<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宇宙のみなしご

下の娘が小学6年の時( 3年前 ) 30日に本を読み 31日に読書感想文を書く。
と言う荒業を敢行しているのに直面し、
私の忌まわしい DNAの片りんを 垣間見ましたが (笑)

皆さまのご家庭では もう夏休みの宿題は お済みになられている
でしょうか?( すでに二学期が 始まっている学校も多いですが・・ )

まだ 本を・・感想文を・・と 頭を抱える お子達が いらっしゃいましたら
この本をお薦めします。

c0204333_10335086.jpg


< 角川文庫 >

本好きな子なら( そう言う子は とっくに 何冊も読んどる!! ) 小学高学年から
中学生なら もちろん大丈夫。

姉弟が 遊びを通して 人の痛みを学んでいく小説ですが

軽いタッチで書かれていて 面白いので すらすら読めてしまいます。

著者のメッセージは 終わりの数ページに集約されているので
感想文には うってつけ 
( 笑・・しかし 起承転があってこそ きちんと活きてくるメッセージですので 全部読んでね。)

とても 真っ直ぐ 心に届く小説ですし 

大人も 十分楽しめる小説だと思いますので 
機会がありましたら 読まれてみて下さい。 


HP開設しました
http://bb-izumi.art.coocan.jp/  → ここをクリック 
                 ご覧になって頂けると嬉しいです。





          
by bb-utuwa-shop | 2010-08-30 10:34 | Comments(0)

HP開設いたしました。


http://bb-izumi.art.coocan.jp/  → こちらをクリック

c0204333_18142488.jpg


又 素敵な看板も建ちました。
これまでは 通り過ぎてしまう等 ご不便をおかけしたと思いますが
これからは 迷わず ご来店して頂けると思います。

では HPで お店で お待ちしております。
気軽にお立ち寄り下さいませ。

by bb-utuwa-shop | 2010-08-29 18:09 | Comments(0)

メグ ライアン   

「 表現力があって 情のある人は 周りにいる人達を 幸せにする。」
映画でメグ ライアンを観ていると そんな事を感じます。

私のイメージするチャーミングな人の具象形。

なんでもない事も キラキラに変えて 元気ヅケル。

又 彼女の笑顔はとてもキュートですから

「 いいなぁ~、今度 生まれてくる時は こんな風になりたいな。 」と思います。

メグ ライアン、メグ ライアン、メグ ライアン・・・
神様が お聞きとどけて下さったとして
メグ ライアン、メグ ライアン、メグ ライアン・・
そそっかしい私の事ですから 
メグ ライアン、メグ ライアン、メス ライアン・・
生まれ変わって びっくり、 メスのライオンだった。 なんて事もありそうです。(笑) 
ウオーン~
 

c0204333_211815100.jpg

『 Hanging Up 』
 


我が儘な家族に囲まれ 3人姉妹の真ん中(メグ) は 苛立つ事ばかり・・
そんな役どころです。
メグなしでは この映画は 成立しなかったのでは?
大作ではありませんが ハートウォーミングな 素敵な映画です。

おっと 当店は ツタヤではなく 器やでした。 ( 久々のフレーズ )

c0204333_213258.jpg

      白釉モール湯のみ 2625円  花型豆鉢 1575円


高島大樹さんの 白釉薬の輪花小鉢と モール鉢です。
控えめだけれど凛としていて、どんなお料理も 引き立てます。

そして その様な奥ゆかしい女性も素敵で いいなぁ~と思います。


9月の営業日は 
    1日(水)2日(木)4日(土)7日(火)8日(水) 9日(木)11日(土)
    14日 (火) 15日(水)16日(木) 18日(土)21日(火)22(水) 25日(土)
    28日(火)29日(水)30(木)です。
  
  ※ 9月から 営業日は 火・水・木・土曜日 
         定休日は 月・金・日・祝日とさせて頂きます。

        時間は 11:30 ~ 18:30です。
                  よろしくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2010-08-28 18:30 | 映画 | Comments(0)
HPが あと少しの所で 開設できずにいます。008.gif

パソコンにありがちな 「 利用できない 空白、記号が含まれています。」
これ!これ! この文言で 受付拒否されております。


「 近日 開設します 」 と 告知させて頂いておりましたが・・
すみません。 もう少しお待ち下さいませ。。

ところで 近日って どれ位までの事を 言うの?

うろ覚えですが 
昔 タレントの西村知美が 答え方のエキスパート達が揃った番組で ( 例えば むちゃくせいきょう先生の様な・・)
「 日頃から疑問に思っている事があれば お聞きください。」
なんて スペシャルチャンス時に

「 午後4時の挨拶は こんにちは ですか こんばんは ですか? 」
なんて質問して ・・(笑) 
あぁあ、折角のスペシャルチャンスを 
そんな質問で潰しちゃって と 笑えたけれど・・

幾日とか 近日とか 曖昧なコロアイって 確かに ちょっと分からないですよね。
反面 そして ちょっと便利・・

そんな訳で 告知した「近日」宣言、まだ嘘になっていないと 思って下さいね。012.gif

c0204333_23441688.jpg


奈良の生駒で作陶されていらっしゃる高島さんから
お願いしていた器の一部が届きました。
どれも素敵。いとおしくて綺麗です。少しずつアップしていく様にします。

輪花楕円豆皿( 粉引・黒釉 )by 高島大樹  1575円
by bb-utuwa-shop | 2010-08-26 23:14 | Comments(0)
毎日 暑いですね。
とは言っても 立秋を過ぎ なんとなく 秋の気配

そんな時に ちょっと 時季が遅い感は否めないのですが
絵が とても綺麗でしたので アップします。 

c0204333_2134269.jpg

               粉引しのぎ皿  by加藤仁志

瓦煎餅に 風鈴と 打ち上げ花火が描かれています。
味も 大変 美味しかったです。

秋らしい 器が入荷しました。

山梨で陶作されている 中條正康さんの作品です。

c0204333_21393162.jpg

c0204333_21414643.jpg5枚組の物ですが 単品でお買い求めできます。
手にとって じっくりご覧になられて下さい。
どれも とても 可愛らしくて ほのぼの じんわりいいなぁ~。。と感じられる物ばかりです。 










お皿の1枚を拡大してみました。
これは とんぼさん。
c0204333_21425056.jpg


裏側も ほのぼの いいなぁ~。と 胸きゅんとなります。

当店は 静岡唯一の 取り扱い作家さん 多いのですが
中條さんも 当店が 静岡唯一の取り扱い店です。001.gif
                浜松の方も 伊豆の方もいらして下さいね。

c0204333_214598.jpg

               絵替角小皿   @3000円

8月の営業日は 
   4日(水) 5日(木) 11日(水) 12日(木) 
    15日 (日) 18日(水)19日(木) 25(水) 26日(木)です。
  
  ※ 秋から 営業日を増やす予定です。 宜しくお願いします。
by bb-utuwa-shop | 2010-08-19 21:35 | Comments(0)

ホームページ開設間近

残暑お見舞い申し上げます。

忙しい夫ですが 年初の公約通り このお盆休みを利用して
お店のホームページを作ってくれています。

素人にしては なかなかの 素敵なものができつつあります。

近日中に 開設できると思いますので
是非 そちらもご覧になられてください。058.gif

c0204333_1040574.jpg

c0204333_10424423.jpg

c0204333_10442941.jpg


































8月の営業日は 
   4日(水) 5日(木) 11日(水) 12日(木) 
    15日 (日) 18日(水)19日(木) 25(水) 26日(木)です。
  
  ※ 秋から 営業日を増やす予定です。 宜しくお願いします。
by bb-utuwa-shop | 2010-08-16 10:30 | Comments(0)
高島大樹さんの器と言えば 
乳白色の釉薬がとろりとかかった 器の 印象が強かったですが
粉引き、ざらっとした表情を持たせた黒釉、鉄点がいい感じの灰釉、モダンな錆釉・・
様々な器を作ってらっしゃいました。

そして どれも ぬくもりがあって 美しい。
素地も 厚さも せりあがる角度も かかる釉薬も しかるべきものがチョイスされて 使い勝手も計算された上での 美しい形・・

沢山の試行錯誤を経られて ご自分の納得のいくものを作られているのでしょうね。
きっと 科学者の様に細かく統計を取り 研究されてているのでは・・と想像しています。

使って好し、眺めて好しの器達・・入荷を楽しみにされていて下さい。

是非ともご披露したいのに・・デジカメを持参したのに・・撮ってこなかった。
高島さんの定番と言える器も 持ち帰らなかった。
借用と記載しつつ 他店の写真をお借りしようとも考えたのですが・・すみません。グーグルで検索され 器を ご覧になられて下さい。m(_ _)m


そして 京都五条坂の陶器祭りで 斎藤幸代さんにも お願いできました。

斎藤さんも 愛おしくなる 素敵な器を 作られています。
一種類のみ 持ち帰りました ↓

c0204333_22164225.jpg


10cm程の 少し縁の立った平皿です。こちらは 非売品ですが
この様な色目であったり 違う色目であったり 模様も違ったりする お皿であったり お鉢であったりする器を色々とオーダーしています。 どれも とても素敵です。
楽しみにされていて下さい。
by bb-utuwa-shop | 2010-08-12 22:13 | | Comments(0)
京都駅から バスに乗り 五条坂下車
ここから会場までは すぐです。

例のコンビニで( 五条坂の陶器祭りは2度目ですから・・)買い物ついでに
お化粧を直し すっきりと若返ってから 伺いましょ!!・・と歩を進める事 20メートル

あっ!!高島大樹先生の器!! 
( 仕事柄 作品をみれば 高名な作家さんであれば 作者が 大抵わかります。作家さんも 独自性を打ち出されているからかもしれません。)

先にコンビニに・・とも思いましたけれど

目がロックオン状態の珍客(私)が 何食わぬ顔で戻った所で 初めまして・・は余りに不自然であろう。

又 この年齢で 少し位 若返った所で 焼け石に水 (笑)。と 涙を誘う (笑) 正しい? 判断に至り お化粧直しは諦め ご挨拶をさせて頂くに至りました。

高島さんファミリー( お友達も含めて )ご本人はもちろん 皆さん 爽やかで いい感じの方達ばかりでしたよ。001.gif

次回は 高島さんの作られる器のご紹介を させて頂きます。

c0204333_22485176.jpg


こちらは 比較的 珍しい 絵付けの作品です。
でも とろりとかかった綺麗な釉薬は 高島さんって感じがします。
模様もいい感じ。。 058.gif



8月の営業日は 
    4日(水) 5日(木) 11日(水) 12日(木) 
    15日 (日) 18日(水)19日(木) 25(水) 26日(木)です。
  
  ※ 秋から 営業日を増やす予定です。 宜しくお願いします。
by bb-utuwa-shop | 2010-08-11 21:35 | | Comments(0)
高島大樹さんが 京都の五条坂の陶器祭りで ご出展されている事を知り
急遽 京都に行って来ました。

その日 突然の 「 今から 京都行って来ます 」 宣言に 家族もびっくり ( しかし、こんな妻、母に慣らされているのか、のけぞったり、腰を抜かして 驚く事はしなかったが 瞳孔は確実に広がっていた。と、思う。)

「 昨日まで 何も言っていなかったのに 」
「 そう 私も 昨日までは 何も予定していなかった。」

高島さんが ご出展さていると知ったのも 何かの啓示、妻、母は行ってくるぞよ。
「 さあ、いざ鎌倉!!、、いやいや 方向が違う!! 」

と言う事で JR東海のCMの様に
「 そうだ。京都に行こう・・ 」 チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ チャチャッチャ と 私の頭の中は 『 私のお気に入り 』 の曲がリフレインされ 一路 京都に向かったのでした。

続きは 次回のブログで。

c0204333_22495777.jpg

            ↑ 五条坂陶器市のHPの写真を借用させて頂きました。  


           
by bb-utuwa-shop | 2010-08-10 22:35 | Comments(0)

しっぱね予防グッズ

アイデア商品の一つに しっぱね( はねあげ )予防グッズがあるそうです。
( あったそうですかも・・ )
話を聞いただけですので 
それは くつと一体になったものなのか くつに装着するものなのか クレッションですが

左右それぞれの くつのかかとに電動式の傘の様なものがついていて 
ボタンを押すと パシャっと傘が開いて
はねが上がるのを予防するしくみになっているそうです。

今もそれが 現存するのかわからないですが 笑えるでしょ?! 見てみた~い。。

ちなみに はねは 蹴る時 左は 右側の裾に 右は 左側の裾にかかるそうです。
左右の はね上げの量が違う = 蹴り方が 均一でない  と言う事らしいですよ。


さて レイチェルと飼い主の半端ない と言うくだらないブログを 載せている間に、ちゃんとご披露する前に タペストリーの一枚が sold out になりました。
(写真 下のもの。お買い上げ頂きありがとうございました。)

次の入荷を楽しみにお待ち下さい。

c0204333_1052199.jpg





























右下の白の四角は 価格表示のシールです。
     sold out → by 長島豊彦 10500円c0204333_10523277.jpg

こちらが sold out 
by bb-utuwa-shop | 2010-08-08 10:45 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー