カテゴリ:藍水( 7 )

教えて頂いたお話。

ハーフパイプ等の競技は
ボードに スポンサー名が入れられ 広告収入が入るけれど

スケートは コスチュームに入れる訳にいかないし・・
( 例えば 真央ちゃんの背中に会社名が入っていたら興ざめですものね。)
スケートシューズにも面積の関係もあり 入れる事が出来ない。

ですので スケート選手は ( だけではないですけれど )
メジャーになって テレビコマーシャル等に出演できる様に
なれば 話は別ですが
そうでない限りは 資金繰りが大変だそうです。


実際 高橋大輔選手は お母様や叔母様達が
コスチュームを手作りされていた時期があったそうです。

ジャンプの葛西選手( スキー板にはスポンサー名が入りそうですので
無名時代の話になると思います。)
の 亡くなられたお母様は 生計のため いつも働いていて 
「 働いている姿しか見たとこがない。」 
と 葛西選手のお姉さまがおっしゃっていました。


一流選手に一流の母あり。
 
「 何が起こっても 任せておけ!!」 
そんな生活力的にも精神的にもスケールの大きな母になったなら
なんら心配もせずに ドカッと構えていられるのかな? とも思ったりするけれど・・

高橋選手のお母様 競技本番では 
ご覧になっていて 生きた心地がしなかったでしょうし・・

親って 生涯 心配ばかりなのでしょうね。。ヤレヤレ(笑)


私の資金が潤沢であったら 皆さんにプレゼントしたい!!(笑)
金メダル代わりの金彩入りコーヒーカップ
お値段は 金を材料に使っていますので それ相応ですが うっとりする逸品です。
長崎の藍水(藤川法男さん) 作です。
メールで お問い合わせください。

c0204333_23462174.jpg


c0204333_23464621.jpg

by bb-utuwa-shop | 2014-02-28 23:29 | 藍水 | Comments(2)

試験に寄せて  

以前 人様の学歴は気にしないのに
なんで 子供に学歴をつけさせてあげたいのだろう?って考える中で
それが引いては 自分の勲章となる部分があるからではないか?

・・となると子供は 自分の見栄の道具とも言い換えられる訳で・・
それって どうなんだろう?って悩んだ事がありました。

もちろん 子供に少しでも良い結果を望むのは より幸せになって欲しい。
って思う親心が 大、根幹なのですが・・


でも 色々な変遷を経て 
少しでも良いっ結果って事より 本人がやりたいと思う事を
やらせてあげたい。と言う思いに私自身が変わってきています。

元気で笑顔で頑張っていてくれれば幸せ。。ですので
受験に対しても 本人任せです。
 

勉強をしなさい。とも言わず
部屋に訪問したら 寝てばかり・・なんて想像すると怖くて 部屋にも訪問できず (笑い)
・・ですので 監視的な事も一切せずにきました。

それがいいのか?悪いのか?は分かりませんが
( 上手に誘導できる親であったら 可能性は絶対違っていたと思いますが・・)

何がヨカッタのか悪かったのかは世の中 万事塞翁が馬。

ただ 試験には 
自分の力を100%発揮してほしい。と願っています。

風邪もひかず 元気に マイペースで取り組んでくれています。

長女も次女も いい子で 私は十分有り難く思っています。


c0204333_03385.jpg


c0204333_035563.jpg


   長崎の藍水さんより 大鉢届きました。使いやすそうな美しい大鉢です。
by bb-utuwa-shop | 2014-01-15 23:57 | 藍水 | Comments(2)
長崎の藍水さんから お願いしていた器が届きました。

昨日、今日と撮影したのですが 上手く撮れず ・・昨日は 光線が強かったのが
原因かと今日の午前に撮影したのですが 下に敷いたクロスが クロスの織り目
まで出てしまい。ちょっと残念な想いが拭い去りません。
一眼レスで撮ったのが 敗因だったかな。。

届いた器の一部です。
華やかな器が 色々と揃って来ています。
クリスマスプレゼント、年末年始用に♪ 
お気軽にお立ち寄りくださいませ。


c0204333_23214819.jpg


c0204333_2328021.jpg


c0204333_23282790.jpg



Jさんが 「 器の中に器 」 と教えて下さいました。
あっ、ホントだ。。^^
by bb-utuwa-shop | 2013-12-02 23:22 | 藍水 | Comments(0)
関西では 台風の被害が相当でている様ですが・・
大丈夫でしたでしょうか?


昨日の話となりますが
初めて 半沢直樹を観ました。

「 鶴瓶さんの息子さんが ホテルのオーナー役で出ていて
  なかなかのイケメンである。」 

そんな事 お聞きしたら 見ない訳にいきませんからね。

で どうだったかと言いますと
どことなく鶴瓶さんに似ているのですが ( 鶴瓶さんごめん。)
イケメンでした。

今 芸能界も二世が溢れつつありますけれど 
実力がやはりないと 親の七光りだけどは 存続が難しい様に思います。

そして 実力だけでなく 人柄も大事な要素なのでしょうね。

鶴瓶さんの息子さんなら 人柄についても 間違いないのかな?!

だって 鶴瓶さんって 間違い電話かけてきた方と仲良くなり
その娘さんの結婚式にも出席した事があるんですって・・( ホント 
モウ~ 誰とでも仲良くなり過ぎでしょ?!! )

そのフレンドリーさって 凄すぎで もうリスペクトです。。

そして 鶴瓶さん 「 人生は短いんだから 人を恨むなんて 時間が勿体無い。」
とも言っていましたよ。


c0204333_2329563.jpg

 入荷したてです。 by藍水(長崎) オンラインショップにもUPしています。


さて 話は戻って( 笑 ほとんど寄り道だったね。 )
半沢直樹ですが・・面白かったので DVDとしてリリース
されたら レンタルして1話から観ようと思っています。楽しみです。



  9月の営業日は  
      1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木)
      8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木)
                 17日(火) 18日(水) 19日(木)
                 24日(火) 25日(水) 26日(木)
     29日(日) 30日(月)
                   am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2013-09-16 23:16 | 藍水 | Comments(4)

藍水さん   

長崎の藍水さんから 色絵の楕円皿など 届きました。
キラキラ綺麗です。東京銀座の和光さんでも お取り扱いがあります。

c0204333_0484469.jpg




リニューアルバージョンの小さな案内を 今作っています。

           

c0204333_0492174.jpg


c0204333_0494198.jpg

        内容は 写真を変えて 2パターンです♪
by bb-utuwa-shop | 2013-09-15 00:44 | 藍水 | Comments(0)

白内障とご飯茶碗  

白内障の手術を受け 入院していた義母が 昨日退院しました。

評判の高い眼科ですので 手術を受けられた方も多く
又、月 水で 片方ずつ、両目の施術、と言う スケジュールの方が
多く入院されていたのでしょう。

迎えに行った時間には 部屋のドアが開け放しになって
使用されていたベットが垣間見れたり 退室される方とすれ違ったり
まるで ホテルのチェックアウトさながらで 

ほぼ一斉に退院。と言う
眼科ならではのその光景に ちょっと 面白みを覚えました。

お陰様で 義母の経過も良好で 

「 新緑って こんなに綺麗だったのね。」
「 テレビが 買い換えたの?! と思う位 綺麗にみえる。」

と とても喜んでいます。 

しかし 術後も もちろん諸注意が必要です。

バイキンが入ると失明の危険もあるそうですので
引き続き あと数日間、入浴(シャワーも)、洗顔が 禁じられています。

しかしながら お隣のベットの患者さんは 眩しいからと
タオルを目に当てて 就寝されていたと言うではありませんか?!(゚o゚;;

あらあら、大丈夫でしょうか?

「 タオルはまずいよね~、
  タオルだったら お椀を伏せてあてて
  おいた方が安全かも?! 」

と 一両日前の mちゃんとの会話を思い出しながら話しました。

「 東京の有名眼科で レーシックの手術を
  受けた後は お椀みたいなものをかぶせ
  て 帰路につくらしい・・(笑)」
「 すごいね~。
  そんな人って見たことないけど・・ 
  お椀に 睫毛や目が描かれていたら
  気づかずに通り過ぎちゃうかもね。笑」

笑いながら まさかね~とばかりに 話していましたが 

この様なタオルをあてる事例を考えれば 
お椀を被せるは すごく有効な手段だ!!と 妙に感心した瞬間でもありました。(笑)


ご飯茶碗では ちょっと重すぎ!?(笑)

c0204333_16563054.jpg


c0204333_16565994.jpg


c0204333_16564734.jpg


c0204333_16585588.jpg


by 藍水(長崎)


オンラインストア始めました。
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-06-01 16:31 | 藍水 | Comments(2)
藍水さん(佐賀)から 素敵な器が入荷しました。
ウキウキです(´∀`*)
ご自宅用 プレゼント お返しに。。

c0204333_16141263.jpg

                        3990円 ~ 5250円
    紫陽花
c0204333_16211079.jpg

   
c0204333_16214444.jpg



            ※ ※ ※ ※ ※
    黒ゆり
c0204333_16225740.jpg


c0204333_16232547.jpg



            ※ ※ ※ ※ ※
     かたくり
c0204333_16242562.jpg


     
            ※ ※ ※ ※ ※
     りんどう
c0204333_16255632.jpg



            ※ ※ ※ ※ ※
     花十草
c0204333_16263767.jpg



c0204333_16271735.jpg







 ラインの色は 緑でも
 それぞれが違う緑。

 作家魂をこんな所
 にも感じます。

c0204333_16274549.jpg













 ラインの色 青です。
 それぞれに違う
 美しい青色です。
by bb-utuwa-shop | 2013-02-20 16:13 | 藍水 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30