<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今 夜の11時 明日に備え ブログ更新はやめて
お風呂に入らなくては・・と部屋を出たとたん

視界にレイチェルが飛び込んできた。

その後ろ足の投げ出し方が・・ 入荷したばかりの
小鹿のそれに似ていたので 急遽部屋に戻ってブログを更新しています。
誰も頼んでいる訳ではないのに・・馬鹿みたい。。



そして この様な 刹那の誘惑、衝動に負けてしまう 私の心の弱さが
生活リズムを ズタポロなものに変えていきます。(苦笑い) 馬鹿だ。。


c0204333_231751100.jpg


    今日はトイレの前で就寝中、ママの動きに気付き、半目を開けるレイチェル。
    レイチェルにはまだ気温が高いとみえて この季節はフローリング上で就寝しま
    す。寒くなるとペットを使います。
     
     
c0204333_23182559.jpg


器については 後日 綴るようにします。
オンラインショップ  → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2014-10-30 23:18 | 北野敏一 | Comments(0)
c0204333_2346543.jpg


『 鑑定士と顔のない依頼人 』
を DVDで観ました。

ある日、舞い込んだ、ある屋敷の美術品鑑定依頼。待ち受けていたのは、
壁の向こう から姿を現さない女―。

こんなコピーを知ったら 気になってみない訳にはいきません。
依頼人が 姿みせないなんて、どんな設定?!それで映画になるの?!

そして 「 最後には想像もつかぬ どんでん返しが・・ 」ともある。

となれば 裏をかかれぬ様 犯人の目星をつけつつ
観てみましょう。と 用心しつつ観賞しましたが まんまと裏をかかれました。

なかなか面白い映画でした。
装飾品も 美術品も その見せ方も とても良かったですよ。

倫理的にどうなの?と言う点は ありましたけれど ミステリーがお好きな方には
お薦めです。

c0204333_23561143.jpg

                                 備前 by中平みすず(岡山)

肉眼では 敷物と器がマッチしていると思ったけれど いざ、写真としてみてみると
この敷物は ミスったなりー(ミステリー)。
お後がよろしいようで。。
by bb-utuwa-shop | 2014-10-29 23:46 | 映画 | Comments(0)

備前 割山椒 

椿坂久保田に行ってきました。
風情のある空間で お料理も工夫を凝らしてありました。

c0204333_2244179.jpg


c0204333_2251520.jpg


お料理屋さんって 仕入れも 料理も 盛り付けも サービスも完璧でないと
いけませんし 鮮度も 食材の持ち味も重要!! どこもかしこも 気の抜けない
お仕事で さぞかし大変だろうって 心から感じております。

飲食店各位様 美味しいお料理をありがとうございます。


c0204333_2255364.jpg

                               by難波和夫(岡山)

ご依頼を受けていた割山椒が届きました。

多目的に使えるカップも作って頂きました。
薄作りのモダンな備前のカップです。たっぷりの容量があるのは
嬉しいですが 少し大ぶりですので手のサイズを考えれば男性向きです。

男性でも女性でも収まりのいいサイズにマイナーチェンジして
再度作って貰おうと思っています。

夜、部屋の照明下での撮影の為 いい写真が撮れず申し訳ありません。


今週の営業日は
26日(日)27日(月)28日(火)29日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2014-10-25 22:06 | Comments(0)

金継ぎも奥が深い 

c0204333_224846.jpg


いつも金継ぎをお願いしているYさんにこちらを
お見せしたら 三角の破片はあえて使わず
同じ形を他の器から切り取って(工具を使って) それをはめ込む
方法で修繕してみる。っておっしゃっていました。


小紋とか花柄とか 違うテイストで マッチするものを
選らぶそうです。

パッチワークみたい!!
素敵な物になりそうです。

共直し、かすがい、螺鈿・・色々な技法に前向きに
チャレンジされていて お話を聞いていても楽しいです。
by bb-utuwa-shop | 2014-10-24 22:04 | 金継ぎ | Comments(0)

ありがとうございます。

今日は ギフト包装もしました。

喜んで頂けるご様子を思い描いていると
心がホカホカ温かくなってきて ワタシも幸せです。


c0204333_22464956.jpg

                 by小川佳子 小口綾

今 飲み会帰りの夫から こちらの土産を貰いました。
これも嬉しい。。

「 これからもお土産おくれ!! くれないといたずらするゾ~ 」 (笑)

c0204333_23225717.jpg

by bb-utuwa-shop | 2014-10-22 22:41 | Comments(0)

ヤマガラ 

先日 丸子のくにじ庵で 餌づけに成功した野生の小鳥を
至近距離で 観賞する事ができました。

( くにじ庵は 版画家の くにじ先生がアトリエを併設している
  丸子にあるギャラリーです。)

えさ場は2,5×2.5cm程のマス目の檻の中。

マス目が 余りにも小さいので 
「 小鳥と言えど 流石に くぐれないでしょ?!」

と思いつ 無理な現場を目撃してやる!! てな感じで 観察していましたら・・

5羽ご一行様がご来訪。
 
そして 簡単にスッ ってマス目から入って 餌をゲットしていました。驚き!!

「 お腹がつかえて無理です 」って子は 1羽もいませんでした。
・・いて欲しかった。親近感を感じたかった。^^


その小鳥を 本屋さんで見つけました。

「 やまがら 」  可愛いでしょ?!
本物は 多分 くにじ庵で 観られますよ♪

c0204333_23565584.jpg


坂場さんの描かれる小鳥も 可愛い♪
c0204333_011295.jpg

c0204333_23371587.jpg

オンラインショップにもUPしました。http://bb-izumi.com/contents/NOD76/
 → ここをクリック


 
by bb-utuwa-shop | 2014-10-21 23:56 | 坂場圭十 | Comments(0)

上高地の想い出  

c0204333_23172347.jpg


c0204333_23172259.jpg


少し前の話になりますが 初秋に次女と上高地に行きました

上高地までの交通手段はバスかタクシーになります。
所用時間は新島々と言う駅から1時間程。

上高地に着いてからは
シンボル的な存在の河童橋は目と鼻の先。、
そして 河童橋は 2時間程で 河童橋に戻ってくると言う
手軽にトレッキングを楽しむ事ができるコースのスタート地点でもあります。

上高地は3度目になるのですが 今回は
バスに乗る前に飲んだ 酔い止めの薬が効いてしまって
もう眠くて眠くて・・

眠気をさます為に 古今東西ゲームなどをしても 
私が直に つかえてしまうので 覚醒は1ミリもなされず・・・

では 長く続く簡単な 7の倍数ゲーム、3の倍数ゲーム
に切り替えましょ。と試みても私がつかえるから 長くは続かず・・・
 
8の倍数ゲームに至っても ミスったのは私。
次女いわく 「 ママは奇数なのに 負けたんだね。(笑) 」

8の倍数ゲームは 1、2、3・・と 交互に数字を言って
8の倍数と8のつく数字の時は 数を言わずに手を叩く。
8、16、18、24、28、32、・・・でミスるならいざ知らず・・・

1、3、5・・と奇数ばかりの私が ミスりました。 なんでミスっちゃったんだろう。 057.gif


切ない想い出の上高地となりました。(笑) 
悲しいかな、前回 (10年前) と比べ 体力の衰えも痛感しました。(涙)


c0204333_23262997.jpg

        山が連なる上高地、丸が連なる四円長皿(瑠璃)
        オンラインショップにもupしました。  → ここをクリック


今週の営業日は19日(日)、20日(月)、21日(火)、22日(水) 12:00~17:00です。
宜しくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2014-10-18 23:12 | 小川佳子 | Comments(0)
昨日 ヨガの先生が
ノーベル賞を受賞した 天野さんのお話をして下さいました。
天野さんの座右の銘は
「憂きことのなおこの上につもれかし 限りある身の力試さん」という言葉で
これは 「 つらいこともどんと受け止め、元気に行こうという意味」 だそうです。


ここ最近 心配性の自分に ちょっと辟易していましたので
タイムリーな進言で とても心に響きました。


c0204333_23435670.jpg


c0204333_08513.jpg


               白釉大鉢   by 田口正人


真摯に取り組まれていて迷いのない思いが 器に投影されている様です。
すがすがしい綺麗な形の白釉大鉢です。

生地に白化粧を施した後に透明釉、酸化焼成されています。
焼成後、紅茶に浸けて貫入部分に色を入れてらっしゃって その色と白との
コントラストが 又 いい感じです。


               
by bb-utuwa-shop | 2014-10-14 23:40 | Comments(0)
朝方 レイチェルがパパに追い掛け回されていたので
何かと思えば・・

コーナーに追い詰められて捕まり お風呂に連れて行かれていました。(笑)

c0204333_9202712.jpg

                    お風呂嫌いなレイチェル


昨日 護国神社で開催されている 『 手創り市 』 に
行って来ました。
小川佳子さんの丸が連なったお皿が好きで 川崎の小川さんの工房に
訪問する予定でおりましたが 今回 手創り市に出展されると
電話の話の中で知りました。とってもラッキー♪

お会いして 何種類か持ち帰る事もできました。
小川さんは建築科をご卒業され 設計のお仕事をされていらっしゃいましたが

肩にかかる責任と言う重圧から開放されたいと 陶芸家に転職をされた
と言う異色の経歴を持っていらっしゃいます。

ですので 使い勝手とか きちんと仕事をしないと気持ち悪いとか
黄金比率が好きなのでそれを基に考えたりするとか・・
建築士としての感覚も 陶芸家としてのお仕事に投影され 
又 女性の感性も加えつつ 素敵な器を創ってらっしゃいます。

ありそうでなかった このお皿 4つ、3つ、2つと円シリーズがあるのですが
バランスの良い大きさ 比率を考え どのお皿も とても素敵です。

c0204333_9301830.jpg



『 手創り市 』 台風の影響が心配ですが 今日まで( 昨日、今日の2日間 )
です。出展者数は 多くはありませんが 素敵な作品が多く目の保養にもなりますし
楽しめますよ。

当店の今週の営業日は 12日(日)、14日(火)、15日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2014-10-12 09:19 | 小川佳子 | Comments(0)

中尾万作 升文皿

昨日、万作先生から
キリリとかっこいい 升文皿が届きました。

写真は万作先生の妹さんが作られたあじの南蛮漬け。
器がいいと 料理が一層 美味しそうになりますね。

c0204333_22275497.jpg


c0204333_22382977.jpg

そして 「 台風被害お見舞い・・・・   」 と書かれた
こちらの絵ハガキが添えられていました。

大先生、奥様、お優しい。。
お心遣いありがとうございます。
by bb-utuwa-shop | 2014-10-09 22:25 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー