カテゴリ:古琳庵窯( 6 )

迎春にあたって

帰省の途中に感染したとみえ 上の娘が 一昨日 ノロウイルスらしき
症状でダウンしました。
一晩 トイレで 腹痛と嘔吐に苦しんだそうです。

その日の朝方は微熱でしたが 昼には 38、7度に上がりました。

昨日は 少し おかゆを 食べれる様になり
「 犬は 感染しないそうだから 交流ができるのはレイチェルだけね。 」

笑う娘に( レイチェルを介して 拡散しますので 本当はNGですが )
家族が 笑顔でいれる 幸せを感じました。

今朝は もう大丈夫と 
ほとんど 食事をとっていないのに 手伝う為にお風呂場の大掃除をし始め、
愛が伝わっている事を感じ・・じわっと目頭が熱くなりました。


この一年は 思い煩う事の多い一年でした。
でも だからこそ 学ぶことの多い年でもありました。

しかし 家族や 大切な方達が 元気で笑顔で新年を迎えられる。
そんな事が 何よりも 幸せだと感じています。

この一年もご愛顧 誠にありがとうございました。
お店を通じて ブログを通じて・・
大学の先輩達との交流も 娘の部活のお母様達との交流もあり
多くの新しい出会いもありました。
楽しい時間を ありがとうございました。

感謝の想いが 私の頑張れる力になっています。

新しい一年も どうぞ よろしくお願い致します。
明るくて 楽しい 素晴らしい年であります様に。


PS Hちゃん ブログを読んでくれていてありがとう。
   店舗の方にも いらして下さいね。


c0204333_053171.jpg


     by舘林古琳庵窯(佐賀) 金銀びわ角皿  5250円  薬味皿 735円


  
HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ


  
by bb-utuwa-shop | 2012-12-31 23:58 | 古琳庵窯 | Comments(0)
何の話の流れか 忘れましたが 下の娘に 
花の名前を言わせたことがありました。

「 チューリップ 薔薇 あじさい コスモス あざみ
  菊 すみれ 桜 ヒヤシンス・・・・・・・金木犀 ・・ 」

若い割りに 意外と知っている!!と 心で思いながらも
かなり 出し尽くした感のある所で

「 では あと 2つ言ってみよ~う!! 」

「 ん~ん~、アブラナ。 ん~チンパンジー!! 

焦って パンジーを チンパンジー と ( 思い出せた!!と満面の笑顔で ) 申しておりました。 ( うける~。笑 )

最高のタイミングで ボケてくれる 奇跡的なオチ・・
あ奴は 天然ボケ王国の寵児かもしれません。(笑)


塩分を気にされる方に うってつけのお皿・・
と言うよりも 気にされる方の為に 作られたお皿ですが 
お醤油用の小皿と取り皿の2枚を出さなくて これ1枚でOKと
言う事でも 好評の お皿です。

お花の柄が 沢山あります。
娘は これらのお花の名前 いくつ知っているのかな? (笑)

c0204333_144549.jpg


                  四角い形も丸い形も  1260円



HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2011-04-14 13:56 | 古琳庵窯 | Comments(0)

つわぶきのお皿

c0204333_14513024.jpg


c0204333_14515220.jpg















昨日は お天気も良かったので 川べりをお散歩。

マイナスイオンが たっぷりあるし
川のせせらぎが 心地言いし ・・とても気持ちが良かった。

沈丁花がいい香りを放ち 馬酔木や梅が咲いていたり
春はやはり いい季節ですね。(・・鼻さえ ぐずぐずしなければ・・007.gif )と感じました。


つわぶきの花はもう 終わっていますが 葉が つやつや反射して 綺麗でした。
つわぶきを意識した事って 過去 なかったのですが 
器を通して 目に留まる様になりました。


c0204333_14444460.jpg


c0204333_1445845.jpg

                        1260円


佐賀 古琳庵窯の減塩用の 味わい皿です。
絵の種類がこの他にも 水仙・赤椿・青椿・ざくろ・南天・ぶどう・てっせん・・etc.etc.沢山あります。
ご家庭用 ご進物用に よく出る商品です。

HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2011-02-28 14:39 | 古琳庵窯 | Comments(0)

怪物  

お客様の事を 書かせて頂くと 
書かせて頂いていない方は 寂しい思いをされるのだろうか? 
と わからないままでいますので なるべく 記載しない様にしています。

しかし ちょっと 今日は 特別に。


ここの所 80才は優に超える 怪物ばあ様に 翻弄され 私は忙しくしている。

そして それでなくても 土曜日までに 作成しなくてはいけない書類もあり 
お尻は ボッと 完全に 燃え盛っている。


そんな時に 
昨日は 金継ぎ教室もある 定休日にもかかわらず 
ばあ様は 「 来ちゃった~!!056.gif 」 と お見えくださる。。


そして 今日は 頼まれていたご贈答品があったので ばあ様のお宅にお届け。

お渡ししたら 即刻 帰~ろっと なんせ お尻が燃え盛っているからね~!!
しかし その算段は 脆くも 崩れ落ち・・
ばあ様の舌は 今日も絶好調。。

時間が気になる帰り際 
「 土佐は 外様大名であったから・・」 と
私が さも 知ったような事を ぽろりと 言ってしまったから さあ 大変。

「 あなた 土佐は違うわよ。山之内一豊が 藩主になる前は 長宗我部氏が統治
 していて・・(略)
 だから 昔からの郷士は 差別を受け 『 NHKの 竜馬伝 』 
 でも しつこい位  下級武士の悲哀を描いていたじゅない! 
 だから 竜馬達は もんもんとした想いがあったのねぇ~。」 と 始まった・・

「 よく知っている。」と感心しつつも 
時間のさらなる経過に感じた事は 「 地雷を踏んでしまった。(笑) 」071.gif



こんな事 書いたと知ったら ばあ様 気にするのではって?

いや、「 だって 本当の事じゃない!! 」って ちっとも 気にしないと思います。
でっかい 敬服する 愛すべき ばあ様なのでございますから・・。   



c0204333_2255145.jpg


             by古琳庵窯  桔梗 丸紋 6寸皿  7350円 
        
by bb-utuwa-shop | 2011-02-22 22:44 | 古琳庵窯 | Comments(0)
レイチェルとの散歩は 一仕事です。

でも レイチェルが 可愛いくて
散歩が大好きな事が わかっているので 

忙しくても・・寒くっても・・大きな支障がない限り
毎日 散歩に出かけます。

でも 走りたがる子ですので それに 時々付き合うのも 大変です。

しかし 大変だと言う私の思いとは
裏腹に 健康の為にはプラスな訳ですから
レイチェルのお陰で 今日も モリモリ 元気でいられます。


人は 面倒な事。大変と思う事が かえって 自分の為になる。 って こんな事を 通しても 感じます。


c0204333_16301025.jpg





← 今日のレイチェル。
  今日も かわいいなぁ~。











c0204333_16343755.jpg

        古琳庵窯  減塩味わい皿  1260円



健康志向の世の中。とは感じていましたが
古琳庵窯の頭主のおっしゃっていた通り こちら よく売れています。

塩分取り過ぎ予防の器です。

こちらも 静岡初上陸。

ご自分用に そして
お父様やお母様、おじいちゃま、おばあちゃま、お世話になっている方へ
贈られるのは いかがでしょうか?





12月の営業日は      

    7日(火) 8日(水) 9日(木) 11日(土) 14日(火) 15日(水) 16日(木)
    18日 (土) 21日(火)22日 (水) 25日 (土) 28日(火) 29日(水) 30日(木)
                   am 11:30 ~ pm 6:30 です。
          
by bb-utuwa-shop | 2010-12-16 16:24 | 古琳庵窯 | Comments(0)

飛行機   

長崎・有田を巡った後は 一路 東京へ
帰りの飛行機はこれ!

c0204333_23291221.jpg


同じ 羽田 ⇔ 長崎間なのに 往路は 2時間 復路は 1時間半。

なんで 30分も違うの? 風向きの関係? なんて???でしたが
機体の大きさが違いましたので・・( 1時間半の方が大きい )


機体の大きさの違い = エンジンの違い = 飛んでいる標高が違う ( 上空は空気が薄くなる )  と 夫は 分析してくれました。



 「 お~い ここの所 試験に出るぞ~ 」 

と 言う先生いましたが・・(笑)

出題されちゃって 答えに右往左往 
飛行機だけにダッチロール なんて事になると いけないので

真相が 気になる方は パソコンの端末で検索してみて下さい。。
多分 試験に出ないし・・そもそも 試験ないし・・(笑)



c0204333_23452044.jpg

             by 館林古琳庵窯   2160円

c0204333_234756.jpg



この美しいお皿 ハレに日にぴったりです。
早速 お正月に 使って下さい。

おこぶに 錦玉子に・・と 2,3品 盛りつけられる大きさです。
詳しくは 又 明日にでも 記載致します。

電子レンジ OK 食洗器 OK と言うのも 嬉しいですね。



HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2010-12-12 23:27 | 古琳庵窯 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30