カテゴリ:巳亦敬一( 6 )

実は 小学生の時から お酒を飲んでいる。・・と言うか 飲まされていた。

昔 日本中が活況であった頃 お休みが続くと
独り身の叔母の家に 集まっては 夜な夜な
トランプをしたり 麻雀をしたりして過ごすのが恒例行事であった。



夕ご飯の片づけが 終わると さあと ばかりに
ごく自然に テーブルの上に トランプであったり 麻雀パイが載った。 

日付が変わるのは 当たり前・・

しかし 流石に 小学時分は 2時、3時を過ぎると限界がくる。
“  眠くて どうしようもない。 ”


すると 叔母たちは 「 元気がでるから 」 「 精がでるから 」
と 「 ヨーロッパに伝わる気つけ薬よ。」 と ばかりに
お湯で割ったウイスキー や ブランデーを目の前に差し出した。icon12icon12



正しい家庭の方から すれば 眉間に皺が寄る話で 
綴る事も憚れるのであるが・・

法を犯したことは この未成年時の飲酒位であると思う。
すでに 時効の話でもあるし お許し頂きたい。 



と言う訳で 


自分が 少し変わっている。と感じるのも この生い立ちに起因していると思っている。
( でも 楽しかったから 心からありがとう。です。)

中学時代は 部活の後輩からも 「 話すと印象が変わるから・・ 」
から始まって 分別のついた大人になっても その自覚は払拭されない。


幼少期の飲酒のせいで 少し頭がおかしくなっているのかな?!(笑)


しかし ごく普通に ご接客に( 実は 存在をオフしてが理想です。 )
していますので ご安心してお出かけください。






      「 達磨さんが ころんだ 」 
      「 ぼうさんが へえこいた 」
           ・
           ・
           ・
      「 恵比っさんが  かくれんぼ 」icon10




      by 巳亦敬一 (北海道)  3360円 



黒ビールは少し苦いので ( お酒に精通した方から 叱られそうですが )
私は 氷を入れて頂いている。

普通のビールと ハーフ&ハーフで割って 頂くのも美味しいですよ。icon12icon12



【  お知らせ 】

開店時間は pm2:00~6:30 と
時間を短縮して 営業しております。
by bb-utuwa-shop | 2012-09-13 13:06 | 巳亦敬一 | Comments(0)

歳をとると・・

歳を取ると 覚えられないって言うのは 本当です。

姓が 和泉ですので 娘達の出席番号は 大抵2~5番。

今朝 次女の書類に 2年3組 4番とあった。。

「 あれっ??? 5番じゃなかった?!
  2+3=5 で 覚えやすって 言った記憶があるんだけれど・・ 」

次女 「 お母さん にぃさんしぃ (2.3.4) で 覚えやすいって 言ってたよ。」

ガーン 

長女の時はこんな事 なかったのに~
ここ数年で 私の脳細胞は 相当数 死滅していると思われます。
チーン ( ← お鈴の音 )


でも 作家さんの名前は 正確に覚えていますよ。
作家ものの器でしたら 作者を 大いに言い当てられますし・・icon12icon12




             by巳亦 敬一(北海道) 三つ足グラス 3045円
by bb-utuwa-shop | 2012-06-26 14:44 | 巳亦敬一 | Comments(0)
朝晩 涼しい風が吹く時がありますが 日中は暑いですね。

久々のブログ更新です。
暑さでダウンしていた訳ではないのですが
生意気にも プライベート含め 少し忙しく過ごしておりました。

そこに持ってきて 「 面倒な仕事を先延ばしするのは やめよう!!」 と
心する事があり 真面目に残務整理に取り組んでおりました。

思い起こせば ○○年
物心ついてから この方 寸前での爆発力が 合理的な処理の仕方と妄信して
すごしてまいりました。( 嘘。やらずに溜めていただけ。。笑 )

おしりについた燃え盛った火が 
推進する為の動力源だとばかり思っておりました。ボォッ067.gif

しかし いかにせん。若い時と違い 後の疲れが半端でなく
そして 寸前の処理は取りこぼしも多く 逆に非合理的である。と感じるにいたり
これからは ちょっと優等生的な仕事の仕方を心がけたいと思っております。

動力も エコの時代でもあるし、ねっ。

 

c0204333_0364091.jpg

        by 巳亦敬一(北海道)  三つ足ぐいのみ  3045円

Mさんから頂いた ベリーべりージャムを ヨーグルトに乗せて。
ずっと以前に 撮影したのに 溜めていたアップ。
とても美味しいジャムを サンキュー べりーべりーマッチ 016.gifです。
by bb-utuwa-shop | 2011-08-04 00:09 | 巳亦敬一 | Comments(0)
毎日 暑いですね。

この暑さで 屋根に取り付けられたアンテナは 多分、アッチッチ!!
( アンテナは 金属製っぽいですからね。。)

鳥達も アッチッチを学習済みなのか この時期 アンテナに 
止まる事をしない様です。

ですので 以前までは ベランダによくあった 
鳥の落し物を 今は みかけることがありません。
そうよね、握っちゃったら 手の平 ( 足の裏 ) 全面 火傷よね。


鳥達も 暑いだろうなあ~。。
そのうち 焼き鳥になっちゃうんじゃないの?!  

と つくねとか いかだとか ねぎ間を 思い浮かべながら
心配する今日この頃ですが・・

・・なんて 本当は 心配なんてしていません。
だって そんな事には ならないですからね。(笑) 



c0204333_1593149.jpg

           by巳亦敬一   口径7.5cm 高さ15cm 3360円

焼き鳥にはビール。。
このビアグラスで飲んだら ビールも 
洒落たバーで飲むビールの味へバージョンアップしそうです

そして 折角ですから グラスは あらかじめ 
冷蔵庫で 冷やしてから ご使用下さい。
間違いなく 一段と美味しく頂けますよ。016.gif





営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-07-13 15:04 | 巳亦敬一 | Comments(0)
< 今日 3本目のブログ >

そして 明日もプライベートの所要も入っているし・・
企画展の準備が 間に合うのでしょうか?
( 間に合わせます。 )

以前( 6年前 ) 引越しの際 荷造りが 予想外に時間かかって ・・
朝方 4時まで 梱包していた事あって・・

当時 小4の娘に 学級新聞で 
「 母の用意が 悪かったので 私と姉も 明け方まで 手伝いました。」                        なんて 書かれた事 あったっけ・・(笑)


c0204333_1832345.jpg


c0204333_1834541.jpg



 駒形悦子 作品展  : 同時開催 ガラスの器展  
       5月28日(土)~6月3日(金) 会期中無休
                  11:30~18:30  
  

ギャラリー前に P3台の他 近くに駐車場を 3台ご用意致しました。
お越しをお待ちしております。




営業日等 HPご覧ください。
     http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-05-26 17:53 | 巳亦敬一 | Comments(0)
北海道で一番古い歴史を持つ 豊平ガラス工房。
そちらの3代目頭首の巳亦敬一さんから 先程 作品が届きました。

撮影した写真を 少し纏めて 何回かに分けて アップしていきます。


c0204333_16592668.jpg


c0204333_1701388.jpg


c0204333_170561.jpg




   駒形悦子 作品展  : 同時開催 ガラスの器展  
         5月28日(土)~6月3日(金) 会期中無休
                  11:30~18:30    

by bb-utuwa-shop | 2011-05-26 17:00 | 巳亦敬一 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31