<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

えっ?!明日から??

数年前の29日の事だったか?
次女に 遊びの誘いをかけたら 宿題をしなくてはいけないから・・とつれない返事が返ってきた。


まだ30日と31日があるのに・・??? と 不思議に思えば

「 夏休みは今日までで 明日から2学期が始まる。 」 と言う。


すごく びっくりした。


太陽がいつも東から昇り西に沈む様に
夏休みの終了は 8月31日で それは不動の事と思っていたからだ。 (土日のズレがなければ)

巨人軍の不滅より こっちの方が 永久のものと 何ら信じて疑わなかったのに・・(笑)


と言う事で 今この瞬間も 頑張っていらっしゃる 小学生、中学生も多い事でしょう。

頑張って下さい。
そして 2学期が 楽しくて 有意義なものとなります様に!!icon12icon12






             制作をお願いしています。私も入荷が楽しみです。icon12icon12
by bb-utuwa-shop | 2012-08-29 23:19 | ガラス | Comments(0)
動物病院から 連絡が入ったのは 義母と対面を果たせた翌朝でした。

夫が駆け付けると まもなくして クロの呼吸が止まり
心臓が止まり・・
しかし 心臓が止まった。 と言われた後に

クロの耳がピクピク動き 
口をもモゾモゾ動かし 涙をツーと流したそうです。

「 ありがとう 」 を伝える為に クロは一晩 頑張ったのだ。と感じました。



c0204333_1253637.jpg


           病院で 綺麗な姿に旅じたくして頂きました。
           この後 義母と 本当の最後のお別れをしてきました。




少し 湿っぽくなってしまったので・・
ちょっと 口元が緩む お話を。。icon12icon12

友人が 家の建て替えをする時

庭の池に住み付いていた カエルが 玄関から出ようとする彼女を
じっと見つめ 深々と頭を下げてから どこかに立ち去っていったそうです。(笑)

「 いままで ありがとうの お礼を言っていったんだね。 」
と 会話しましたが

それでなくっても カエルって 頭を下げる準備万端の格好ですので

頭を下げる様子が 容易に目に浮かび・・なんとも言えず
微笑ましく感じました。

( カエルが子ガエルと 並んで頭を下げた・・と聞いた気がするのですが・・056.gif
  今度 確かめておきますね。 )
by bb-utuwa-shop | 2012-08-28 14:57 | Comments(0)

クロちゃんとのお別れ

前ブログと急にトーンが変わって申し訳ないのですが・・


今朝 義母の猫(クロ) が 旅立ちました。

この猫は 以前ブログにも書いたのですが
ひき逃げにあい 急いで連れて行った 病院の治療により
一命を取り留めて 元の居住地( 空き地 ) に戻る事のできた野良猫です。


病院での治療も 当然 恐怖だったことでしょう・・
義母を ひどい目にあわせる人 (笑) と 野良猫クロは 勘違いをしたらしく
退院後は 姿をくらまし 行方不明。

しかし しばらくして 又 空き地で見かける様になり・・

そして 又 義母の元に訪ねる様になり・・

いつの間にか 義母の家に住みつく様になりました。


今 義母は 大たい骨を骨折して入院中。

もともと 野良猫だったので 警戒心が強いのでしょう
義母がいない家の中で 雲隠れ、他の人には接しようともしません。

ごはんとお水と排泄以外は 姿をみせず
捜がしても どこに隠れているのか わからない状態が続いていました。


昨日の朝 ごはんを食べていないと思っていたら
口から泡を吹いて ぐったりと 倒れていたクロが発見されました。


夫が 急いで連れていった動物病院で
肝臓機能が異常に低下していて 解毒できなくなった アンモニアが
身体中にまわり 厳しい状態であるとの説明を受けました。


クロに点滴投与する状態で 動物病院の介護士さん付き添って頂き
義母の入院する病院へ

病院のロビーで 義母とクロちゃんは 最期のお別れすることができました。

義母に抱かれたクロちゃんは ありがとうの意志表示なのか 
急に 眼をしばたたかせたそうです。



『 犬は人につき 猫は家につく 』 と言われるそうです。

「 どこに 隠れちゃったんだろうね。」 と 興味津津に話していた翌日の出来事でした。
by bb-utuwa-shop | 2012-08-26 23:19 | Comments(0)
< 前ブログの続き・・ >

佐川萌えは 遠い私の知らない所で おこっている事と思っていたから
先日 集荷に来て下さった佐川急便さんに 

「 こんな事 聞いたけど・・ まさか身近でそんな話はないでしょ? 」
と 世間話をもちかけた。


すると 

毎日 佐川男子に会える様に 到着指定日を変えて アマゾンに注文を出す
ご婦人もいらっしゃったり・・(◎_◎)

実際にお客様と親しくなり ご結婚をされた佐川男子もいる。

との事であった。(◎_◎)

この街で そんなドラマが 実際におこっていたなんて・・。(◎_◎)


私の知る女子は 
「 佐川急便のトラックの描かれた 飛脚のおしりを触ると幸せになる。」
なんて ジンクスを耳にし 
タッチするチャンスをドキドキとうかがっていた事があったっけ。(笑)


平穏な街であっても この街にも 色んなドキドキが 混在しているのだ。 icon12icon12






        by内田裕子(京都) あさがお文鉢
by bb-utuwa-shop | 2012-08-24 00:40 | 内田裕子 | Comments(0)
「  佐川急便さんは ファンタジスタ 」
「 佐川急便さんは アーティスト。全身を使って 表現されていますよ。」

佐川急便さんを語る マツコ デラックスは熱い

しかし 熱くなっているのは マツコだけでなかった。

『 佐川男子 』 と言う 写真集が発売されているそうです。

キョンキョンは 「 佐川萌え 」 と言う造語を作り
今 世の女性達のちょっとした社会現象になっているらしい。


仕事柄 佐川急便さんや クロネコヤマトさんにお世話になっているが
どちらも 皆 感じのいい好青年ばかりだ。

その中で 佐川急便さんが クローズアップされたのは あの青い縞縞の
ラガーシャツ風のユニホームに 秘密があるらしい。

看護士さんや 歯科衛生士さが制服を着ると より魅力的みえると
同じ様な現象が あのユニホームを着ることによって起こるらしい。

マツコは あのラガー風のユニホームを着る事によって
魅力は30% 増すicon14。と言っていた。



c0204333_189429.jpg


c0204333_18101078.jpg


                 by小口綾 (長野) お花グラス  3150円


     うわものが いいと 中身が より美味しく感じます。
     お酒を頂いている時に ちょっと 目に入るお花。
     これって すごく嬉しくなりませんか?
     お酒の美味しさは 30%増しでしょうか?!

     このグラスは 7/29付けの 丸いグラスの 形が違うバージョンです。


     マツコ 呼び捨てでごめんね。 ファンだから 許してね。


  【 臨時休業のお知らせ 】
  義母の怪我治療の為 9月上旬まで 臨時休業とさせて頂きます。
  メールによる ご注文は お受けしております。
  HP、ブログ等で気になるものがございましたら お問い合わせ下さいませ。
  どうぞ よろしくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2012-08-22 18:11 | 小口 綾 | Comments(0)

西本なおさん  深長鉢

夏休みも 残すとこ あと3分の1程

少し 話はさかのぼるが 休み前に 三者面談があった。


次女は高校2年生。
受験勉強は もうスタートした方がよい時期らしい。

面談前
次女に次の事を確認した。
『 志望大学 』、『 将来 就きたいと思う職業 』。

やはり 特にないと言う。

「 では 試験勉強に取り組む為のモチベーションは何? 」

と聞けば

「 一応 やっておこうと思って・・ 」 と答えた。


私は 壺にハマり 心の中で 大いに受けていた。
「 一応 やっておこうって・・受ける~(笑) 力の抜け加減が いい最高~。」


でも 本来、親は こうであってはいけないのだ。
お尻を叩いて もっと頑張らせなくては!!。それが 親として正しいあり方なのだ。


私が親と言う事で 子供達の可能性を 摘んでいるのでは・・と感じる時がある。

愛する娘達には こんな人を親に持つ限界を 乗り越えていって ほしい。と 
切に思っている。

で 次女は受験勉強どころか 宿題で手一杯な様子です。icon15
部活もあるしね。emoji50





             西本なおさんの 新バージョン 深楕円鉢です。
by bb-utuwa-shop | 2012-08-20 13:30 | 西本なお  | Comments(0)








 この本が発売と同時くらいに 


 つれのJちゃんが
 「 お店と同じ器が 載っているよ~ 」
 と この本を持って来てくれました。icon12icon12icon12




栗原はるみさんの 「 楽しいこといっぱい 」






お店で取り扱いをお願いしている
中尾万作さんの器(右上)も
先日 お会いしてきた 坂場圭十さんの器(真中の段 真中、右 下の段 全て)
も載っています。

心に留めていてくれる Jちゃん 皆さまに感謝です。



  【 臨時休業のお知らせ 】

  義母の怪我治療の為 9月上旬まで 臨時休業とさせて頂きます。
  メールによる ご注文は お受けしております。
  HP、ブログ等で気になるものがございましたら お問い合わせ下さいませ。
  どうぞ よろしくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2012-08-18 17:15 | Comments(0)
8/11 新宿伊勢丹前では 映画 『 海猿 』 封切(?) のイベント
をしていました。

少し 後ろ髪引かれる思いでしたが お仕事、お仕事。


さて 向かうは 伊勢丹5階 和食器のフロアー。
ハット姿でおしゃれに決めている 
坂場圭十さんがいらっしゃいました、いらっしゃいました。
ビジュアル系の作家さんですので・・写真を撮らせて頂くべきでした。後悔!!


坂場圭十さんは
石川県の九谷で 正木春蔵さん (高名な作家さん) の下 修行をされてから
故郷の水戸に戻られ 築窯。

作陶されている器は 伝統の九谷焼がベースですので 薄くて丈夫。
しかし 絵付けは 現代的にアレンジされているので
食の東西を問わず使え 食卓が明るくなる 華のある器ばかりです。

伸びやかな筆致、 絵付けが人気の
今 もっとも注目を集めている作家さんの一人です。


今回オーダーした器達の入荷も楽しみにしていて下さい。






しかし 東京は 威勢がいい。
人人人 立ち寄ったドラッグストアーでは 中国語や 韓国語 (多分) が
飛び交い 新宿界隈の一日の売上だけで 静岡県下の売上の一ケ月分は 軽くあるのでは?
そんな印象でした。

東京駅も 人人人。お土産も 飛ぶように売れていましたよ。


http://bb-izumi.com
 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2012-08-15 23:30 | 坂場圭十 | Comments(0)

義母の手術

義母の大たい骨 骨折に係わる手術は 無事に終わりました。




こちらの写真の様にこちらの写真の様に チタン製の棒状のもの
で 骨を補強して頂きました。

骨がもろく 芯がスカスカになっていますと 挿入が困難な場合が
あると聞いていましたが その心配もクリアできました。

病院でしばらく リハビリをした後は 専門の施設で 2~3ケ月の
リハビリ訓練をすれば 歩ける様になるそうです。


手術待機中の4日間 ただ ひたすら 仰向けというのは 本当につらそうでした。
又 折れた脚に くしゃみの振動が伝わるだけでも
声もでない程の激痛が走った様です。



骨折しにくい 骨をキープする為には
カルシウムを沢山とるよう心掛ければいいのですが・・


簡単な様でいて それは 難しい。。icon15
by bb-utuwa-shop | 2012-08-14 00:27 | Comments(0)
今 新宿の伊勢丹本館で 坂場圭十さんの

『 現代の色絵 』 展を開催しています。

当ギャラリーでも 取り扱いさせて頂いていますが

お料理が映え 軽くて丈夫ですので 使い勝手が良く
華がある。とても 素敵な器です。 


今日・明日と 坂場さん 在廊されます。


義母の大たい骨 骨折に係わる手術の説明が 明日ありますので
家族の昼の御飯の用意してから 行って来ます。

体力あるほうでは ないけれど
家族は もっと疲れているので 頑張らなくっちゃね。



    







  『さりげなく 華やかで 楽しい』 
    現代の色絵 坂場圭十

   ■ 8月8日(水) ~ 14日(火)
   ■ 伊勢丹新宿本館5階
by bb-utuwa-shop | 2012-08-11 09:45 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop