこと そして 又 今後も
教わり続けていくことは 愛なんだと思います。(略)」




人は愛を学ぶ為に生まれてきた。と 思うときがあります。


次週の営業日は 
25日(日)26日(月)27日(火)28日(水)12:00-17:00です。
お越しをお待ちしております。



# by bb-utuwa-shop | 2017-06-24 23:28 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31