カテゴリ:本( 15 )

湊かなえさんの「リバース」が面白くて
早く続きを読みたいと思うのですが 忙しくて読めず 
TVのドラマが始まる前には!!・・と思っていましたが・・
本日始まりました。176.png

( 今日は義伯母の検査の付き添い・・嫁の務め(笑)もしてまいりました。)

主人公を藤原達也さんが演じています。
胸をうつ演技です。
物語以上にドンくさい主人公に仕立てていますが
小さい頃から友達がいなかった主人公に初めて親友が
できたその甘美な想いと その親友を事故で失った悲しみや
切なさが ストレートに伝わって来ます。

事故死を防げなかった要因に自分がある・・
あの時引きとめていれば・・自分に勇気があったら・・
自責の念が自分を苦しめます。

c0204333_00433851.jpg
本もドラマも面白いですよ。。
で・・ブログに本の写真を載せようと ググってる内に 
あろうことかネタばれを読んでしまいました。。(悲)

鬼の様な アラスジがかかれていました。(笑)
著者の湊さんは この残酷な展開をどのように収めるのでしょうか。。



by bb-utuwa-shop | 2017-04-15 00:44 | | Comments(0)
一昨年の夏 家のシロアリ対策をして頂きました。

作業は次の様な方法でした。
・床下にもぐり 柱の回りに 防蟻用の薬をまく。

・床下がない所(玄関)は 1メートル間隔で穴を開け防蟻の薬を投入する。
 ( 開いた穴は 同じ色目のもので修復 )

c0204333_00485599.jpg


天童荒太さんの『 家族狩り 』に
防蟻対策業者さんが キーパソンとして登場します。

陰惨な殺人事件の犯人は誰か?
5冊に渡る長編で 全編を通し 生きづらさの体温を感じられますが・・
ドキドキの展開に あっと言う間に読破出来ました。


天童荒太さんの『 家族狩り 』『 永遠の仔 』どちらも
おススメですが

『 永遠の仔 』は絶対に読んで頂き度いと思う本です。
これほど 切なくて切なくて 枕濡らす本もないのでは?! と思っています。


今週の営業日は
5日(日) 6日(月) 7日(火) 8日(水) 12:00~17:00です。

c0204333_00553653.jpg
大沼道行さんのオーバル更入荷しました。

        




by bb-utuwa-shop | 2017-02-05 00:37 | | Comments(0)

今週の営業日   

今週の営業日を記載する為に 土曜日は深夜になっても 
ブログを更新する為 打ち込みをしているのですが

昨晩は 眠くて眠くて 二文字打っては舟を漕ぎ・・三文字打っては
舟を漕ぎと・・最大限の努力をしても睡魔に勝てませんでした。

そして 今 日が高くなった時間帯に目が覚めました。 
( よく寝れると自分でも感心。) 
更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


お詫びに 面白いシルバー川柳 ( ポプラ社出版 ) を

c0204333_1010289.jpg

              ちょっとプレゼントで 用意した本。
          帯に書かれている歌丸さんのコピーも楽しい。

c0204333_10104730.jpg

                絵本の様な形式になっています。

     「 絵手紙で いい味だしてる 震える手 」
     「 あれよあれ それよそれよと こたえ出ず 」
     「 金が要る 息子の声だが 電話切る 」
     「 炊けました 今日の会話は 家電だけ 」

     他にも 面白い川柳が 沢山載っていました。

今週の営業日は 
30日(日) 31日(月) 1日(火) 2日(水) 12:00~17:00 です。
お越しをお待ちしています。

c0204333_10352488.jpg

     横浜の草野啓利さんから 素敵なガラス器入荷しました♪

  HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ






         
by bb-utuwa-shop | 2016-10-30 10:08 | | Comments(0)
「 ツナグ 」 がとても良い本でしたので

辻村深月さんの「 スロウハイツの神様 」を読みました。
こちらもとても良くって 今 すっかり辻村深月さんにハマっています。

現時点のトップ2は

「ツナグ」「スロウハイツの神様」。 おススメです!!

c0204333_021679.jpg


c0204333_1211157.jpg

       たまにはお酒を飲みながら 読書もいいですね。 
by bb-utuwa-shop | 2016-08-02 00:00 | | Comments(0)

ソロモンの偽証  

ソロモンの偽証 力強い作品でした。
笑えるやりとりあり 泣ける所あり 感動する場面あり
読み応え たっぷりの作品でした。

どの様な結末が待ちうけているのか 
はやる気持ちでしたが 読み終えるのも 残念な様な・・

そして 結末も 期待以上のものでした。

おススメです。 面白いです。


c0204333_13021.jpg


c0204333_194146.jpg


           中條さんから 素敵な器が届いています。

今週の営業日は
13日(日)14日(月)15日(火)16日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。
by bb-utuwa-shop | 2016-03-13 01:03 | | Comments(0)
c0204333_055132.jpg



映画 「 ソロモンの偽証 」
DVDは すでにレンタル開始されています。

映画を観る前に 本を読まないと!! と、
今 読んでいる最中です。
6刊の長編小説の半分まできました。

実に面白いです。
この役はどんな役者さんが演じるのだろう?
そんな興味も相まって 映画を観る楽しみも倍増です。


【 あらすじの抜粋 】
クリスマス未明、一人の中学生が転落死した。
柏木卓也、14歳。彼はなぜ死んだのか。殺人か。自殺か。
謎の死への疑念が広がる中、“同級生の犯行”を告発する
手紙が関係者に届く。さらに、過剰報道によって学校、保護者
の混乱は極まり、犯人捜しが公然と始まった――。拡大する
事件を前に、為す術なく屈していく大人達に対し、捜査一課の
刑事を父に持つ藤野涼子は、級友の死の真相を知るため、
ある決断を下す。それは「学校内裁判」という伝説の始まりだった。


c0204333_061792.jpg

           アキノ ヨーコさんのドーム型が届いています。
              チーズを入れても お菓子入れても♪

今週の営業日は
14日(日) 15日(月) 16日(火) 17日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。
by bb-utuwa-shop | 2016-02-14 00:06 | | Comments(0)
c0204333_23551460.jpg


映画「 ベイマックス 」のご紹介。
事故で亡くなったお兄さん その真相を追究する天才少年と仲間達のお話です。
科学って いいなあ~。凄いなあ~。って
ご機嫌な気持ちなれます!! それなのにやたら泣けちゃって

「 あれ?自分、感情の栓が馬鹿になっちゃってる???」

そして 奏かなえ著 『 母性 』 。 これにもボウボウ泣けました。

「 あれ?やはり感情が可笑しくなってる??? 」

と 自分ながら心配になって自己診察。。

ん~ん~ん~ そうだ、
「 あと夫と20年余りしか 一緒にいられないんだ。。」そう、思ってみました。
ホロリと来ました。

やはり ちょっと 可笑しくなっているみたいです。(笑)


c0204333_23593764.jpg


 奏かなえ 『 母性 』
  女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を
  つまらせ。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて。」
  世間は騒ぐ。これは事故か。自殺か。

そんなミステリーの要素たっぷりの物語が 母の手記と 娘の回想を交互に
話が進められていきます。親が子を想う気持ちだけでなく 子が親を想う気持ち
が切なく書かれています。 そして予想外の結末。。女性におススメです。


c0204333_092096.jpg


お仕事もちゃんとしていますよ♪ 
『 古伊万里 + ガラス展 』 11月27日からの開催となりました。
どうぞいらして下さいね。




 
by bb-utuwa-shop | 2015-10-22 23:53 | | Comments(0)

『 ツナグ 』   

小説の 『 ツナグ 』 が とても良かったので
DVDで映画を観ようと レイチェルとのお散歩の途中 ツタヤに寄りました。

しかし 2日続けてのトライであるにも関わらず
見つからない!! 検索のボードで ドラマのコーナーで在庫あり
と 情報を入手しているにも関わらず みつからない057.gif

レイチェルは ハチ公、程ではないにしろ 待つ事のできる犬であるけれど
ただ待つ事の苦手な 駄犬でなく駄女の私は  
なんとなく気が気でなくって 捜す事をすぐに断念してしまう。

レイチェルを待たせている時の私の足元は きっと なるとの様なぐるぐるマークになって
いる事と思う。

いつになったら 私は 『 ツナグ 』 を見つける事ができるのだろうか?

そこで 一句

 レイチェルを ツナグ ポールあっても ツナグなし  【 恵子、嘆きの句 】


c0204333_23423235.jpg


『 ツナグ 』 は ミステリー要素も併せ持っていたのね。と しこまれた伏線に
感服してしまう。サプライズ付きの小説です。

てらいのある設定なのに 終始 綺麗な調べが流れていて とても素敵な小説
だと思いました。  もし機会があれば 読まれてみて下さい。



c0204333_01139.jpg


       松見光玉さんの新作が3月中旬 色々と入荷します。
       きっと 素敵素敵♪♪ ですので 是非 観にいらしてください。


今週の営業日は 
8日(日) 9日(月) 10日(火) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-02-07 23:43 | | Comments(0)

木守  

小説 「 利休にたずねよ 」

の中で 徳川家康に 茶碗の銘を聞かれて

「 木守(きまもり)でございます。」 と言う一文があります。

次は こう続きます。

秋に柿の実を取るとき、来年もまた豊かに実るよう、ひとつだけ取り残す実が
木守である。
赤い茶碗のなにがその名につながるのか。

「 はて、銘の由来はなんであろう 」 利休にたずねた。
「 他愛もないことでございます。長次郎に焼きました茶碗をいくつも並べ
弟子たちに好きなものを選ばせたところ、これがひとつ残りました。」

       (略)

目利きの弟子たちが ただひとつ残した茶碗なら、出来が悪いにきまっている。
それを 木守などと言いくるめ、名物にしたてるのは あっぱれな詭弁ではないか。
    
       (略)

家康は、利休の茶の湯にすっかり感心していた。これだけ精妙な頭脳のもち主を
策士にしたら、さぞや愉快であろう。




木守(きまもり)ですが
佐賀の酒井田柿右衛門窯を訪問した時
ひとつだけ残した柿の 木守を実際に目にしていました。  → ここをクリック

当時は 木守の事を知らず 柿右衛門さんだから 柿?! 位に思っていました。(汗)


c0204333_0153173.jpg


c0204333_0181332.jpg


小説の中には 物語の鍵となる 織部釉の香合が登場します。
そして 織部の祖となる 古田織部も。


古典的な織部も素敵ですが 写真の様な 現代的なな織部も大変素敵です。

写真上は 岩手の大沼道行さん作。写真下は愛知の木曽志真男さん作。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-17 23:54 | | Comments(0)

「 利休にたずねよ 」

山本兼一著 「 利休にたずねよ 」 
読み始めたのはいいのですが なかなか先に進まず・・

と言うのも 寝る前に読んでいましたので 少し読んでは爆睡。

翌日 続きと思えど
前夜読んだ箇所は 余りにゆめううつ過ぎて 覚えていなくて 057.gif
少し前に戻って 少し進んでは 又 爆睡。


そんな波打ち際さながらの状態が 何日続いた事でしょう・・
読みたい。でも進まない。そのもどかしい想いを今日は少し晴らすことが出来ました。058.gif


何故 利休は切腹しなくてはいけなかったのか?
答えは 本の中に…多分…(笑)まだ読んでいる途中ですから、、
でも 本当のとこは 利休、秀吉のみぞ知る。^^;



c0204333_0191326.jpg


   我が家のお湯呑み。家族も気に入って長年使っています。
   川上金一先生に同じ物を作って頂いていますので
   ご希望の方は お問い合わせください。1客 3150円
         keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp


          
by bb-utuwa-shop | 2014-05-10 23:55 | | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30