<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドライアイ   

先日の24時間テレビでの
大島美幸さんのアンマンの話、泣けました。

今日は 宇多田ヒカルちゃんが 可哀相で泣けました。
早く元気になってほしいです。

今日もパソコンとにらめっこで オンラインショップのアイテムをUPをしました。


上述の様に一時的に潤った時はあったものの 圧倒的に
ドライな時間ばかりでした。

しょぼつく目事情で(笑)ブログが短くて すみません。

小学生の様な文章ですが・・なにせ目が・・・

地上に出たばかりの もぐらの子の様な 目になってますもんで・・(笑)


冒頭のアンマンについては 又 後日綴らせて頂きます。


c0204333_23203730.jpg


    今日 朝8時頃に撮った写真。
    朝晩涼しくなってきたとは言え 光線のきつさがわかります。
    いい写真が 撮れずに困ります。



 
by bb-utuwa-shop | 2013-08-28 23:14 | Comments(0)
ブログの間隔が空いてしまいました。

好き勝手に書かせて頂いていますので
ブログを綴るのは好きなのですが・・

やらなくてはいけない事や 他にやりたい事も
ありますので まあ~ ムラムラの間隔になってしまいます。

もし お立ち寄り頂いていたのでしたら ごめんなさい。


あっ 又又 体調崩した日もありました。

ニュースで 熱中症で お年寄りが搬送・・と報道されますが・・
年齢を重ねると 暑い!!と言う感覚が低下していて 気がつくのが遅れ
危険なのだそうです。

そう言うものなのか?!なんて思っていたら 私自身が
そんな手合いで 熱中症になりました。(^_^;)

同級生の友達も 同じ経験したそうですので・・

あながち 皆さんにとっても 遠い話ではないかもしれませんし、
お仲間の要注意ゾーンかもしれません。ヽ(≧▽≦)/

お気を付け下さいませ。

( 夢中になって 何かしていると 後で ガクッとくる様です。)

あの野生児 レイチェルですら ダウンしましたので
この暑さ 侮れない様に思います。



HP スマホ対応に直して貰っています

スマホで 画面がまだ崩れる様でしたら
上の方のバーにあります bb-izumi.art.coocan.jp の隣の回転マークを押して下さい。新しいバージョンに更新されます。
                              
c0204333_23514188.jpg



作家さんをクリックされますと 過去の関連ブログに飛ぶようになっています。
スマホですと 画面が小さいですが 画面を拡げて試させてみて下さい。

過去のブログの方が 面白い。と思いますので ( 自分で言うか!! 笑 )
是非。。
( ひたむきだった~。。笑。今も誠心誠意綴っていますけどね。^^ )
by bb-utuwa-shop | 2013-08-26 23:45 | Comments(2)

レイチェルのその後

レイチェルが元気になったので

もう大丈夫かと 冷房を緩めましたら

昨夕 何度か 戻してしまいました。
戻した後は 又 元気になりましたが・・

純毛をまとったものに とって この暑さは
余計にこたえるのでしょうか?


c0204333_18425886.jpg

          ↑ 廊下に流れる冷気で 昼寝中のレイチェル


又 今年は 梅雨が短く 長雨が少なかった為
生存する ハチが 例年より多く 被害者も多いそうです。

ススメバチはもちろん危険ですが
アシナガバチの毒も 同様な程 危険だそうです。
お気をつけになられて下さい。


我が家の庭に アシナガバチが巣を作りました。
撤去しましたが それは 子供のコブシ程の小さなものでした。

ハチの寿命は30日だそうですので
幼虫に餌を運び成長させ 世代交代をしながら 巣を大きくしていくのでしょか?


c0204333_1849531.jpg


      京都の風陶房さんから
      新しいはし置きが 4種類届きました♪♪ 1ケ400円です。

明日から 営業です。
又 よろしくお願い致します。。m(_ _)m 056.gif
by bb-utuwa-shop | 2013-08-20 18:36 | Comments(0)

元理系くずれ女子  

先日 娘たちが理系である事に触れました。

実は かく言う 私も・・

こんな 下らないブログばかり綴っていて・・
文も理もダメな おバカな人と思われているかもしれませんが・・
( あながち それはハズレテいません。笑 )

私も 理系?!、、いや、理系くずれ女子でありました。

記憶科目は ( 特に英語 ) 繰り返せども繰り返せども 
なかなか身につかず 苦痛で仕方ありませんでしたが

数学の問題を解くのは好きで 
数学で点が取れて なんとか合格ができた様に思います。


ですので・・一つの答を出す事に 少し時間を割いてきたせいか
少し理屈っぽいです。(笑)

すごく ザックリしている性格ですが 変なとこで
つじつまが合わないものが 気になったりする所があります。

例えば・・女性に向かって
「 この野郎~ 」 なんて シーンがありますと

「 野郎でなくて 女郎だろ!! 」

「 この女郎~ 」 なんてセリフは むしろ可笑しいと分かっていても

気になって気持ち悪いので 一応、心の中でツッコむ!!
多々 そんな具合です。

文系の方は こんなつまらない事で 立ち止まらず
新しい知識を一杯 修得されているのだろうな。。

軽やかで華やか 私にとって 文系はそんなイメージです。
大人になってしまえば そんなカテゴリーも関係ないですけれど。。


レイチェルが 元気になってきました。
通常の8割位まで 戻してきました。良かった。。


又又 器の仕事とは 全く関係のない事を 綴ってしまいました。
これも ずっと 「 いいのかな?? 」 と 抱える問題の一つです。024.gif


c0204333_16392666.jpg


   今日のおやつ。湯呑 by石井康之  ガラス鉢 by巳亦敬一
   在庫ありますので お問い合わせ下さい。


オンラインストア
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-08-18 16:32 | 石井康行 | Comments(0)

熱中症かな?

今日 緒方貞子さんの足跡が 少しわかる番組をみました。

体をはって 人の為になる道義的なお仕事をされて

私の仕事なんて 仕事の内に入らないなあ~。
何かで 絡ませる事できたらいいんだけれど。。

と ツイッターみたいな文面。ツイッターって やったことないけれどね。。



レイチェルが ここ2、3日元気がなく 心配で仕方ありません。

この時季 地上から150cmの位置で 34度であっても 地面に近い所では
反射があるので 50度位になるそうです。
( ベビーカーにお子さんを乗せている時 気をつけて下さいね。)

早朝の散歩であっても 熱にやられたのかな??

とはいえ 食欲がでてきましたし 尻尾も降り出したので
少しホッとできています。



c0204333_23282138.jpg

by bb-utuwa-shop | 2013-08-17 23:25 | Comments(0)
フレミングの法則を考えながらぁ~の 思案ポーズ?

だから 湯川先生、左手?!(笑)

c0204333_23173583.jpg

                       ※写真借用させて頂いています。m(__)m

自分の店を持ってみると

手塩にかけている分 店も我が子の様な存在になっている事に気づかされます。

でも 我が子の方が 比べようもなく大切ですので

次女が受験生の為・・( 余り緊迫感のない受験生であり

又 私も何かしてあげる訳でもなく ハッパをかける事もしない母親ですが )

今年度は 個展、企画展なしでいくつもりです。。


夏季休暇が終わりましたら 金・土曜・祝日定休と いつもの様に

営業していきますので 又 お店の方もよろしくお願いいたします。(∩´∀`@)⊃


c0204333_094841.jpg


オンラインストア
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-08-16 23:44 | Comments(0)

我が家の理系女子

今日TVで でんじろう先生が 放電マシンを使って 芸人さんを通電させていた。
通電と言う言い方でいいのか? 
それさえもわからない 電気音痴の私である。

金網越しでは 通電しなかったのに アクリル盤越しで 50万ボルトで通電した
芸人さんは ひっくり返って痛そうにしていた。

直流でなく交流だから 絶縁体でも 電流が通ると夫が言う。

「 人は何ボルトになったら 感電死するのか?」 と 聞けば

「 そう言う話になると ボルトと言うより 電流だから・・。」 と夫が言う。

では 何オームになったら 感電死するのか?と聞けば

「 オームは抵抗であって 電流ではないし・・」 と次女は笑う。

( 電流は アンペアらしい。笑 )

「 オームの法則ってあったような気がする・・確か 公式の途中にイコールが
  入っていて・・フレなんとかの法則もあった、あった。」 

私が 3本の指を顔の前でかざしながら ふざければ・・

「 大抵の公式にイコールは入っているし・・フレなんとかは フレミングの法則で 
  しかもフレミングは 右でなくて左手だし。。 」 と 次女。

受験生の次女は 人の愚行が 嬉しくてたまらないのだ。(笑)


そんな受験生の次女の為に 物理のわからない問題を
教えてあげて欲しいと 帰省中の長女にお願いをした。

すっかり忘れている物理の問題をやらされるハメになった 
長女は さぞかし苦しい事であろう。
その問題をなんとか解説できるまで格闘した後 次女に指南。

先程 それが終わった所だ。その解説に 活路をみいだした次女は 

「 ではこれもお願い。」 と ちゃっかり 次を頼んだらしい。(笑)

仕事から解放され 夏休みはのんびりと過ごしたい。。長女はきっと思っているだろう。

今 長女は その新たに出された課題を 部屋でやっている。057.gif

世の中の長女、次女の特性って こんなではないのか?そんな気がしている。
次女ってすごいね。(笑)長女ってえらいね。(笑)


オンラインストア
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-08-15 23:53 | Comments(0)

残念の巻  

c0204333_052332.jpg


組み立てたアイアンアーチ・・ 今はこの様な状態になっています。

仮置きして 眺めた所、今ひとつマッチしませんでした。残念。。

つるバラを這わせて素敵なアプローチを作りたかったのに・・。涙。


( にしても このアイアンの今後の行方は???)


c0204333_103862.jpg


そして 我が家の贅沢空間。
玄関の天井には 天窓が付いています。

時間の移ろいを感じられますし 開放感があって 天窓はなかなかいいものです。
北側の天窓、オススメです。

但し、天窓も 東側にある天窓、南側にある天窓は 夏は暑くてどうしようもない
んですって。ご参考まで。。
by bb-utuwa-shop | 2013-08-15 00:49 | Comments(0)

店主らしからぬ仕事  

今日は 買ってあった ガーデンテーブルとチェアー、アイアンアーチを
組み立てました。

c0204333_061750.jpg

c0204333_06406.jpg


頼んだら 夫がやってくれるだろうけれど 夫も忙しいし
HPの修正をお願いしたいので あれもこれもでは 申し訳ないですからね。。

外は 身の危険を感じる暑さなので 玄関で 作業用として使っている
古いタオルケットを敷いて DIY。

日頃、仕事上で こうして差し上げれば良かった。
とか・・色々と悔いる事の多い私ですが

合間合間に ゴミをまとめたりたり・・
作業効率 良く 仕事をしている自分に気がつき・・

成長だって。し、て、い、る。と思え・・ちょっと嬉しくなりました。

アイアンアーチは サイズが最適の為 チョイスしましたが
アプローチの雰囲気に合うかどうか 疑問です。

明日 仮置きしてみて。。その様子で 設置するかどうか決めます。

テーブルとチェアは 古いものの代替えですので
これは問題なし。


さて・・ 作業効率が良く・・なんて 綴りながら ・・組み立てたら あら大変、
アイアンアーチ 外に出せなくなりました。 

なあんてコントみたいな事になったら ちょっと笑えますね。012.gif
by bb-utuwa-shop | 2013-08-13 00:06 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ

金曜日 珍しくダウンしました。

頭痛と吐き気。思い当たる原因は特になし。

水分が抜け 血がドロドロになり 軽い脳血栓でも
おきたのかな??

体調の崩れが一番 わかるのは 姿勢の崩れ。
私の場合は 前かがみになりがち、と言うより 起きている間、
ずっと 前かがみ。

体調が悪いと ネガティブ思考になるものですね。
もう歳だ。もう旅行にもいけない。位、暗澹たる思考の中、漂流しておりました。

でも 昨日の昼からは 元気が戻り すると 現金なもので
スキューバーダイビングをしたい。位の事を考えております。(笑)

ちなみに 体調の良し悪しに関わらず 姿勢が悪いと
ネガティブな発想になりやすいそうですよ。

姿勢をよくすると 発想も 明るくなるようです。
意欲を持つにしても 何にしても まずは姿勢から。。


今日から 夏季休暇を 20日まで頂きます。

オンラインショップは 無休で開店しておりますので よろしくお願い致します。

又 ブログの方も 更新すると思いますので(笑)
引き続きよろしくお願い致します。
いつも 拙いブログに立ち寄り頂き ありがとうございます。

c0204333_1135285.jpg

      陶あん(京都)作  敬老の日のプレゼントにいかがですか?

   写真を通しでも 日差しの強さがわかります。
   朝の8時で もうこの感じ。この時期は 柔らかい写真が撮れません。
by bb-utuwa-shop | 2013-08-11 10:53 | Comments(2)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31