<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0204333_16593882.jpg


c0204333_170750.jpg


c0204333_171261.jpg

          by難波和夫(岡山) 2100円
    こちらは サンプルとして コーヒーを入れさせて頂きましたので
    1800円です♪  

    備前は 色絵や土物との相性がいいのも魅力です♪


難波さんは 土へのこだわりは勿論のこと、焼成には 良質で豊富な松割木を使用し、
窯変美を追求されていらっしゃいます。



オンラインストア
https://bb-izumi.stores.jp/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2014-01-29 17:01 | 難波和夫 | Comments(0)

痛手で・・   

センターの国語が 本当に痛手になっています。

国語、良い時は とても良いのですが ( 一般的に国語は一番バラつきのある教科の様です。)

それにしても よりによって センター本番で 前例のない点数とは・・

センターから 一週間経ちますが やり切れない思いは払拭できず
夫にその事をこぼしました。

「 折角 本人が気持ちを立て直して 勉強しているのに
  そんな事を 言っていたら いじけた子になっちゃうよ。」

と・・

「 あの時ああだったら・・ 」 と過去を引きずって考えるのは 
女性の特性なのでしょうか? 私の悪い所なのでしょうか?

その通りだな。って思えて ちょっとジーンときました。

負のスパイラルから救って貰った 有難い一言でした。。 


c0204333_22593231.jpg

  き、れ、い♪ 綺麗な物、温かみのある物からは 元気がもらえる♪
by bb-utuwa-shop | 2014-01-26 22:43 | Comments(0)

備前の植木鉢  

先の見通しの良い( 穴が空いてますからね。)アイテムのご紹介♪

備前は カッコイイし お水も腐りにくい でも・・お値段が高い
のが 玉にキズ。

ですが こちらは なんと2500円でお求め頂けます。

25000円ではないですよ。2500円。

備前の植木鉢なんて なんて贅沢なんでしょう!!
穴のあいてない 大鉢も 同額の2500円でお求めいただけます。

25000円ではないです。( しつこい!! 笑 )

c0204333_22544238.jpg

          火だすきが いい感じ!!
  注文をお受けしてから 作って頂きますので 2~3月お時間を下さいませ。








 
by bb-utuwa-shop | 2014-01-25 22:54 | Comments(0)

ガンバレ!!    

インフルエンザ、ノロウィルスが流行している様です。

私からの風邪の感染が心配だった娘ですが
お陰様で 体調を崩す事なく センター試験当日を迎えられました。

そして 多少のケアレスミスはあったものの 大きなミスもなく
終える事が出来ました。

しかし 国語の出題との相性が・・悪かった。。
国語って 作者、出題者の意図に共感できるとスラスラと解けるけれど・・
共感できないとわかりづらいってないですか?

国語力があれば どんな問題でも スラスラと解けるのでしょうが・・

ですので 国語は この出題が決まった時点で結果は出ていたと言えます。

国語は 小説50点、論文50点、古文50点、漢文50点 計200点。
論文も 漢文も 合わなかったそうです。

理系は 英国数理 各200点 社会は地理、日本史等の選択科目100点で合計900点。
文系は 英国数社 各200点 理科は化学、物理等の選択科目 100点で合計900点。

そして このセンターの試験結果と 本番(2次試験)の試験の合計点で
合否が決まります。

大学によって センターと2次試験の配点が変わりますので (1:1とか 1:2とか)
センターの結果をもって 受験校の再検討、再確認を図ります。

国語の辛い報告を受け
以前の私でしたら 精神的ダメージは はかり知れなかった。と思いますが

今は 元気で頑張ってくれていれば。幸せ。と思っていますので
かなり ( 全然ではないですよ。) 平気でいられます。


でも 本人が 悲観して元気でなくなっているのが辛い。。


c0204333_1736530.jpg

           by伝平窯(佐賀)2415円
     ヨイショ、ヨイショって登っいるご飯茶碗 頑張れ娘^^
by bb-utuwa-shop | 2014-01-24 17:19 | Comments(0)
c0204333_16394359.jpg


c0204333_1640333.jpg


c0204333_1640345.jpg


c0204333_1641546.jpg


c0204333_16412545.jpg


c0204333_16414957.jpg


c0204333_16422012.jpg


c0204333_16424582.jpg


c0204333_16464496.jpg


              口縁はハート型にも見えます♪

大人のエレガンスとカッコよさを併せ持つぐい呑です。丹澤さんの白磁は 
少しパール味を帯びて そこにも独自性を感じますが しかし独自性を意識された
と言うより 美しい絵付けとの相性から この生地をチョイスされたのでは?
と拝察しております。
年に一、二度 三越本店他で 個展されていらっしゃいますが 
作品数も少ないので なかなか目に触れる事も難しいのが丹澤さんの作品です。
どうぞ美術鑑賞♪ と言う感じで いらして下さい♪
by bb-utuwa-shop | 2014-01-21 16:42 | 丹澤裕子 | Comments(0)

ギフト包装 


c0204333_16322688.jpg


c0204333_16324932.jpg


ギフト包装♪
心を込めて包装させていただいています。
( 無料・但しオンラインショップでは有料 )

お熨斗に ご芳名をプリントアウトする事もできますので
ご希望をおっしゃってください♪
by bb-utuwa-shop | 2014-01-20 22:43 | Comments(0)

今日からセンター試験 

今日から センター試験 緊張してらっしゃる親御さんも多いのではないでしょうか?

私も なんとなく ちょっとしんどい。。
でも ここからが本番、まだまだ気が抜けません。
風邪をひかない様、ひかせない様に気をつけたいと思います。

今朝は 東海道線の信号故障で JRが一時不通になると言うアクシデント
がありました。

娘の友mamaが 急遽 車で送ってくれましたので助かりましたが

富士の3会場では 試験時間が最大1時間半繰り下げとなった様です。

日本全国のあちこちで 多くの親子が キュンキュンなっていると思うと
切なくなります。
皆 悔いのない様に 持てる力を発揮して頑張って欲しいです。


ちなみにですが
病気、負傷などの理由があり 受けられなかった場合は
追試試験が受けられます。(1週間後)

但し 試験問題が かなり難しくなる様です。
・・そうでなかったら 追試試験を受ける受験生が増えてしまうかも。ですものね。
 
c0204333_12543092.jpg


c0204333_12552185.jpg


c0204333_14344188.jpg


c0204333_1435073.jpg


c0204333_14352167.jpg


c0204333_1436312.jpg


c0204333_14364041.jpg


c0204333_14365879.jpg


c0204333_14371574.jpg


c0204333_14373363.jpg


c0204333_14375234.jpg


c0204333_14381150.jpg


c0204333_14382818.jpg


c0204333_14384580.jpg


c0204333_1439451.jpg


c0204333_14392280.jpg


 京都の内田裕子さんにお願いしていたお湯呑みが届いています。
 ご紹介が遅れてしまい申し訳ありません。
 並べてみると 左側の湯呑の形が 少しシンメトリーでない事がわかります。
 でも そこがまた愛おしくもあります♪
 どうぞ お好きな方を♪
 今日中にオンラインショップにupしますね。

 
by bb-utuwa-shop | 2014-01-18 14:29 | 内田裕子 | Comments(0)

試験に寄せて  

以前 人様の学歴は気にしないのに
なんで 子供に学歴をつけさせてあげたいのだろう?って考える中で
それが引いては 自分の勲章となる部分があるからではないか?

・・となると子供は 自分の見栄の道具とも言い換えられる訳で・・
それって どうなんだろう?って悩んだ事がありました。

もちろん 子供に少しでも良い結果を望むのは より幸せになって欲しい。
って思う親心が 大、根幹なのですが・・


でも 色々な変遷を経て 
少しでも良いっ結果って事より 本人がやりたいと思う事を
やらせてあげたい。と言う思いに私自身が変わってきています。

元気で笑顔で頑張っていてくれれば幸せ。。ですので
受験に対しても 本人任せです。
 

勉強をしなさい。とも言わず
部屋に訪問したら 寝てばかり・・なんて想像すると怖くて 部屋にも訪問できず (笑い)
・・ですので 監視的な事も一切せずにきました。

それがいいのか?悪いのか?は分かりませんが
( 上手に誘導できる親であったら 可能性は絶対違っていたと思いますが・・)

何がヨカッタのか悪かったのかは世の中 万事塞翁が馬。

ただ 試験には 
自分の力を100%発揮してほしい。と願っています。

風邪もひかず 元気に マイペースで取り組んでくれています。

長女も次女も いい子で 私は十分有り難く思っています。


c0204333_03385.jpg


c0204333_035563.jpg


   長崎の藍水さんより 大鉢届きました。使いやすそうな美しい大鉢です。
by bb-utuwa-shop | 2014-01-15 23:57 | 藍水 | Comments(2)
抗生剤が抜けた 昨日の夕方位から やっと元気が戻ってきました。
( 抗生剤は異物ですから 体が排除しようと反応するみたいです。)

それまでは
頭痛くて 吐き気があるし もう暗澹たる気持ちで
小さかった頃 病院で お尻に注射されたし お腹は壊しやすかったし
根が弱いのかな?? 色々とご迷惑がかからない様に これからは
無理のないようにして 静かに 暮らしていこう。。

なんて すっかり 殊勝な気持ちになっていましたが
食欲が戻って来たのを 機に ほぼ元気になり
今日は 掃除、洗濯、布団干しを ドカッと 精力的にこなし
嘘の様に 良く動く事ができました。

精神と健康は ホント密接にリンクしていますね。
今日は 元気だったので 勇気、希望りんりんでした。

夜に調べ物を始め 更新が遅くなりました。
ご心配をお掛けして申し訳なかったです。

娘は 今のところ 元気でいてくれます。
娘さえ 元気いてくれれば 何も問題なし。。です。
どうぞ うつらず よいコンデションで 臨めますように。。


    ↓ 昨年12月ゲットした ふとん用掃除器

c0204333_23563293.jpg

  シーツ、カバーをとって 布団乾燥機にかけ これをかけました。
  どれほど 効果があるか ??ですが 気は心。。
  それに このデザインがなかなか綺麗。韓国製みたいです。
by bb-utuwa-shop | 2014-01-13 23:44 | Comments(2)

型彩染の展示会  

c0204333_172160.jpg


仲良くして頂いている marimeちゃんが 出展する展示会が

静岡市大里生涯学習センターであります。
本日が最終日。
    静岡市駿河区中野新田 57-5
    静岡市大里生涯学習センター 3F 和室
        tel 054-283-1698

     柿沼なほみ と 型彩染グループ展
        am10:00 ~ pm 3:00

体調を崩している為 みに行けていず・・内容や規模等 わからないのですが
もし ご興味がありましたら 足を運ばれて下さい♪

最終日ですので marimeちゃん在廊しているかな?
by bb-utuwa-shop | 2014-01-12 01:01 | Comments(2)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop