カテゴリ:山本亮平( 6 )

楽しんでおいで・・と 

富士山が世界遺産として登録されました。

静岡で生まれ育ちましたから
若い内は あって当り前の山位にしか感じていませんでした。

進学で上京してから
他県の友達に 富士山が近くて 羨ましい。なんて 言って貰っても
「 窓を開ければ見える山だから 特になんとも~ (笑)」

なんて 応えていて・・

成人して 富士山の美しさが分かる様になり 畏怖をも覚える様になってからは

辛い事に直面する度 富士山を軽く扱ったから罰があたったんだ。

心のどこかで いつも感じていました。

静岡や山梨ご出身でしたら 罰はともかくとして 
なんとなく 分かって頂ける話なのではないでしょうか?!


昨日  美楽さんが主催する「 南 研子さんの講演 」が
グランシップでありましたので、行って来ました。

南研子さんは 24年間 アマゾンの森林支援活動をされ 26回 アマゾン
で 先住民のインディオと 共に過ごされてきた方なのですが 
そのお話が 面白くて とても有意義な時間を過ごす事ができました。

南さん 美楽さん ありがとうございました。

その講演の中で

「 神様は 楽しんでおいで と 私達を送り出して下さったのだと思う。
  罰が当たる。なんて思わなくていい。」

なんて一節がありました。

救われると言う表現は 語弊がありますが 何か解き放してくれる
言葉の様で とても 心が打たれました。

人生は修行の場である。と言う教えも聞きますが
それを 踏まえて・・

「 楽しんでおいで。」 なんて・・神様の愛が感じられる嬉しい言葉です。

続きを 又 後日綴ります。

c0204333_018444.jpg


ウェブショップを始めています。
右上リンクのBB-IZUMIウェブショップをクリック下さい♪♪ 

by bb-utuwa-shop | 2013-06-30 23:45 | 山本亮平 | Comments(0)
昨日 若人と言う言葉が 登場した所で
若人に まつわる話。。

友達の息子さんが( 当時 中学2年生位 )
学校から帰るなり 目をキラキラさせながら いきなり

「 ねえ お母さんお母さん、若人って 日本語だったんだね~!!
  ワッ コウドって 英語だと思っていたよ。。

  じゃあさぁ、ナッ コウド(仲人)も もしかして日本語? 
  へぇ~ワッコウド、ナッコウドって英語だとばっかり思っていた~。 」


もう 聴いている私まで
楽しくって 目がキラキラしちゃいましたよ。

そんな息子さん 難関高校 難関大学を経て 今や社会人です。


c0204333_16451890.jpg

         by山本亮平(佐賀) なみなみカップ 2100円


厳しい時代に 育った若人達 頑張っています。

明日からの 『 和カフェ展 』 にあわせて お願いしていた器が届きました。

ご誠実な人柄が よくでている器です。
いい方が いい物を ひたむきに作られた器。
ですから 皆がいいと感じるにきまっています。
手の平にのせてみて下さい、ぬくもりがちゃんと伝わってくる、そんな器です。

薄作りで 手が掛かる器ですので 15客のみの入荷です。
お皿は もっと少ない客数で・・6/21追加が納品されます。



『和カフェ展』

素敵なセットを 色々ご用意してお待ちしています。

営業日等 HPご覧ください。http://bb-izumi.art.coocan.jp/
          → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-06-14 16:42 | 山本亮平 | Comments(0)
こちらも アサヒサンプルさんで 作って頂いた 干菓子のレプリカ

こんなに 美味しそうなんだから 
このレプリカ、 レオナルド レィカプリオ ( ディカプリオ ) だって 食べちゃうゾ!! 


c0204333_1145262.jpg


             by山本亮平(佐賀) 12.5cm 1890円 9.5cm 1260円




  5月の営業日は 
   7日(土) 10日(火) 11日(水) 12日(木) 14日 (土) 17日(火) 18日 (水)   
   19日(木)21日(土) 24日(火) 25日(水) 26日(木) 28日(土) 29日(日)  
   30日(月) 31日(火)
                               am 11:30 ~ pm 6:30 です。



c0204333_11485997.jpg

  駒形悦子 作品展  : 同時開催 ガラスの器展  
       5月28日(土)~6月3日(金) 会期中無休
                  11:30~18:30  
  
by bb-utuwa-shop | 2011-05-15 11:45 | 山本亮平 | Comments(0)
大きな災害に見舞われ TVで視聴するだけでも 辛いけれど・・
被災されている方達の為にも 日本丸を沈める訳にはいかない。

機能している所で お金を回していかないと 日本が益々元気がなくなってしまう。
( そして 少しずつ 義捐金を増やしていきましょう。。)




そして 又 日本の伝統工芸の火を消さないためにも・・
一生懸命 ひたむきに いい仕事をされている作家さんたちの為にも・・

駆け出しの当店は まだ ひとかけら程の力も ないけれど 
ひたむきに いい器をご紹介していきたいと思っています。



待ちに待った器( 大抵の器がそうですが・・ )の入荷です。

佐賀の山本亮平さんの器です。
紙コップの様に薄くって・・こもった白色で・・第一印象は、
強烈と言う程ではないのですが・・

使ってみるや否や 途端に 魅了されてしまう器です012.gif
これで お茶をお出しすると 皆さん 同じ思いに駆られる様です。

数のニーズに応じられない器である。にもってきて
カップは ご予約が入っていましたので 在庫数は少なくなっていますが、

山本さんの色々な 作品が ご覧になれますので 是非 足を運ばれてください。 
在庫がないものは もちろん ご予約承りで対応させて頂きます。 



c0204333_9385427.jpg

   by山本亮平(佐賀)  なみなみカップ 2100円  輪花皿 1890円


c0204333_9444369.jpg

        なみなみカップは こちらの雑誌の表紙を飾っていました。

              ↓  中央部を拡大すると

c0204333_9461969.jpg

by bb-utuwa-shop | 2011-03-30 09:28 | 山本亮平 | Comments(0)
忙しくても 夏の暑い日も 冬の寒い日も レイチェルは 散歩を心待ちしています。

ですから 忙しくっても 気乗りしない日も 可愛いレイチェルの為 一肌ぬぎます。
子供の様なものですから・・・

子供の様な・・とは 言っても やはり そこはペット。 
接し方の違いは沢山あります。。


c0204333_16253819.jpg

           小皿 2100円    カップ 2100円


例えば この様に レイチェルが大好きなお菓子があっても 

娘達には 半分強 譲るのに ( ケチ~!!大半を あげてあげて~(笑)
レイチェルにあげるのは ほんの少しです。( 健康面への配慮もあるのですが )


でも この様な差別を 目の当たりにしながらも グレル事もなく(笑) 
いい子でいてくれるレイチェルは 
私達を癒してくれる家族の様な存在です。


c0204333_1623715.jpg


ちょっと 車に乗って遠征。
私の右腕に あごを載せて 外を眺めているレイチェルも 可愛いなあ~。 


写真の器は
リム白釉小皿は 照井壮さん  輪花フリーカップは 山本亮平さん
どちらも 佐賀県の人気作家さんの手によるものです。

伝統の有田焼の高い技法を習熟しながら 独自の感性を取り入れで 
スタイリッシュな器を創られていらっしゃいます。
丹念に作られながらも しみの心配なく使える 実用性を兼ね備えた器たちです。


フリーカップは こちらの雑誌の表紙を飾っていました

c0204333_1765662.jpg

                ↓  中央上を拡大すると
c0204333_1772293.jpg




営業日等 HPご覧ください。http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-11-17 16:21 | 山本亮平 | Comments(0)

山本亮平 フリーカップ

先日 気になっている器を 実際に観たかったこと
そして 諸々のお勉強をする為に 東京のギャラリーを巡ってきました。

いやあ 相変わらず 東京は 人人ひとで すごい!!

活気はあるし 規模は大きいし 高級車は バンバン走っているし・・
「 ここには 日本の人口の5割
  そして 日本のお金の8、9割が 集まっているな。 」 (笑)

なんて いい加減な 感想を 抱きつつも

季節は 気持ちの良い初夏
素敵なギャラリーや器に触れられて 有意義な1日となりました。 

続きは 又 明日にでも・・

c0204333_12585439.jpg

             フリーカップ  2100円  豆皿  945円                      

佐賀で作陶されている 山本亮平さんの フリーカップです。
丁寧に形成されていて 可愛らしいのにシャープな印象のカップです。

古き有田の伝統に 現代的な 感覚が ミックスされていて本当に素敵。
軽くて 薄いけれど 丈夫で しみない。
作家ものの良さを より知ってもらう為にも 是非使ってもらいたい器です。

この薄さって 私としても 初めてで・・ 
ここに至るまで 相当 試行錯誤されたのではないかと思いますし
お作りになるのも 精根を注入される大変なお仕事ではないかと想像しています。

納品は 先になりますが 楽しみにお待ちになられてください。
見本(写真の器)は ございますので ご覧になりたい方は お声をかけて下さいね。

6月の営業日は 
      2日(水) 3日(木) 9日(水) 10日(木) 16日(水) 17日(木) 
        19日 (土) 20 (日) 23日(水) 24日(木) 30(水)です。
by bb-utuwa-shop | 2010-06-08 12:36 | 山本亮平 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30