<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHKの朝の連続ドラマを この2、3年都合がつく時は観ています。

今の「 純と愛 」 は 従来の朝ドラとは随分テンポが違います。
新たな展開が これでもかっ!! と 
盛り込まれるストーリーとなっています。

このひと月位でも
アルツハイマーとなった母親が 海へ落下。
母は助かるが 母を助けた父親は他界。父の葬儀。
主人公の転職。斜陽のホテルの立て直し。
軌道に乗りつつあるホテル。
新たにブライダルも手掛けるが 
その結婚、第一号となる新婦は酒乱。
その新婦のタバコの不始末でホテルは火事。
ホテルは全焼。再度、就活。
就活にあたり 仲の良かった主人公の純と愛
は意見の違いから離婚の危機。


その目まぐるしい朝ドラで
今日は 次の様な台詞を主人公が言うシーンがありました。

「 人の為、人の為って言うけれど 人の為って書くと偽りって言う字になる。」

人は利己的な生き物である。と言ってしまえば それまでですが
人は理想も持ち 理性も 愛もある生き物ですから
( なるほど。と字の成り立ちに感心はしつつも )
その台詞を 鵜呑みにしてはいけない様に思います。

自分の得意な事を 一生懸命やる。
それ一つをとっても 結果 人の為になる事だってあります。


承った 器の修繕。
20ピース以上に割れていました。
いつもの方に 修繕を依頼。

修復されたものを 持ち主の手に。
大切なものだったのでしょう。
涙を浮かべながら喜んで下さいました。

「 人が喜んでくれると幸せ。」 それも 人の素晴らしい一面です。

c0204333_23513268.jpg


こちらは 別のタイプの損傷。
お子様の作られたマグカップ。取っ手がとれてしまった所を
機械で平に削り 金と 白色金で マグカップの絵柄にマッチする 
月とウサギを蒔いて 修繕してくれました。
湯呑として 蘇ったマグカップ。
きっと この修繕も喜んで下さる事でしょう。

金継ぎの修繕承っていますので お持ちになられて下さい。
( 遠方の方はお送り下さい。)
by bb-utuwa-shop | 2013-02-28 23:39 | Comments(4)

にっぱち

2月は寒さが厳しい為、又 8月は暑さが厳しい為 人の動きが鈍ります。

ですから 二八(にっぱち)は 景気が悪い月を意味するそうです。

知らなかった。。これまでは にっぱちって
響きが面白いので なんとなく使われている
言い方なのかと思っていました。

ぱち。やけっぱち。みたいに・・ねっ。(笑)


さらに ネット検索したら次の事がわかりました。

最近では二割の金持ちが全体の八割の資本を持つ。
二割の優秀な社員の売上げが全売上げの八割を占めるといった『二八の法則』の
略として使われることが多い。
  


日本も格差が拡がってきていますから リアルな数字に近い感じがして 
こちらは・・ 気が重くなる情報・・。


格差の広がった社会を混ぜ混ぜしたい!!
桜の枝が 味わい深いスプーン、ニューフェイスです。


c0204333_23533847.jpg


by熊谷雅博(福岡)1575円 カップ 2100円
by bb-utuwa-shop | 2013-02-25 23:54 | 熊谷雅博 | Comments(2)

松見光玉さん お雛様

確定申告、包装発送、3月の個展のDM作製・・期限のあるものが 
迫って来て お尻に火がついた状態になって来ました。


年度替わりで忙しいこの時季は お雛様をお出しすると言うお仕事も加わります。
娘たちの 結婚の命運を担い プレッシャーを感じている私です。


今日 お雛様をお出しするにあたって 最も良いとされる日を教えて頂きました。


雨水( うすい )と言う日が 2月の18日を含めその前後にあるそうです。
そこで お出しする。
そして 3月3日に 収納する。
すると とても 良いご縁が授かる。とされているそうです。


なぜ 雨水なのか? 
その理由を知りたいけれど 調べるゆとりがありません。
何分 お尻に火がついているからね。ボッ

( そのくせブログ更新していますが・・)

今年は 最良の日は過ぎてしまいましたが 
世のお母様、娘様 一応 ご参考までに。。


c0204333_1838142.jpg


ご主人のお仕事の都合で イギリスに一年滞在されて 昨年 帰国された松見さんが 
造って下さったお雛様。
お内裏様 お雛様もにっこりお幸せそうです。

SOLD OUT お雛様も よい所に嫁げて良かったね。
良きご縁が 授かります様に。。


※ 雨水について samyさんが調べて
  下さいました。
  コメント欄をクリックしてご覧下さい。


営業日等HPご覧下さい。
http://bb-izumi.art.coocan.jp/
 → ここをクリック 
 
by bb-utuwa-shop | 2013-02-23 18:35 | 松見光玉 | Comments(2)
藍水さん(佐賀)から 素敵な器が入荷しました。
ウキウキです(´∀`*)
ご自宅用 プレゼント お返しに。。

c0204333_16141263.jpg

                        3990円 ~ 5250円
    紫陽花
c0204333_16211079.jpg

   
c0204333_16214444.jpg



            ※ ※ ※ ※ ※
    黒ゆり
c0204333_16225740.jpg


c0204333_16232547.jpg



            ※ ※ ※ ※ ※
     かたくり
c0204333_16242562.jpg


     
            ※ ※ ※ ※ ※
     りんどう
c0204333_16255632.jpg



            ※ ※ ※ ※ ※
     花十草
c0204333_16263767.jpg



c0204333_16271735.jpg







 ラインの色は 緑でも
 それぞれが違う緑。

 作家魂をこんな所
 にも感じます。

c0204333_16274549.jpg













 ラインの色 青です。
 それぞれに違う
 美しい青色です。
by bb-utuwa-shop | 2013-02-20 16:13 | 藍水 | Comments(0)

寺島裕二さん作品

愛知の寺島裕二先生の作品を今 20点 展示させて頂いています。
優しいクリーム色。デザインも芸術的で素敵です。
2月一杯 ご覧頂けますので ご高覧下さい。


c0204333_22594897.jpg

by bb-utuwa-shop | 2013-02-19 23:00 | Comments(0)

猫の知能は?

かなり以前 頭の良い動物のランキングと言う記事を読んだ事がある。

1位 2位は いるか カラスだった様に記憶しているが・・? 
今の時代は便利だ。
ネットで 新鮮な情報を瞬時にゲットできる。  → ここをクリック


1位は 類人猿となっていた。

確かに 瞬間記憶力は 人間以上であるらしい事を先日TVでやっていた。

画面に 1から 9まで バラバラに並ぶ数字を記憶 その数字をすぐさま隠し 
指で1から順番に タッチしていく。

そんな実験で アナウンサーの安住さんですら なかなか成功できない問題を
チンパンジーは ヤスヤスと成功させていた。

チンパンジーは 敵から身を守るため 又 食べ物をゲットする為
瞬間記憶力を発達させる必要があったが
人間は 瞬間記憶力と引き換えに
コミュニケーション能力を発達させる術を選んだらしい。


猫は飼った事がないので その真相については よくわからないが

「 猫って 捕まえたネズミを 縦横と交互に 重ねていって 高く積み上げたりするのよね。
  猫って 遊ぶのよ。」
なんて 言う話を聞いたことがあるし

「 長靴をはいた猫 」 の様な主人想いの賢い猫のお話もあるし

実はすごく賢くって 四足歩行なんかは仮の姿で 人が見ていない所で 
こんな事 ↓ していたりするんじゃないかしらん?! なんて思ったりする。笑


c0204333_23261298.jpg


椅子にもたれてミルク♪
SOLD OUT ですが とても楽しいのでご紹介。 


誠に勝手ながら 明日の営業は 15時から18時30分とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが どうぞ宜しくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2013-02-16 23:24 | 松見光玉 | Comments(0)

ご自慢

おかげさまで お店には 私のご自慢の作家さんの作品が沢山あります。
こちらもその一つです。

手のとてもかかった作品!!
松見先生 ありがとうございます。


c0204333_13194023.jpg

                        sold out
c0204333_1320372.jpg


c0204333_13242597.jpg

                        sold out



※プレゼント用のラッピングも承っております。


c0204333_13483351.jpg

   こちらは 入荷待ちの小皿( 2100円 )
   2~3ヶ月後に入荷となります。こちらも大変可愛いです。
   楽しみにされていて下さい。
by bb-utuwa-shop | 2013-02-11 13:20 | 松見光玉 | Comments(0)
仕事で 東京ドームのテーブルウェアショーに
行って来ました

折角の東京ですが 今日もトンボ帰りです^^;

でも 収穫があったから 良かった^ ^

( ↑ 初?スマホからの投稿です。)

スマホから 写真アップをトライしたのに できませんでしたので
ここからは PCでの投稿です。


c0204333_22482858.jpg


 会場の様子。
 テーブルコーディネートや工芸品の受賞作品の展示スペースの他
 沢山のブースが出ていますので 丸一日、十分に楽しめます。

 ブースの使用料は 1ブース 50万円ですって!!(驚)
 使用料の他 交通費 宿泊料等 掛かる訳ですから 出店される方達は大変ですネ。
by bb-utuwa-shop | 2013-02-09 21:44 | Comments(6)
有難いことに ここの所 忙しく ブログの更新ができずにおりました。

いつも 拙いブログに訪問くださり 本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。


c0204333_18461871.jpg


最近の私の不思議?体験(笑)

あれ? 変わっている!!
キラッキラッ と とっても素敵なディスプレイに!! 

ディスプレイの仕方次第で 印象って随分と変わるのです。

私は お皿を 真っ直ぐに 展示していたのですが・・
斜めにする事によって 表情が うんと素敵になっていました。

私が 別室にいる間に 直していって下さった方がいらした様です。

未熟な私に 力をお貸し下さる方達が いらして下さり 本当に感謝です。
私自身 成長できる様に頑張っていきます。

ありがとうございます。


真摯に感謝しているのですが
ちょっと ふざけたブログに転じます。


柔道女子の金メダリスト松本薫さんは 小さな緑のおじさんを見た事があると 語っていました。

女優の釈さんは シャンプーしている時 小さなおじさんが
排水口に流れていくのを見た。と。。

童話には 夜中に 靴を作ってくれる 親切な小人も登場しますし・・


もしかして・・親切おじさん、、、我が家に住んでる??? 
小さなおじさんが 直してくれていたりして・・(笑)

c0204333_18471535.jpg

by寺島裕二(愛知) フリーカップ  銘々皿
by bb-utuwa-shop | 2013-02-07 18:48 | Comments(0)

ググってみました。

バナナの人は 森下愛子さん。

ハムの人は 別所哲也さん。
お歳暮のハムのコマーシャルには 田村正和さんも 出てらっしゃるけれど

「 あっ ハムの人だ。」 と言う セリフで ハムの人は 別所哲也さんに決まり072.gif
と言う感じでしょうか?

では 田村正和さんと言えば 何の人なんだろう?

もみあげの人? ・・なんて 私の大好きな俳優さんなのに そんな戯言を言ってはいけません!!

色気 芝居 殺陣のうまさ あんな いい役者さんは そういません。

でも・・・ 「 俳優 もみあげ 」で 検索したら 真っ先にでてきそうかな?!(笑)






   ちなみに ググってみましたら・・京本政樹さんでした。笑

c0204333_2311996.jpg


  「 好きだよ。」なんて お花を差し出されながら 言われたら ググッとくる。
   そして そんな 絵のマグを 頂いても ググッときます。




2月3日(日)は臨時休業日です。
申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2013-02-01 22:50 | 松見光玉 | Comments(2)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28