<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大きな災害に見舞われ TVで視聴するだけでも 辛いけれど・・
被災されている方達の為にも 日本丸を沈める訳にはいかない。

機能している所で お金を回していかないと 日本が益々元気がなくなってしまう。
( そして 少しずつ 義捐金を増やしていきましょう。。)




そして 又 日本の伝統工芸の火を消さないためにも・・
一生懸命 ひたむきに いい仕事をされている作家さんたちの為にも・・

駆け出しの当店は まだ ひとかけら程の力も ないけれど 
ひたむきに いい器をご紹介していきたいと思っています。



待ちに待った器( 大抵の器がそうですが・・ )の入荷です。

佐賀の山本亮平さんの器です。
紙コップの様に薄くって・・こもった白色で・・第一印象は、
強烈と言う程ではないのですが・・

使ってみるや否や 途端に 魅了されてしまう器です012.gif
これで お茶をお出しすると 皆さん 同じ思いに駆られる様です。

数のニーズに応じられない器である。にもってきて
カップは ご予約が入っていましたので 在庫数は少なくなっていますが、

山本さんの色々な 作品が ご覧になれますので 是非 足を運ばれてください。 
在庫がないものは もちろん ご予約承りで対応させて頂きます。 



c0204333_9385427.jpg

   by山本亮平(佐賀)  なみなみカップ 2100円  輪花皿 1890円


c0204333_9444369.jpg

        なみなみカップは こちらの雑誌の表紙を飾っていました。

              ↓  中央部を拡大すると

c0204333_9461969.jpg

by bb-utuwa-shop | 2011-03-30 09:28 | 山本亮平 | Comments(0)
にゃんとも 可愛いいにゃん!! 056.gif


c0204333_1050636.jpg

                           3点とも  sold outc0204333_118823.jpg














c0204333_1183157.jpg













c0204333_1111247.jpg
by bb-utuwa-shop | 2011-03-29 10:49 | 松見光玉 | Comments(0)
大規模な地震の場合 支払い総額は 莫大な額となりますから
保険金を払って貰えないのでは?・・と 心配になりますが

掛け金は十分にプールなされているし 又 民間の保険会社は 支払えなくなったケースを踏まえ政府の地震保険に入っているそうです。


又 野田財務大臣は、参議院予算委員会で
「地震再保険特別会計には国の積立金として約1.3兆円ほどございます。
保険契約者の方々には安心していただける仕組みとなっていると思います」

「それでも資金が不足した場合は、一般会計からの繰り入れで対応できる 」と説明されています。



被災直後は申請どころではないと思いますが
被災から 5年間は さかのぼって申請ができるそうです。

ご不明な点等は 下記に 問い合わせされてみて下さい。(NHKの番組「あさいち」情報)

                 0120-107-808
     携帯 PHSは    03-3255-1306
  

c0204333_2352597.jpg

                        3点とも sold out


東京の松見光玉さんから 人気のマグカップが届きました。
松見さんは ご主人のお仕事の関係で これから1年間 イギリスに駐在されます。
渡英される前に どうしても!! とお願いして作って頂きました。

今回も とってもキュートですよ。。016.gif


c0204333_00575.jpg
c0204333_012341.jpg
c0204333_04428.jpg
by bb-utuwa-shop | 2011-03-28 23:40 | 松見光玉 | Comments(0)
先日 岩手の大沼道行先生と お電話で お話ができました。

この大震災ですから しばらく 電話が 繋がらない状態で・・
「 ご自宅・工房は岩手県でも 内陸部ですから きっと 大丈夫。」
と 自分自身に暗示をかけておりましたが やはり お声を聞くまでは 心配でした。


しかし いつも以上に 力強い お声の中に 復興させる と言う意志を感じられ
逆に 力をもらえた様な気が致しました。


群馬の高橋芳宣先生は 「 窯で焼成中のものは 停電によって 全て 使い物に
ならない。伊勢丹での展示会への出品に 支障はあるけれど・・北部の方達は 
もっと大変だから・・ 」


茨城の板場圭十先生も 益子の渡辺キエ先生も 
割れた作品に無念な思いはお持ちながらも 被災地の方達を心配されていらっしゃい
ました。



日本の屋台骨を 脅かす様な大震災ですが 意志のある所に道はできる。

被災した子供達は 再建する為には 自分が 知識、技術を持たなくはならない事を
痛切に感じている事でしょう。きっと 立派な大人に成長していく事だろう。と 
想像しています。


私も 微力ながら 何ができるか 考えていきたいと思っています。



c0204333_0474033.jpg

          by 大沼道行  総織部角皿 枝文織部角皿

    お料理が映えそう。使い勝手がよさそう。と 予約を承っている角皿です。
    本来なら 入荷が間近なはずでしたが この様な 状況下です。
    もう しばらくお待ち下さい。入荷次第 お電話させて頂きます。  




   3月の営業日は   
     1日(火) 2日(水) 3日(木) 5日(土) 8日(火) 9日(水) 10日(木)
     12日 (土) 15日(火) 16日 (水) 17日(木) 19日(土) 22日(火)
     23日(水) 24日(木) 26日(土) 29日(火)30日(水) 31日(木)  
                         am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2011-03-27 00:43 | | Comments(0)

ちらし 春仕様  

寒の緩みと共に チラシも春バージョンに 衣替えしています。

店舗の写真が載っていないので 捜すときに 分かりづらい点は
あるかもしれませんが・・(前ブログ参照)

可愛らしく出来ていますので とても気に入っています。

春バージョンのチラシはこちらです。 ↓

c0204333_052446.jpg


では 折角ですから 脳トレに 挑戦されてみて下さい。
以前のチラシは こちら。 違いを捜されてみてください。
http://bbshop.exblog.jp/15326947/
 → ここをクリック

実物(チラシ) は 店にも置いてますので ご覧になりにいらして下さい。
そして ついでに 器も ご覧になっていって下さいね。
 オイオイ、逆だろっ!!(笑)


被災地は まだまだ気温が低く 住民の方達は とても寒そうです。
被災地にも 春が早く到来してほしいです。





  脳トレの答えは 拝啓。 でした。

   へへっ、この漢字の間違いも 瞬時に 気づかれた方は
   とっても 若々しい脳の持ち主です。
 ( 正しい答えは 背景 )




営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-03-25 23:52 | Comments(0)
朝 次女の熱が下がっている事を確認し 
( ご心配をおかけしました。)
開店前に レイチェル (愛犬) の散歩を兼ねて チラシのポスティングをして来ました。


途中 郵便受け近くにいらした 知的な紳士にご挨拶しますと・・
 
その方 チラシを見ながら にこやかに
「 以前 2度 地図を見ながら 伺いましたが 場所が 
  結局わからず 引き返した事があります。」 
との事。


確かにチラシには 店舗の写真がない為 
初めての方は 本当に 分かりづらいかもしれません。


この様になんでも分かってしまいそうな方が お分かりにならいのであったら 
きっと 店に着けず諦められた方が 沢山 いらっしゃるに違いない!!


私の様な スーパーおっちょこちょいが 来店する立場だったら
真っ先に 交番に 向かったほうが 正解な位なのかもしれない!! 
(笑) 



      旧追分ようかんの通りにある 
     清水銀行追分支店と スーパーマムの間の道を 一号線方向に曲がり 
     郵便局を過ぎた 最初の交差点を 右折 100メートル程
     の右手です。( いとう歯科さんの斜め前です。)
 
     
      一号線からは 大曲の交差点を 桜橋方向に曲がり 最初の信号を右折 
     400m直進。 左手にあります。( いとう歯科さんの斜め前です。)



いずれにしても 途中 道に迷われましたら 遠慮なくお電話ください。


そして 方向磁石とチョコレートを携えるご必要はないかと思いますが
どうぞ 童心にかえられて オリエンテーリングを されているおつもりで 
楽しんで ご来店頂けたらと思います。m(_ _)m





長崎の抱星窯から 素敵な 春らしい器が 沢山届いています。  
春を眺めにいらして下さい。


c0204333_22522740.jpg

c0204333_22543152.jpg


























           by 小玉健策  桜印華8.5寸皿 11550円
by bb-utuwa-shop | 2011-03-23 22:41 | Comments(0)
次女が ハゲにはならなかったけれど ( 雨とは関係ありませんが、昨日のブログ
参照ください。) 風邪を引いた。
朝 頭痛を 訴えた。

珍しいことであるし 
私的には 中学英語に少し毛がはえた 言い方を思い出した事が 嬉しくって

       the + 形容詞 = ~の様な人

顔を合わせるたびに 
   「 調子はどう ,※the ヘッドエイキー ( 頭の痛い人 )  ? 」
   「 おなか すいた ,the ヘッドエイキー ( 頭の痛い人 ) ? 」

と わざと the ヘッドエイキー  の アクセントを 強めて聞いてみる。


いつもは 言い返す人であるのに 
頭が痛い時に持ってきて こんな母が 別の意味 頭が痛い・・ 
とみえ 今日は 力なく笑っている。


そして 夜には 熱が上がってきた・・

   「 You had a cold パーハップス.」

と 病人に しつこく言うのは 可哀想なので 
一度だけ 本人に 大袈裟な口調で言わせて貰ったが ・・


まだ 言い足りないので・・この場を借りて・・
  マイ ドウター ハット゜ ア コールド パーハップス.(笑) 



熱の上がり具合によっては 夜中 又は 明朝 病院に行って来ます。
インフルエンザじゃないといいのだけれど・・。

      ※the ヘッドエイキー ← 私の造語の可能性あり。。



c0204333_0461638.jpg

                  by 高島大樹 (奈良)     SOLD OUT   
 風邪を引いたら こんなキュートなマグで 温かいものを お飲みください。
by bb-utuwa-shop | 2011-03-22 23:50 | 高島大樹 | Comments(0)

放射能で・・   

娘が 駐輪場に置いたままにしている自転車を 誰が乗って帰るか!?を
車中で 話している内に 雨が ポツリポツリ・・057.gif


私 「 もし 放射能が含まれていたら ハゲちゃうけれど・・ね 005.gif
娘 「 娘が 若ハゲになっちゃっていいの?! 」
私 「 私は 昔から 髪が薄い事 気にしているから・・ちょっと 無理・・(笑)011.gif
娘 「 え~っっ、ハゲちゃったら 生涯 育毛剤 買って貰うからね~!! (笑) 」


と 言う冗談を交えた やりとりも
福島原発での 海水放水による冷却が 成功したから できた事でした。



東京消防団代表の方達の会見を 拝見し 
有志の方達の・・又 ご家族の方達の 緊迫した心情が 
ダイレクトに伝わって来て 胸が詰まりました。

現場で 自らの命を賭して 
任務に当たって下さった皆さんに 本当に敬意と感謝です。


まだまだ 予断を許さない状況だと思いますが 有志の方達の雄志に
報いる為にも 無事に 早く 収束に向かって欲しいと思います。  



で 駐輪場にある自転車の その後ですが・・
その日は 回収する時間がなく 結局そのままとなりました。

でも もし 誰が乗って帰っていたか? と 言うならば
多分 本人の申し出により 夫(パパ)でしょうね。次は 私。

煽るつもりはないですけれど 危険な可能性が少しでもあるのならば
子供たちを 危険にさらさせる事は できませんから・・。


c0204333_14572436.jpg


営業日等 HPご覧ください。http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-03-21 14:41 | その他 | Comments(0)

苔のむすまで   

昨日は 下の娘の中学の卒業式。
お世話になった先生方を始めとする皆様方 
子供たちの為に ご尽力を頂き 誠にありがとうございました。



式典で 君が代を斉唱しました。

「 さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで  
  ・・・小さな石が寄り集まって大きな岩となり、更にその上に美しい苔が一面に生える
  まで、いつまでも栄えますように 」

日本が 今見舞われている試練を乗り越えて 無事復興できます様に。


c0204333_2357311.jpg



核分裂は 始まってしまったら 一朝一夕に 止めることは困難で
使用済み核物質の処理も 難しいことを 福島の惨状を 目の当たりにして 恥ずかしながら 初めて知りました。 



17日 放射性物質の拡散で周辺住民の不安感が増している事態を受け 
川勝知事が 「 新設見直し…計画しているプルサーマル発電も凍結 」 を表明されました。

最短で 最善に 放射能汚染の危険をなくしていってほしいと思っています。

原発も問題がない時は クリーンで 石油に代わる優ぐれたピンチヒッターです。
ふんだんに使える電力を享受できたのも原子力発電あればこそ、だったかもしれません。
でも ひとたび 牙をむけば 放射能を拡散する・・怖ろしい諸刃の剣です。

地震も津波も 怖ろしいけれど 
止められたかもしれない 放射能障害で 苦しみもがいて朽ちてゆくのは 誰もが耐え難く感じる 生き地獄の様に思えます。






営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-03-19 23:49 | Comments(0)

痛ましい。。

一昨日 銀行で 義捐金の手続きをしてきました。
我が家の 経済力で できる 
でも 痛みが 多少ある金額を 送金してきました。

被災者の方達の今を思うと
静岡にも 他県にも 空いているアパート、マンションは 沢山あると思いますので
それを 提供できたらいいのに・・と感じています。

捜索を待たれている方や 現場に残られたい方は 別ですが
そうでないのであれば 他県での 受け入れは可能の様に思います。

被災された方達が できれば 近隣で住めるような 空き家を捜し 
斡旋することは 特別 困難ではない様に 思うのですが・・
又 家主さんも 行政が支払う わずかな家賃であっても ないままでいるよりも 
メリットがある様に思えます。

家具、家電、衣類、生活用品は 失礼のない物と 条件をつけても 
この物が豊富な時代です。
善意で 簡単に集まるのでないでしょうか?!

私でも 気がつく様な事が 実施されないのは 何らかの障害が
あるのかもしれませんが よい案がありましたら 
県知事のHPにアクセスすれば 「 皆様のご意見 」 のコーナーがあります。
私も一応投稿してあります。
おそらく どの県も同じ様に HPでコーナーを お持ちだと思いますので 
ご利用されてみて下さい。


c0204333_921090.jpg


この痛ましい状況下ですので
店舗前のアプローチのディスプレイは縮小していますが 
通常通りのスケジュールで営業しております。
看板の点灯も 日没後から6時30分までは点けさせて頂いています。
どうぞ お気をつけてお越しください。 
by bb-utuwa-shop | 2011-03-16 09:11 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop