<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

万作先生から お願いしていた器が届きました。
( 一部は まだです。)

万作さんの作品は どれも 日常使いにも おもてなしの器としても
大活躍してくれる器ばかりですが
あれもこれもと欲ばったらキリがないので・・

これがあったら 更に食卓が豊かになりそう♪ ・・と思うものを
厳選してお願いしていました。

サラサラと描かれていてカッコイイ♪

気取らずに使えるのだけれど お料理が映える・・万作さんの器はその様な
有難い器です。


c0204333_18152211.jpg


c0204333_18155958.jpg


この他の器等、オンラインショップをご覧になられて下さい♪

オンラインストア
http://bb-izumi.com/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-09-28 18:16 | 中尾万作 | Comments(0)

内田裕子 デミタス

はんなりと 優しい色調で描かれていて 
素敵。と思わず うっとりとしてしまう器です。

「 手にとって貰った方が 優しい気持ちになって頂けたら・・ 」
その想いが伝わる器です。

大切な方に 想いが伝わるプレゼントになる事と思います。

内田さんの器をご紹介したくて 新たに制作頂いています。
私も入荷が楽しみです。


c0204333_23554551.jpg



こちら ソーサーもあります。オンラインショップにupしていますので
ご覧になられて下さい。
by bb-utuwa-shop | 2013-09-26 23:56 | 内田裕子 | Comments(0)

色の変わるピッチャー 

お花があると 幸せな気持ちになります。

お花を 娘の勉強机に置くと いつの間にか
机の上が 整理整頓されて綺麗になるから不思議。。


ちなみに薔薇の香りは記憶の定着力をupさせるそうです。
( アロマでも可ですって。)
これは ほとんど香りがない薔薇ですけれど・・。


c0204333_22245610.jpg


  byふくざわガラス工房 (福岡) 2940円


このピッチャーは 蛍光灯下と 太陽光下で 色が変わります。
太陽光では すみれ色、蛍光灯では 薄いブルー。

夜、荷解きをした 翌朝 ピッチャーの色が変わっていて 
ビックリした記憶があります。( コントの様な二度見、三度見をしました。^^)
by bb-utuwa-shop | 2013-09-24 22:25 | Comments(0)
レイチェルの換毛しくじり疑惑であるが・・

夫は 「 レイチェルって 南半球出身だったりして・・」
と 苦しいフォローをしている。

( 実際の所は 犬種の名前の通り イギリスの北のシェットランド諸島原産なので
  バリバリの北半球出身である。)

しかし 換毛に限らず あれっ?? と思えるおバカな部分が
チョイチョイ見受けられる。

トイレ用のシートも 畳半畳程の ジャンボサイズの物を使用しているが
そんな大きなマトであるにも関わらず 外す事がある。

( その後 ごめんなさい。と 凄く申し訳なさそうにする表情は
  とても 可愛い。


しかし 空気を読む能力は 高等動物並の賢さを持っている。

例えば 家族が 仕事にしろ 食事の支度にしろ 集中して取り組んでいる時は
傍らにいても 伏せの体制で おとなしくしていて 決して邪魔をする事はない。

と思えば

散歩の際 右手で持ったリードが 私の背面を回って 左前方に歩く
レイチェルに繋がっている場合
リードが短くなり レイチェルは グイグイ引っ張って前進できない為 
レイチェルにとって 不服な状態がおこる。

私の背面を通って 右に出るだけで その不服は解消されるのだが 

レイチェルは 未だに気づかずに 今日に至っている。(笑)


やはりおバカなのだろうか?!
フッフッ、しかし 性格も可愛ければ 抜けた所も可愛いい!!

猟奇的な趣味は全く持たない私であるが 余りの可愛らしさに 思わず 頭をカプッ!!

ウー、ペッペッ抜けた体毛が 口の中に~~
犬も馬鹿なら 飼い主(私)も やっぱ馬鹿なのである。(笑)



又 仕事以外の事を綴ってしまった。ごめんなさーい。。


こちらのグラス ↓ 注文していたのですが
水色、黄緑色が 廃版となってしまったそうですので 製造して頂く事を
断念しました。残念です。
又 チャンスがあれば お願いできればと思います。

c0204333_2105429.jpg



  9月の営業日は  
      1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木)
      8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木)
                 17日(火) 18日(水) 19日(木)
                 24日(火) 25日(水) 26日(木)
     29日(日) 30日(月)
                   am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2013-09-22 20:41 | Comments(0)
c0204333_2303639.jpg


シェットランドは 年に2回 換毛があって 毛が生え変わります。

寒い時季向けと 暑い時季向けでは 体毛の量が相当違います。

増毛法って これをヒントに開発されたのでは??と思うのですが

1、2本の軸となる毛を取り囲む様に 習字の小筆ほどのフサフサの毛が付いていて
その 小筆部分が 全身の体毛から抜けるので

換毛の時期は 家中に 抜け毛が落ちていて ちっと凄まじい事になっています。

しかし 充電式のコードレスの掃除機を使っていますので ストレスレスで

掃除ができます。


多く抜ける時は あっと言う間に 掃除器内蔵のごみ袋が一杯になる程ですから

数日分を集めたら 小座布団が1枚位出来そうな・・(笑)

1回の換毛で 立派な座布団が 1枚出来そうな、結構な量です。


c0204333_2311956.jpg



そのレイチェルの換毛が この涼しくなって来たこの時期に ようやっと終わりました。

オイオイ!! 本来なら 夏の前に終わっておかなくてはいけない所ではないの?!

後2、3ヶ月もすれば 寒くなってくる事でしょう。。

この薄毛のピラピラの毛で レイチェルは 越冬するのでしょうか??

あ~、レイチェル、やっちゃったかもよ。。042.gif


オンラインストア
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-09-21 22:51 | その他 | Comments(0)

今日は 中秋の名月

c0204333_23353082.jpg


気持ちのよい晩です。まん丸お月様も綺麗でした。

次女の好きな マダムシンコのクリームブリュレ。

一人でワンホール軽く食べられる!!なんて言っていたけど・・マサカ?!

( 蓋を開けてみると )ワッ、ホントだ!! 残り少なくなっていました。

舌がこえるのはいいけれど 肥えるのは舌だけにしてね。
部活も終わってるんだからね。。

c0204333_23363543.jpg


開けた蓋にも まん丸、満月っぽいものがありました。

そして 金色のリングの中には マダムシンコの写真が・・
どんだけ 自分の事が好きなの?!って (笑)
でも 嫌な感じを受けさせないのが マダムシンコのすごいとこ。


リングの外周上に
切り取り線があって うちわ仕様になるとの説明書きが・・

これも 笑えるが・・果たしてシャレなのか?本気なのか?

c0204333_23391871.jpg


お月様を眺める 兎。
ロマンチックで愛おしい。
by bb-utuwa-shop | 2013-09-19 23:31 | Comments(0)
関西では 台風の被害が相当でている様ですが・・
大丈夫でしたでしょうか?


昨日の話となりますが
初めて 半沢直樹を観ました。

「 鶴瓶さんの息子さんが ホテルのオーナー役で出ていて
  なかなかのイケメンである。」 

そんな事 お聞きしたら 見ない訳にいきませんからね。

で どうだったかと言いますと
どことなく鶴瓶さんに似ているのですが ( 鶴瓶さんごめん。)
イケメンでした。

今 芸能界も二世が溢れつつありますけれど 
実力がやはりないと 親の七光りだけどは 存続が難しい様に思います。

そして 実力だけでなく 人柄も大事な要素なのでしょうね。

鶴瓶さんの息子さんなら 人柄についても 間違いないのかな?!

だって 鶴瓶さんって 間違い電話かけてきた方と仲良くなり
その娘さんの結婚式にも出席した事があるんですって・・( ホント 
モウ~ 誰とでも仲良くなり過ぎでしょ?!! )

そのフレンドリーさって 凄すぎで もうリスペクトです。。

そして 鶴瓶さん 「 人生は短いんだから 人を恨むなんて 時間が勿体無い。」
とも言っていましたよ。


c0204333_2329563.jpg

 入荷したてです。 by藍水(長崎) オンラインショップにもUPしています。


さて 話は戻って( 笑 ほとんど寄り道だったね。 )
半沢直樹ですが・・面白かったので DVDとしてリリース
されたら レンタルして1話から観ようと思っています。楽しみです。



  9月の営業日は  
      1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木)
      8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木)
                 17日(火) 18日(水) 19日(木)
                 24日(火) 25日(水) 26日(木)
     29日(日) 30日(月)
                   am 11:30 ~ pm 6:30 です。
by bb-utuwa-shop | 2013-09-16 23:16 | 藍水 | Comments(4)

藍水さん   

長崎の藍水さんから 色絵の楕円皿など 届きました。
キラキラ綺麗です。東京銀座の和光さんでも お取り扱いがあります。

c0204333_0484469.jpg




リニューアルバージョンの小さな案内を 今作っています。

           

c0204333_0492174.jpg


c0204333_0494198.jpg

        内容は 写真を変えて 2パターンです♪
by bb-utuwa-shop | 2013-09-15 00:44 | 藍水 | Comments(0)
オリンピック招致委員を載せたチャーター機が
歓迎のシャワー(放水的な)をもって迎えられていました。

招致できるか出来ないかで 日本の命運は 大きく違った様に思います。
皆さん 相当な重責を感じられていた事でしょう。
本当にお疲れ様でした。


サッカーのガーナ戦を観戦し( 3対1で勝ちました。 o(^▽^)o )
レイチェルの散歩に行ってきました。

夜でもムッとしていた空気が一転して 随分としのぎ易くなっていました。

毎年 秋の気配を感じる頃には 去りゆく夏に一抹の寂しさを覚えるのですが
今年は ほとんど感じません。
この夏は暑くて 参りましたからね。・・個人差はあると思いますけど・・(笑)
 

昨日書いた鉄建ですが リニアモーターカー絡みではない様です。

ネットで調べましたら 東京オリンピックに向けて成田・羽田の両空港を
結ぶ新鉄道「都心直結線」などの交通網整備への期待が強まり・・と書かれていました。

訂正してお詫び申し上げます。<(_ _)>  ( 今日もストップ高ですって。。)


c0204333_2311424.jpg


高島大樹さんの器を オンラインショップにUPしました。
器用語のピンホール、釉だまり等 少し説明していますので
お時間がありましたら ご覧になられてみてください。

オンラインストア
http://bb-izumi.com/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2013-09-10 23:02 | 高島大樹 | Comments(0)

東京招致♪  

2020年東京オリンピック やったぁ~!!

来年のワールドカップも楽しみですけれど
又 大きな楽しみが増えました。

そして 被災地の復興と日本が元気になる為の起爆剤を頂いた。
そんな想いもプラスされて 余計に嬉しいですね。


今日の株価の上昇一つとっても 期待の大きさを伺いしれる様に思います。

オリンピック関連株が 軒並み大幅に上がり
その中の鉄建って会社は 140円だったのが 一日で50円も上がり
190円になったそうです。

リニアモーターカー絡みの会社?!
開幕前には リニアモーターカーって 開通しているのかな??

変化するもの、しないもの・・この数年で 色々な趨勢を 目の当たりに
していくのでしょうね。
力強い時代の変化を リアルに体感していける事も楽しみです。
いい事ばかりであって欲しいナ。


c0204333_02069.jpg



  柿の種をクラッシュして パン粉の代わりにまぶして挙げました。
  簡単で 美味しいので試してみて下さい。

  こちらのお皿は オンラインショップでお買い求め頂けます♪
by bb-utuwa-shop | 2013-09-09 23:55 | Comments(2)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー