<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

後悔しない特効薬 

桜のつぼみも膨らみ始めました。 
新しい門出を感じられる季節ですね。

レイチェルの脱毛症の進行は止まり
私も娘も 今の所^_^; 円形脱毛症に見舞われずに済んでいます。

娘は悩みに悩んで進学する大学を決めました。

決めた大学にして良かった。と思えるまで しばらくは
未練や後悔に去来される事も多々あるでしょう。

心からこの大学にして良かった。と思える日が早く訪れて欲しいと
心から願っています。

娘、人生最大の苦悩の日々で 随分と痩せました。


後悔せずに済む一番の特効薬は 幸せになること☆彡 056.gif


c0204333_18172995.jpg

  人生、苦しいことも嬉しいことも・・
  お忙しい飯沼先生からTEL頂きました。春半ばには お仕事再開できるそうです。
  長らくお待たせしていて 申し訳ありません。もう少しお待ち下さい。
  お湯呑みは HPのトップ画面でご覧頂けます。


4月半ばまで 休業させて頂きます。
オンラインショップも 発送業務ができない都合上
4月半ばまで お休みさせて頂きます。
申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2014-03-30 18:05 | Comments(2)
当店でもお世話になっている 内田裕子さんの陶展が
下記で開催されます。

細密な文様、必見ですよ♪
もし お時間があれば♪

c0204333_2332195.jpg


         3月26日 ~ 4月1日   
            午前10時~午後8時 ※最終日は午後4時
       高島屋京都店6階美術工芸サロン
              tel 075-221-8811

内田裕子さんの作品は 当店のオンラインショップでも お取り扱いしています。             → ここをクリック

家の事情で 4月初旬まで 休業させて頂きます。
在宅時は もちろん お店を開けて対応ができますので
なにかありましたら お気軽にお電話頂ければと存じます。
               tel 054-367-0078
オンラインショップは 無休ですのでそちらも宜くお願い致します。
お祝い、贈り物のギフト包装etc.ご指定下さい。心を込めて包装させて頂きます。

by bb-utuwa-shop | 2014-03-23 23:03 | 内田裕子 | Comments(0)

脱毛症  

レイチェルが脱毛してしまいました。

大きいもので3×3cm
小さいもので1×1cm程の脱毛が 背中に何箇所かあります。

ここひと月 肌が乾燥して 少し痒がっていたのですが
まさか 脱毛症となるとは・・

娘の受験で やはりいつもと違う雰囲気になっていた事で
レイチェルも ストレスを感じていたのでしょうか?
( 本来、繊細な子ではあるのです。)


そこで 慌てて 動物病院に行き 診察してもらい
注射、そして塗り薬と 痒み止めのお薬を処方して貰ってきました。

フゥ~ ヤレヤレこれで安心。と思っていましたら


娘が 進学先と決めた大学を ひっくり返す発言を始めました。

( 詳しいことは割愛^^)

ここの所 この事について 娘とずっと話したり 調べたりしていて・・

そのうち 私も 脱毛症になりそうです。。057.gif (苦笑)


ちなみに レイチェルの洗毛ですが 
痒がっていたので 人間用の超!!お肌に優しいシャンプー
で洗ったのですが それが NGだったようです。
犬の肌は 人間よりずっとデリケートらしいですよ。

c0204333_0404211.jpg

      by廣永窯 お値段等お問い合わせください。


家の事情で 4月初旬まで 休業させて頂きます。
在宅時は もちろん お店を開けて対応ができますので
なにかありましたら お気軽にお電話頂ければと存じます。
               tel 054-367-0078
オンラインショップは 無休ですのでそちらも宜くお願い致します。
お祝い、贈り物のギフト包装etc.ご指定下さい。心を込めて包装させて頂きます。

by bb-utuwa-shop | 2014-03-21 00:00 | 中垣連次 | Comments(0)

お店の方向性  

今日は暖かですね。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私は なんとなく気ぜわしくバタバタとしております。

年度替わりの繁忙期でも レイチェルは いつもの様に

「 ほねっこ食べてー 寝ちゃう 」
「 ほねっこ食べてー まどろんじゃう 」

そんな お気楽ゴン太の様な日々を送っております。


c0204333_1043870.jpg

  ↑ 日向でまどろむレイチェル 

ちなみに 後ろの壁紙は 歯が痒くなる幼少期
レイチェルがガリガリした為 こんな事になったもの。

これをされた当時は 家を建てて間もなくだった為 泣きそうな程のショックを受けました。


イライラを抑えるに有効なカルシウム。
カルシウムたっぷりのほねっこ。

「 飼い主も ほねっこ食べてー 鎮静 」
「 飼い主も ほねっこ食べてー 我慢 」 

なんて ほねっこを 私も一緒に食べていた訳ではありませんが
レイチェル可愛いいし 人は諦める事のできる生物なのですね
直に平気になりました。



自分の中で 
ギャラリーの方向性が 構築されつつあります。

ずっと 飽きずに使って頂ける器、喜んで頂ける器を
ご提供できるお店にしたい。と思っています。
( 以前からそうでしたが より強固になりました。 )

ですから ブログも 真摯に器の紹介に特化した方が
器の品格が伝わっていい!!

器の品格や店の品格が ぼやけてしてしまう様な
ふざけたブログを書いはいけない!!


と 現状ではいけない事 確信もしているのですが・・

ふざけたことを書きたくなる性分は なかなか変えがたしで・・
どうぞ 大目に見て頂いきたく存じます。

こんな店主でも 器はいい!!と 
信じる気持ちを持ち続けて頂いて (笑)
ブログ 器ともども ご愛顧して頂けたらありがたく存じます。


と言う訳で 
又ふざけた事書いてしまいましたから 今日も器の写真掲載できずじまいです。
ごめんなさい。


家の事情で 4月初旬まで 休業させて頂きます。
在宅時は もちろん お店を開けて対応ができますので
なにかありましたら お気軽にお電話頂ければと存じます。
               tel 054-367-0078
オンラインショップは 無休ですのでそちらも宜くお願い致します。
お祝い、贈り物のギフト包装etc.ご指定下さい。心を込めて包装させて頂きます。

by bb-utuwa-shop | 2014-03-16 09:45 | Comments(0)
  当ギャラリーも お世話になっている丹澤裕子さんの個展が
  日本橋三越本店 本館6階 美術サロンで開催されています。

  お時間がございましたら 足を運ばれて下さい♪

     会期 / 平成26年3月12日(水)~ 18日(火)
                ( 最終日は午後4時閉場 )


c0204333_17272332.jpg


c0204333_17283597.jpg


c0204333_1728576.jpg



丹澤さんの作品は 当店のオンラインショップでも お取り扱いしています。             → ここをクリック


中垣連次さんにお願いしていた 織部長台皿が 再入荷しました♪

c0204333_17474542.jpg


c0204333_17482061.jpg


c0204333_17484793.jpg

           この向きでも ご使用できます♪
         千鳥が遊んでいます。 ↓  連次先生のサインも。
      
c0204333_182234.jpg


c0204333_17491245.jpg


c0204333_1754920.jpg

      白い輪花小皿は 高島大樹さんの作品です。1575円 
      こちらについてのお問い合わせは メールで。。
               keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp
by bb-utuwa-shop | 2014-03-12 17:29 | 丹澤裕子 | Comments(0)
c0204333_2338813.jpg


映画 『 ONE DAY 』
<解説>
アン・ハサウェイ、ジム・スタージェスの共演で、ロンドンとパリを舞台に
23年間に及ぶ男女の愛の軌跡を描いたラブストーリー。
しっかり者のエマと自由奔放で恋多きデクスターは、互いにひかれ合いながらも
友人でいることを選び、親友として毎年7月15日を一緒に過ごすと決める。
旅行や恋愛相談など友人としての交際を続けながらも、エマは秘かにデクスター
を思い続けていたが、あるときデクスターから別の女性と結婚することを告げられ……。
                注)映画com.の解説を転写させて頂きました。 


7/15にスポットを当てて 23年間を紡いでいくラブストーリー。
その趣向も新鮮ですし 主役のアン・ハサウェイ、ジム・スタージェス
が真面目なエマと奔放なナデクスターと言う役どころを チャーミングに演じています。

惹かれながらも 友達でいた二人ですが 23年が経過しやっと結ばれます。 
しかし 幸せは長く続かず・・

物語は 最愛の人を失なう 切ないラブストーリーに変わりますが
絶望で終わらず・・ 再生に向かうシーンが用意されています。


どうぞ 苦しさ悲しさから 少しでも解放される日が早く訪れますように。
by bb-utuwa-shop | 2014-03-11 23:37 | 映画 | Comments(0)
c0204333_1854456.jpg


先ほど 汚水の蓋を開けて マンホールの掃除をしていました。

清掃中に ふと見上げると( 鳥が運んだ種が発芽して小さな木
になっていた その木に ) 可愛らしい赤い実がなっていて

それを見て 思わず泣けてしまいました。


我が家の受験戦争も終わりました。

最後の発表、合格がでました。
が 嬉しい反面、だったら 希望大学を貫いても合格していたかも。
そんな思いが頭をもたげ・・

いつの間にか 自分の夢を 子の希望に重ねていたのですね。
子供以上に 大人(親)は 憧れを抱く時間が長い分 それへの
執着が強いのかもしれません。
( 自分はさして苦労をしていないのに。。)

赤い実は 「 おめでとう。」 って祝福してくれているのかもしれないのに
泣くきっかけとして捉えるなんて 受け手によって 
随分と物事は変わるものです。


赤い実の木さん 心配して下さった皆様ありがとうございました。
そして 娘もよく頑張りました。ありがとう。

明日は 3月11日。
進路の事で ゴタクを並べている自分を恥ずかしく思います。


c0204333_1923453.jpg


  辛くて辛くて 泣けるけれど 希望を貰る映画です。
  とてもとても良い映画ですので 是非 ご覧になられて下さい。


  今週は 10日 11日 12日 13日営業致します。
by bb-utuwa-shop | 2014-03-10 18:57 | 映画 | Comments(2)
c0204333_10345210.jpg

            注)写真は 廣永窯のしおりから転写させて頂きました。


「東の魯山人、西の半泥子」 と並び称される川喜田半泥子。

川喜田半泥子は 伊勢の豪商の十六代目として 津市で育ち
木綿問屋の当主、百五銀行の頭取、数々の企業の要職を長く務めました。

多忙な生活の中で 書画、茶の湯、俳句、写真、建築など多彩な趣味を持ち、
型にとらわれない自由な姿勢で風雅に遊びました。

中でも 陶芸は作品を売る必要がないため、陶工なら避けることも気にせず
取り入れ、「破格」と評されました。


廣永窯は 川喜田半泥子が 弟子育成のため 自邸千歳山の登り窯を
昭和21年に 現在の 長谷山山麓に移したことに始まり
その後も 更に設備を増やし 今に至っています。

半泥子亡き後は 遺弟の坪島土平氏へと引き継がれ
今は その弟子の藤村州二氏が きびしく制作に精進されて
独自の工夫修練の道を受け継いでいらっしゃいます。


c0204333_9491383.jpg


     名古屋は 流石、三大都市の一つ、駅はこんな感じ。
     このビルには 高島屋デパートが入っています。
     名古屋駅前のレンタカー店で車を借り 廣永窯に向かいます。
     名阪高速道を使って 1時間半くらいで 廣永窯に到着しました。


c0204333_9461092.jpg


     入口にあたる山門。この脇の駐車場に車を停めましたが
     ここからも 車で移動した方が宜しいです。との事。
     
     途中 風情ある沼、いくつかの屋代を車窓から愛でつつ
     一番奥にある(写真最後)作品の展示場「仙鶴館」へ
     確かに 歩いたら かなり大変な距離でした。


c0204333_949509.jpg


c0204333_9505819.jpg


c0204333_9524771.jpg


c0204333_9533976.jpg


c0204333_9543828.jpg


c0204333_9571094.jpg


c0204333_9554464.jpg


    静寂でいて 心安らぐ 空間。
    川喜田半泥子さん 坪島土平さんの魂を 感じられる様な
    荘厳な空間てもありました。

    器も 品格があって温かい。
    とても心惹かれるし まとうオーラを感じられる・・
    上手く表現できませんので どうぞ 当店に足をお運びください。 


  
by bb-utuwa-shop | 2014-03-06 09:44 | 廣永窯 | Comments(4)
艶やかな仕上がりで なんとも言えず素敵な廣永窯の小皿、はし置きです。
他にも 色々と入荷していますので 徐々にご紹介していきます。

c0204333_14474035.jpg


c0204333_14505468.jpg


c0204333_1533717.jpg


      他にたぬき、もみじの箸置き、スプーン置きもあります。


津市にある廣永窯を訪問してきました。
山門をくぐると 広大な敷地の中に 川喜田半泥子ゆかりの泥仏堂、仙鶴館、山里茶席、窯場があってまるで別天地。
美味しい空気と 景色も清々しくて 命の洗濯もできました。
写真を少し撮ってきていますので 後日ご紹介させて頂きます。

尚 廣永窯の器は オンラインショップでの販売はしておりませんので
お値段、在庫数等 お気軽にお問い合わせください。
   keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp
   tel 054-367-0078


明日5日 通常通り営業致します。よろしくお願い致します。。
by bb-utuwa-shop | 2014-03-04 14:48 | Comments(0)
パソコンのサーバーさんより 次の様なメールがありました。

  -----------------
  (略)
弊社にてメールの大量送信を検知したため調査を行いました結果、
お客様のご契約中のメールアドレスから、一度に大量のメールが
送信されていることを確認いたしました。

そのため、弊社側にて一時的に、メールの送信を制限させてい
ただいております。
  (略)

  ------------------

何のことか 分からず 問い合わせしましたら
私のアドレスから 深夜 1000通以上のメールが
一度に送られる。と言う不正使用があった様です。


経緯は 全く分かりませんが 

1000人以上の方に 迷惑メールが私のアドレスで送られている
と思うとゾッとしました。

もし 該当された方がいらしたら申し訳ありませんでした。

サーバーさんの指南を受けながら 
パスワードの変更を済ませましたが

考えてみれば メールだけでなく ブログも オンラインショップも
同じパスワードを使用(汗)

慌てて ブログとオンラインショップのパスワードの変更もしました。

IDやパスワードが 分かっていれば 
他人のブログに 侵入し 好き勝手に、記事、写真をupしたり変更
出来るのですから 怖い話です。


過去のブログを 多少チェックしてみましたが 全てと言うのは
大変な作業ですので しておりません。

もし 何か (@_@;) ( ゚Д゚) (つд⊂) 的な物がありましたら
keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp まで ご連絡下さい。
 

そして 皆様も どうぞ お気を付けになられてください。。  


追記 何故パスワードが?? と不思議でしたが
IDを打った後 改行せずに パスワードを打った事があり その履歴が
IDの候補として掲示され それでバレてしまったのかな?? と想像しています。

c0204333_17323532.jpg


c0204333_17332523.jpg


c0204333_17351390.jpg

by bb-utuwa-shop | 2014-03-03 17:09 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31