<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0204333_2305040.jpg


我が家の欅(けやき) は 今が落葉のピークです。
ヒラヒラ、くるくる舞い落ちるその様子も綺麗ですけれど
欅は 緑の時も 落葉になっても葉っぱが綺麗です。

大きさや色に 違いがあるのも楽しいですが
カサカサとたてる音も 葉の乾き具合も好き。

造園屋さんからは 欅は大きくなりますので 将来、根がはって 石畳を
持ち上げてしまう可能性があります。 って言われましたけれど

好きだから それでもいいって思っています。
好きって そう言う事。


昔観た 映画 『 ある愛の詩 』 の中で
「 愛とはけっして後悔しない事 」って台詞があって 
その当時は 子供で意味がよくわからなかったけれど・・ 今はよくわかる様に思います。


c0204333_23132093.jpg


     大阪の中尾万作さんから お願いしていた器が入荷しました。
     さらさらと流れる筆致 流石、押しも押されもせぬ名手です。  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2014-11-30 22:59 | 映画 | Comments(0)

桜彫皿  

落ち葉が舞い散る季節ですので 
風で 吹き飛ばされる前に ほうきで集めるのが 最近の日課です。

c0204333_0503013.jpg c0204333_0512924.jpg

















竹ぼうきを使う様になったのは 昨年からで それまでは 
写真左側のちりとりと小さな箒を使っていました。

このちりとり、箒のセット、何年も前に100円ショップで購入して
今だに現役で活躍してくれています。100円ショップ恐るべし!!


ジョギングなどを始める時は 冬や夏の厳しい気候の季節から始めた方が
長続きするそうです。
それは 楽になる季節に向かっていくから。
逆に 春や秋のスポーツに快適な季節から始めると だんだんと気候が
厳しくなる為 続けていくのが辛くなり 挫折をする傾向が高いそうです。


その心理を 落ち葉掃除をしていて 実感できました。


小さな箒で落ち葉を集めていた時は大変でした。 

しかし竹ぼうきとなった今は 一度に 沢山 かき集められるので、楽ちんで楽らんで
仕方ない。  もう、この掃除が楽しいとすら感じられています。

この心理は なかなか意味深長な気がします。
若い頃、楽をして過ごす、苦労して過ごす・・では その先の感じられる幸福度が
違ってくる と言う事でしょうか?



前日の雨で 葉が沢山落ちていました。 雨に濡れた落ち葉もなかなか綺麗です。

c0204333_0532448.jpg



桜彫皿が再入荷しました。
使っていくうちに 色も深みを増していきます。
焼いたパンも 陶磁器でしたら 湿って クタッてなりがちですが 木のお皿ですと 
サクサクと頂けます♪

c0204333_11299.jpg


c0204333_134949.jpg

       

今週の営業日は 
30日(日)、1日(月)、2日(火)、3日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2014-11-30 00:50 | その他 | Comments(0)
頭のいい犬、悪いけれど人気のある犬ランキングがギズモードという
ネットのニュースサイトで発表された。
 → ここをクリック

右上: Hot Dog!(当然人気のある良犬)
左上: Inexplicably Overrated(なぜか人気だけはある駄犬)
右下: Overlooked Treasures(なぜか見過ごされがちなお宝犬)
左下: Rightly Ignored(当然無視される駄犬)

上記の4つに大別される。

日ごろから 「 レイチェルは性格がいいから 大好き!! ( 馬鹿だけれど・・ ) 」
        「 レイチェル、可愛い~♡ 愛している♡ ( 馬鹿だけれど・・ ) 」

と たまーに 発言する ( ) 内 を 夫は 理不尽に感じていて (笑)
レイチェルの汚名を晴らすために 上の様な記事の閲覧を私に薦めた。 強要した。。(笑)

レイチェル ( シェットランド シープ ドック ) はすごい 好成績である。

人気が高くて 頭がいいランクの 筆頭種属達に入っている。

レイチェル 凄いジャン!! と言う舌の根も乾かぬ内から

「 人気があるとは言っても すごく飼われているって 印象全然ないし・・
  頭がいい犬種って言ったって 例外の犬って言うのもあるだろうしね。。 」

と にっこり笑って 夫に 冷水を浴びせてやりました。


c0204333_1059536.jpg


c0204333_11423790.jpg


   森田洋一さん、紀子さんの 片口のお鉢、お鍋のとんすいとしても。
   陶器ですが 釉薬もたっぷりかかっていて 丈夫です。
   カッコいいろくろに 優しい絵付け 素敵なご夫婦のお人柄そのものです。
       オンラインショップ   → コチラ


夫曰く、「 何匹も飼ってきたけれど レイチェル程 表情のある犬はいない。」 そうです。
私も 本当の処は レイチェル賢いかも!?って思っているのだけれど・・

賢こかろうと お馬鹿であろうと どっちでもいい♪ と、思っています。


 
by bb-utuwa-shop | 2014-11-25 11:23 | Comments(0)
c0204333_23172321.jpg


万作さんの色コマ盛り鉢が再入荷しました。
今回のは前回より ほんの微々 小ぶりです。
でも お値段は 1000円程リーズナブルなので お買い得です♪
大人可愛くて 老若男女喜ばれる器です。


ロールキャベツや スープ シチュー チャウダーには すったセロリを絞って入れたり 
束ねてないけれど単品でブーケガルニとして そのまま 入れたりします。

セロリが入ると美味しくなる様に思います。

中のお肉には スープが濁る気がして 卵をつなぎとして入れません。
あいびき肉を入れると どうしても脂が出ますが 冷えると白く固まりますので それをとる様にしています。

見た目は普通ですが 味はなかなか、なかなかです♪

オンラインショップ
http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2014-11-24 23:20 | Comments(0)

電子レンジが壊れたゾ 

昨日、電子レンジが壊れ、ウンともスンとも言わなくなり・・(もともとチン以外は言わないですか゜・・(笑))

今日から新しいレンジです。

c0204333_16442331.jpg


根菜類をゆでる時は この袋を使って (便利)  専らレンジを使用しますので
蒸気が災いしているのか?! レンジの当たりが悪いのか?!

前々回も前回も数年しか持ちませんでした。(悲しい)



でも 友達の武勇伝?!的な話を思えば 「 軽傷だぜ。」って思えます。

部屋の電球を変えようと 炬燵の上に 脚立を載せて取り替えていたら
脚立の足が滑って 脚立が倒れ 買ったばかりの大型薄型テレビ直撃、画面が割れて大破。
(可哀想過ぎる!!) 

新しい物を 新しい物に買い替えるハメになったそうです。
( オーマイゴット。 「 怪我がなくて良かった。」 って慰めるしかない話だよね。。)

c0204333_16525818.jpg



『 今度は 長く使えます様に。』 
 と クマの長くつっかえる棒。 ・・・クマの長くはさまった棒、だけどね。(笑)


c0204333_174496.jpg

         レンジの話となれば 連次先生の器。。
         中垣レンジ先生の長角皿 裏返しても使えます。

         高さの違う器が食卓にあると 雰囲気がうんと良くなります。
                         → オンラインショップ♪


今週の営業日は
23日(日) 25日(火) 26日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2014-11-22 16:47 | Comments(2)
c0204333_22301963.jpg


先日 友達と新清水駅近くにある千年成(ちとせ) でランチをしました。

個室使用料を支払えば(一人100円?位) ゆったりとした個室で
ゆっくりと 声の大きさも気にせずに ランチを頂けます。


話の中、友達のお嬢さんに イケメンの彼氏が出来たとの事で
門外漢の私たちも 机上の品定め。

デートの待ち合わせの場所に 母である友達が車で
送っていったら チラッと視界にとらえながら 母である友達に
挨拶も 目礼もしなかったとの事。
「 友達になんて無礼な事をしてくれるのだ!!」 ムカッ

おまけに 煙草を吸っていて 地面に吸殻が落ちていたとの事。


浮気をする人かどうかの判断として
『 電車の中で 携帯電話で話しをする人かどうか 』 があるらしい。

携帯電話で話をしてはいけない。そんな簡単なモラルが守れない人が
どうして 貞節、倫理を守れるかって理由が裏付け。

きっと 煙草のポイ捨ても同様。要注意ですよ。


100%とは思わないけれど 結構 真理をついている試金石の様に思っています。


c0204333_22393836.jpg

ご飯の後は 美味しいケーキも 頂きたくなります。
この日は別の処でしたが 写真は草里さんのケーキを萠窯さんの器で♪   → コチラ

 
by bb-utuwa-shop | 2014-11-18 22:30 | Comments(0)
c0204333_1439139.jpg


marineちゃんのブースの一コマです。

椿のタネと からすうり(?) のモービルが下がっていました。

「 椿のタネ あんまりに可愛いので 作ってみたの。」 なんて言っていました。

豊かな感性と発想で きっと豊かな時間を一杯過ごしているのでしょうね。

ウフッって いつも幸せそな marimeちゃんです。


染色をして  バックも作っています。 ↓ 多才ですよ。。

c0204333_14502341.jpg



厳選した お皿達。。
c0204333_14514889.jpg

オンラインショップでも お求めできます。  → コチラ            
by bb-utuwa-shop | 2014-11-16 14:44 | Comments(0)
今日は Mさんと一緒に 富士のクラフトフェアに行ってきました。

今朝方 温暖な清水も寒かったので 富士での寒さを心配し ホッカイロを沢山持参しま
したが お天気もよく 温かかったので 心身ともにポカポカな良い一日となりました。

初ふじのくにクラフトフェア でしたが 一帯が芝生と言う環境も心地よく 
落ち葉が堆積してふかふかになっている駐車場からの動線もいい感じ♪

このクラフトフェア、去年が初開催で今年は2回目、でも きちんと
体制が整っていて 混乱もなく 新鮮でありながら テライがない感じ、、、凄いぞ!!


今日の一番の目的は marineちゃんへの陣中見舞い。

どちらかと言ったら おしゃべりな marineちゃんなのに 自分の作った物については 
セールストークできないと言う 奥ゆかしさ。
そこもmarineちゃんらしさなのだけれど
「 この器のファンなんです。」 なんて言われて はにかんで
心から嬉しそうにしている姿が 又 可愛らしい。
そんな marineちゃんの カップよく売れていました♪

c0204333_23261325.jpg

      光線が強すぎて・・ 実物は もっと優しく柔らかな印象です。     

テイストはこの感じですが ↑ デザインは どれも大きく違っています。
模様の取り方も 模様自体も 色も ・・・100あったら 100全部違います。
喜んで貰える物を 一生懸命、創出している。
そして その意匠の ふり幅は大きい。
でも センスの悪いものは 決して創出しない。。

marimeちゃんのニューフェイスのお皿 少し持ち帰りました。
明日にでもオンラインショップにUPしようと思いますので
楽しみにされて下さい。

クラフトフェアは明日までです。
marimeちゃん 今 モノモライで 右目(まぶた) が腫れています。
右目が腫れている人がいたら ・・ marimeちゃんです。(笑)
( ブースno.76です。)


今週の当店の営業日は 
16日(日)、17日(月)、18日(火)、19日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2014-11-15 23:09 | Comments(0)
廣永窯から追加入荷しました。

廣永窯は 「東の魯山人、西の半泥子」 と並び称される川喜田半泥子の 流れをくむ
窯元です。  → 訪問時のブログはコチラ
愛弟子、愛弟子とバトンを受け継いで今日に至ります。

この艶やかな表情は 廣永窯 独特のもの。
我が家でも 愛用させて頂いています。


c0204333_22121055.jpg

               桜箸置き 4.2×4.2cm @675yen (税込)

c0204333_2212316.jpg

               赤絵羽根文福豆皿  @2430yen(税込)

c0204333_22521643.jpg

              三ツ桜箸置き 3.8×6.6cm @945yen(税込)

c0204333_11113591.jpg

     タヌキ 3.7×4.9cm @750yen   紅葉 3.5×5.2cm @750yen

廣永窯の器は オンラインショップでは取り扱いしておりませんが 通販はしております。
どうぞメールをお送り下さい。    keikoizumi@ocean.dti2.ne.jp
在庫の有無の回答他、詳しい写真等 お送り致します。


c0204333_23426100.jpg

             小箱のギフト包装の一例。包装のご希望も承ります。


オンラインストア
http://bb-izumi.com/

 → ここをクリック
by bb-utuwa-shop | 2014-11-14 22:14 | Comments(0)

さっそく 修正 

並べた写真の 縦横比が はがきと恐ろしく違っていて 修正しています。
( 気がつかなかった私は どうかしている!!)

帰宅した夫から 
 ・マカロンの置き方が雑。
 ・花の向きが逆。
 ・左のご飯茶わんが大きい。 と指摘を受けました。 

なんて細かな奴!! と 思いましたが(笑)  確かにごもっとも。

でも実際、驚いたのは 瞬時に指摘した その審美眼。

「 惚れ直す 」、、なんて、、そんな沸点の低い私ではないけれど
ホッホオ~ と心の中で感嘆詞。そんな程度に(笑) ちょっと感心しました。

写真も差し替えました。

      ◇       ◇       ◇       ◇

そして 夜には 嬉しいラインを貰いました。
人生、、時々、たまんなく、嬉しい事がある。058.gif 


c0204333_0113291.jpg

         雑でない 置き方のマカロンが載った 小川佳子さんの2円皿
by bb-utuwa-shop | 2014-11-13 00:02 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop