<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つわぶきのお皿

c0204333_14513024.jpg


c0204333_14515220.jpg















昨日は お天気も良かったので 川べりをお散歩。

マイナスイオンが たっぷりあるし
川のせせらぎが 心地言いし ・・とても気持ちが良かった。

沈丁花がいい香りを放ち 馬酔木や梅が咲いていたり
春はやはり いい季節ですね。(・・鼻さえ ぐずぐずしなければ・・007.gif )と感じました。


つわぶきの花はもう 終わっていますが 葉が つやつや反射して 綺麗でした。
つわぶきを意識した事って 過去 なかったのですが 
器を通して 目に留まる様になりました。


c0204333_14444460.jpg


c0204333_1445845.jpg

                        1260円


佐賀 古琳庵窯の減塩用の 味わい皿です。
絵の種類がこの他にも 水仙・赤椿・青椿・ざくろ・南天・ぶどう・てっせん・・etc.etc.沢山あります。
ご家庭用 ご進物用に よく出る商品です。

HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2011-02-28 14:39 | 古琳庵窯 | Comments(0)

頑張れ 受験生!!

昨日は 下の娘 ( 中3 ) の通う塾の 最後の授業がありました。

受験も終盤戦です。

授業の最後に 先生から 次の様なお話があったそうです。

「 (略) ・・ たとえ 志望校に合格できなかったとしても
  そんな事は 長い人生においては 小さな事である。 
  大切な事は 続けて 頑張っていくと言う事です。」



その様なメッセージを 娘を通して 聴いて ジーンとしてしまいました。

本当にそうですね。
受験生の皆さんだけで なく 全ての人に通じる言葉です。

でも 今は・・ ことに受験生 頑張って!!

そして 3年間 ご指導を下さった先生 ありがとうございました。


c0204333_23404128.jpg
c0204333_2341633.jpg





















奈良の高島大樹さんから 器が届きました。綺麗!!
優しいニュアンスだけでなく きっちりと綺麗に仕上てらっしゃるエッジ
・・見事です。手にとって ご覧になられて下さい。




                     by高島大樹  灰釉輪花6寸皿  4725円
by bb-utuwa-shop | 2011-02-26 23:10 | 高島大樹 | Comments(0)
懸案であった書類を なんとか 作成し
私の 今にもロケット発射しそうな程 燃え盛っていた お尻の火は 
シュルシュルと 鎮火方向に向かいつつあります。057.gif
もう 今や 火の気は 蛍のお尻の光ほども ありません。

オーホホホッ ← 解放されテンションが 可笑しくなっている ( 笑 )

続けざま こんな 下らないブログを書いていて
器のお店として どうなのか 心配なのですが・・大丈夫でしょうか?

変わった人とお思いになられていませんか?
普通の穏やかな人ですので 安心して お出かけ下さいね。058.gif



先に鎮火・・と申し上げましたが 実は 次の火種が くすぶり 始めています。
お雛様をまだ お出ししていません。。キャー ~



c0204333_23264120.jpg

         by土井善男  白磁5寸木瓜鉢 3150円



営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-02-25 21:38 | Comments(0)

怪物  

お客様の事を 書かせて頂くと 
書かせて頂いていない方は 寂しい思いをされるのだろうか? 
と わからないままでいますので なるべく 記載しない様にしています。

しかし ちょっと 今日は 特別に。


ここの所 80才は優に超える 怪物ばあ様に 翻弄され 私は忙しくしている。

そして それでなくても 土曜日までに 作成しなくてはいけない書類もあり 
お尻は ボッと 完全に 燃え盛っている。


そんな時に 
昨日は 金継ぎ教室もある 定休日にもかかわらず 
ばあ様は 「 来ちゃった~!!056.gif 」 と お見えくださる。。


そして 今日は 頼まれていたご贈答品があったので ばあ様のお宅にお届け。

お渡ししたら 即刻 帰~ろっと なんせ お尻が燃え盛っているからね~!!
しかし その算段は 脆くも 崩れ落ち・・
ばあ様の舌は 今日も絶好調。。

時間が気になる帰り際 
「 土佐は 外様大名であったから・・」 と
私が さも 知ったような事を ぽろりと 言ってしまったから さあ 大変。

「 あなた 土佐は違うわよ。山之内一豊が 藩主になる前は 長宗我部氏が統治
 していて・・(略)
 だから 昔からの郷士は 差別を受け 『 NHKの 竜馬伝 』 
 でも しつこい位  下級武士の悲哀を描いていたじゅない! 
 だから 竜馬達は もんもんとした想いがあったのねぇ~。」 と 始まった・・

「 よく知っている。」と感心しつつも 
時間のさらなる経過に感じた事は 「 地雷を踏んでしまった。(笑) 」071.gif



こんな事 書いたと知ったら ばあ様 気にするのではって?

いや、「 だって 本当の事じゃない!! 」って ちっとも 気にしないと思います。
でっかい 敬服する 愛すべき ばあ様なのでございますから・・。   



c0204333_2255145.jpg


             by古琳庵窯  桔梗 丸紋 6寸皿  7350円 
        
by bb-utuwa-shop | 2011-02-22 22:44 | 古琳庵窯 | Comments(0)

ご遠方の方も・・

前回のブログでは とんすいの大きさが わかりづらかったかもしれません。

そこで もう一枚。。

c0204333_23575834.jpg


これでも わかりづらいかも・・
少し大きめのレモンです・・
お伝えする気があるのか、ないのか・・(笑)

あります。。径 12cm  取っ手部分含む径 13.5cmです。。

c0204333_2335362.jpg


試作品の土物の とんすいは こちらでした。
こちらの方が お好きな方は 土物で リクエスト下さい。


この とんすいに限らず HP、ブログに載っているもので
気になるものがあれば ご遠方の方も ご連絡下さい。 対応させて頂きます。
   


   tel/ fax  054-367-0078
   mail  keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp


営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-02-19 22:57 | Comments(0)
お鍋の時に使う とんすいって なかなか これ!!と言うものが
見つからなかったりしませんか?

使い勝手がよくて おしゃれで 温かみがあって・・

友達からの依頼を受け
岐阜の加藤仁志さんに 創作のお願いをしていました。

  試作品を作陶して頂く → 納品 → 友達と相談 → 作家さんと相談 → ・・・
  こんな過程を経て 昨日 完成品を 納品頂きました。


試作品段階では 土物でしたので しみが生じない磁土で しかも温かみのある雰囲気と 言う 難しい要望を加え お願いをしていたのですが・・

完成品をみて 感激しました。

c0204333_2316329.jpg



いいでしょ~?!!!!
指にかけて 持てるアイデア・・ぬくもりがあって・・スタイリッシュな形・・
私も欲しくなりました。


c0204333_2317214.jpg

          写真は2客ですが 6客積んでも大丈夫です。     2100円

c0204333_23172517.jpg










スタッキングも抜群で 口あたりも しっくりくる様に 丁寧に仕上げてくださっています。
( この角度が 又いい感じです!! )


店舗に見本を展示していますので ご予約ください。016.gif
次の鍋シーズンは これで!!

by bb-utuwa-shop | 2011-02-17 23:14 | Comments(0)

つるし雛

よくして頂いているお客様のお友達の
ご趣味が手芸 → 手作りのつるし雛も素晴らしい → 和ゆえ この店に合う!!

と言う あれよあれよの ご厚意の連鎖で
少し前から つるし雛をお借りしています。


c0204333_1885666.jpg


c0204333_18103452.jpg
c0204333_1811429.jpg
c0204333_18115648.jpg


正絹のしかも 染めの美しい部分を使用。
着物について詳しくない私でも 
本物のもつ 神々しさや和らぎを感じる事ができます。

お顔も髪型も 一人一人違い 一針一針 精魂込めて作られていると
感じ取れる 素晴らしいつるし雛です。

こんな貴いものを お借りしていますので
もし 火事、津波、土砂崩れ、豪雨・・が 押し寄せたら 
私は あらゆる災難から こちらを守り抜かくなてはなりません。 

その時は 私は 家族を連れ 
この傘をさして 避難する事でしょう。( 豪雨で 傘をさしては まずいでしょう・・笑 )

是非 お店にお立ち寄り つるし雛も ご高覧下さい。

と 申し上げながら ご自宅で お飾りをされたい時期だと 思いますので・・
そろそろお返ししたいと思います・・お早めに。。
早く ご紹介しなくては いけなかったのにね。 後の雛祭りです。m(_ _)m


c0204333_18155957.jpg
 



営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-02-16 17:56 | Comments(0)
今日は バレンタインデー
告白から始まって 素敵な交際に発展する その前に
相手の方は いい方ですか?
振り回されて クタクタになってしまう ダメオ君の可能性はないですか?


そこで 以前 TVで視聴し なるほど!と感心した ダメオ君の見分け方を・・
   ○ テンションが安定しない。

   ○ 自分を客観視できない。
    「 今の自分が こうなのは社会のせい 」 の様な事を言う。
 
   ○ 内ヅラと外ヅラが違う。
 


そして 世の中には 
『 ダメオと 付き合うのは ジェットコースターに乗るのと同じで 怖いと 
  分かっていても 刺激を求めて 付き合ってしまう。』
         ・・そんな ダメオ君ウォーカー女子が いるそうです。


「 一生涯 そんな刺激が続くなんて 本当に幸せ 」 と感じる方は 別ですが

違うのであれぱ 早く別れる事を TVでも 薦めていました。
又 相談できる 良い女・男友達がいる事も 大切だと 言っていましたよ。


そして 「 あっ僕って ダメオなのかも? 」 と感じられた 男子は 
今から 少しずつ変えていかれてみたら? 頑張って!! 001.gif


c0204333_17312552.jpg

         by河内 啓  マグカップ  2625円

チョコに プラスして この様な マグカップを差し上げるのも 
いいかな?! なんて思います。自然石みたいな風合いが いいでしょ?!
ホワイトディにも お薦めです。


営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-02-14 17:14 | Comments(0)
1月31日付のブログにも 書きましたが パソコンは まだ不具合が残る状態です。

症状がひどい時は 半角入力しかできなかった為 全く 文字に変換できませんでしたが
今は シフトキーとコントロールキーを使い 全角にして 入力が可能になっています。

ですが・・「?」「!」を出すのに手間が掛かり 完全とは言えません。


そもそも デスクトップ上にあった 言語バーが 忽然と姿を消しました。
今だ どこを捜しても みつかりません。

mama~ 、Do you remenber~? ( 映画 『 人間の証明 』 ) 
「 母さん、私の 言語バーは どこにいってしまったんでしょうね? 」

もう 言語バーが ドロンで ママ~ ドゥユウ リメンバーなんだよ。
こんな事 言われても パープリンでしょ?!


・・だめだ 死語が 多すぎて お若い方達には きっと 理解してもらえない!!

理解できなくても どうぞ 立ち去らないで~~!! 034.gif


c0204333_22171037.jpg


そこで 今日は ヤング層に人気のシェリーメイの写真のアップです。

ピンクの小物入れの様に プラス1 のアクセントを加える事により 魅力がアップする事も・・。
器も この様な使い方をしても 楽しいのですよ。
スティック状のお野菜に マヨネーズ等等・・色々と試されてみて下さい。


c0204333_22181610.jpg
  













           粉引輪花 楕円皿 4200円  豆鉢 1575円

c0204333_22241749.jpg





























営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-02-12 22:06 | 高島大樹 | Comments(0)
昨日のブログの続き・・・

見知らぬ土地でも カーナビがあるので 勇気リンリン。
本当に頼りになります。

海賊や山賊が ばっこする所以外なら どこにでも行ける気になります。


微妙な岐路を 間違えて 走行しても
「 あ~ぁ、違うってば~!! ちゃんと 教えた通り 行ってよね~ 031.gif
なんて 悪態をつく訳でもなく 
優しい声で 修正ルートを 探して指示してくれます。

なんて いい人 ( 機械 ) なんだろう~ 
見知らぬ土地 心細く思う心に 優しさがしみ入ります。012.gif

おまけに 「 この先 左からの合流車線があります。ご注意ください。」 
なんて 気遣ってくれ・・


帰りは 家路を急ぐため ノンストップで 運転していますと

「 運転してから 2時間が経過しました。 少し 休みませんか? 」
なんて 優しい声で ねぎらってくれ、、、012.gif

もう 性別 人種 生命反応・・ 全てを かなぐり捨て、機械に対し
「 惚れてまうやろ~!!!!! 」

なんて言う気になった 伊豆下田の道中でした。(笑)


c0204333_1825898.jpg

 
            by増田 晶    2000円

この汲み出しの 優しい雰囲気・・これにも 惚れてまうやろ~!!でしょ!?(笑) 


器のギャラリーで こんな内容のブログって 
イメージ的にどうなんだろう?・・・まぁ、たまにはね。。m(_ _)m




2月の営業日は   
     1日(火) 2日(水) 3日(木) 5日(土) 8日(火) 9日(水) 10日(木)
     12日 (土) 15日(火) 16日 (水) 17日(木) 19日(土) 22日(火)
     23日(水) 24日(木) 26日(土)  
                      am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2011-02-09 18:10 | | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー