<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7年程前から 週一回 ヨガを習っています。

写真がありませんので どの様なポーズをとっているのか
図形(文字)で説明します。
身体の両手両足伸ばしている状態を  とイメージ下さい。 

に に に・・ 
    ↑        ↑       ↑
                     
  この状態から なお且つ ねじれたり よじれたり・・・

ですから 体中の筋肉や筋が伸ばされ、節々に溜まった 老廃物が 取れた感じで スッキリした爽快感を レッスンを受ける度に得られます。

お陰で随分と健康になりました。(日ごろの努力が足らず 体はまだ硬いですけれど )

健康あっての毎日です。
身体に良いことをされて 美味しいものを召し上がって 毎日元気で過ごされて下さいね。

c0204333_15481142.jpg

    加藤仁志 ルリ釉しのぎ大鉢 径 21.5cm 高さ 7.2cm  5040円
          ルリ釉しのぎ皿   径 14.5cm 1890円 

   c0204333_1549043.jpgc0204333_15404120.jpg







ちなみに 卍 出 等に持っていく 様々なポーズの誘導を 
先生は「右手を 頭上方向に L字に曲げて・・息を鼻から吸いながら・・」等など・・
呼吸の説明も加えながら 河の流れの様に 淀みなく 言葉で説明下さいます。
しかも ご自身もお手本となるポーズを取りながら
そして それを 連日の様に 日に 3~4レッスン教えてらっしゃいます。


そんな すご過ぎる事 私には到底できません。
本当に 素晴らしい 超人です。
by bb-utuwa-shop | 2010-01-28 15:19 | | Comments(0)
照井さんは 白磁で知られる照井一玄さんの長男。
しかし 有田焼の伝統にとらわれず 自ら配合した陶土で 
磁器の新たな可能性を追求されています。(佐賀新聞より)

作家さんは 陶土と 対峙されるお仕事で 無口な方ばかりと
思っていましたが 皆さん(奥様も)社会性があって お話していて楽しい方ばかりです。
一芸を極めている方は やはり違うのかもしれませんね。

c0204333_16465814.jpg
c0204333_164728100.jpg
               径 13.5cn        2100円

照井さんは 当店にお越しいただいた 初めての作家さんです。(個展がおありになった際お寄り下さいました。)
「沢山の人気作家さんの器 取り揃えましたね。」と お褒めの言葉を頂きました。

皆様も是非 足をお運びになって下さい。

前日等の ブログで 私が 奇妙な人とお思いになられているかもしれませんが・・
対外的には まともな人(多分・・笑)ですので ご安心ください。

〓普通で がっかりされる(笑)かもしれません。 あしからず・・・m(_ _)m〓


c0204333_1751067.jpg

スープに おじやに ヨーグルトに・・ 中鉢に とんすいに・・と幅広く使えます。
       径10.7cm 高さ5.7cm 1860円  レンゲ 1860円
by bb-utuwa-shop | 2010-01-27 16:45 | Comments(0)
c0204333_12564526.jpg

上の娘は レイチェルと追いかけっこしていて 壁に激突!!
足を骨折しかけた事がありました。

下の娘は「家の周辺を少し レイチエルと散歩してくる~♪」
    「エチケットバック持たないと・・〇ンチしたら困るでしょ?!」
    「そしたら 手で掴んで帰るから大丈夫!(笑)」
            (冗談ですし・・ちゃんとバック持たせましたけれどね)

そして 私は こんな感じですので・・(ブログでご推察の通り)

「パパは マトモでよかった。」・・と子供たちは申します。

でも せんだって こんな事をして 遊んでましたゼ!!
c0204333_12431297.jpg
c0204333_12441115.jpg


「パパは マトモでよかった」とパパは希望の星です。

レイチェルの好きな所を言いあいっこしていました。
「ひらひら揺れる耳が好き」
「嬉しいとちぎれそうな位 振るしっぽ」
「くりっとした目。表情豊かな顔。でも・・もう少し 顔が丸かったら もっと可愛いのに・・」

なにか格闘の気配が・・と 目をやれぱ・・
主人が 丸めたティシュを レイチェルの頬に 必死に詰めていました。 

あんたは 希望の星なのに・・・。 (まあ 酔ってはいましたけれどね。)


c0204333_1259052.jpg
c0204333_130593.jpg

               径13.5cm     2100円                    

前回ご紹介しました(おしょうゆ差し) 照井壮さんの白釉のリム小皿です。
大変 綺麗な肌をしています。
残り少ないので 早めにお求めください。

明日は黒釉のリム小皿をご紹介しますね。
by bb-utuwa-shop | 2010-01-26 12:33 | Comments(0)
ヒース・レジャーが夭折されたのが 2年前の1月22日 28才と言う若さでした。
その後 アカデミー賞の助演男優賞を
バットマンシリーズ「ダークナイト」のジョーカー役で受賞され
改めて 才能ある俳優の早すぎた死を惜しまれました。

「ダークナイト」が ヒース・レジャーの遺作だと思っていましたが
「バルナサスの鏡」がヒースの遺作であり その撮影中の急死であることを知りました。
この作品は ヒースの友達である ジョニー・デップ コリン・ファレル ジュード・ロウが 遺志を引き継ぎ続投され現在上映中です。

バットマンのジョーカー役は ジャック・ニコルソンが有名ですが ヒースのジョーカーも鬼気迫るすさまじさがありました。
しかし 映画は 全体が暗くて 気が滅入る程であった様な気がします。

ヒースの出演した良い作品は 他にもあると思いますが(まだ観ていない為)
「サハラに舞う白い羽根」が とても 心に残りました。
c0204333_23391185.jpg

白い羽は 臆病者の 象徴。
ヒース役の将校?は将来を嘱望されていたにも かかわらず 出兵を逃れる為 除隊します。
そして 友人たちからと 受け取った箱の中には 白い羽根が・・・
痛々しい気持ちが ひしひしと伝わってきて・・又 同時に 戦争の 無意味さが 痛感できる良い映画でした。
機会がありましたら 是非ご覧になってください。

おっと 当店は つたや でなく 器やでした。。

ユニークで 可愛らしい お醤油さしのご紹介です。
佐賀県で 作陶されている照井壮さんの作品です。
液だれしませんので リピーターも多いそうです。

c0204333_23573597.jpg

        しょうゆ差し 3990円 70cc程入ります。 ミルクピッチャー 3360円
   白磁には 黒の帽子(蓋)が 黒マットには プラチナの帽子(蓋)がのっています。

照井さんも 映画がお好きで ヒースについて 「残念だね」「合掌」って メール交換したことがありました。
by bb-utuwa-shop | 2010-01-23 23:34 | 映画 | Comments(0)
冬はチマチマする。

洗面所のせっけんが いつもと違った形をしている事に気がつきました。
c0204333_16442588.jpg
???
どうも お湯が出始めるまでの間 お水が冷たい為 
片手だけで せっけんを回しながら つけているから こんな形になる様です。

「行動が 冬は もう チマチマしている。」
〓今日は大寒です。〓


皆さんのお家の寒い場所でご使用されている せっけんはどうでしょうか?
ご覧になってみてください。


寒さも吹き飛ぶ スケールの大きな器をご紹介します。
c0204333_16452387.jpg

            大皿  10500円  小皿  2100円

岩手で作陶されている大沼さんの織部 大皿と小皿です。
オリーブの葉色の様な深い色は 料理の国籍を問わずに使える様に思います。
陶器でも 石の様に硬い質感は 太古の時代でも 何世紀先の未来でも 使って違和感がないのでは?と感じさせる程で・・時空を超える 懐の大きさを感じさせる器です。
お料理を盛って 食卓の真中に置いてお使いください。
 
小皿は少し大き目ですので 取り皿としても最適だと思います。
お菓子を乗せても素敵ですよ。

大沼さんとは お電話でしかお話したことがないのですが
スケールの大きな人物を 想像しています。

広い岩手県の 大きな工房で 
大自然に浄化されながら(逆に大自然を浄化しているのかも)『本物』を作っている・・そんなイメージです。 

大沼さんは どの様な せっけんの使い方をしているのでしょうか?


c0204333_1823856.jpg

                オーパル型   4200円
by bb-utuwa-shop | 2010-01-20 16:40 | | Comments(0)
ハイチでは 今 食料品等の強奪が横行しているそうです。

日本では どの震災の後も その様な話は ほとんど聞いたことがなく 日本人として誇れる話だと思っています。

「日本には 宗教がなくて どのように子孫に道徳教育を授けるのか?」
それに対し 新渡戸稲造は 著書で『日本には武士道がある』と答えています。

学校の道徳の授業で 「武士道」 について学んだ記憶はありませんが

「武士の風上にも置けぬ」
「武士はくわねど 高楊枝」
「武士に二言はない」
「武士の情け」 など  どの様なシーンで使われたかは覚えていませんが
それらの言葉は 私の中でも 鮮明に焼き付いています。

「強奪なんて・・武士の風上にもおけない。そんな卑劣な行為は武士の恥
そんな無形の教えが 日本には 息づいているのでしょうね。

神戸の震災から 15年と少し経ちました。
きっと かけがえのないものを失った傷跡は 癒えることはないのでしょうが 
元気になってほしい。ずっと素敵な都市であってほしい。と思っています。

そして ハイチでも できる限り 多くの救いがあります様に。。
by bb-utuwa-shop | 2010-01-19 17:32 | その他 | Comments(0)
寒いのは苦手です。
極端な仮の話ですが・・
私が イギリスの諜報部員だとして・・(ホントに極端だよ) 捕まって
「国家機密を教えろ!」 と拷問にかけられても・・
熱湯ぶろだったら
「女王陛下に忠誠を誓っているから」・・なぁんて かっこいい~事言えても・・(←映画の観すぎ)
氷水風呂だったら つま先入った時点で ギブアップだろうな。((笑))


『寒いから 開けっ放しは 困るって はなし。』 
c0204333_21361457.jpg

レイチェルが 部屋から 出て行くとき ドアは閉めず 開けっ放し。(犬ですから・・笑)
すると 冷気がドカッと入ってきて・・  これが とても寒い。 
しかし 閉めに行くのは ・・・まして こたつに入っていると とてもつらい。

そこで わざわざ立たずに済むように
輪ゴムを繋げたものを使って 自動で閉まる様にして貰います。
                         (考案も夫です)
c0204333_21365896.jpg

これが 大変、便利!!。

c0204333_21425025.jpgそして 
←これを装着しておけば レイチェルは 鼻先でドアを開けて 自力で入ってこられます。(100円ショップで買えます。)

自動ドア風のものは
画鋲 2つと 輪ゴム数本で 作れますので もし必要とあらば試してみてください。


昨日お伝えしたグラスです。
c0204333_23125324.jpg
c0204333_231316100.jpg

                 スタッキングも 抜群です。
by bb-utuwa-shop | 2010-01-17 18:47 | Comments(0)
今日はセンター試験の日
志望校への想いは 恋にも似て 志望校に恋焦がれる程 モチベーションが上がって頑張れるのではないでしょか!?

その恋 成就できます様に!!
「今日のブログは これだけ? 話のオチは ないの?!」

はい、オチはありません。ですから・・落ちない!!
頑張れ、受験生!!
     「山田く~ん、座布団2枚 持って来て~。。」

今日は 幸先の見通しがよくなる様に ガラス製品のご紹介です。
福岡の福沢ガラスさんの 手によるものです。

c0204333_18451786.jpg

桜色グラス  2800円   ピッチャー  2800円

ピンクの花形の足が 可愛らしいグラスです。
ピンク色は 材料費がとても高いそうです。ガラスで ピンク色を余り見ないのは そのせいでしょうか?
花形の足の部分の写真は 又 明日アップしますね。

ピッチャーは スミレ色ですが 蛍光灯下では 薄い青色に変化します。
その色もとても綺麗です。
by bb-utuwa-shop | 2010-01-16 18:09 | | Comments(0)
学生の頃から 器が好きでしたが 病的な?器好きが確定したのは
この器との出会いでした。

c0204333_2036088.jpg

丹沢さん独自の美しい白磁に 萩の花や 椿が映えて
なんとも言えない 綺麗で可愛らしい作品で 今も私の宝物です。

丹沢さんは 東京芸大・東京芸大大学院の工芸科を卒業され ホテルオークラさんのショップに少し常設、東京日本橋の三越本店を含め 年に1、2度の個展を作家活動とされている作家さんです。
(作品数が少ない上に ほとんど完売されてしまうので 作品を目にすることも難しいと言えます。)

当店の様な かけだしのギャラリーで取り扱わせて頂けるのは 異例中の異例であると思いますが
私が 丹澤さんのファンであり 個展でお会いしていることもあり 特別にお取り扱いさせて頂いています。
(もちろん 丹沢さんの優しいお人柄のお陰もあります。)

静岡の皆さん(遠方の皆さんも)にも 是非観て頂きたい。
そんなことも ギャラリーを始めるきっかけでした。

c0204333_21204575.jpg

        とっくり 12600円   杯 5250円   (片口は売り切れです。)


c0204333_21222898.jpg

          飯椀  桜文sold out 萩文 sold out どちらも  8400円
by bb-utuwa-shop | 2010-01-14 20:31 | ごあいさつ 2 | Comments(0)

丹沢裕子 酒器

今日は 風花が舞う寒い日となりました。
お店の開店時間は11時ですので その前に レイチェルの散歩を済ませます。

温暖な静岡ですから 雪は 大変珍しく・・ 折角の機会ですから 「寒風の中で 人は何を感じるのだろうか」 を検証しながら散歩してみました。(笑)

まず 耳が冷たくなる!
そのうちには 耳の間隔までなくなってきて・・ちぎれて落としてしまっているのでは・・と不安になり 手で触れてみて 耳がある事を確認したりする。。
c0204333_15361484.jpg

「この暖かそうな毛むくじゃらは 元気だな。」・・なんて 可愛いレイチェルを愛でながら 歩くうちに 酒屋さんの看板の『酒』なんて 言う文字を目にすると 急に 熱いお酒が飲みたくなる。。( 昼間ですので 飲みませんが・・。)

私が 大学生の頃は バブルの時代でしたので 世の中が 浮かれた感じで 大学は勉強のしめつけが余りなく(ちゃんとしていた人はもちろんいましたが。)

いたいげな 乙女達も 時代の趨勢もあり お酒の勉強は一通りして卒業をしていく・・(ひきつり笑) と言う感じでした。(一部の学生かもしれませんが・・ひきつり笑)

その中の乙女の一人は アルコール度数 50度のお酒を 美味しいと飲む程に成長し 今は ワインの良し悪しもわかる酒聖となっています。 かっこいい~!!。 
     ※ アルコール度数の高いほど お酒は美味しいらしいのですが 喉を通る時は
         特に熱く焼けただれる感じで 大抵の人は 50度は飲めません。


私自身は 余り強くはありませんが お酒は好きです。

もし お酒が体質に合えば 成人された若い方たちに お酒を美味しく感じていただけたら・・と思います。

家康公の 「人生は 重い荷物を背負って 高い山に 登るがごとし 」ではありませんが
悲しいかな 人生には苦しい時もありますから 楽しいことも沢山知って 楽しい豊かな人生にしてほしい。と心から思います。

       幸せが 一杯一杯!!ある人生でありますように。。


 〓寒風の中での検証の追記〓
    小声ながらも 口ずさむ歌は 「北風~♪ 小僧のかんたろう かんたろう~♪」 (笑)




c0204333_1551018.jpg

            とっくり 12600円   杯 5250円  片口は売り切れました
by bb-utuwa-shop | 2010-01-13 14:02 | 丹澤裕子 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31