<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

< 昨日に引き続き 思い込みについて >

昔から 年齢より 若く見られる事が多く・・
そんな記憶の累積があるものですから
今だに 若く見られると 勘違いをしている所があります。 (痛い!!)

ですから「 成人している子供がいる 」 なんて話をすると
驚いて貰えちゃうかも・・なんて期待する所があるのですが

近年 スルーする事ばかり。042.gif

 
朝のテレビ小説「 てっぱん 」で 安田成美が 成人した子供の母親役です。

驚いてもらえない。なんて 当たり前。

期待していた私が どうかしちゃっていました!(笑)


c0204333_17252936.jpg

        by有光武元  赤絵5寸5分皿 4725円
        by松村英治  そばちょこ   2100円



静鉄 日吉町近くの 桃園菓子店のスイートポテト 
なんとなく 懐かしくて 美味しいスイートポテトです。
昨日 夕方 寄りましたら 焼き立てを買えました。016.gif


12月2日から 有田に行って来ます。
営業日は 極力守りたいと考えておりますが 申し訳ございません。
勝手ながら 12月2日(木)4日(土)臨時休業日にさせて頂きます。m(_ _)m

by bb-utuwa-shop | 2010-11-30 16:48 | | Comments(0)

斉藤幸代  型うち皿

ここの所 美味しい物が ふんだんにある。
当然 残すことなく食べる私は 太ってきた??

家族から そう指摘されても 「 またまた からかって~ 」 と 聞く耳を持たず

街の鏡に姿が映っても 「 嫌だ~、この鏡 寸詰まり!!」 なんて 見る目を持たず

やり過ごしてきた。


しかし 思いこみによる あてずっぽのとらえ方は 
シフトチェンジの時を迎えたかもしれない。   
        ・
        ・
        ・
「 最近 ちょっと太りました。 」 と 自覚できました。(笑)

c0204333_2105957.jpg

                  by エニスモアガーデン

c0204333_2112343.jpg


       by斎藤幸代  型打ち青磁4寸皿  2625円
      by松見光玉  青磁フリーカップ  4200円



 
by bb-utuwa-shop | 2010-11-29 20:34 | | Comments(0)

ショーケース

店先にあるショーケースのディスプレイを 変えました。

c0204333_23491039.jpg



今回は 京都の土井善男さん 滋賀の山元義宣さん
東京の松見光玉さん 作の器達です。


どうだんつつじ( 写真中央右下 )が 今年も綺麗に色づきました。


c0204333_2345267.jpg



営業日等 HPご覧ください。

http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-11-27 23:45 | 土井善男 | Comments(0)

甘ったれうどん   

母の施術も お陰さまで無事に終わり 順調に回復しています。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。



昨日 見舞った帰りに 伊勢丹に寄りましたら
B1で これを販売いていました。

c0204333_18435851.jpg



こちらを紹介した番組は
視聴率の高い番組ですから ご存じの方も多いかと思います。
TVですと 取り寄せに順番待ちで ○○か月と 言う話でしたので

気になられている方は 出店期間はいつまでか 伊勢丹デパートに 
お問い合わせの上 いかれてみて下さい。

本当に 美味しいのかな? 楽しみです。
頂く時には こちらの器がお薦めです。
麺もの どんぶりもの 煮物・・用途の広い お鉢です。


c0204333_18444516.jpg

              by 土井善男 4200円
by bb-utuwa-shop | 2010-11-27 18:42 | 土井善男 | Comments(0)
今 大切なお友達に  携帯メールを送りました。

加齢と共に 目が悪くなって 絵文字に 間違いがないか
目を凝らして チェックします。

例えば スマイル絵文字と プンプン絵文字 間違えたら大変!!だからね。

「 若い子には こんなこと わかるまい!! 」 

と ↑ 何故か威張った感じ!!

威張ってなんか な~いよ。056.gif


c0204333_10321765.jpg


       by 庄田春海  手前左 2310円 右 1575円
    お皿の全て 絵柄が 違います。又 フラットな面ですので( 高台がない ) 
    カジュアルに 使いやすい事も 魅力です。 
by bb-utuwa-shop | 2010-11-25 10:23 | | Comments(0)

夕陽のガンマン

前ブログの 「 夕陽のガンマン 」 についての追記
 
中学生の時
クラスメイトが ティシュで鼻をかみ 丸めて 机の中に・・
休み時間に 机上に並べ 指を差しながら数を数え

「 1、2、3、・・7、8 あれっ? 一つ足りない?! 」

なんて つぶやいている光景に遭遇した事がありました。 (笑)

それに よく似た(?)シーンが 映画 「 夕陽のガンマン 」の中にあります。


遭遇した光景と 似てるなんて・・ 映画を制作された方達に 申し訳ないのですが
まあ、ご覧になられてみて下さい。


面白い映画です。016.gif

おっと 当店は ツタヤでなく 器やでした。(笑) 



明日は 都合により 臨時休業日とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。



c0204333_2322822.jpg

by bb-utuwa-shop | 2010-11-24 23:10 | Comments(0)
父が映画好きでしたので(多分)幼少の頃から
TVの 「 ○○洋画劇場 」を よく観ていました。

シャレード、ナバロンの要塞、北北西に進路をとれ・・等
内容は よく覚えていませんが 面白かったと言う記憶は強く残り
記憶をなぞるように 再度 観賞する事があります。

西部劇は ジョン・ウェイン主演の映画の記憶が多く

クリント イーストウッドの西部劇の 記憶がない事が 少し不思議なのですが・・

私の中のイーストウッド空白期間は ラジオの深夜放送にハマっていた頃で その時間 仮眠をとっていた?・・所詮 そんな程度の理由の気がします。008.gif


c0204333_17155775.jpg


『 夕陽のガンマン 』 『 荒野の用心棒 』 
・・面白いですよ。 


私は 古い映画も 贔屓にしていますので

この映画を 若い方が ご覧になって どのような感想を持たれるのか? 客観的な判断ができません。

音楽は ハミングや口笛が てんこに 盛り込まれる様な 古い映画 ですが 

今月も 静岡のツタヤは レンタル料100円です。001.gif 
気が向かれたら ご覧になられてみて下さい。



おっと 当店は ツタヤでなく 器やでした。 


c0204333_185141.jpg














c0204333_1852164.jpg















清水なお子さんの しのぎ瑠璃釉小皿。 1890円

速撃ちガンマンは 皿上のお花も 百発百中。
くるくる回転させちゃうかも・・(笑)
そして このお皿の魅力は 貴方の ハートを撃ち抜きます。016.gif
by bb-utuwa-shop | 2010-11-24 14:49 | 映画 | Comments(0)
体調のよくない母を 見舞った時
私を他人と 間違えた事がありました。

認知症?と 一瞬 不安になりましたが・・

寝起きの 夢うつつ状態だったことによる 錯覚であったことが
後で わかりました。

「 わが子がわからなくなる様な事が 現実におこったら
  お棺に入れて ボワッと燃しちゃってね。」

・・・なんて 笑いながら 話していましたが

冗談である事も 気持ち的には 本気である事も 理解できました。

生きていくのも大変です。


その母の手術が 25日に あります。
難しい手術ではありませんが その日 臨時休業とさせて頂きます。


申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。


c0204333_1433671.jpg

by 鈴木啓三  急須 6300円  湯呑 1575円




営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2010-11-22 13:57 | | Comments(0)

お知らせ

親族の手術が 急遽決まりましたので
申し訳ございませんが 11月25日(木)は 臨時休業日とさせて頂きます。

 11月下旬の営業日は  24日(水) 27日(土) 30日(火)
                  AM 11:30 ~ PM 6:30 です。




c0204333_22531989.jpg
c0204333_22534780.jpg



  






by 松見光玉
by bb-utuwa-shop | 2010-11-21 22:53 | | Comments(0)
土台はさておき(オイオイ!!)しみは 大変気になります。
ですから 秋でも しっかり日焼け止めを 施し 外出します。 

だからでしょうか? 
器のしみも 気になります。


陶器は 土ものと言われるだけあって 磁器と違って どうしても吸水性は
ゼロという訳にはいきません。
( 焼成温度も違いますが 使われている 土のタイプも違います。)

しかし 作家さん達は しみのならない様 コーティングを 施して下さっています。

この様な 温かみのある 器は 陶器が 多い為 
どうしても しみの心配をします。

そこで 私自身が 安心して販売する為に 検査をしてから 
注文したり 販売する様にしています。


c0204333_1874262.jpg
c0204333_1885093.jpg
c0204333_18121725.jpg
          












by 加藤芳平 1050円

数時間放置後 水で流して確認。又 お醤油を入れ 数時間放置後 水で流して確認。
綺麗なままでした。058.gif


又 長期について申し上げれば
作家さんから 「 長く使っていくうちに 目に見えない粒子が入いる事により
それが又 しみの防止になっていきます。」 と説明を受けています。

たとえ しみが出来ても 薄い漂白剤につける。と言う方法もありますが

貫入という 器のひび的な景色については 濃くなっていく事を 『 育つ 』と言って
茶人の方達は むしろ 昔から 楽しまれている位ですので 
寛容に 使っていただけれぱ・・と 思っております。  

 
しみが気になる? では バナナや リンゴは?
              そちらも・・木になりますねえ~。 (笑)
by bb-utuwa-shop | 2010-11-20 18:02 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop