<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0204333_229147.jpg


c0204333_2293631.jpg


c0204333_2210814.jpg


こんな風に 麦茶をお出ししても素敵です。。

                 by 長島豊彦  2625円

豊島先生 すっごい面白い方でした。

品のいい好々爺予備軍様 なのですが 話し出すと めっちゃキュート。(笑)

お弟子さんや 門下生と 丁々発止のやりとりをしているうちに 育まれた財産の様です。001.gif

8月の営業日 
    4日(水) 5日(木) 11日(水) 12日(木) 
    15日 (日) 18日(水)19日(木) 25(水) 26日(木)です。
  
  ※ 秋から 営業日を増やす予定です。 宜しくお願いします。
by bb-utuwa-shop | 2010-07-31 22:10 | Comments(0)
c0204333_23212283.jpg


今日は よく降ります。

お住まいの地区は水害の心配は大丈夫ですか?

光が弱い為 写真がいつも以上に 今一つの気がしますが
器やタペストリーの素敵さは 十分お伝えできているのではないでしょうか?

轆轤でなく 手でひねった手捻りと言う技法で作られています。
轆轤のすっきりと端正な形も素敵ですが 手ひねりでないと 表現できない
可愛らしさや 味わいがあることが 眺めていると しみじみ感じられます。

掌で包むようにして使いたい器です。

タペストリーも 長島さんの作品です。
お値段が安くてびっくり 12600円です。手描きです。

c0204333_23432979.jpg

by bb-utuwa-shop | 2010-07-29 23:21 | Comments(0)
「 泣く子と地頭には勝てない 」
地頭にお会いした事はないですが(笑)・・確かに地頭にも勝てそうにありません。

勝てないものなんて 山の様にありますが 年齢もその一つです。

今朝、お風呂場の床が少々 汚れていたので 薄めた漂泊スプレーを 
シュパシュパふりかけていたら 手の筋肉が悲鳴。
年齢を感じちゃいました。 (笑)

素敵な 酒器と盃が 届いています。
京都の土井 善男さんの作品です。
( 但し、予約が入っています。同じものを御用命でしたら ご依頼致します。 )

色絵は 長島豊彦さんの アート小皿。
今日 門下生とご一緒に お届けくださいました。他にも素敵な器、色々ありますので 少しずつ ご紹介していきます。

c0204333_2302997.jpg


c0204333_2305476.jpg


アート小皿  1890円
by bb-utuwa-shop | 2010-07-28 18:29 | 土井善男 | Comments(0)

あさがお鉢  by 照井壮

今日も暑かったですね。

あじさいも 終わりを迎えています。
庭の最後の一輪です。
お水に入れてあげると 心なしか 喜んでいる様 ♪

鉢は あさがお鉢、朝顔が開いた様な形をしています。
季節のお花も あじさいから 朝顔に移行しました。。

c0204333_22431319.jpg


      by 照井壮  黒釉あさがお鉢  3675円
by bb-utuwa-shop | 2010-07-24 22:43 | Comments(0)
前ブログで 30年程前・・に触れましたが

30年程前のその頃
今は当たり前になっている 「 遠心力で マヨネーズを出す 」 事を親友から教わりました。

当時 遠心力なんて言葉を使う女子 なんていませんでしたし 増して その遠心力を使途する人も 余りいなかったので ちょっと 目からうろこでした。

「 みかんのネットに入れて くるくる回すと 遠心力で 最後まで使える・・ 」

生活感のない上での 科学的な この発言って、クールで キュートでしょ!? 

彼女は 30年程過ぎた今も 色々な事を教えてくれる 面白くて 鋭くて 温かい 大切な人です。

c0204333_17213099.jpg


          マトちゃん人形小物入れ  by田熊美佳  2625円


7月の営業日は 
    1日(木) 7日(水) 8日(木) 14日(水) 15日(木) 
    17日 (土) 18 (日) 21日(水) 22日(木) 28(水) 29日(木)です。
   ※ 秋から 営業日を増やす予定です。 宜しくお願いします。 




 
by bb-utuwa-shop | 2010-07-22 17:21 | Comments(0)

スターウォーズ

c0204333_189980.jpg


今 BSーNHKで スターウォーズを連日 放送しています。
30年程前でしょうか? 放映された第1弾に
ときめいてから ずっと贔屓にしている大好きな映画です。

近年の 3本は スピード感、CGのグレード 俳優の魅力・・等 言う事なしですが
昔の3本も 当時は 画期的でしたし 独創性溢れる画像で 反響は相当だったように記憶しています。

そして 「 恋仲に落ちそうな レイヤ姫とルークは 実は双子の兄弟で ダース・ペーターが お父さんで・・」 なんて流布されて・・本当???? と ますます 好奇心を掻き立てられたものでした。( そして、その情報は正しかった ) 

又 善の立場が 「 反乱軍 」 で 当時は その名称に違和感を覚えましたが 近年の映画を観れば それも納得。
政治的な側面も きっちりと描かれている映画でもあります。

30年経って 埋まらなかったパズルが 完成されてみれば それはそれは 矛盾のない 納得のいくもので 本当に壮大な物語に 改めて すこいなあ~!!感じます。。

様々なキャラクターが楽しめるけれど 昨日のBSの 『 エピソード4 』では Cー3POが いい味出していました。

c0204333_1823403.jpg


生命体反応のない アンドロイドのくせに

「 後悔しそう 」 「 一生 苦労する運命なんだ 」 とか ボヤイテいたし
砂丘を 埃まみれになって歩きながら 「 関節がガタガタして壊れそうだ・・ 」なんて言っていましたよ。(笑)

c0204333_2253920.jpg

                     小鉢 3360円

長野の小口綾さんから なんとも言えない 綺麗な 片口や小鉢、グラスが届きました。
by bb-utuwa-shop | 2010-07-21 17:50 | 映画 | Comments(0)

「 告白 」    

c0204333_16493766.jpg

娘を殺された女教師の告白から 始まり 各章ごとに クラスメイト、犯人、犯人の家族・・の告白で 構成され、話が展開します。
ほんの数行読んだだけで 物語に引き込まれます。

告白すれば・・ 「 続きが読みたくて 夕ご飯 完璧に手抜きをしたことがあります。」
(笑) ごめんなさい。

そして 松たか子さんの圧倒的な演技力が際立つ・・すでにアカデミー主演女優賞の呼び声高い、映画も観てみたくなりました。

そして もう一つ告白するとすれば 

当店には・・
   「 夜になると 色が変わるピッチャーがございます。」

c0204333_16502845.jpg


c0204333_16534825.jpg

                         2800円

初めて気がついた時は・・びっくりしました。
蛍光灯下ではははははははははははははははは
色が変わる原料を使用しているとのことでしたたたたたたたたた。
驚いた?

「 しょうもなぁ!! そんなのは告白でもなんでもない!! 」

告白その3・・ 「 知っていました。 」 (笑)

と言うことで 一つで二度楽しめる ミルクピッチャー、

形も綺麗ですので お花を入れてもとても素敵です。
by bb-utuwa-shop | 2010-07-17 16:42 | ガラス | Comments(0)

レイチェルの進化

昨日 レイチェルの 排泄時の事です。
レイチェルから 「 ウ~ン 」 と 呻き声が聞こえてきてびっくり。
だんだん 人に近付いて来ました。(笑)

そのうち 「 出た!!」 なんて 知らせる日が来るかもしれません。(笑)

c0204333_21185764.jpg


レイチェルの 後方にある シートが レイチェルのトイレです。

これは聞いた話ですが
愛犬が シート外にはずす と言う そそうがある為 
「 もう一枚、もう一枚 」 と 拡げていったら 
廊下の端から端まで 全面シートになってしまった。・・そんなご家庭も有るようです。(笑)

こんな話になってしまった日は
作家さんに申し訳なくて とても器の紹介ができません。 あしからず。
by bb-utuwa-shop | 2010-07-14 21:17 | Comments(0)

あめ玉おはし

南明奈さん(アッキーナ)が スイスお花畑巡り・・の番組で
アイガーを 「 霜降り肉みたい 」 と言っていました。
確かにそう言えば・・(笑)

c0204333_0412997.jpg


前日ブログの新入荷のおはしは 帯の部分が 写真のものと少し違いますが
どちらも 霜降り肉も そうでなくものも つかみ易い 使い勝手の良いおはしです。
作家ものではありませんが 
天然木ですから しっくりと馴染み 口当たりが良いのでしょうね。

c0204333_0404021.jpg

     
                  上 735円  下 630円
by bb-utuwa-shop | 2010-07-11 00:42 | Comments(0)

あめ玉おはし    

予言たこのバウルくんが 又 当てましたね。

ドイツの国のバウルくんなのに ドイツが負けると 予言したから さあ大変!!
そして実際に負けてしまった為 「 丸焼きにして食べてしまえ!! 」 と ヒートアップ。

ドイツの首相が 「 バウルを守るため 護衛を送る事を検討したい 」 と 
ウイットあるコメントまで飛び出して なかなか面白い事になっています。

そして余談ですが 2014年の次回ブラジル大会は たこの寿命は 3年程の為 バウルくんの 出番は期待できないそうです。
・・そうか たこの寿命って・・ こういう事でもない限り知らずに通しちゃいますよね。

ちょっと タコあしっぽく 写真が撮れました。

c0204333_1954718.jpg

                                   630円

品切れであった 赤、補充完了です。 オレンジは新色です。
握りやすく つかみ易く 可愛らしいと 評判のおはしです。
食洗器で洗えます。
by bb-utuwa-shop | 2010-07-10 19:00 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー