<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

加藤芳平 赤絵 小皿

近頃 加齢とともに 物忘れしたり
捜し物をしたり・・が 増えてきました。

ピザ屋さんに 支払う 代金を用意しておいたのに ない!!
どこ??

同じ歳の友達が
家族総出で捜した 野菜の皮むき器が 後日 電子レンジから出てきて・・
いつ なんの間違いで入れちゃったんだろ?・・なんて話を思い出し・・(笑)

1000円札の しわを伸ばした記憶から
ひょっとして 古紙として 積み重ねちゃったかも・・
(と言うのも 器のクッション材として新聞紙が使われている事が多く
器入荷 → 新聞紙の しわ伸ばし → 古紙
の作業が習慣付いている)


c0204333_16341442.jpg
なんて 心底 心配になりましたが 
上着のポケットから出てきました。(ホッ)

もうなんか 毎日がミラクルです。(笑)


加藤芳平さんの赤絵が可憐な小皿です。
c0204333_16431592.jpg

陶器ですが
シミとならない様に 防水のコーティングも施して下さっています。

径 10cm 1050円
削られた線上に 赤色で彩色されていますので 余計味わいがあります。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-29 15:52 | | Comments(0)

加藤芳平 つる草花大鉢

寒い日となりました。
中学生の娘が夏服で登校したので心配です。
大学生の娘から ここの所連絡がないので 元気か心配です。

松居直美さんが テレビで
奥歯が 真っ二つに割れ非常に痛かった。と言う話をされていました。
原因は 息子さんの事で悩むあまりの歯ぎしりだったようです。

先生や助手の方に
「歯が割れるなんて よっぽどの事ですよ。
 頑張ってらっしゃるのですね。いいお母さんの証しですよ。」
「いつも明るく振舞ってらっしゃるのに 色々とご苦労がおありなんですね。」
と 温かく言って下さった言葉が琴線に触れ 泣いてしまった。と
又 泣ぐみながら 語ってらっしゃいました。
気持ちが伝わって もらい泣きした 視聴者の方も 多かったのではないかと思います。

そう言えば
以前 「小学校高学年の 息子が勉強ができなくって・・流石に 簡単な漢字は書けるだろう思い うま って書かせたら・・・・・鳥って書いた。」と 語っていらっしゃいました。(笑)

愛情だけでなく 責任を持って育ててらっしゃる松居さん。
頑張ってほしいと思います。
c0204333_12455133.jpg
映画「ジョ・ーブラックをよろしく」の中で
父親(アンソニー ホプキンス)が娘に
「おまえは私に生きる意味を与えてくれた」と言うセリフがありました。

子供は 本当に幸せと 生きる意味を与えてくれます。
そして 心配なことばかりです。
(ですから お子さんのいらっしゃらない方は 寂しい気持ちは封印して 人生を目一杯 謳歌してほしい。と思います。)

ブラッド ピットの笑顔が とてもチャーミングですし 
ブラビが死神役という奇抜な設定ですが いい映画ですので 機会があったら ご覧になって下さい。 

おっと 当店は つたや ではなく うつわやでした。

寒くなってきましたので
温かみのある陶器の 大鉢を紹介します。
c0204333_13152950.jpg

径 26cm   高さ 7cm   3360円
岐阜県の 加藤芳平さんの作品です。

c0204333_13391573.jpg外側にも 可愛らしい つる草花が 描かれています。
温かい煮物等に とても合うと思います。

  
by bb-utuwa-shop | 2009-10-26 11:31 | 映画 | Comments(0)

南田洋子さん

c0204333_12335662.jpg
女優の南田洋子さんが お亡くなりになりました。
ご主人の借金問題、スキャンダル、・・おしどり夫婦を看板とされている分
余計にご苦労が多かったのではないかと思われます。

御病気をされてからの4年間は 穏やかで幸せであった。と
夫の長門さんはおっしゃっていました。

大変な介護、皆が抱える問題に そのような希望のある答えが待ち受けているならば・・
これは救いであるように思えます。

そう言えば レーガン元大統領のナンシー夫人も 同じようなことを
おっしゃっていました。

老夫婦が 寄り添う姿が世界一美しい。と言う コメントを聞いたことがあります。
車いすを押す姿が美しい。
そんな印象が根付く世の中になったら もっと 暮らしやすい世の中なるだろう。
そんな風に 思ったりします。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-22 11:58 | その他 | Comments(0)

輪花色絵皿の名称は?

前日ブログの「最高の人生のみつけ方」のあらすじ

余命を宣告された 破天荒な実業家と 家庭的で穏やかな紳士が出会い
「死ぬまでにやりたいこと」をリストアップします。
荘厳な景色をみる。
腹を抱える程笑う。
世界一の美女にキスをする。などなど。・・・

果たして それらの望みは叶うのでしょうか?
そして 世界一の美女とは一体???
真相はDVDで。。

c0204333_11371964.jpg
そして 前日紹介した 輪花色絵皿・・
実は正式名称がありますが 理由があって 敢えて伏せています。
その真相と理由とは・・。。

答えは 当店にお越し頂き お問い合わせ下さいませ。。

  ” ザ 商魂 ” m( _ _ )m
by bb-utuwa-shop | 2009-10-22 11:20 | | Comments(0)

清水 潔  輪花色絵皿

c0204333_1734660.jpgダイニングのテレビは
支柱をアームに取り換えている為 約360度 フクロウの顔の様に 正面の向きが変更可能です。
ですので 調理台で 仕事をしながらにしてテレビ・映画が観れます。

今朝は コロッケを大量生産しながら 
「最高の人生の見つけ方」を 観ました。

c0204333_17104630.jpg ジャック ニコルソンはあの風貌ですから 恋愛映画って ちょっとリアリティーに欠けるかな? なんて思いますけれど(失礼)
これは はまり役。

ジャックのすごさが とても良くわかる映画です。
(この世代では アンソニー ホプキンスも ショーン コネリーも最高だけど 奇人役では ジャックの右にでる人はいないかも。)

脚本も とてもいいので 是非ご覧になって下さい。
どんな辣腕の脚本家さんも 嫉妬するだろう・・って思える位の いい映画だと思います。
若さの弾ける年代以外の方は きっと 笑えて 泣けますよ。。

おっと 当店は つたや ではなく うつわやでした。

c0204333_17311844.jpg

石川県の 清水潔さんの ほたる窯から
大皿 2520円 中皿 1680円 入荷しています。
c0204333_17491890.jpg

少し深さがあるので 汁ものを 取ったり 盛ったりするのにも 適しています。
一色で シンプルに纏めてもいいし
華やかに 多色で揃えて使うのも楽しいかと思います。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-21 17:12 | 映画 | Comments(0)

「嫌われ松子の一生」

c0204333_1623317.jpg

今 「嫌われ松子の一生」を読んでいます。
ひたむきで 才色兼備でありながら 
教員から トルコ嬢・・麻薬常習者・・受刑者・・と転落していく松子。
自滅的な性格が 招くこととは言え・・
しかし 著者が 波乱万丈な松子の人生を用意したのは・・
『神は愛である』 それを説く為の プロローグであるかのような終盤が待ち受けていて・・衝撃を受けます。

簡便な食器の中に気に入った ぬくもりのある器が 少しでもあれば 生活に潤いが生まれる様に思います。
それって 家庭荒廃の防止になるのでは?・・と思いつつ 器店をしています。

この不況時 器店って厳しいと思うけれど・・
自分の信じていたことや 良い器を紹介していこうと言う思いを ブラさずに こつこつとやっていこう。・・と思っています。

『神は愛である』の フレーズに触れ (いくらか 理解でき) 勇気をもらった一日でした。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-19 16:31 | その他 | Comments(0)

豊平グラス

c0204333_14423114.jpg

特技は?
「コップに入った金魚を飲み込んで 又コップに出せます!!」
なんて事できないしし・・ものまねができる訳でもないですが パソコンの文字入力は ちょっと速いです。
にもかかわらず 昨日から 入力していく端から 書いたものが消失していき 心が折れそうです。

しかし もう一踏ん張り頑張ります。

私のお気に入りでもある 写真の豊平グラス。 オープンを記念して特別価格とさせていただきます。

通常 2100円 を 1680円。。

どうぞこの機会にお求め下さい。

期間は いつまでか?って?
小島よしおが 服を着るタイミングが わからないって 言っていたっけ。。
・・・それに近い感じです(笑)
by bb-utuwa-shop | 2009-10-08 14:45 | ガラス | Comments(0)
今年の夏は短かったですね。

家の玄関の前に けやきと シマトネリコの立木があります。
この樹液が セミの お気に入りの 味とみえて・・
ジィジィジィジィ シャンシャンシャンシャン 婚活が連日大盛況の時がありました。
c0204333_14222378.jpg



夏にも秋にも・・冬にも春にも 使える重宝なグラスが 到着しました。
c0204333_23112187.jpg


以前 雑誌クロワッサンに掲載され 取り寄せてから 永く愛用しています。

朝昼晩と食卓に登場しますが 飽きることなく 割れることなく くすむことなく 活躍してくれる愛しいグラスです。
なんと言っても 形が きれい。
装飾として 入っている ひびの様な模様も素敵です。
豊平ガラス工房さんには ご迷惑なことと思いますが
口当たりが良いように 厚みを
ほど良い重さになるように 重量を指定して作って頂いています。

豊平硝子さん いつも完璧に仕上げて下さりありがとうございます。

※ 他の色のグラスは 又 後日の到着となります。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-07 22:34 | ガラス | Comments(0)

加藤仁志 しのぎ皿

台風が接近中です。
週間天気予報の縦断予想日のかさマークが 強風にあおられる感じで・・くるっくるっ回っていました。
そして クロネコ大和さんが自転車で人力車を引くような恰好で 荷物を届けて下さいました。
かさマーク同様 初めてみる光景に ちょっと嬉しくなりましたが この冷たい雨が降りしきる中 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

c0204333_21255986.jpg

c0204333_2127592.jpg

c0204333_21275197.jpg

岐阜の土岐で陶作されている加藤仁志さんの作品。
雰囲気のとてもある 粉引きとルリ釉のお皿です。

ルリ釉 しのぎ皿   14.5cm 1890円  17cm 2835円  
              23.5cm 4410円
粉引き しのぎ皿   11cm 1680円  20.5cm 4200円

リム上のしのぎは 輪かんなと呼ばれる道具を使って彫られているそうです。
中心に向かって対角線上に1本1本彫られてできた器。
手のむくもりが伝わらない訳がないですね。
ケーキをのせても とても素敵です。
c0204333_22193580.jpg

c0204333_22201712.jpg


ケーキは シェヒロさんのものです。
どのケーキも美味しくて 大好きなお店です。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-07 20:59 | | Comments(0)
c0204333_14434144.jpg

9月26日 浜名湖クラフトフェアに行ってきました。

同じ県内ですが 浜松の方とは これまでおつきあいがなくって・・・
タクシーの運転手さんによれば 
語尾に ダラをつけるだけあって ダラダラとしている一面があるとおっしゃっていましたが 個人的には 持前の「やらざあ」精神で 威勢のいい 頑張り屋さんが多い。と言うイメージを持っています。

ある雑誌の「県民性」のアンケートで 静岡県民の嫌いな所の中に 「東名を走行していると どこまで行っても 静岡県で 嫌になる。」と言う意見がありました。

「県民性とは 関係ないじゃん!!」・・・ですが 確かに東西に長い県と言えます。

しかし 浜松の方も 当ギャラリーに是非いらしてくださいね。東名清水インターから 車で5分程です。

クラフトフェアで出会った シックで綺麗なグラス。山梨で制作されている安本善博さんの作品です。

10月下旬入荷予定です。楽しみにされていて下さい。
by bb-utuwa-shop | 2009-10-01 15:36 | ガラス | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31