<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花粉症

暖かくなるのは 嬉しいのですが
花粉症の私にとっては 非常につらい季節の到来です。

ここ30年余り 悩まされ続け 0勝30敗余り 発症しない年はありません。

嫌な記憶は失われる様で
先日までは 「春は苦手です。」なんて やんわり言えていましたが
症状がでてくると 「春は嫌いです。」なんて きっぱり口調に変わります。
きゃー怖いわ~
   怖くないので大丈夫ですよ。年中 やんわり接客です。(笑)

花粉症が出なくて 済むんだったら
   坊主になります。なります。
   イモト・アヤコさんの代わりに珍獣ハンターもやります。やります

と言える位 花粉症はつらい。。

c0204333_1836263.jpg

しかし ここ数年は このドリンクを服飲することによって 大分 症状が軽減されました。
個人差はあると思いますが
気が向かれたら 試されてみてください。
但し 飛散 1か月前から 一人一本 飲まなくてはいけません。
そして お値段がとても高いです。
共同購入で纏め買いすると6000円位ですが 単品で買うと8000円位します。
このシリーズの フォレストは 高田薬局で 確か3980円で購入できます。
(写真の物は 杉・ヒノキ対策用。フォレストは 杉対策用です。)

c0204333_18363431.jpg

そして 初めて こんなのを買いました。
スースー成分が入っていて 使用感もなかなかいいですよ。

うっかり 鼻せんをしたまま 「いらっしゃい~」なんて お店にでましたら 
黙ることなく むしろ笑って 「ついたままです!!」って お知らせくださいね。

いらない情報を 一つ ・・ スースー鼻ぽんをしたまま チョコレートを食べると
チョコレート味が ミントチョコ味に変わります。(笑)

by bb-utuwa-shop | 2010-02-25 18:26 | その他 | Comments(0)
今日これから 女子フィギアスケートがあります。

男子の3選手に続いて 力を出し切れて 悔いのないオリンピックとなります様に!!

男子の織田選手は 靴ひもが切れると言うアクシデントに見舞われ
張りつめた空気となりましたが あの中で 見事に立て直し 素晴らしい演技を見せてくれました。
もし中断していたら すっきりしないものが ご自身はもちろん 皆の中にも 残ったと思います。続投してくれて本当に良かった。

良かったナリ~!!

織田家のご先祖も喜んでいるナリ~!!

このダジャレって 言いたい気持ちって抑えられないものがあります。。

そこでもう少し・・「コロスケも喜んでいるナリ~!!
お付き合いありがとうございました。m( _ _)m

では すっきりした気分で スケート観戦します。。

がんばれ~日本!!

c0204333_12184989.jpg

                       2500円

枚の花小鉢です。
すっきりしていて すがすがしい小鉢です。
大変使いやすく 我が家でも 重宝に使っています。
by bb-utuwa-shop | 2010-02-24 11:49 | Comments(0)

飯沼麻紀 色絵桜文中皿

河津町のカワヅザクラが 見ごろだそうです。

桜が愛される理由は 色々あると思いますが
下を向いて 開花している。ことも理由にあるそうです。
そう言われれば 大抵のお花は 上を向いて花を開きますが 桜は下向きです。
確かに 桜ほど 目に留まりやすく
観賞しやすい お花はないかもしれません。
c0204333_15414683.jpg

又 桜ほど 和食器に合う お花もないのではないでしょうか? 
飯沼麻紀さんの 色絵桜文中皿です。
娘手作りの チョコレートケーキをのせました。
バレンタインディの友チョコとパパ用に手作りしたケーキの おすそ分けです。

サプライズで 渡したいからと 
パパの帰宅前に らしきものは 全て隠ぺいしていましたが

家中 「匂いが プンプン充満していましたから~。残念!!」 ははっ。

c0204333_15515151.jpg

c0204333_15441658.jpgc0204333_1545072.jpg












                径 18.5cm 高さ 3cm 10500円

     尚 飯沼さんは 現在 育児休暇中の為 ご予約でご注文受け賜わります。
by bb-utuwa-shop | 2010-02-21 15:28 | | Comments(0)
文明と芸術の粋を集めたオリンピック。

多様な人種が 同じ画面にうつるシーンに 「スターウォーズ」の 様々な星の宇宙人が競技するシーンが彷彿され、 
c0204333_21503147.jpg

ライトで国旗をうつす こんなテクノロジーとしては 序の口の演出にすら
映画で描かれた 未来の一片が感じられ・・文明の躍進って すごい。と思う。

まるで 戦争なんて おこっていない星の祭典の様。・・本当に 平和な星になってほしいものです。

アキノ ヨーコさんの 小鉢が再入荷しました。
素敵で、当店ご自慢の逸品です。
今回は より小さな小鉢が 初お目見えです。

c0204333_2152522.jpg

大きさが分かりづらいかと・・電卓と並べてみました。
(単なる電卓自慢?かわいいでしょ?電卓のディスプレイに 5775 とお値段を打ち込んであります。(笑) 電卓は東京駅のminiプラ的な名前のショップで買いました。)

c0204333_227406.jpg

                       5775円

全く 大きさが 分からないままでしたので・・へへっ・・ 直径 9.5cm 高さ 5.5cm、
小分けして盛りたい時に 丁度よい大きさです。
水平軸が少しずれて撮れていますが 実物は真っ直ぐです。少し 首を左に傾けてご覧になってください。(笑)
by bb-utuwa-shop | 2010-02-20 21:48 | Comments(0)

スノボ    

男子スピードスケート500m
長島さん 加藤さんの 銀・銅メダルの獲得 ばんざーい。
二人とも 前回のトリノ五輪での 悔しい思いを乗り越えての 今回のメダルですから
本当に良かったです。

五輪は 4年おきと言う 長さに伴う苦労、諸々のプレッシャーとの戦い・・我々もその大変さが想像できるだけに 興奮しちゃうし、泣けちゃうし・・感動もひとしおです。
  
  思いがわかるからこそ 勝たせてあげたい 実力を発揮してほしい・・
  だから 思うんだ・・昔から 人間の性善説、性悪説って 論議されたりするけど・・
  善なんじゃないかって。(100%の人ではないかもしれないし、諸事情が加わって
  複雑になるだろうけれど・・)   
  まあ ご異論は 色々おありかと思いますが・・あくまで「言論の自由」に乗じちゃった  
  一意見と言う事で・・ここはひとつ穏便に。

今日は スノーボードハーフパイプがあり
日本の選手は青野選手 国母選手が 決勝戦に進出するものの 着地に失敗し、残念でした。
国母クンは 腰パンで 注意を受け脚光を浴びましたが、「いい奴なんだ。」など 彼を擁護するコメントも沢山寄せられたし
「三半規管がないのでは?と思える位回転に強い」やら「猫なみの身のこなし」なんて
興味深い紹介もあり 
逆に「瓢箪からこま」となり 国母くんや スノボのPRに転じた様な気がします。
かく言う私も 乗っかった一人で・・
リアルタイムで 視聴しましたよ~。

そして 特にびっくりしたのが アメリカの ショーン ホワイトと言う選手。
ジャンプは 空を滑空しているがごとく 高いし・・別格ですごい!!
技も ホワイト選手が編み出したものを 皆が 真似て後続していくらしく 
「スノボ界の カリスマ & スーパースター」の存在で 
素人の私から見てもその表現に遜色なし!!と言う感じでした。
いや~久々に 目がになりました。。

えっ、お皿?そうだった、そうだった。
の紹介です
助走が長かった~ 
今日は 助走が長すぎたので 大沼道行さんの角皿に キンピラをのせたアップです。


c0204333_18405863.jpg

by bb-utuwa-shop | 2010-02-18 18:04 | Comments(0)
昨日 車中で 久しぶりに 福山雅治さんの ラジオを聴きました。

太古の男は 食べ物を持って帰る為の身体能力が 力の象徴であったが
現代は 食べる為のお金を稼げる事が 男の力の象徴になっている。・・様な事を
面白可笑しく語っていました。

そして 「まーず だから 女性はお金が好き」 なんて
他の人が言えば 非難に変わりそうな発言も
福山さんが さらりと、言えば・・爽やかで・・
「その分析も素敵。」 なんて 思えちゃう処が 福山さんの福山さんたる処。

そう言えば 福山さんは 男性からも 中傷コメントのこないタレントNO.1(確か)との事。
理由は「非の打ちどころのない男性。」 と同性からも 認められているからの様です。
 

非のうちどころのない アキノ・ヨーコさんの片口レース(Lemmon)のご紹介です。

c0204333_17283986.jpg


        高さ 10cm 幅 13.5cm 奥行 11cm 6300円sold out

見込みのアップです。

c0204333_1729159.jpg


余談ですが・・
って字自体は、くぎが3本、3本 出っぱなしの様で・・打ちどころがない処か 打ちどころ満載の字にみえます。(笑)
by bb-utuwa-shop | 2010-02-15 17:23 | Comments(0)

高橋芳宣 色絵汲みだし

受験も 終盤も終盤 ゴールが見えてきているのではないでしょうか?

勉強って 頭に 記憶として 刻みつけていく (傷をつけていく様な) 行為で
本当にしんどいと思います。

東大生は IQが高いだけでなく 
マゾヒスト気質の人が多いと言う話を聞いたことがありますが
お尻を鞭打って 高みに 駆け上がっていく為には そんな素養が必要かと 頷ける気がしました。

でも 普通は 皆 お勉強が そう好きでなくて・・遊んでいる方が楽で楽しいと分かっているのに勉強しなくてはいけない。させなくてはいけない。
親・子とも受験は本当に大変です。

其々の得意な所で 勝負できたら いいのに。とは思いますが・・
「あの時 もう少し・・と言う後悔」 は辛すぎますから・・
自分の目標に向かって 頑張って。あと少しです。


縁起の良い桜の文様の汲み出しです。
        
桜咲きます様に

c0204333_1532283.jpg

             高橋芳宣  桜文汲み出し 6090円

c0204333_155246100.jpg

           桜青窓文豆皿 径 9cm 高さ 2.5cm  3990円
         和の器には珍しい青色。フェルメールの青の様な青色です。
by bb-utuwa-shop | 2010-02-11 15:29 | Comments(0)

飯沼麻紀 色絵桜文

今日は 疲れのせいか 身体が 重い。
でも レイチェルの散歩に行ってあげなくては・・
c0204333_19532679.jpg


「しんどい」「しんどい」 身体が負の状態なのですと 思考も負になるようで・・

レイチェルが おぼろげに 大型犬に見えた時があって・・
えっ!?パトラッシュ?!
「フランダースの犬」のパトラッシュに見えた!
錯覚ながらも びっくりしました。気持ちまで・・落ち込んできているんだ。
c0204333_23572299.jpg

そして ルーベンスの絵の代わりに 思い出したのが
昨日 使用時に 目に留まった 飯沼さんの桜。

パトラッシュ 今日はなんだか疲れちゃったよ~。 飯沼さんの絵 綺麗だよね。厚みのある 上絵具の光沢が 又 いいよね。」
なんて つぶやきながらの散歩となりました。
身体と心と頭ってリンクしているんですね。

c0204333_20294916.jpg

c0204333_20143546.jpg

    【 全体の写真は カテゴリのあいさつ1から ご覧いただけます。】

気持ちが 沈み気味・・もしかして うつ?と 思われる方には 犬との散歩が意外に
良いかもしれません。
頭も 歩く事によって 振動を受け 活力が出てくる様な気がします。
     活力と言っても それによって もたらされたものは パトラッシュに見えた。
      と言う発見位ですけれどね・・。(笑)


増して 嬉しそうに シップを振り振り 嬉しさを爆発されながら 
歩く姿を見ていると
「ちょっと 毎度毎度 喜び過ぎじゃない?」
なんて 苦笑しながらも 可愛さに 癒されて・・ 元気を貰えたりします。
by bb-utuwa-shop | 2010-02-09 17:52 | 飯沼麻紀 | Comments(0)

庄田春海  染付 中皿

今年は 3Dテレビ元年。
各社が競って 次世代家庭テレビとして 生産を始めているそうです。
さぞかし お値段が 高いかと思いきや 今の薄型テレビの価格帯と そう変わらないとの事。
(但し 大型画面のものが 当面主流で流通するようです。)

テレビを買われる予定がおありでしたら もう少し 待たれた方がいいかもしれません。

10年の内には 3Dテレビは テレビに取って代わると言う事らしいですから
ちょっとした革命ですね。

愛らしい 器が 入荷しました。
石川の庄田春海さんの手によるものです。

九谷焼の伝統に みずみずしい感性が プラスされています。
c0204333_22302355.jpg

c0204333_2238535.jpg

               径 15.5cm 高さ 3.8cm 2625円

菊の花の形も濃淡も申し分なく愛らしくて 3Dで紹介したい位です。
感性で絵付けされていますので 写真でも お分かりの通り 一つとして同じ柄がありません。
迷いに迷って お気に入りを選ばれて下さい。
by bb-utuwa-shop | 2010-02-06 22:02 | Comments(0)
家の狭い庭に 散乱している 節分にまいた豆を食べに 鳩がやってきます。

レイチェルは 飛べると言う事が不思議なのか 鳥が好きで 
散歩の時も 鳥を見つけると 必ず立ち止まっては 首を少しかしげて おとなしく 眺めます。

c0204333_22403989.jpg


庭の鳩を 窓のこちらから レイチェルが 「 可愛いなぁ~ 」
と 見つめる様子が可愛くて 「レイチェルも 可愛いよ。」
と私は 微笑みながら見つめます。
そんな 私を見つめながら 「 そんなお母さんも可愛いよ。」と娘が 囁きます。
「そんな 照れちゃうな。」


ピンク色部分は 私の妄想です。ははっ。
ちょっと 書いていて自分でも気持ちが悪くなりました。。

豆は豆でも 食べられません。豆皿です。
「 可愛いよ。」・・これは妄想ではありませんよ。

c0204333_21122175.jpg

           豆皿 径 7.5cm 1575円  中皿 径 15cm 2700円
by bb-utuwa-shop | 2010-02-05 20:45 | | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28