<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

教えて頂いたお話。

ハーフパイプ等の競技は
ボードに スポンサー名が入れられ 広告収入が入るけれど

スケートは コスチュームに入れる訳にいかないし・・
( 例えば 真央ちゃんの背中に会社名が入っていたら興ざめですものね。)
スケートシューズにも面積の関係もあり 入れる事が出来ない。

ですので スケート選手は ( だけではないですけれど )
メジャーになって テレビコマーシャル等に出演できる様に
なれば 話は別ですが
そうでない限りは 資金繰りが大変だそうです。


実際 高橋大輔選手は お母様や叔母様達が
コスチュームを手作りされていた時期があったそうです。

ジャンプの葛西選手( スキー板にはスポンサー名が入りそうですので
無名時代の話になると思います。)
の 亡くなられたお母様は 生計のため いつも働いていて 
「 働いている姿しか見たとこがない。」 
と 葛西選手のお姉さまがおっしゃっていました。


一流選手に一流の母あり。
 
「 何が起こっても 任せておけ!!」 
そんな生活力的にも精神的にもスケールの大きな母になったなら
なんら心配もせずに ドカッと構えていられるのかな? とも思ったりするけれど・・

高橋選手のお母様 競技本番では 
ご覧になっていて 生きた心地がしなかったでしょうし・・

親って 生涯 心配ばかりなのでしょうね。。ヤレヤレ(笑)


私の資金が潤沢であったら 皆さんにプレゼントしたい!!(笑)
金メダル代わりの金彩入りコーヒーカップ
お値段は 金を材料に使っていますので それ相応ですが うっとりする逸品です。
長崎の藍水(藤川法男さん) 作です。
メールで お問い合わせください。

c0204333_23462174.jpg


c0204333_23464621.jpg

by bb-utuwa-shop | 2014-02-28 23:29 | 藍水 | Comments(2)

受験も終わりました。

オリンピックが閉幕し 少し寂しさを感じます。
そして 時を同じくして 我が家の受験も閉幕しました。

振り返れば 親として あの時ああしておいてあげたら等 悔いる点はありますが
置かれた状況下 本人、よく頑張ったと思います。

昨日の試験は 部屋の暖房が暑すぎて 集中が出来なかったらしく
悔しさを滲ませていました。

それを聞いて 親としては その不本意な想いが可哀相で
やり切れない想いをしていますが それも仕方ない事。

おおむね 破格の実力者以外 運、不運は世の常です。


娘の高校は 公立のせいか 高校の教育方針か よく分かりませんが
暖房などなく 夏は30度以上にならないと 冷房も入りません。

そして 全国テストで静岡は小学生最下位だったと言う教育後進国的な 
環境と言うハンデ(? 笑)にもかかわらず

高校は 文武両道を掲げ
部活動は連日遅い時間まで有り。にもかかわらず 宿題は多く・・

「 宿題が多すぎて 週末の試合時には 地べたに座って 
  皆で宿題をしながら 応援をする。」 


と 聞いた時には 地べたと言う響き と その光景の凄まじさが頭に浮かび
たじろぎ 且つ 異様さに面白みを感じましたが・・

( そうもしないと試合の日は一日がかりですから 睡眠時間が確保出来ないのです。 )
( ちなみに地ベタへの座り方は こたつ型ではなく 体育座りだそうです。
  光景の凄まじさは軽減されるけれど 女子ですから 冬場の凍てついた
  地面を思うと 冷えが心配になります。)


ですので 静岡の子達は 
( 希にいるIQの高い子や 意識の高い子は別ですが )

にわか仕立ての武装をして なんとか組み立てた武器をもって
洗練された教育を受けてきた受験生の中に
ヤアーと切り込んでいく。。そんな様相を個人的にイメージしています。


昨日の試験結果発表は まだ先ですので なんとも言えませんけれど 
幸いにも 合格した大学がありますので 春には 大学進学が確定しています。

( 大学生の中に占める浪人生のパーセンテージは高いし 長い人生 
  もう1年受験勉強に当ててるのも悪くない。と思うのですが 
  受験は 親も大変なので ついつい楽な結果を望んでしまいます。)


受験は これから 私立、国立の後期試験となります。
ですから この瞬間も 頑張っている子達が一杯いる訳で・・
紙一重であった立場ですから 苦しい心中が 想像でき・・

「 もうひと踏ん張りだから 頑張って!!」  

満開の桜が咲きますように


c0204333_9554566.jpg


c0204333_956997.jpg


c0204333_956339.jpg

       by中條正康(山梨)花見チビ長皿 3000円  
       オンラインショップにもupしました。
by bb-utuwa-shop | 2014-02-26 23:54 | 中條正康 | Comments(0)
フリーでの真央ちゃん 本当に素晴らしかったですね。

オリンピックの大舞台で SPの後 あの様な完璧な演技ができるとは
誰も想像出来なかったのではないでしょうか?

メダル獲得以上の感動を与えて貰った様に思います。
真央ちゃんって 本当にすごい。。 そして良かった。。



神がかった 真央ちゃんだったので
半神の主人公( ← ゼウスと人間の間に生まれた )や ギリシャ神話の神々が
登場する映画 『 タイタンの戦い 』 のご紹介。


c0204333_22545920.jpg


こちらは 期待せずに 観てみますと・・( 関係者の方すみません。)
荒唐無稽のストーリーなのだけれど 話の筋もほころびなく出来ていますし 
なかなかなんて言っては生意気ですけれど なかなか面白く
期待しなかった分 得した気分になれる映画です。
もちろん期待してご覧になられても 裏切られる事はないと思います。 
ギリシア神話も学べますよ♪

気になられた方は
BB-IZUMIの帰りに TUTAYAさんに立ち寄られて
DVDを手に取られてみて下さい。(笑)

『 ロード オブ ザ リング 』 がお好きな方にはオススメです。


BB-IZUMIの帰りに、と申しながら なんなのですが・・
明日定休日の後 23、24、25日と 臨時休業を頂きます。
どうぞ よろしくお願い致します。



c0204333_23411963.jpg


c0204333_23414889.jpg


     by和田一人 お雛様くびれ碗 オンラインショップにupしました。
by bb-utuwa-shop | 2014-02-21 22:56 | Comments(0)
真央ちゃん まさかの ショートプログラム16位。

清水明子選手も 村上佳菜子選手も 不本意なスタートでしたが

頑張っている事わかっているし 実力もわかっている。

不甲斐ないなんて 誰もこれっぽっちも思わないところが 人の想像力の素晴らしい所。

日本国民が、一緒に悲しい想いになるんだから 真央ちゃんって すごい。  


真央ちゃんガンバレ!!清水選手、村上選手、ガンバレ!!
悔いのない滑走をしてほしい。。


c0204333_235118.jpg

  ひと月ほど前の 静岡新聞の記事だと思います。写メでパチリしていました。
by bb-utuwa-shop | 2014-02-20 22:49 | Comments(0)

レジェンド葛西  

ノルデックスキー ジャンプ男子団体 メダル獲得 おめでとうございます。 
表彰台に乗った4人の笑顔 最高に輝いていました。

葛西選手は16年前の長野オリンピックで、
ジャンプ団体男子が 金メダルを獲得した時には、
怪我で、団体メンバーから外され、歓喜の輪の中には入れず 
悔し涙を流しながら 歩いて宿舎に帰ったそうです。

悔しい想いや 色々な想いを バネに 
葛西選手はずっと たゆまぬ努力をされていたのですね。
その不撓不屈の精神からでしょうか

葛西選手は 今や 『 レジェンド葛西 』 って 呼ばれ・・

しかし それにしても
レジェンドって呼ばれ方って スゴイなあ~。って思っていたら

レジェンドでは まだまだ甘かった。


団体メンバーの竹内さんは 「 葛西さんは神です!!」 って言っていました。
実際、ご自分の携帯の待ち受けには 
kasai(葛西)kamisama(神様)noriaki(紀明)って入れているそうです。(笑)

そして 表彰後の TVのスタジオインタビューの 次の様な 
葛西選手のコメントにも笑ってしまいました。

葛西選手
「 (略)次のピョンチャンの冬季オリンピックには 家族を観戦に連れて来て
  金メダルを獲りたい。
  そして その2年後の 東京オリンピックには なんかしらの競技で出場したい。(笑)」

私も葛西選手のファンになりました。


c0204333_23342922.jpg

           byアキノ ヨーコ(神奈川) ワイングラス
by bb-utuwa-shop | 2014-02-18 23:26 | アキノ ヨーコ | Comments(0)

オススメな本  

c0204333_23558100.jpg


本屋さんで なんとなく手にして 買ってみた本でしたが
 
グッとくる良い本でした。

それぞれの話が独立した 3話で構成されている中編集です。
( でも 少し重なる部分が織り込まれています。)

1話目を 少しご紹介しますと
12歳の修学旅行中に 両親が 事故で他界し 親戚に預けられるが
身を寄せる先でも 親しくなる人達が 次つぎに 突然死に見舞われ・・・ 
自分を死神の様に感じ 人との交流を絶って 生きている青年。
その青年に 奇跡のような出会いが訪れ・・ 

切ない話でもありますが 心に触れるような対話に
失う辛さ以上に 希望を感じられる  ・・その様なお話でした。



ちょっと 今 個人的に心配事を抱えていますので
本屋さんでも
『 心配ごとの 9割は起きない 』

なんて タイトルにもグッと来て すがりたくなる様なありさまで・・ (笑)

そんな状況下で読んだ感想ですので 
真価の程は 少し怪しくはあります。ご了承のほどを。。^^


c0204333_23141643.jpg


c0204333_23143598.jpg

           by 藍水(藤川法男)色絵たんぽぽ文長皿

     春はそこまで♪・・・寒いのは苦手。でもスギ花粉はもっと苦手。。
     でもタンポポも 春のお花も好き♪
 


 

 
by bb-utuwa-shop | 2014-02-17 23:06 | | Comments(0)
雪がコンコン降りしきった・・その東京におりました。

一面の銀世界となり 雪loveの静岡県人としては
嬉しくて テンションが上がりましたよ。

とは言え 電車が雪の影響で止まり 寒い中 ひたすら待ったり
開通した電車はギュウギュウ詰めであったり 結構 大変でしたが

それも 娘と一緒だったので そんな 状況も 結構楽しく感じられました。


受験での上京なのに 美味しいものを 食べたり 母は 日本酒で
体を温めたりしておりましたが そんな事をしていて 受験の神様に
叱られないかしら?

娘は鷹揚だし ポーカーフェイスなので 
態度には一切出さないけれど 本当は 余裕もないし 緊張もしているだろうな。

どうぞ この春無事に 大学生になれますように。。


c0204333_1813107.jpg


c0204333_1814441.jpg


c0204333_18154881.jpg


c0204333_18192724.jpg

   このお菓子のコーティングの黒は ラム酒を焦がした色だそうです。
   ラム酒が全体にしみていて美味しい♪ と 酒飲み予備軍の娘が申しておりました。
by bb-utuwa-shop | 2014-02-16 18:08 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ  

今週は 臨時休業が続き申し訳ありません。
来週は 通常通りの営業となりますので よろしくお願い致します。
月のスケジュールは HPをご覧ください。

オンラインショップは 24時間 365日・・( コンビニと同じだ♪ )
やっております♪

c0204333_13491423.jpg

       再入荷 オンラインショップにupしました。
by bb-utuwa-shop | 2014-02-10 13:51 | Comments(0)

迷惑メール  

どこかで記入したアドレスが 漏れたのか・・
ここの所 毎日 迷惑メールが入る。

・AV動画勧誘
・女子名での写真付きメール
・お振込みします。送金しますので至急ご確認下さい。

あの手この手で 誘導してログインさせようとする。

ひどいのは 被災地支援と言う名目まで出してくる。


手口に引っかかって ログインなんてしないけれど
貼付の写真の女の子は 可愛らしくって・・ 
本人知ってか知らずか こんな事に手を染めて・・( 又は 手が染まって・・ ) 
その子の将来を思うと 暗澹たる気持ちになる。


c0204333_22155128.jpg


否応なしに 毎日 1、2件 迷惑メールブロック設定を更新!!
悲しいかな・・これが日々の日課に加わった。

今は スマホのトップ画面にこの機能を出しているので
ブロックが設定も 簡単に出来ているのだが・・ 
この作業は いつまで続くのだろうか?

そろそろ相手のアドレスが尽きるのではないか?と思っているのだが・・


そうそう 拒否設定するアドレス ・・xfhgjf・・てな感じで 
i に見せた j が入ったりしている。

この細工が 本当に 拒否登録予防のトリップだったのなら・・
こんな事思いつく頭や時間があるのなら 人の役に立つ事にそれを使えばいい
のにね・・って思います。


c0204333_22281241.jpg

 
             タペストリー by長島豊彦 sold out

c0204333_22283972.jpg







 
by bb-utuwa-shop | 2014-02-06 22:15 | Comments(2)

ネットは便利♪  

モバイルは 本当に便利。

先日 耳鼻科をネット予約した時 改めて感じました。

自宅で 10時に 予約を入れましたら 64、65番(私と娘)でした。

c0204333_1812405.jpg


画面を時々チェックしていれば 患者さん一人にかかる おおよそのの平均時間が
分かりますので
「 58番位になったら家を出ようね。2時位かな?」 と話します。
          ・
          ・
          ・
「 ペースが少し速まった!! 先生お疲れかも。。」 
お疲れ位で 診療時間が短縮には
ならないと分かりながら ふざけて戯言を言います。

そして 見込み修正時間に 家を出て・・

病院に到着。
待合室で 待ったのは 10分程。

実に有効に時間を使うことができました。

病院の予約だけでなく
スマホは 電話、メール機能だけでなく 膨大な情報を 手のひらで操作しながら
獲得できるし本当に便利。
すごい時代だなぁ~。と思います。


気をつけなくていけないのは エセ情報と 迷惑メール。
今 日々 迷惑メールが入りちょっと辟易しています。
その事については 又 明日。


c0204333_18172693.jpg


c0204333_181750100.jpg


c0204333_1818816.jpg


     by和田一人(岐阜)椿文大皿 5250円

   椿の開花前にご紹介しなくてはいけなかった・・(^_^;)
by bb-utuwa-shop | 2014-02-05 18:11 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー