<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グランシップにある 静岡芸術劇場で SPACの「 夜叉が池 」を
Jちゃんと 観てきました ♡。

グランシップが 2日続いたので グラングラン・・etc.
軽い話に持っていきたくなる所を 今日は ぐっと こらえます。


だって あれこれ カッコ良かったから!!


まず 箱ものの 静岡芸術劇場自体が カッコいい。icon12

グランシップ内に 大ホールがありますので
ここは それほど 広くない劇場ですが

こんな 感じ。形は 馬蹄形。カッコいいでしょ?!





演出がまた カッコいい。演出は宮城聰さん。

笑を取るなど ブレた事をせず 芸術性本位に演出されています。icon12






そして 帰りがけ 目に留まった ポスターのコピーが また カッコ良かった。icon12
力のある ライターさんは こんな風に表現するんだって ちょっと鳥肌。

あらすじも このコピーの中に 織り込まれていますが 詳細は SPACのHPを
ご覧になられて下さいませませ。


始まりは グラングラン ・・ 終わりはませませ。 
やはり 我慢しきれなかった。。(笑)
by bb-utuwa-shop | 2012-09-30 23:49 | Comments(0)

ミネハハさんの声

気持ちの良い秋の夜です。

昨日、今日と ミネハハさんのコンサート
SPAC「夜叉が池」 観劇 とグランシップ、グランシップが 2日続きました。


心に沁みる声って あるものですが
心に沁みて 頑張ったね。と労ってくれる声。ハートウオーミングな声。
元気にしてくれる声。
ミネハハさんの声は 人の琴線を揺さぶる、崇高な声でした。


ご自分の声を 一番近くで いつも耳にしている訳ですから
ご自分の声に 鼓舞されているせいでしょうか?
ミネハハさんは とてもパワフルで 情感溢れている方でした。


ミネハハさんは 東北支援活動等
の支援活動をされていらっしゃいます。

そして 静岡から発信して 歌の輪を広げていこう。
と言う 活動も始まっている様です。

12月19日 (水) グランシップ 中ホールにて
千人歌CD 「みらい」 完成記念コンサートが開催されます。

美楽さんのブログで 随時 告知があると思いますので
そちらで ご確認なられてください。


c0204333_039843.jpg

               お写真 美楽さんのブログから 拝借しました。
by bb-utuwa-shop | 2012-09-29 23:57 | Comments(0)

もうじき 十五夜  

今日は 高台にある瀟洒なお宅で 素敵なおもてなしをして頂きました。

また 「 生物は 自然界の鉱物とも 投影されていて
     人間は ダイヤモンドに相当する。
     ダイヤはダイヤでしか 磨く事ができないように
     人間は 人間でしか 磨く事ができない。」

なんて ためになるお話も色々と お聞きする事ができました。

Kちゃん 連れて行ってくれて ありがとう。
お陰で 楽しかったわ。


c0204333_23293233.jpg


Kちゃんから 頂いた お月見にぴったりのウサギのお菓子。

さあ 間違い探しです。 お月見なのに おかしな所が 一か所あります。
どこでしょうか?

ヒント1 : 後ろ側
ヒント2 : 実れば実る程 こうべを垂れる○○かな。
ヒント3 : さくらと一郎 「 昭和枯れ○○○ 」

 答え ○○○が○○でした。


台風が接近している様です。
明後日は 十五夜さんを 観る事ができるのでしょうか?
by bb-utuwa-shop | 2012-09-28 23:29 | 中條正康 | Comments(0)

日本三大美人の県

高倉健さんは 負けず嫌いだそうである。

その負けん気の強さは 少年期に過ごした 福岡県の炭鉱町で培われたそうで

当時の炭鉱町はけんかですぐに ナイフを持ち出すような
気性の荒い土地柄だったそうです。


その福岡は 日本三美人の県でもあるそうです。


芸能界等 福岡出身が 多いの事を 少し不思議に感じていましたが
福岡のどこもが炭鉱町ではないけれど 立身に至る 何かしら福岡独自の背景
があるのでしょうね。


ちなみに 日本三美人は 北から 秋田・京都・福岡と言われているそうです。

秋田は 日本47県で一番 日照時間が短く それが色白を育み 
地形的に近い ロシア人との交流があったから。icon12icon12

又 関ヶ原の戦いで 敗北した 水戸藩主の佐竹義定が 左遷である
お国替えに頭に来て 水戸藩の美人の大半を 秋田に連れていってしまった。
なんて史実?もあった様です。

頭に来てしてしまった腹いせに 美人連行って 可笑しいですよね。(笑)


そして 京都は 都としての1000年以上の歴史があるので 美人が集まった。icon12icon12

福岡は 大きな歓楽街が あった為 九州の美女が集められ
又 大陸に近いお国柄ですので 目鼻立ちのはっきりした 顔立ちと、相成ったそうです。icon12icon12


そして 三大美女の反対に 三大ブス。と言うものがあるそうですが・・・
そんな感じの悪い話はちょっと・・又 真偽の程もわかりませんし、ねっ。


ちなみに 静岡は はいっていませんでした。 良かった。(笑)


この三大美人等のニュースソースは 
マツコと村上くんの番組「 月曜から夜ふかし 」です。
今日は 特番で 10時から放送との事です。 楽しみ。。






福岡県 博多の田熊美佳さん作の アロマポットです。
「 まっこと 可愛らしかぁ~。」 どこの方言だろ??!(笑)



  9月後半の営業日は 
     
      16日(日)      18日(火) 19日(水) 20日(木)
      23日(日) 24日(月) 25日(火) 26日(水) 27日(木)
      30日(日)
                   pm 2:00 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2012-09-24 12:23 | Comments(0)

展示会 at 京都

『 月に恋して ~ 茶箱によせて 』 が
本日まで 京都の あ花音さんで 開催されています。

当ギャラリーでお世話になっている
内田裕子さんと 村田森さんも 出展されています。


お近くの方は 是非 足を運ばれてみて下さい。




〒606-8435 京都市南禅寺福地町83-1
地下鉄蹴上駅北へ徒歩3分。市バス南禅寺・永観堂 前下車南へ徒歩5分。
10:30~17:30 月曜日定休
TEL&FAX 075-752-4560
    うつわや あ花音 
by bb-utuwa-shop | 2012-09-23 00:06 | Comments(0)
一点ものの豚さんと ネズミさんが 嫁いでいきました。

いい所に 嫁入りできて よかったでチュウーemoji49
いい所に 嫁げて よかったブゥーemoji49











作家の松見小玉さんは 1年間のイギリス滞在を終え 帰国されたばかりです。
素晴らしい経験は 作風に変化をもたらすのでしょうか?
そんな楽しみも加わりました。今 作って頂いています。



  9月後半の営業日は 
     
      16日(日)      18日(火) 19日(水) 20日(木)
      23日(日) 24日(月) 25日(火) 26日(水) 27日(木)
      30日(日)
                   pm 2:00 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2012-09-20 23:55 | 松見光玉 | Comments(0)
今日は 敬老の日
世界一長寿の男性( 日本、明治生まれ ) の座右の銘は

「 苦にするな 嵐のあとに 日和あり 」
そして 長生きの秘訣は 腹八分 との事でした。


腹八分を持ち出した後に ちょっと矛盾したご紹介なのですが






 ビュッフェ レストラン 「 葡萄の丘 」、
 ここは 草薙にある いつも 
 待っているお客様が絶えない人気店です。

 こちらで 今日まで 敬老の日 
 フェアを開催されています。 
 65才以上は 半額。80才以上は 無料。です。





    窓には 目隠しの 樹木があります。
    シマトネリコかな? 
    常緑樹は一年を通して素敵な目隠しになります。

    常緑樹は 葉の硬いものが 多い印象なのですが
    シマトネリコは 葉の色も優しげで 涼しげで 姿の綺麗な樹木です。






    当店の店先のシマトネリコ越しの 看板。
    このシマトネリコは 樹液が 美味しいとみえて 
    毎年 セミの絶好の婚活の場にもなっています。  (*´∀`*) 




    一雨ごとに 秋めいて来ました。
    9月30日の中秋の名月に向けて こちら ↓ はいかがですか?

    玄関に飾られたり おやつ受けにされたら
    子供達の 情操教育にもなりそうです。







         by中條正康(山梨) 絵替6寸皿 各5000円
by bb-utuwa-shop | 2012-09-17 09:52 | 中條正康 | Comments(0)
icon12前ブログの続き・・

これは ちょっと 友達の間で 一種の武勇伝??? になっているお話。

間接的に 麻雀のせいで 跳び箱から落ちた経験がある。 



高校1年の体育の時間だった。

親戚との麻雀の翌日 ほとんど寝ていない状態で登校。

体育の授業は とび箱だった。
ボ~としていたせいか 普通に跳んだつもりが 勢いがつき過ぎて ついた手が滑り
肩から ドスンと落ちた。



急な出来事に 事態が把握できないでいる内に 皆が取り囲み 

先生は 「 大丈夫か? 大丈夫か? 」 と 私の肩を ぐるぐる回した。

痛い。泣きそうな位 痛かった。



駆け付けてくれた母に付き添われ 外科で受診。

・・・ 骨折だった。icon10

う骨、さ骨の さこつの方の 鎖骨(笑)が 骨折していた。


石膏のギプスで固定され 制服の上着は 特注のキングサイズを新調し
ひと月余り 登校したのだが
 ( すれ違う時 人と接触したりすると 皆 驚いて振り返る。硬いからね。(笑))


何分にも その時の 跳び箱は 
( 手慣らしの為の )低い段数の しかも 横であったので
名誉の負傷の要素は これっぽっちもなく 

当時も 今も その話が持ち出される度に 笑われる。icon10



そして ぐるぐる回されたせいか 
私のう骨、さ骨の 鎖骨のさ骨は 少し曲がってついている。

「 どうしてくれるの~!! 先生~!! 」 (笑)




下らない話が続き 申し訳ありませんでした。
名誉ある作家さん達に いつも 申し訳なく思っております。m(_ _)m




                    カップ&ソーサー  4500円


備前は 落しても 割れないと言われる 堅牢な焼き物です。
私の骨の強さは 備前以下と言う事になります。(苦笑い)


備前があると 食卓や 窓辺etc, (お花をいれて飾てみて下さい。) 
に雰囲気がでて とても素敵になります。
そして いれたお水やコーヒー・・が 美味しくなる事も
備前焼の大きな魅力です。

敬老の日のプレゼントにも お薦めです。icon12



  9月後半の営業日は      
      16日(日)      18日(火) 19日(水) 20日(木)
      23日(日) 24日(月) 25日(火) 26日(水) 27日(木)
      30日(日)
                   pm 2:00 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2012-09-15 17:17 | 雄一工房 | Comments(0)
実は 小学生の時から お酒を飲んでいる。・・と言うか 飲まされていた。

昔 日本中が活況であった頃 お休みが続くと
独り身の叔母の家に 集まっては 夜な夜な
トランプをしたり 麻雀をしたりして過ごすのが恒例行事であった。



夕ご飯の片づけが 終わると さあと ばかりに
ごく自然に テーブルの上に トランプであったり 麻雀パイが載った。 

日付が変わるのは 当たり前・・

しかし 流石に 小学時分は 2時、3時を過ぎると限界がくる。
“  眠くて どうしようもない。 ”


すると 叔母たちは 「 元気がでるから 」 「 精がでるから 」
と 「 ヨーロッパに伝わる気つけ薬よ。」 と ばかりに
お湯で割ったウイスキー や ブランデーを目の前に差し出した。icon12icon12



正しい家庭の方から すれば 眉間に皺が寄る話で 
綴る事も憚れるのであるが・・

法を犯したことは この未成年時の飲酒位であると思う。
すでに 時効の話でもあるし お許し頂きたい。 



と言う訳で 


自分が 少し変わっている。と感じるのも この生い立ちに起因していると思っている。
( でも 楽しかったから 心からありがとう。です。)

中学時代は 部活の後輩からも 「 話すと印象が変わるから・・ 」
から始まって 分別のついた大人になっても その自覚は払拭されない。


幼少期の飲酒のせいで 少し頭がおかしくなっているのかな?!(笑)


しかし ごく普通に ご接客に( 実は 存在をオフしてが理想です。 )
していますので ご安心してお出かけください。






      「 達磨さんが ころんだ 」 
      「 ぼうさんが へえこいた 」
           ・
           ・
           ・
      「 恵比っさんが  かくれんぼ 」icon10




      by 巳亦敬一 (北海道)  3360円 



黒ビールは少し苦いので ( お酒に精通した方から 叱られそうですが )
私は 氷を入れて頂いている。

普通のビールと ハーフ&ハーフで割って 頂くのも美味しいですよ。icon12icon12



【  お知らせ 】

開店時間は pm2:00~6:30 と
時間を短縮して 営業しております。
by bb-utuwa-shop | 2012-09-13 13:06 | 巳亦敬一 | Comments(0)
今日から 久しぶりの 営業再開です。

開店時間は pm2:00~6:30 と
時間を短縮して 営業しております。


長いお休みを頂きました。

義母は 一生懸命 リハビリに専念して
ものすごい スピードで(笑) リハビリスケジュールをこなしてくれています。

今月中には 退院できそうです。

もう少しの間 営業時間が イレギュラーなものとなりますが
どうぞ よろしくお願い致します。

少し 涼しくなって来ました。

お忙しいと思いますが 是非いらして下さいね。






                    by Marime  1200円

           まりめちゃんの ポップなカップ 再入荷です。。emoji49
by bb-utuwa-shop | 2012-09-09 23:49 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー