<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝方も大変 暑くはあったが
汗をかきながら 階段を始め いたる所に ぞうきんがけをした。


当然 倍暑い!倍だるい! となると 思いきや
さほど暑いとは感じず むしろ 体が軽くなった様な感じさえ覚えた。

ひょっとすると
汗には 家電製品以上に 冷却作用があり
動いていた方が 暑さを感じず 元気になるのかもしれない。

きっと
資本家が 投資によって より資本家となっていくように

健康な人は 運動をすることによって より健康体になっていく。
そんな 図式が ここにも働いているのだ。。
 

と 思ったりしましたが 
何分にも データーは 今朝の一日分しか 持ち合わせていませんので
真相の程は 不明です。 あしからず。。笑。


毎日 暑いですね。
体調を崩されないよう ご自愛ください。 


c0204333_14545415.jpg



我が家の階段は 壁状でなく 化粧階段 (柱状) としましたので
割増料金は かかりましたが
家を建てる場合 ここは!と言う所には 投資をした方がいいように思います。
何十年も使い 毎日 視界にも入りますしね。


お陰で レイチェルの 進入防止の フェンス( 白のネット状のもの ) 
も取り付けできました。
毎朝 このフェンスの前で 上を見上げながら 家族が起きて来るのを
ひたすら待っています。 かわいい。。 016.gif

c0204333_15485154.jpg



c0204333_1641926.jpg

        by坂場圭十 ( 茨城 ) 染付輪花向付   4200円
        by巳亦敬一 ( 北海道 ) ビールグラス  3360円

      坂場圭十さんの染付輪花向付 古典的な絵付けは もちろんの事
      この様な ポップな絵付けも素敵です。 
      伝統を極めて 個性も打ち出す。
      ほとばしる才能は 枠に収める事ができないのでしょうね。
by bb-utuwa-shop | 2011-06-30 14:45 | 坂場圭十 | Comments(0)
小さい頃から 食べたいものを食べ 
自分が 着たいと 思う服を着ている。

これが 地味好みの 母には どうも お気に召さない。
私の服装は いつもマークされている。

c0204333_181316100.jpg

                   ↑ 服の背中側

基本的に シンプルな服装が 多いのだが
こういうタイプも好きで たまに着たりする。


そして 母に会う日、あろう事か、私はこの服を着ていた。


でも この服は 正面は 装飾のない シンプルなシルエットそのもの。。

母は 高齢ゆえ 座ってる事が 多い為
『 そうだ、後姿をみせない作戦でい~こう!! 』 と心に決めた。


「 調子はどう? 」 挨拶も 真っ直ぐ歩み、正面から 正面から。。 
すべて真正面から 真正面から。。

作戦は 順調に推移している様に思われたが・・ 
好事魔多し!! 突然 油断が私を襲った。
うっかり 体をひねったのだ。。

その瞬間、母の眼球が キラッと鋭く光った。

その瞬間から 穏やかな空気は一変した。 


私の作戦は 失敗に終わり 
母のお小言を聞かされる日と化したのであった。。 あはっ 057.gif


c0204333_18202449.jpg

       by丹沢裕子 ぐいのみ (私物)  by村松英治 南蛮皿 1575円
by bb-utuwa-shop | 2011-06-29 18:06 | | Comments(0)
私は 島田伸介さんのファンですから
言っている事を かなり 真に受けたりします。(苦笑)

しかしながら
過去 絶賛した食品の中には 美味しいけれど・・そこまででは?
と言うものもありました。

でも これは すごく美味しい!! 
TVで タレントさんが 飛び跳ねていた光景が 頷ける美味しさでした。
(ちなみに 伸介さんは 「 コーヒーが美味しくなる。」 とコメントされていました。笑
 ・・確かに 甘めです。)

静岡伊勢丹で 6/30(木)まで 販売しています。
( 過日 2時位に 寄ったときは 売り切れでした。)

c0204333_11372686.jpg


      ↑ これは 以前頂いた もの。
     新宿のルミネ?ハルク?どこ?(笑)・・で 買えるそうです。
     近県ならいざ知らず 
     う~ん、役立ちそうにない情報だ!! 苦。
by bb-utuwa-shop | 2011-06-27 11:32 | Comments(0)

『 永遠の0 』

昨日 久石嬢さんが 
「 日露戦争で勝って思い上がった事から始まり 第二次世界大戦で
  多くの犠牲者が出たにもかわらず 軍の首謀者は 隠れて責任を取らない
  ・・日本の悪いところは 全て そこに通じる気がする。
  東電の原発事故も 同じである。 」 と おっしゃっているのを 視聴しました。


第二次大戦の 真珠湾の奇襲攻撃は 
攻撃宣告をしてからの 攻撃のはずであったが
その電信を打つ所管が パーティーのため 遅れ
日本の卑怯な攻撃。と言う世界の認識になってしまったそうです。

卑怯な国だから 原爆を投下されても仕方ない・・と言う意識もあったのでは・・
戦後も 電信が間に合わなかった事について 責任を表明せず うやむやにされてしまってた為
今だ 奇襲と言う 不名誉な濡れ衣を晴らす事も できずにいる。



小説 『 永遠の0 』 には 知るべきことが 沢山書かれています。



なにより 愛する人達の元に 帰りたかった 特攻隊員達の無念の思いが
胸に迫ります。
そして 無念ながらも 笑みを浮かべながら 花と散った青年達を せめても 
哀悼して差し上げないと・・ 是非 読まれてみてください。


c0204333_1594012.jpg


    「 娘に会うまでは死ねない。妻との約束を守るために 」
     そういい続けた男は なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。

     そんなミステリーな要素も含む 小説です。


c0204333_18143571.jpg

                by陶あん (京都) 6300円

 6月の営業日は 
     1日(水) 2日(木) 3日(金)  
     4日(土) 7日(火) 8日(水) 9日(木) 11日(土) 14日(火)
    15日(水) 16日(木) 18日(土) 21日(火) 22日(水) 23日(木)
    25日(土) 28日(火) 29日(水) 30日(木)
                            am 11:30 ~ pm 6:30 です。

    
by bb-utuwa-shop | 2011-06-24 18:08 | | Comments(0)

木曽志真雄  酒器  

時々 とても下らないブログを更新し 心苦しく思っています。
そして にも関わらず お付き合い頂き 感謝しております。m(_ _)m

今日も そんな下らない内容です。(^o^)/


一昨日の朝 TVに福山雅治さんが出ていました。
映画で一緒だった 伊藤英明さんのことを 「 あの海の猿 (海猿に主演) は
寂しがり屋で ・・・ 」
なんて 福山で 語っていました。

それを 視聴しながら ある事に 気が付きました。

 「 私は 福山さんが 好き!! な訳ではない!! 」 
桜坂だって さびの部分しかしらないし・・ 

「 福山雅治に 憧れている 」
・・言い換えれば 生まれ変わったら 彼の様になりたい。。

       急に 話が空回りして 変でしょう? 下らないでしょう?

余りに かけ離れた完成型ゆえ 何万回 転生した所で 望みは叶わない事でしょう。
近づけて 福山? 雅か?! が いい所でしょう。 (苦)

『 ひとつ屋根の下 』 の時は ひょろりとしていた彼が
( 多分 努力をされ )今は とても 男らしく なられ 天才物理学者だけでなく 幕末の志士 坂本竜馬も みごとに演じられる役者にもなられました。

竜馬が 幼少時 夜尿症の洟垂れ小僧であったのに 幕末、時代を牽引したごとく。。
転身ぶりも 竜馬の投影みたい。。


( そうであるなら ・・ と 話は 少しそれますが ・・)

竜馬が 『 船中八策 』を 起草したように
福山さんを始め 尊敬される人々に この混沌とした 今の日本を正しく導いてほしい。。



インドネシアは 怒らない。浮気をしない。教育を小さい頃から受け
今や「 世界一 怒らない。浮気をしない国民性の国だそうです。」

日本は お財布が落ちていたら 交番に届ける 世界一。だそうです。
そんな 些細な事であっても 
悪いことのできない国民性は嬉しい。



日本だって いい所が沢山あるはずなのに
頑張れど頑張れど 幸せになれない様な今の日本は 何が間違っていて 何が足りないのか?
教えてほしい。

国民から尊敬されている人々と協議して 
道しるべを授けてほしい。。

 感じた 朝の一幕でした。
好きではないんだ。とは書きましたが 好きです。
そして ちなみに
なりたい。と ひょっとして誤解を招くことも書きましたが 
私は福山さんの年下でもなければ 男性でもありません。笑。


今日も下らなかったぁ~。そのくせ 話が長かったぁ~。すみません。


「 武士は これで 酒を飲む 」
そんな イメージの酒器です。 月を愛でながら 静かに飲むもよし。豪快にのむもよし。

ファンの多い 愛知の木曽志真雄さんの酒器です。 


c0204333_1846555.jpg



 ← sold  out

c0204333_18493348.jpg





















 * 武士を かけちゃいました。これまた 下らない。

 
by bb-utuwa-shop | 2011-06-23 18:05 | | Comments(0)

原発について

以前 TVで
「 今の生活水準を維持する為に 原発は必要と思うか?
  生活水準は下がっても 原発は 廃止したいか? 」


と言うテーマで 有識者や視聴者が意見を交わす番組がありました。

討論の中で
作家の石田衣良さんが
「 車も 飛行機も 始めの内は 凶器でしかなかった。
  しかし 人の叡智によって改良され 
  今は 怖いものではなく 共存するものとなっている。 
  原発も いずれ その様に危険を克服できる日がくるかもしれない。 」

その様な意見をおっしゃっていました。

私は 思いも及ばない考えでしたので その着眼に 感心致しました。( 今も変わりません。) 

しかし 将来的に 原発が万全な時を迎えられたとしても
・・例えば 50km四方の島で 逃げられない環境下に 原発があると仮定すれば
絶対に拒否するであろうと考えると その着眼に感心しつつも 

やはり 原発は 避けて欲しい電力源であると感じています。

そして 停止中の浜岡原発ですが・・整備が整った2、3年後は 再稼動するのでしょうか?

先日 TVで 代替として脚光を浴びている 新エネルギーを紹介していました。
太陽光、地熱、風力他
メタンハイドレート、トリウム原発、オーランチオキトリウム、ボトリオフッカス・・

安心でクリーンな エネルギー源が 早く実用化レベルに達し
整備された浜岡原発であっても 稼動する必要のない 
代替エネルギーが確立していてほしいと思っています。



皆が 色々な情報を元に
それぞれに 考えなくてはいけない事ですが

びーべばいさんの 知識や考え方等 ご覧になられて下さい。
    http://danmark.eshizuoka.jp/
     → ここをクリック

世界一 国民の幸福度の高い デンマークに 4年間 
住まわれていますので 日本の今を 客観的に捕らえ 
ブログに 感じている事、参考になる情報を 時々 綴って下さっています。

そして 扱われている 北欧の食器も素敵ですので 
もちろん こちらも 忘れずに!! 056.gif

c0204333_2173459.jpg

c0204333_2183724.jpg

c0204333_219596.jpg




















*   *   *   *   *   *   *   *   *   *





c0204333_001784.jpg



営業日等 HPご覧ください。
   http://bb-izumi.art.coocan.jp/
    → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-06-20 23:34 | Comments(0)
お願いしていた備前が 今日届きました。

父の日に なんとか間に合いました。。

父の日は 2日後ですから・・間に合った。と言うのも おかしいですが・・
間に合いました。笑

人気の備前です。

展示するだけで ギャラリーも ぐっと奥行きが増して なんだか嬉しい。。

1300度の高温に耐えた力強い器は 頼りになるお父さんに ぴったりなのではないかと思います。
父の日のプレゼントに 是非是非 お役立て下さいませ。

c0204333_00923.jpg


c0204333_003942.jpg


c0204333_011194.jpg



  6月の営業日は 
     1日(水) 2日(木) 3日 (金)       
     4日(土) 7日(火) 8日(水) 9日(木) 11日 (土) 14日(火)
    15日 (水) 16日(木) 18日(土) 21日(火) 22日 (水) 23日(木)
    25日(土) 28日(火) 29日(水) 30日(木)
                         am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2011-06-17 23:41 | Comments(0)

斉藤幸代  型うち皿

お世話になっている Kさん、
最中が 今一つお好きでないとの事。

理由は 「 口の中の水分を かくも奪う食品は 他にはないから!! 」


「 最中を越える 水分吸収食品は なんでしょうね? 」
「 ないですね!! 最中が一番です!! 」


なんて 軽妙な 語り口で スパンとお答えくださる。


部活も終えて帰った娘に
この話をすれば
「 いやあ、 カロリーメイトは 最中以上!! メッサ 吸い取る!! 」


・・それぞれの即答ぶりに脱帽するけれど・・
本当? そして 「 桜ボウも かなりじゃない?かと思うけれど・・」


いかがなものでしょうか?
最中・カロリーメイト・桜ボウより 吸い取るよ~!!
と言う食品ありましたら お教えくださいませ。

ところで
桜ボウ最中って 皮の感じが よーく似ていますが
どこか違う。

娘は 最中 苦手ですが 桜ボウは大好き。
私も 昔はそうでした。( 今は 桜ボウも最中も好きです。 )


『 似ている様で 似ていない。それは 何かと尋ねれば・・ペンペン 桜ボウ。桜ボウ。。笑 』         

こちら 参照下さい。苦笑
    http://bbshop.exblog.jp/16209720//
 → ここをクリック


c0204333_18204583.jpg

           斉藤幸代(兵庫)  型うち皿 1575円
by bb-utuwa-shop | 2011-06-16 18:07 | 斎藤幸代 | Comments(0)
昨日 若人と言う言葉が 登場した所で
若人に まつわる話。。

友達の息子さんが( 当時 中学2年生位 )
学校から帰るなり 目をキラキラさせながら いきなり

「 ねえ お母さんお母さん、若人って 日本語だったんだね~!!
  ワッ コウドって 英語だと思っていたよ。。

  じゃあさぁ、ナッ コウド(仲人)も もしかして日本語? 
  へぇ~ワッコウド、ナッコウドって英語だとばっかり思っていた~。 」


もう 聴いている私まで
楽しくって 目がキラキラしちゃいましたよ。

そんな息子さん 難関高校 難関大学を経て 今や社会人です。


c0204333_16451890.jpg

         by山本亮平(佐賀) なみなみカップ 2100円


厳しい時代に 育った若人達 頑張っています。

明日からの 『 和カフェ展 』 にあわせて お願いしていた器が届きました。

ご誠実な人柄が よくでている器です。
いい方が いい物を ひたむきに作られた器。
ですから 皆がいいと感じるにきまっています。
手の平にのせてみて下さい、ぬくもりがちゃんと伝わってくる、そんな器です。

薄作りで 手が掛かる器ですので 15客のみの入荷です。
お皿は もっと少ない客数で・・6/21追加が納品されます。



『和カフェ展』

素敵なセットを 色々ご用意してお待ちしています。

営業日等 HPご覧ください。http://bb-izumi.art.coocan.jp/
          → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2011-06-14 16:42 | 山本亮平 | Comments(0)
昨日の続き・・

そして 人生の先輩だけでなく 
年下の可愛い男女若人にも お世話になっております。
ありがとうございます。


その年下若人の I さん ・・独自の世界観を持っていらっしゃる美人さん
と思っていましたら
大学で彫刻や鋳造等の勉強をされた 芸術家さんでした。

日常の工夫や 作られた物 お料理のレシピを ブログでアップされて
いらっしゃいます。

素敵なもの色々作ってらっしゃいますし
消しゴム版教室 陶芸教室もされていらっしゃいますので
そのご様子に是非アクセスされてみて下さい。

来年の干支の辰のゴム版や ウサギの置物などなど 素敵なものを
拝見できますよ。

  http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo
    → ここをクリック



c0204333_1047616.jpg












c0204333_10472772.jpg


京都の老舗 陶あん( 京焼・清水焼の老舗窯元 )さんから 
素敵な お湯のみ 玉湯呑 汲みだしが届きました。
素敵なものを 手にすると テンション上がります。

当店の箱もご用意していますが
老舗陶あんさんのお箱に入れて ラッピングさせて頂きます。
ご自分へのプレゼントには もちろん プレゼントに最適です。


明後日の15日から 「 和カフェ展 」 の企画展が始まります。
絆が 再考されている今 素敵なカップとお菓子皿のセットがあれば
「 ちょっと お茶でも いかが? 」 
と 気楽にお誘いができるのではないかと思います。
お誘いしないまでも ご自分のくつろぎの時間に 是非 お役立て下さい。

素敵なセットを 色々ご用意致します。

そして 5000円以上お買い上げの方に お盆(10名様 ) または お箸を
プレゼント致します。




  6月の営業日は 
     1日(水) 2日(木) 3日 (金)       
     4日(土) 7日(火) 8日(水) 9日(木) 11日 (土) 14日(火)
    15日 (水) 16日(木) 18日(土) 21日(火) 22日 (水) 23日(木)
    25日(土) 28日(火) 29日(水) 30日(木)
                         am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2011-06-13 10:27 | | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー