カテゴリ:中垣連次( 10 )

今週の営業日

c0204333_02321888.png

金継ぎも奥が深くて 色々な手法があります。
その一つ 強度を持たせる為に 細く切った絹の布に漆を塗布して巻き付け
乾かしてから金を蒔く手法です。↑ 折れたレンゲの柄を修繕して貰いました。

カップは ドリンクを入れますので その重みで 
又 取っ手がとれてしまう可能性があります。
この絹の布を使う手法は 取っ手の強度付帯にも使えます。
この後↓ 絹の部分に金を蒔いたり 同じ色目の絵具をつくり塗布したりして(とも直し)
見た目も 美しくなる様に修繕します。

c0204333_02332497.png

今週の営業日ですが 仕事で遠征する可能性がある為
まだ未定です。本日5日(日)は営業します。
時間は12時~17時です。よろしくお願い致します。
月曜以降につきましては 追ってお知らせさせて頂きますね。


c0204333_1382769.jpg

      岐阜の中垣連次さんから コマ筋浅鉢他 再入荷しました。

by bb-utuwa-shop | 2017-03-05 01:39 | 中垣連次 | Comments(0)

脱毛症  

レイチェルが脱毛してしまいました。

大きいもので3×3cm
小さいもので1×1cm程の脱毛が 背中に何箇所かあります。

ここひと月 肌が乾燥して 少し痒がっていたのですが
まさか 脱毛症となるとは・・

娘の受験で やはりいつもと違う雰囲気になっていた事で
レイチェルも ストレスを感じていたのでしょうか?
( 本来、繊細な子ではあるのです。)


そこで 慌てて 動物病院に行き 診察してもらい
注射、そして塗り薬と 痒み止めのお薬を処方して貰ってきました。

フゥ~ ヤレヤレこれで安心。と思っていましたら


娘が 進学先と決めた大学を ひっくり返す発言を始めました。

( 詳しいことは割愛^^)

ここの所 この事について 娘とずっと話したり 調べたりしていて・・

そのうち 私も 脱毛症になりそうです。。057.gif (苦笑)


ちなみに レイチェルの洗毛ですが 
痒がっていたので 人間用の超!!お肌に優しいシャンプー
で洗ったのですが それが NGだったようです。
犬の肌は 人間よりずっとデリケートらしいですよ。

c0204333_0404211.jpg

      by廣永窯 お値段等お問い合わせください。


家の事情で 4月初旬まで 休業させて頂きます。
在宅時は もちろん お店を開けて対応ができますので
なにかありましたら お気軽にお電話頂ければと存じます。
               tel 054-367-0078
オンラインショップは 無休ですのでそちらも宜くお願い致します。
お祝い、贈り物のギフト包装etc.ご指定下さい。心を込めて包装させて頂きます。

by bb-utuwa-shop | 2014-03-21 00:00 | 中垣連次 | Comments(0)

おでんの下準備  

コンビニ(特にとある)のおでんが 美味しいと思っていましたら
ちゃんと 鰹節と昆布で おダシをとっているのですね。
今朝のNHKの朝イチを視聴して 知りました。

で ですね。美味しいおでんを作るにあたっての
具材の美味しくなる為のひと手間も 放送していましたので 綴ってみます。

○大根 カットして面取りしたものを冷凍してから使う。
    細胞に隙間が出来 味がしみやすくなる。

○ゆで卵 すりおろした大根おろし(おろしてから15分以内に)
     とゆで卵を一緒にジッパーに入れ 35~40℃のお湯に30分つける。
     (大根おろしの酵素がたんぱく質の結合を切るのでゆで卵が硬くならない)

○こんにゃく 切り込みを入れて カットしたものを出汁につけて置く(1日~半日)
       こうするとしっかりと味がつく。

○じゃがいも 煮崩れしにくいメークインを使って
       皮をむいて 水気をふいて そのまま1日放置。
       細菌から身を守ろうとして 細胞壁を作るので 煮崩れしにくくなる。

ちなみに だし汁は
   水 3リットル 
   オイスターソース  大さじ2
   和風だし 小さじ2
   塩 少々

 ですって。そして 煮ていく内に 練り製品のおダシも加わり いいお味になる。
 との事でした。ご参考までに。。


c0204333_22415962.jpg


c0204333_22423714.jpg

  by 中垣連次 2310円 オンラインショップにも掲載しています。

おでんの取鉢にも良さそうなお鉢が入荷しました。
コマ筋の赤と 呉須の色の組み合わせが とってもいい感じ。
裏側にも コマ筋がひかれていて なんとも贅沢な器です。。

オンラインストア
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック



 
 
by bb-utuwa-shop | 2013-11-05 22:39 | 中垣連次 | Comments(2)
今日、2本目のブログ。

夫が 「 困った事がおきた。」 と・・

??? 何かと思えば

レイチェルが 水道水を飲まなくなったらしい。

c0204333_15571324.jpg


冷たい方がいいだろうと 蒸留水をあげたら 
それ以降は 水道水の入ったボールに見向きもしなくなったそうである。

「 冷たい 、冷たくない の違いでは?」 と 問えば

「 もう蒸留水は 冷えていないのに こちらしか飲まない。」
との事。

夫は 値段を見ずにスーパーで買い物をする 馬鹿消費者である。
( 笑 馬鹿じゃないけどね。)

だから 多分、困ったなんて思ってはいないのだろうけど・・


レイチェルは 
「 もう水道水なんて 臭くて飲めない~」 

なんて 思っているかもしれない。

( 生意気だ。私は違いが分からないのに。笑 )

体にいいだろうからと 始めた蒸留水。

そもそも レイチェルは 床に落ちた物を 拾い食いした所で
土を食べた所で
全く 不調をきたさない胃袋の持ち主なのに・・猫に小判?!(笑)

さて どの様な展開になる事やら・・ 


c0204333_15532960.jpg

ぐるぐるぐるぐる ドカーン。  
中垣連次先生の コマ模様のお皿。洒脱。

 
 
by bb-utuwa-shop | 2013-07-21 15:40 | 中垣連次 | Comments(0)

中垣連次さんの和み丼

c0204333_14515988.jpg


台所にDVDプレイヤーがあるので 映画を観ながら
お料理や洗いものができます。

タマネギを薄くスライスの様な 単調な作業は
カッコウの観劇タイムとなります。

これで(写真) タマネギ5個分
これを きつね色になるまで じっくり炒めます。
しかし 理想の仕上がりにするには 2時間以上弱火で
炒めなくては いけません。

それは大変ですので
(本の受け売りですが ) 短縮の為 電子レンジを使います。
バターを大さじ 2~3 のせて混ゼ レンジで5分
又 混ぜてレンジで5分を3回繰り返します。

レンジの中が しばらく タマネギ臭くなりますが057.gif
これをする事で 3~40分は 時間短縮出来る様に思います。

これを待つ時も その後の
フライパンでひたすら炒める時も 観劇タイムとしてうってつけです。


c0204333_1520577.jpg


レンジ先生の和み丼。
本当 素敵です。。

写真のブルーライトプロテクターグラスで
ブルーライトだけでなく タマネギの飛沫からも
目が守れました。(*^^*)

今日のブログには
レンジが沢山登場しましたが、中垣連次(レンジ)先生の
お名前も混在しています。
ご注意されてお読み下さい。001.gif
by bb-utuwa-shop | 2013-06-15 15:12 | 中垣連次 | Comments(0)

007 スカイフォール

c0204333_21481545.jpg


007シリーズのスカイフォールをDVDで観ました。
ジャッキー チェンさんの映画もしかり ですが
ダイハードシリーズも 007シリーズも ミッションインポシブルも、、よくぞ
次から次と ど派手なアクションシーンを思いつくものだ。
と いつも感服しながら観ています。
今回の007では 兵器開発係り(笑)のQが世代交代。
又 ボンドの生い立ちも 少し 垣間見る事ができます。
面白いですよ。

ボンド役のダニエル クレイブの瞳の色が ありえない ブルーです。
このネコちゃんの目の色も ありえない*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

c0204333_23435428.jpg

by中垣連次

この器のブルーは呉須のブルー、ブルー一つとっても
色だけに色々。(笑)
呉須で描かれた器は染付と呼ぶのですが
染付はお料理も映え とても使いやすい器です。
by bb-utuwa-shop | 2013-06-14 23:02 | 中垣連次 | Comments(0)

プチプライス  

素敵、素敵!!
金彩赤絵平盃ですが 珍味を盛ったり 薬味を盛ったり
チョコレート、チーズ、ナッツ・・ 色々と盛って様になるおしゃれな器です。

スラスラと描かれた この絵付けの素晴らしい事!!
薄い緑色も 品がよくて とても素敵です。


c0204333_231826.jpg


c0204333_22563096.jpg


by中垣連次(秀峰窯 岐阜) 金彩赤絵平盃 4620円



c0204333_233299.jpg


c0204333_234787.jpg


プチプライスのmarimeちゃんの 小鉢が sold outになりました。

「 あのプチプライスの・・」 とTELにて ご用命受けました。
プチプライス・・響きがとても可愛らしくて 萌え~!!でした。

又 作って頂く事は 可能だと思いますので ご用命は メールにて
口頭にて お申し付け下さい。1客 1000円です。

キャンドル、お香、山野草etc.との相性も良さそうです。
複数個 並べて飾ったら 一層 おしゃれになるのでは?!

耳付きでなく カゴの様に手のついたバージョンもあります。
それも 1客 1000円。


明後日の15日は 勝手ながら 臨時休業とさせて頂きます。
どうぞ よろしくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2013-05-13 22:57 | 中垣連次 | Comments(0)

幻の58cm   

前ブログで レイチェルのウエストが 58cmである事を発表したが

私も 20代の頃 58cm だった事が 一瞬ある。

知人が 「 ボディビルは ウエストが細くなる。」
そんな情報をどこからか聞きつけ 一緒に行かないか?!と 私を誘った。

そして 通った甲斐があり ウエストは58cm になった。
ウエスト細くなる情報は ガサではなかったのだ。


しかし ボディビルは 私には きつ過ぎるトレーニングであり 
知人の付き合いで始めた事であり 
又 グラマラスな体型に
さして興味もなかったので 長続きはしなかった。

退会と同時に ウエストは 又 プーと膨らみを戻したが (笑)

やはり 努力すれば 体型は変えられる。そんな 当たり前の事を体感できた。



c0204333_063927.jpg


c0204333_071859.jpg


先日 TVで この体操(写真)が ウエストにも 効く。と
放送していた。

膝を曲げて上げる。これを日々30回続けると 
ウエストに続く腸腰筋が鍛えられ ウエストも細くなる。との事だった。


「 ちょっと やってみようかな。。」


c0204333_0175137.jpg
 

c0204333_0182729.jpg


by 中垣連次(岐阜)色十草手引湯のみ 3000円
          粉引赤絵 湯のみ 3360円


サッサッと 走る伸びやかな筆致。
ここに至るまで どれほどのご修行があったのでしょう・・
頭が痛ければ 頭に気がいく様に・・ 
傷を負えば・・ 傷が気になる様に・・
気になる(気に入らない)所が一つもないと言う事は 
当り前の様でいて 当り前でない 
心地よさであり とても素晴らしい事の様に思います。
by bb-utuwa-shop | 2013-05-10 23:57 | 中垣連次 | Comments(2)

今朝のショック  

今朝のショック

連休中 夫に レイチェル(愛犬)の散歩を任せていたせいか
ウエストの成長が著しい。。
( 日頃 大変だと思っている レイチェルの散歩も 多少役立っているらしい。)

ちょっとこれはいけない。
散歩中 レイチェルに目をやれば 揺れる下半身。


いくらなんでも 日頃 「 太っちょ、太っちょ。」 と馬鹿にしている このおデブちゃんには勝てるだろう。と
家に着くなり メジャーで レイチェルのウエストを測ってみた。

・・・58cm。

ガ~ン!!   完敗でした。(笑)

c0204333_1183355.jpg


c0204333_1191139.jpg


c0204333_1194876.jpg


c0204333_11103843.jpg


by中垣連次(岐阜) 染付 風神雷神カブト鉢(大)
風神は 風を出す袋を持っています。雷神はたいこを持っています。

パスタをこちらでどうぞ♪♪
by bb-utuwa-shop | 2013-05-09 10:57 | 中垣連次 | Comments(1)
このひと月で
森田洋一先生、紀子先生、ご長男
和田一人先生、お嬢様
中垣連次先生、奥様の啓子さん と お会いする事ができました。

皆さん気さくで 楽しい方ばかりでした。
     ・
     ・
     ・
土岐市、工房探訪の話を始めたばかりなのに まるで締めの様な綴り方(笑)
〆では ありませんからね。



c0204333_23473060.jpg


中垣連次先生の作品が届きましたので
早速 デスプレイしました。

とっても いい感じ。。嬉しいです。
中垣連次先生の長台皿の上にあるのは 森田先生の小皿です。
先生方 ありがとうございます。
by bb-utuwa-shop | 2013-05-08 23:48 | 中垣連次 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31