<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログの間隔が少し開いてしまいました。008.gif

更新できなかった間に 又又 素敵な器が 入荷しています。
アップしたい写真も 山積みです。

淡路島で作陶されている 斎藤幸代さんの 型打ちのマーガレット小皿。
可愛らしく 丁寧に作られています。

愛らしい、透明感溢れる斎藤さんが 一生懸命作られている様子が目に浮かぶようです。

世の中が 世知辛くなって ギスギスしてきているけれど
真摯に頑張ってらっしゃる人に エールを贈れる世の中であってほしい・・

とは言え 冷え切った経済ですから 買い控えとなるのは 当然、
せめて 「 買って良かった、あって幸せだもの 」 と 思える お買い物をして頂きたく思っています。

c0204333_16162824.jpg

c0204333_16171578.jpg


お値段も 可愛い マーガレット小皿です。
コストパホーマンスも抜群!! 1575円!!
by bb-utuwa-shop | 2010-09-29 16:17 | 斎藤幸代 | Comments(0)
c0204333_16303771.jpg


      次の夜から欠ける満月より
      14番目の月がいちばん好き ♪~
       
           松任谷由美 14番目の月より



昨日の 店先から観た 14番目の月です。

家のお店は ピークを 満月と考えたら ・・ 新月
まだまだの反面 よくなっていくと言う楽しみ・・があるのかな?! あるある。

暗中模索ですが お客様に喜んで貰えるお店になる様に 頑張っていきます。

c0204333_1652511.jpg


『 トワイライト ニュームーン (新月)

これまで ドラキュラの登場する映画で 面白かった。と思えたものは なかったのですが
これは いいですよ。面白い。
純愛物ですが ファンタジーあり スピード感あるアクションあり と CGも盛り沢山。
盛り沢山でも ドタバタにならず しっくりと 美しく描かれています。

まだ ご覧になられていない方は 是非どうぞ。

ニュームーンは 2作品目です。
1作品目は 『 トワイライト 初恋 』 、1作品目からご覧になられて下さい。

主役のエドワードは あの セドリックです。 ( 映画 ハリーポッターで 競技中 ボルデモードに殺された ハリーの先輩。)

おっと、当店は つたやでなく 器や でした。(笑)

c0204333_16353982.jpg


c0204333_16361158.jpg

                        1575円

お月見のうさぎ餅を 松村英治さんの 焼締めに。

焼締ならではの 柔らかな演出に。

松村さんの 作られる器は 表情が まるで宇宙の様です。
ハッブル宇宙顕微鏡で 宇宙の星雲でも観ている様な感じがしませんか?

by bb-utuwa-shop | 2010-09-22 16:21 | 映画 | Comments(0)

中條正康 絵替角小皿

< 前日のブログのつづき >
c0204333_15235992.jpg


月の下で 集う ウサギ達・・なんて 可愛らしいんでしょ!!

昨日のブログの 月を愛でていた あのウサギさんも きっと 可愛いんだろうな~?!

「 ウサギさん こっちを向いて~ 」
  ・
  ・
  ・

c0204333_15251132.jpg

c0204333_15254244.jpg

  ・
  ・
  ・
ズキュン!!

こんな ふざけた顔のウサギさんなら 撃ちます。
猟師さんが 撃たなくても 私が 撃ちます。(笑)

c0204333_15302761.jpg


こんな王道の作品も 沢山作られている作家さんですが
稀に 上記の様な メッチャ お茶目な 絵も描かれてらっしゃいます。
お茶目は 中條さんの お人柄なんでしょうね。

内から 沸き起こる衝動を表現する これも 芸術家なればこそ。
このウサギ許しましょう。。と 思いつつ観ていると 不思議と 愛着が湧いてきます。
近くに置いておきたいかも。。

五枚組の作品ですが バラで購入頂けます。
ですので この茶目ウサギ文様を外されるも良し、
この茶目ウサギ文様のみ 単数、複数も良し。
迷われて決められて下さい。


c0204333_15354347.jpg


c0204333_1536523.jpg


c0204333_15421931.jpg


c0204333_15373028.jpg


c0204333_15432629.jpg

 
                        3000円
by bb-utuwa-shop | 2010-09-21 15:23 | 中條正康 | Comments(0)
c0204333_1574877.jpg


レイチェルと 夜 川べりを 散歩していますと 水面を 
跳ねるボラらしき魚を 見かけます。
どうも 大きな魚から逃げる為の 行為らしいのですが・・
中には 遊びでやっている 魚もいるのでは・・と思っています。・・いてほしいなあ。。

そして 綺麗な月を愛でるウサギも いるのではないでしょうか?

c0204333_15295891.jpg

                             2000円

月を愛でる 兎の後姿。
何とも言えず 可愛いでしょ?!
そして 神々(こうごう)しさすらある。。

「 キジも鳴かずば 撃たれまい。」 
⇒ 「 ウサギも 月をめでずば 撃たれまい?? 」


いや、こんな兎の姿をみたら 猟師さんも 撃てないのでは?!
敬けんな姿は 祈りにもにて・・ 雰囲気が 清らかだから・・でしょうか?

うちのお店も 「 綺麗~っ 」 て 観るだけでも 清らかな気持ちになれる・・
そんな器を置きたいと思っています。

22日(水) は十五夜。綺麗な満月が観れるといいですね。。



HP開設しました
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-09-20 14:35 | Comments(0)

体育祭

今日は 二女の体育祭がありましたので
営業時間になるまで 観戦してきました。

皆の一途な思いが 波動となって 渦巻いているのでしょうか?
体育祭の会場って 独特の雰囲気があります。
そして そのせいか 高揚しやすくって 感動しやすい。

私も 子供たちの一生懸命な姿を観ては ウルウルし・・
連想からか? 長女のきれいな走りが フラッシュバックされてはウルウルし・・
二女のスタンス時の 集中した表情を思い出しては ウルウルし・・

先生方 及び父兄の方々も それぞれに ウルウルを 
ひときわ感じられた一日だったのではないでしょうか?

こんな風に 思いだす事や 経験した事が 多くなっていく分 年齢を重ねるごとに
年月の経過を早く感じるのでしょうね。

頭脳明晰な友達が その説明を  「 分母が大きくなるから 」  と 簡潔に表現していました。
かっこいい!! お見事!!

体育祭と言い 少し涼しくなった事といい 今日は なんとなく 秋らしい一日でした。
 

c0204333_0313687.jpg

           中條正康さんの 秋らしい向付けです。
by bb-utuwa-shop | 2010-09-18 23:45 | 中條正康 | Comments(0)

脚立

ヤフーオークションで 初、競り落とした脚立が 届いています。

これに 板を載せて 店頭(庭)に 置き 器を並べる 陳列棚にします。

「 ペンキで 白ーく塗って べっぴんさんに してやるからなっ、へっへっへっ 」と 何故か悪代官の口調。

本当に綺麗になったらいいな。


c0204333_2194625.jpg



HP開設しました
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-09-17 21:10 | Comments(0)
今日 朝方は 珍しく 涼しかったので
営業時間前に レイチェルの散歩に行ってきました。
( 暑い日は 肉球が火傷してしまうので お散歩は専ら夜です。 )

しかし 途中から 曇天が 晴天に・・。
すると 毛むくじゃら レイチェルは 急速に 涼を求め始め

①日陰 ②地面が冷たそう たかだか この2つの条件が 揃うだけで 休憩を
とろうとします。

散歩に要する時間は 見込み時間の 5割増しになりました。(笑)


c0204333_1841195.jpg 






 ← 日陰で 休憩中の レイチェル






c0204333_185295.jpg






汗もかかず (犬だからね。)綺麗な横顔。 →
君は デブで 暑がりだけど、やはり美人だね。










c0204333_1819762.jpg

         19cm 5500円   15cm 3600円  by 安本善博

       グラデーションも たわみ具合も いい感じ。。


HP開設しましたhttp://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-09-15 17:53 | ガラス | Comments(0)
呼吸について

鼻から 3秒かけて たっぷりと息を吸い 2秒とめ 15秒かけて ゆっくり吐く。
この呼吸を 6セット行うと 気持ちが落ち着き 脳の回転もよくなるそうです。

私は 緊張しい の性格ですので 緊張を解きたい時は よく深呼吸します。
( ヨガで 教わりましたので・・ ) 気は心でもあり 他に手段を知らない事もあり
スガリドコロの様に やっています。(笑)

実際 呼吸に 意識が向く分 不安が削がれる様に思いますし
酸素を多く取り込む事も 細胞レベル的にも いい様に思います。 


尚 秒数は 15秒でなくても 20秒 等 違ってもいいそうです。
長い息は 長生き  につながるそうですので どうぞ 試されてみて下さい。

そう言えば 昨日の 平成教育委員会で こんな問題がありました。

   点□
    □収
  横の漢字も成立する様に 縦に 二文字の漢字を入れて下さい。

c0204333_22284244.jpg

      ※大は シェイプが 2種類あります。

福岡に窯を構える 熊谷雅博さんの粉引フリーカップです。

形が ぽってりしていて 愛らしく 持ちやすく 合わせやすいカップです。
お値段も 大 2100円 小 1860円 と言う可愛らしいです。


先程の 答えは 呼吸でした。


HP開設しました
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-09-13 17:18 | 熊谷雅博 | Comments(0)

臨時休業

親戚の葬儀の為 明日 11日は 誠に申し訳ございませんが
臨時休業させて頂きます。
by bb-utuwa-shop | 2010-09-10 20:58 | Comments(0)
いつも 拙いブログをお読み頂き ありがとうございます。

お陰さまで ブログを始めて ちょうど一年になりました。 
何も考えず 始めてみれば 9月9日が スタート日で・・

語呂から言えば しみます。しみます??
しかし 苦しい時にこそ 学べるものも一杯と思い 頑張っていきます。

でも 苦しんでは いないですね。・・ こんな くだらない事ばかり 
書いているんですから・・

ですので らない。らない。の 9月9日であったのかもしれません。(笑)

c0204333_1629132.jpg


右は スペイン産のスパーリングワイン CAVAです。
ワイン通の方の中には ロマネコンティより CAVAの方が 好き。と言う方も 
中には いらっしゃるそうです。

爽やかな味で 飲み易く お値段も手軽ですので (600円位) 記念日に お薦めです。

グラスは アキノ ヨーコさん作。
幾つもの工程を経て作られるレース模様。 宝物になるグラスです。 
CAVAとグラスを 大切な方への プレゼントと言うのも いいですね。。


写真を圧縮したら レース模様が綺麗に出なかったので もう1枚。

c0204333_16223766.jpg

                                7350円
by bb-utuwa-shop | 2010-09-09 15:37 | ガラス | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー