<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

肥前に行ってきました。

昨夜 最終電車のぞみ 名古屋乗換えこだま
静岡乗り換え 11:51清水着で 無事に帰って来ました。

新大阪発の のぞみに乗るまでが大変でした。

レンタカーで 新大阪に向かう途中 事故による渋滞。
高速を降り チョイスした宝塚経由の幹線道路が 又 渋滞。

レンタカーを返却してから
駅内を駆け上がり 入場券を買って ( あとで 精算しました。)
最終ののぞみに 間一髪飛び乗る事ができました。
( 入場券の事は レンタカー店の方が教えて下さいました。) 


多分 入場券でなく乗車券を買っていたら
もう一日 大阪に宿泊、
焦りと戦いながらの 必死の運転が むなしいものになる所でした。


電車に乗れた連絡を受け 夫から届いたメールには
「 おめでとう。イーサン・ハント君。 」
と書かれいました。
 

ははーん、ミッション インポッシブルの 最新DVDを観たな。( 観ているな。)

このトム・クルーズ主演のシリーズは もちろん好きですが
昔のTVの 「 ミッション インポッシブル 」 も大好きでした。
幼少時の刷り込みで あの曲を聴くと 心躍るものがあります。

ですから・・「 おめでとう フェルプス君 」 
でも 理解不可能じゃないけどね。(笑)

( 映画の前身となる 昔のTV番組 「 ミッション インポッシブル 」 
  の中で 指令を受ける人物の名前は フェルプス君でした。 )





行きも渋滞でした。
西宮北のジャンクション辺りは 渋滞になる事が多いそうです。

阪神高速から 山陽自動車道。山陽自動車道は空いていました。
新幹線で 岡山まで行き 赤穂線も考えましたが
所要時間が 変わらない事。
作家さん訪問の 備前での移動を考え レンタカーにしました。
by bb-utuwa-shop | 2012-04-30 18:34 | Comments(0)

備前焼の元へ

なにかと 気ぜわしく ブログを更新できずにおりました。
器の研究もしていましたよ。

今 これから 新幹線に乗って 大阪 岡山に行ってきます。

以前からお願いしたいと考えていた
備前の工房に訪問してきます。

私のいいと思う てっぺんの 作家さんに 真っ直ぐ。。

皆さんに 喜んでもらえる 備前 持って帰れる様
頑張ってきます。
by bb-utuwa-shop | 2012-04-27 16:31 | Comments(0)
今 あさりが旬。

潮干狩り・・随分長いこと やっていませんが 
潮干狩り好きです。
 
「 自分の努力が 結果となって表れる。 」
( 稚貝も放流して下さっているしね。 ) 

この時代 そんな嬉しい事はない。
ますます 潮干狩りが 魅力的に思えてくる。icon12icon12



           ↑ この様に海水から6時間程上げておくとより美味しくなるそうです。

あさりが嫌いな次女は 「 潮干狩りに興味がない 」 と言う。

あさりが嫌い故なのか? 掘る行為が嫌いなのか? わからない。

「 では 砂中にある ダイヤだったら 堀りたい? 」 と聞けば

「 ダイヤだったら 皆 やりたいと思うんじゃないの?! 」

と あっさり 言われた。 ( あさりの話だけにね。笑 )

( 笑 )それもそうだ。
私も馬鹿な事を聞いたものだ。

そして 「 可愛い貝殻でも 綺麗な石でも やりたいと思うから
      掘る行為は嫌いじゃないよ。」 と 話まで完結させた。


親の威光は 失われていく一方だ。(笑) 





こんな 器は 好き貝 (かい) ? 
  by 大沼道行(岩手) 織部長角皿   4410円 
             織部面取番茶碗 3150円



5月15日(水) ~ 20日(日) 『 織部の器展 』 を開催します。
お時間がありましたら お越し頂けるとうれしいです。
by bb-utuwa-shop | 2012-04-22 14:50 | 大沼道行 | Comments(0)
真摯に作陶されている 人気作家さんの器を お取り扱いさせて頂いている。

にも関わらず この内容でいいの?
と 自問自答する事が 時々ある。・・いや、よくある。(苦笑)

今日も そんな 内容のブログです。(苦笑)
作家の先生方 申し訳ありません m(_ _)m



昨日 夫が出張。
そのお土産は シューマイシューマイ弁当でした。

私は 東京駅舎内では シューマイ弁当が 1番位に好なお弁当です。

『 嬉 』・・しかし 時間は 夜9時を回っていた。

まあ その時間でも 食べれない事はない胃袋の持ち主ではあるが
賞味期限は? とみると ( 明日 )21日とある。

では 明日!


さて 翌日 朝食前に もう一度 賞味期限を見てみますと


21日 1時??!.

『 驚 』  時間指定があったのだ!!
7時間も 超過している。
2.3時間ならともかく 7時間!icon10

しかし 
レンジ700Wで 1分、30秒、30秒 チン、チン、チン

この日 (今日) の私は チャレンジャーでした。

 ------------------

昔 中学生の頃
飼っていた ひよこを 洗った後 乾かせてあげようと
レンジで チンをしたクラスメイトがいました。

 ------------------

これで シューマイ弁当の菌もよもや 生きてはおるまい!・・?
  (気休めのチンですので、皆さんは処分して下さいね。)


暖かくなり あちらこちらで 新芽が芽吹いています。emoji50 emoji50 emoji50
繁殖力の旺盛となる季節が到来しました。

皆様 食中毒に お気をつけ下さい。





清清しさに 全てが洗われる想いです。( 汚したのは私ですがicon10 )
汲み出しの 姿の美しい事。

装飾として そぎ目 ろくろ目を施して下さっています。
お茶の色が とても 引き立つ 白磁の汲み出しです。

くぼみは ( 左から2番目の汲み出し 左上にあります ) 
装飾としてだけでなく 持ちやすいと言う用途も 考慮されています。


営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2012-04-21 12:10 | 石井康行 | Comments(0)
昨夜 レイチェルとの散歩中 2回も 足首をひねった。
( 本来 牧羊犬の犬種なので たまーに 走ってあげなくては
  いけない。・・ところで 私のパソコンちゃん ぼくようけんで
  僕用件。って 打ち出したよ。笑 )

足元が暗かったとは言え 捻挫なんて 何十年ぶりだろう?

そう言えば 前日
ぶたうさぎさん ( eしずおかのブロガーさん) と コメント欄で

体が硬くなってきた・・
「 スパイラル コキッ 」
「 イナバウアー  ボキッ   ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ 」
なんて ふざけて 書き込みし合ってたっけっ。。

昨夜の 捻挫は 
1回目は コキッ。
で 2回目は ボキッ。だったんだなぁ~。(笑) 

ぶたうさぎさん 預言者?!!face08


今日は 定休日です。
定休日は 金・土 曜日 + 祝日
「 金どこ と お覚え下さい。」 古っ!!

これから ヨガです。
できるかな? 行ってきま~す。


c0204333_842536.jpg

奥のフリーカップ 再入荷しました。
雰囲気があるので おもてなしにも ぴったりです。

        by 熊谷雅博(福岡) フリーカップ 径8.5cm 高さ9cm  2100円
        by 中條正康(山梨) 椿4.5寸皿 径13.5cm 高さ2cm  5000円
by bb-utuwa-shop | 2012-04-20 08:42 | 熊谷雅博 | Comments(0)

犬なのに。。




レイチェルです。
6才・・人間でいったら 40代にあたる様です。

他のワンちゃんと 特に交流もなく・・恋をする機会もなく
過ごしてきた為か 
近年は 男の子の様な行動をとる事があります。

トイレの後 シャッシャッと 片方の後ろ足で土をかける。

「 性別の垣根を越えているよ。シャッシャッなんてしちゃあダメ。
  君は女の子なんだからね。」 ママは心配です。






そして 最近は こんな行動も。

「 レイチェル イチゴ は人間の食べ物だよ。
  ワンちゃんせいぜい お芋まで!! 」

種族の垣根も 怪しくなって来ました。icon10
















山梨の中條正康先生の 犬の箸置き。
ほっこりする。
この子達は きっと マトモニ違いない。
by bb-utuwa-shop | 2012-04-19 17:53 | 中條正康 | Comments(0)
先日 八王子の石井先生のご自宅兼工房に 伺った時
おもてなし下さったケーキ とても美味しかったです。
お写真を撮っておくべきでしたが・・
食いしん坊の私、気がついた時は 食べ終わった後でした。(苦笑)

c0204333_23131149.jpg


c0204333_23132994.jpg



先生の使われている磁土は 最上級の天草のもの。
天草の磁土も 選り1 選り2 選り3 と品質の階級があるそうですが
先生は それより格上の 特上の磁土を使っていらっしゃいます。

透明感のある上品な白さはそれ所以なのでしょう。

轆轤で形を作った後 乾燥させ 底の形成 などの工程を経て
そぎ目 くし目などの 陰刻の装飾紋様が施されます。

「 よい器である事。ずっと好きと思える事。そこにあるだけで嬉しくなる事。」
私は それを 目指して 器をセレクトしていますが 石井先生の器は
まさに その様な器。

丸いソーサーは ケーキ皿として 和菓子の銘々皿として
お料理を盛る皿として 多用に使えます。

長角皿と カップを 合わせて 使うと より洒落度が増します。


        ↑ 先生のご自宅兼工房

東京で400坪。
内部も立派な造りのお家でした。
20畳程のリビングの床は 総寄せ木細工でしたよ。。
お庭の老木の梅も素晴らしいかった。。





 
by bb-utuwa-shop | 2012-04-17 23:09 | 石井康行 | Comments(0)

見られている?!


                             ↑ 玄関ドアの内側から撮影しています。

      背後に 気配を感じ 振り返って       
      目をこらしてみれば そこに 視線が・・・。     




      マリリン・モンローと森村さんでした



静岡市美術館で 森村泰昌さんの「 まねぶ美術史 」 が開催されています。



   そのポスター 表から 見たのがこちらです。 
   玄関のドアの ガラスの位置に たまたま お目目があったのでした。

   お二人に こんなに 見つめられていたら
   お鼻ほじほじも できないね。(笑)

   そんなことはしないですけどね! ほんと!!
   フザケタだけです。
   清潔モットー、綺麗な器を置いている 器やさんですから。。


   山梨・八王子の工房めぐり そっちのけの内容で すみません。
   早く そちらを 綴らないとね。



 
by bb-utuwa-shop | 2012-04-16 14:52 | Comments(0)
今日は営業日なのに 看板を 間違えて 提示していました。






足をお運びくださったお客様がいらっしゃいましたら
本当に 申し訳ありませんでした。

うっかりもので 本当に 自分の事ながら 嫌になります。
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m





仏事用の熨斗もご用意しています。
今の心境に ぴったりな内容の紹介です。
by bb-utuwa-shop | 2012-04-15 18:00 | Comments(0)

映画 『 ガタカ 』

昨日ブログで 相葉くんがGakutoに似てきた。
なんて 書きました。

今日は ニノ
ニノは イーサン・ホークに 似ている。 と思っています。




そして イーサン・ホークが主演している
『 ガタカ 』 について

遺伝子の検査、操作で 優秀な人「 適正者 」 と そうでない
「 不適正者 」 に 分けられる時代。

「 不適正者 」 として生まれてきた ヴィンセント ( イーサン・ホーク ) は 
差別階層の労働者としての日々を送ってきたが
夢である宇宙飛行士を諦められない。

そんな中 「 適正者 」 であるが 事故により下半身不随となった
ジェローム ( ジュード・ロウ ) と出会う。

そして ジェロームの協力を得て
検査の度に 隠し持った ジェロームの指紋・血液・尿を提出。

夢であった宇宙飛行士に選出された矢先に 殺人事件が発生する。


娯楽的な演出はなく 静かに展開していく映画ですが

自分の可能性を決めつけず 努力と意志を持ってすれば 不可能は可能になる。
と言うメッセージを感じられ (^u^)

遺伝子研究の 仮説未来も 垣間見られ (^u^)   なかなか面白い映画でした。

     ちなみに 『 ガタカ Gattaca 』 は
     DNAの基本塩基である
     guanine(グアニン)、adenine(アデニン)、thymine(チミン)、
     cytosine(シトシン)の頭文字 だそうです。・・ウィキペディアより






ご結婚のお祝い 熨斗 おリボン どちらでもお承りしております。 
( 包装紙 おリボンも 数種類 ご用意しておりますので リクエスト下さいませ。)



  4月の営業日は 
      1日(日) 2日(月) 3日(火)   5日(木)
      8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木)
      15日(日) 16日(月) 17日(火) 18日(水) 19日(木)
      22日(日) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 26日(木)
                   am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2012-04-14 21:41 | 映画 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop