<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

松本の帰り 八ヶ岳倶楽部に寄ってきました。

c0204333_2323668.jpg


c0204333_235576.jpg


c0204333_2354119.jpg


c0204333_2375144.jpg


           普通に柳生博さんがいらっしゃいます。^^
           植栽を剪定していらっしゃいました。。

           心落ち着く 素敵な所です。
           機会がありましたら 是非♪


そして 今 この最高のロケーションの中で 素晴しいテーブルウェアの
コレクションが開催中です。



お父様のお仕事の関係で お若い頃から 色々と海外のパーティーに臨席され
培われたセンスで セレクションしている テーブルウェアの数々
ですから
圧倒される素晴らしさでした。( どれもお求めできます。)

5/29(水)までです。

c0204333_23234919.jpg


c0204333_23253767.jpg

    5/16~5/29 10:00~19:00 (最終日は17:00まで)
    八ヶ岳での展示会の次は
    6/11~6/24 横浜高島屋さんで開催です。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-31 23:06 | Comments(0)
c0204333_10534965.jpg


c0204333_1054114.jpg


c0204333_10542975.jpg


c0204333_10551196.jpg

        上の1、2枚 クリア   上から3、4枚目 淡いピンク色
        詳細オンラインショップをご覧ください。

お水もこちらのグラスで頂くと美味しくなる 魔法のグラス♪

唇って 繊細なのね。
グラスの口縁の薄さをちゃんとキャッチします。

そして なんの作用なのか?

お水が美味しく感じられます。


この不思議 是非 体験して頂きたく存じます。。


7月に HP オンラインショップを リニューアルする予定です。
リニューアル後も よろしくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2014-05-29 11:02 | 西山芳浩 | Comments(2)
c0204333_1618882.jpg


ガラス作家の西山先生 自然体で お話していて とても心地よい方でした。
ホントは もっと 制作のご苦労や信念等 お聞きしなくてはいけないのですが
何分にも お忙しそうでしたので それは 又の機会に。。

大切な方へお贈りしたいもの。自分が欲しいもの。
となると 基準は 相当高い!!

西山先生の作品は その基準をクリアする作品ばかりです。

まずは 大鉢をご紹介します。
角度によって 表情が違いますが どの角度も とても素敵です。
主張はせずに 食卓 お料理を引き立たてくれる そんな理念で 先生、作られているのではないかしら?!

c0204333_10215553.jpg


c0204333_10222882.jpg


c0204333_10225395.jpg


c0204333_10231720.jpg


c0204333_10234296.jpg


c0204333_1024735.jpg


c0204333_10265638.jpg


c0204333_1027247.jpg


裏返しても 素敵ですよ♪ ベースは八角形。

c0204333_1028913.jpg

by bb-utuwa-shop | 2014-05-28 10:24 | 西山芳浩 | Comments(0)

松本クラフトフェア

松本クラフトフェア 2日間とも 良いお天気でした。
あがたの森の緑に心癒されつつ
見応えのある作品を 目を皿の様にして拝見してきました。
幸せなひとときでした。
お仕事もちゃんとしてきましたよ。^^

c0204333_14565469.jpg


c0204333_15114375.jpg


c0204333_15234397.jpg



松本は 戦火をまぬがれたからでしょうか?
古いものと新しいものがいい感じに同居している素敵な街でした。

国宝松本城を始め 文化財が徒歩圏内に点在( 少し離れた所にも点在 )
していますので お散歩しながらもよし 
又 バスの発着本数も多いですので そちらを利用しながらもよし 
はたまた 無料レンタサイクルもありますので 自転車を利用するのもよし

そして 車を(バスもあり)少し走られせば  安曇野、浅間温泉、上高地etc.
がありますので 命の洗濯もよし

ホント 松本いい所です♪



c0204333_15284858.jpg

             松本の工芸品 手鞠がモチーフ

c0204333_1529618.jpg

            昔の蔵を利用したショップ
    このショップは 専門学校生の発表の場にもなっているようです。
   

7月に HP オンラインショップを リニューアルする予定です。
リニューアル後も よろしくお願い致します。

by bb-utuwa-shop | 2014-05-27 14:58 | Comments(0)
小さい頃 兄が話してくれた高瀬舟にボロボロ涙した事がありました。

その兄が聞かせてくれた
富士山と八ヶ岳の話も印象深いものでした。

昔 富士山と八ヶ岳は
どちらの方が背が高いか競っていた時があったそうです。
そんなに気になるなら 判定して差し上げましょう。
と天狗が 申し出て 山頂にトイをかけ 水を流してジャッジ。
富士山も八ヶ岳も 背筋を伸ばして 負けまいと判定を待ちます。
すると 水は富士山の方に流れ
そんなはずはない。と 怒った富士山が 頭の岩を千切って投げつけたので
富士山のてっぺんはギザギザになり 八ヶ岳は 頭に岩があたったので八つに割れてしまった。
確かその様なお話でした。

c0204333_23364673.jpg


検索してみると トイを振り下ろしたので八ヶ岳は八つに分かれた。とか デティールが少し違っていました。

もし この詳しいお話が 気になられましたら 富士山 八ヶ岳 で検索されてみて下さい。

写真は昨日の八ヶ岳です。
学生の時 至仏山を登り それから尾瀬ヶ原に降りた事がありました。
山頂が見えたかと思えば その先にまた山頂が見え なかなか登頂出来ず
しかし
踏破した時の景色、渡る風は格別に素晴らしいものでした。
その時 高山植物、尾瀬の景観、空気感に魅了されてから 山、湿原、草原がとても好きです。

八ヶ岳のインターチェンジからの八ヶ岳。
そこで休憩をとって その後 松本にイン。

松本も大好き。

今日、明日と 松本クラフトフェア開催です。
今日は松本クラフトフェアに行ってきました。

c0204333_032055.jpg

夕方には ミニコンサートも。

c0204333_051760.jpg


c0204333_083091.jpg


今週の営業日は 27日、28日、29日とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-24 23:35 | Comments(0)
ここの所 mちゃんに教えて貰った BS 「 火野正平の心旅 」を観ている。mちゃんありがとう♡
「 花子とアン 」am7:30 の後 7:45~の放送です。

視聴者からのお便りをもとに 思い出の心象風景に立ち寄りながら 旅をしていく番組です。


c0204333_871979.jpg

        「 リップにチューで チューリップ 」 なんて 小ネタを挟む
  
c0204333_8302956.jpg

        自転車を漕ぎつつ 自分の独り言の後 へへっと つぶやく

c0204333_8181685.jpg

      「 いいラブだ 」 と 寄り道。
      「 目に膜が降りてる・・もうお年なのかな? これじゃ見えないね、きっと 」
      「 頑張って 生きろよ。」


    正平ちゃんが言うと グッと熱いものが こみ上がる。


昔は 名うてのプレイボーイ・・ マイナスのイメージが強かったけれど
おもてになった理由が 観ていると 分かる気がする。

役者もいいけど こう言うフィールドって とても 合っている様に思う。


人間 火野正平ちゃん お年をめし 枯れたところが 加わって いい感じだ。


旅先の一シーン・・
電車から 降りるとき 女性に 「 行ってらっしゃい~ 」
と 声をかけられ 一拍置いてから

はにかみ笑顔で 「 今日は早く帰るからね。」  なんて言っていた。058.gif
こんなチャーミングなセリフが 似合う人は なかなかいないと思う。


お仕事のブログなのに 又 違うこと 書いしまって 今日もすみません。。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-22 08:08 | Comments(0)

金継ぎの技法の一つ 

大切にしているマグカップの取っ手が割れてしまった場合
普通の金継ぎでは 強度に心配が残りますので
この写真の様に 中に細い穴をあけ 金属の軸を入れて強度の保全をします。


c0204333_22572810.jpg
 


とは言っても 実際使用する時は 飲み物の重量も加わりますので
使用せずに 飾っておく。
又は 取っ手を持たずに ボディを持つ事をオススメしています。

ですので この技法が威力を発揮するのは お仏像やお人形等・・オブジェなのかも
しれません。

お仏像の折れた指が蘇り とても喜んで頂いた事がありました。

まずは お見積もりをお出し致します。

静岡での履修が終わり かなり前から 東京で金継ぎの勉強をされています。
全科が終了したら お値段を上げさせて貰いますね。とおっしゃっていました。

Yさんの事 値上がりしても 良心的な価格である事は 間違いなのですが

現行は ホントに お得な料金なのです。
早めにお持ちになられる事をオススメします。。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-21 22:57 | 金継ぎ | Comments(0)
今日の昼 BSで フローズン プラネット 未踏の大自然をやっていました。
皇帝ペンギンの写真を少しおさめました。


皇帝ペンギンは 極寒の地で 生き抜くことの出来る唯一の動物だそうです。

コウテイペンギンは-60度となる 冬の氷原(内陸部)で繁殖を始める。
( シャチやアザラシなどの捕食者から回避する為 海岸線から離れる。 )


メスは卵を1個だけ産む。
産卵により疲労しているメスは餌を求めて海へ向かい、
繁殖地に残ったオスは卵を足の上に乗せ、抱卵を始める。


極寒の冬の氷原上でオス達は身を寄せ合って、
ブリザードで体温を奪われないように少しずつ位置をずらしながら抱卵を続ける。
( オスは約120日間 絶食で立ち続ける )



c0204333_23523398.jpg

       海に出ていた3ヶ月の間に 海岸線は凍結して伸び その道のりは 
       100kmにも及ぶ。コロニーに戻るメス達。

c0204333_2355531.jpg

             オス達は身を寄せ合って極寒をしのぐ
             後方は戻ってきたメス達

c0204333_23563089.jpg

                     再会

c0204333_0104679.jpg

                     ヒナ


海から戻ったメスはヒナのための食物を胃に貯蔵しており、食
物を吐き出してヒナに餌を与える。
ヒナの給餌はメスが行うため、オスはやっと海に出て行けることになるが、
遠い海までの道のりで力尽き死んでしまうオスもいる。


子供の為に 育ち盛りに食料の豊富な夏 を選ぶならば 子育ては過酷な冬。
皇帝ペンギンの選んだ選択です。



明日もNHK BSプレミアムで 昼12時より フローズンプラネットが放送されます。


c0204333_6205992.jpg

        こう言うはし置きがあると たぬきい!!いや 楽しい!!

c0204333_6212687.jpg

       「 たぬきさん 皇帝ペンギンの子育てってすごいよね?! 」
c0204333_6215814.jpg

            
       凄すぎて呆然顔。表情も たぬきい、楽しい はし置きです。
       この表情 萌えではありませんか?
       廣永窯のはし置きです。お値段等お問い合わせください。
            keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp


ところで 独身を選んだオス、メス。繁殖能力を失ったシニア達は
どこで 冬を過ごすのだろう?
捕食者がいるとは言え 温かな海中 ( 氷原よりはるかに温かい ) が近い海岸線と言う
選択肢もあると思うけれど・・やはり 仲間と一緒。 を選ぶのかな?!



   
by bb-utuwa-shop | 2014-05-19 23:49 | 廣永窯 | Comments(0)

木守  

小説 「 利休にたずねよ 」

の中で 徳川家康に 茶碗の銘を聞かれて

「 木守(きまもり)でございます。」 と言う一文があります。

次は こう続きます。

秋に柿の実を取るとき、来年もまた豊かに実るよう、ひとつだけ取り残す実が
木守である。
赤い茶碗のなにがその名につながるのか。

「 はて、銘の由来はなんであろう 」 利休にたずねた。
「 他愛もないことでございます。長次郎に焼きました茶碗をいくつも並べ
弟子たちに好きなものを選ばせたところ、これがひとつ残りました。」

       (略)

目利きの弟子たちが ただひとつ残した茶碗なら、出来が悪いにきまっている。
それを 木守などと言いくるめ、名物にしたてるのは あっぱれな詭弁ではないか。
    
       (略)

家康は、利休の茶の湯にすっかり感心していた。これだけ精妙な頭脳のもち主を
策士にしたら、さぞや愉快であろう。




木守(きまもり)ですが
佐賀の酒井田柿右衛門窯を訪問した時
ひとつだけ残した柿の 木守を実際に目にしていました。  → ここをクリック

当時は 木守の事を知らず 柿右衛門さんだから 柿?! 位に思っていました。(汗)


c0204333_0153173.jpg


c0204333_0181332.jpg


小説の中には 物語の鍵となる 織部釉の香合が登場します。
そして 織部の祖となる 古田織部も。


古典的な織部も素敵ですが 写真の様な 現代的なな織部も大変素敵です。

写真上は 岩手の大沼道行さん作。写真下は愛知の木曽志真男さん作。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-17 23:54 | | Comments(0)
以前 綴った レイチェルの脱毛症の事ですが・・
依然 まだらに 抜けている状態です。057.gif

でも 本人には見えない背中の事ゆえ
( 見えていても全然 気にしないと思うけれど。)
レイチェルは全然気にする事なく、日々ご機嫌に過ごしています。

散歩中も 薄毛をたなびかせて タラッタ ラッタと行進。。

目に入らない イコール 気にならない。って言うのは幸せな事♪

実は 私、つむじが長くて つむじがパッカリ割れている事 度々!!
小さい頃は つむじっパゲなんて呼ばれた事もありました。。
( と言うより 自分で言っていた。)
でも 目に見えない所なので 全然 気にならない!!

と言う訳で
私も レイチェルも 悲惨なんて事は これっぽっちも感じずに  
日々 ご機嫌で タラッタラッタタ~と散歩しております。馬鹿だね。(笑)


c0204333_2250536.jpg



レイチェルのご飯 こちらに変えました。
低アレルゲン性。オメガ3。
これがミソ?! 少し 良くなってきた気がします。

そして 皮膚が硬くなっていたので 軽く揉んであげています。
それも 効果がある様に思えます。


お仕事のブログなのに こんな事綴っていて いつもすみません。
HPもウェブショップも グレイドup予定でいます。 
仕事のこと もちろん 忘れていませんからね。。
by bb-utuwa-shop | 2014-05-14 22:52 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー