<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

石井康行さん 灯火  

「 織部の展 」 開催中 できずにいた 水周りのお掃除を始め
山積みとなっていた事を 色々として過ごしておりました。

人から強要される事は 楽しいと思えないけれど 
自分から率先して 目標をもってやる仕事は楽しい!!

やる気があるかないかで 大きな違い。
という事は やる気を持たせる事ができるできないで 大きな違い。

優秀な経営者さん 優秀な親御さんは どの様に
この心理を 活用しているのでしょうか?




石井康行さんの灯火です。
本当に 美しい。
白磁を彫って削っる事による厚みの違いで この様な美しい陰影のある
灯火を作られています。

器も 陰刻 ( 凹ませて彫ること ) で 装飾を施していらっしゃいます。



PS
残務処理だけでなく わいわいと飲んでいる日もありました。
子供も大きくなったので ランチもいいけど 夜の部を増やしてもいいかもね。icon12
by bb-utuwa-shop | 2012-05-27 22:46 | 石井康行 | Comments(0)

御礼 

無事に 「 織部の器 」 展が終了しました。
お忙しい中 足をお運び頂きました事 厚く御礼申し上げます。
お陰さまで 楽しい展示会となりました。
誠にありがとうございました。


さて 昨日の金環日食ですが・・
出遅れた話題を よくぞ持ち出せたものだ。(笑)

遮光グラスで 観測した 天体ショー 
オレンジの光が はっきり リングになるのを リアルに
観る事ができて なかなか感動できました。


さて 「 新人シャンソン歌手 新春シャンソンショー 」
の様な響きを持つ 「 金冠日食 天体ショー 」

次回 日本で見れる金環日食は 2030年6月1日。


その時も 「 金冠日食 天体ショー 」  
「 新人シャンソン歌手 新春シャンソンショー 」 
って 噛まずに言えるでしょうか? 18年後です。


c0204333_21392123.jpg

                    SOLD OUT
by bb-utuwa-shop | 2012-05-22 21:39 | Comments(0)
よっよっ夜の12時半?  (笑) は
病院からテルを頂き 11時半となりましたが

じんましんとの診断は 誤謬で 痒疹 と診断されました。

太い注射を2日に渡り 打たれても 変化がなく
出された薬を服用しても 痒みが おさまらない訳でした。

( 頓服は効いたようですが ステロイドですから・・ )

医者で寿命が変わる といいますが 
本当ですね 改めて かかる先生の大切さを感じました。

で 深夜まで 診察されている宮澤先生ですが
10年程前 娘が ハムスターに噛まれ すんごく!!腫れたて受診した時
( おおげさでなく 3,4倍に腫れました。)
えっ、そんなご年齢とびっくりしましたので ( とても若くみえる。)
今は 60代? 70は越えて いらっしゃるでしょうか?

相変わらず お若くみえましたが 流石に お疲れのご様子でした。

それはそうですよね。 深夜12時ですもの。。

( 夜の12時の診察を終えてから 往診に行かれることも
  あると聞きます。医は仁術なり。で いい先生です。)


ご無理をなさらない様にしてほしいです。
早く 後継者が育ってほしい。と先生自身思っていらっしゃるのではないでしょうか?


c0204333_10592249.jpg

                    SOLD OUT



さて 今日が 織部展 最終日です( 急に 話変わったね~ 笑 )

興味のある方 是非いらして下さいませ。。

文末で 申し訳ないですが
お友達には ( 性別関わらず ) 負担をかけさせては申し訳ないと思い
悩ませるのも申し訳ないので DMを出さずにいます。
ただただ そんな理由です。

もし 関心があったら 「  出てこいや~!!」  と高田さんの真似(笑)
もちろん 嬉しいです。 いらして下さいませませ。056.gif
by bb-utuwa-shop | 2012-05-20 10:39 | Comments(0)

じんましん

怪我人の一人は 次女です。

怪我と言ったらいいのか 病気と言ったらいいのか?
病気は 深刻な響きも持つので 怪我と表現しましたが
実は じんましんです。

じんましんが出たのは 初めての事で 
しかも かなりひどい症状となって現われました。
膝の裏側に広範囲で 湿疹が・・(今は 太ももにまで拡がっています。)

かなり熱を帯び ケーキについてくる保冷剤をあてて
大判のハンカチで縛っているのですが すぐに 解けてしまう状態。

学校には 保冷剤をクーラーボックスに入れ所持。

かかった病院では 10分に渡る程太い注射を 2日間とも打って頂いたそうです。

寝れない程のかゆみで テスト期間中と言うこともあり
かゆみ止めの頓服も 処方して頂きました。


部活、宿題、文化祭のオーディションの為 (笑) のダンスの練習 ( 部活での
エントリーです。) で すっかり 体が疲れきっていたのが原因だった様です。

週末のかゆみ止めの頓服がない事と 
足の甲に 新たな 発疹もでてきたので セカンドオピニオンと思い
北脇の宮澤皮膚科に 予約の電話を入れました。

ここは お見立てがいいのは もちろんの事ですが
混んでいる事でも 有名な皮膚科です。

( 次女の帰りを待って 昼頃に 予約のテルを )

すると 診察時間は 夜中の12時半頃になります。との事でした。

よっよっ夜中の12時半?? 
「 そっそんな時間でも診て貰えるのですか?? 」

YESとの事でした。

すごい!! もう驚異です。

と言う事で 後で 行ってきま~す。face01




    『 織部の器展 』   
        明日最終日です。   11:30 ~ 18:30
        
by bb-utuwa-shop | 2012-05-19 20:53 | Comments(0)

織部の器展

c0204333_9311840.jpg


c0204333_9313329.jpg



今回の織部展も いつもの常設のスペースの他
ダイニングetc. も使用して 展示しています。

仕事なのだから 努力であったり頑張る事は当たり前ですが 

今回は 家人で 怪我人が二人でていると言うアクシデントも
加わっている為 ちょっとフル回転しています。


でも 二人の怪我人も 笑顔で頑張ってくれているので 私も頑張ます。
身近な人が 元気で頑張っていてくれる。って言うのは 本当に幸せな事だと思う。
心が折れでもしていたら どんなに 本人も 回りも辛いだろうと思う。

そして お客様の喜んで下さっているご様子や
嬉しいお言葉で ますます 元気を頂けています。icon12icon12


今日も 一日宜しくお願いします。


気持ちの良いお日柄です。
お散歩がてら ドライブがてら 是非いらして下さい。


商品入れ替えの為 お買い得品も ご用意しています。


by bb-utuwa-shop | 2012-05-19 09:29 | Comments(0)

織部の器展



いつものお部屋では 展示しきれないので
今回も ダイニングルームとデッキetc.を使って
ディスプレイしています。



看板犬のレイチェルもお待ちしています。





うつみ花店さんで作って頂きました。
カラーや丹頂アリアム けむり草etc.のアレンジメント
流石、綺麗。。





    『 織部の器展 』   
        5月15日(水) ~ 20日(日)   11:30 ~ 18:30
        
by bb-utuwa-shop | 2012-05-17 10:00 | Comments(0)

明日から 織部展です。

山梨の佐々木先生が 今日 織部展に合わせ
作品を お持ちくださいました。





織部だけでなく 志野焼の器もあります。
とても いい感じです。

そして 明日は 在廊下さる。との事ですので
告知を変更させて頂きます。

明日から 織部の器展 です。


ご芳名を頂いているお客様には 
DMで13日からとご案内していましたが

明日 先生が在廊して下さるとの事ですので
折角の機会です 多くの方にいらして頂きご交流の場になれたら
大変嬉しく思います。emoji49

お天気も 良さそうです。
デッキで コーヒー icon61 でも飲みながら 色々なお話をされてください。face02



佐々木先生は 島根の隠岐の島ご出身で 今は山梨で
工房とご自宅を構えていらっしゃいます。





    『 織部の器展 』   
        5月15日(水) 13日(日)~ 20日(日)  
                                       11:30 ~ 18:30
        お越しをお待ちしております。
by bb-utuwa-shop | 2012-05-12 20:42 | | Comments(0)

雄一工房  中皿




                      ↓  アップ





清水区北脇のお好み焼き『 道頓堀 』 のたぬきさん
くわえタバコがなかなか様になっています。

おタバコがお好きなのでしょうか?
微笑んでいる様に 見受けられますが・・

  「 タバコは体に悪いですよ!!
   それに 多分それって、親しくない人とのか・ん・せ・つ・キスですよ~ 」 (笑)
狸 「 ゲホッ ゲホッicon34 」



大阪で食べたお好み焼き 大変美味しかったです。
( お店によって 味が違うそうです )

具材は 荒いみじん切り。
卵白を少し撹拌してあるのでしょうか?ふわふわした食感でした。

 ・生地を2枚 別に焼く( 生地は片面しか焼かない )
 ・お肉を焼く
 ・焼けたお肉を 一枚の生地にのせる。
  もう一枚の生地を ひっくり返して その上に重ねる。  
 
家で チャレンジしてみましたが なかなか美味しくできました。

c0204333_221078.jpg


お好み焼きの様に 丸い備前のお皿。中央の紋様は 緋襷 ( ひだすき ) と言います。

器を重ねて焼くときに 器どおしが くっつかない様に敷いた 藁の成分と土の成分の
化学変化の跡です。
初めは 偶然にできたものでしたが 
今は 緋襷を作る為に 藁は意図的に置かれています。icon12icon12



c0204333_22212144.jpg


    『 織部の器展 』   
        5月15日(水) ~ 20日(日)   11:30 ~ 18:30
        お時間がありましたら お越し頂けるとうれしいです。



営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2012-05-09 21:57 | Comments(0)
昔から器が好きだった。
器の本を何時間でもみていられたし その中で 自分のおこづかいで
買える物を 取り寄せて楽しんでいました。

子供が手が離れ 仕事を再開するに当たって
折角なら 頑張れる事で。
又 折角なら ( 静岡にも素敵なギャラリーがありますが )  東京に足を運ばなくても
手にとって 観ていただける様なギャラリーに。 と 器のギャラリーを始めました。

「 買って良かったと喜んで頂ける器 」
「 使いやすい器、飽きのこない器 」

を 懸命にセレクトして来ましたら・・
ものすごい事になっている!!


  

先日は 備前の星正幸さんにお願いできた。

一昨日は 伊藤剛俊さん。

色絵では 中尾万作さん、飯沼麻紀さん、丹澤裕子さん、坂場圭十さん・・

織部では 木曽志真雄さん、大沼道行さん・・

染付け・粉引きでは 北野敏一さん、村田森さん、高島大樹さん・・

白磁では 石井康行さん、川上金一さん・・

ガラスでは アキノヨーコさん・・

このそうそうたる作家さんが揃うギャラリーは 東京でも なかなかない様に思う。


静岡市清水区ですので 先入観で 「 まさか清水に? 」 
と思われる方がほとんどである様に想像します。
( 私だったら そう思う。(笑) いい所ですが 都会ではありませんので )

清水ですが 人気も技術も華もある 作家さんの器 揃っています。icon12icon12

気がつけば 東京の方がおみえ下さっても・・と言うラインナップです。

自宅の一室を使って ギャラリーにしていますし
発展途上のギャラリーですので 強気な気持ちは全くないのですが

清水だから・・って 言う意識を捨てて 
一丸となって 他県の方を呼び込める様な静岡や清水になったらいいな。
と なんか大胆な事を 漠然と思ったりした 今日このひととき ( ひととき?笑 ) でした。






    『 織部の器展 』   
        5月15日(水) ~ 20日(日)   11:30 ~ 18:30
        お時間がありましたら お越し頂けるとうれしいです。



営業日等 HPご覧ください。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック





 
by bb-utuwa-shop | 2012-05-07 15:35 | 星 正幸 | Comments(0)

今日までです。

昨日 223CAFEで開催されている 伊藤剛俊展に行って来ました。

びっくりする位 精緻なお仕事。
型押しで このフォルムを作れるのか?と思えば
かんな(彫刻刀) で 彫っているとのこと。

驚異のお仕事です。





厚く彫られた (厚さが薄い) 所に 掛かった釉薬が この様な
模様 (写真上) となって表れています。

伊藤さんご自身 焼成後の窯出し(かまだし)で この表れた紋様に気づき
驚かれたそうです。
( 神様からのプレゼント。と思われたかもしれませんね。)

模様を作る線が 滲んで とても美しい。


丸みを帯びて キラキラした 可愛いもの。
フォルムの 研ぎ澄まされた様に 美しいもの。

全体を通し 薄作りの軽い器、オブジェです。
彫りすぎて穴の空いた物は 廃棄。作品として残るものは限られた物。

そんなストイックな仕事、私の様な凡人には全く考えられない事です。

美しいものに取り憑かれている??
そんな視点で 伊藤さんを見つめてみれば
端正な顔立ちに 静謐なオーラをまとっている様にも思えてきます。

展示会に行かれて ご本人に お声を掛けてみてください。
ご誠実なお人柄の魅力が加わり ご本人自身が まさに 伊藤ワールド
そのものです。

友達がメールで
「 伊藤さん かっこ良過ぎるなり~♪♪ 」 と 送ってくれました。(笑) 

手が掛かっているのに 控えめなお値段です。
そして お気に召したものをお求めになって 大切に使われてみてください。
金属の質感のものは 色が変化して味わいが増していくと思います。

そして 再来年は 当ギャラリーで 個展をお願いできました。
作品数が少ない作家さんですので 鑑賞できるギャラリーも少なく
とても 光栄に感じています。
223CAFE 伊藤剛俊展 今日までです。
( 昨夜はお客様で お泊り頂いた為 アップが遅くなり申し訳ありません。)


 223 CAFE 
 静岡県静岡市駿河区聖一色654-6 
 054-208-2000
  時間 12:00~19:00
  詳細は  うつわ謙心さんブログで
by bb-utuwa-shop | 2012-05-06 10:47 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31