<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3日目   

京都3日目 ホテル周辺を散策して 金閣寺に行きました。

修学旅行以来の金閣寺です。
修復したばかりとの事で 金箔が 一層綺麗に感じました。

お天気も良かったので絵ハガキの様な写真がとれました。

c0204333_22402394.jpg


金閣寺、やはりいいですね。

c0204333_22404784.jpg


3時のおやつには こちらでお抹茶とほうじ茶と和菓子のセットを
頂きました。ゆず餡の牛皮美味しかった~♪

セットで 700円位、こちらのお店もおススメです。

お陰様で あっと言う間の楽しい3日間でした。

   ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇   

前ブログに写真で登場した階段ですが
そそかっかしいので 足を踏み外した時の事を考え
ダダダダっと 下まで落ちてしまいそうな直線の階段は避けました。

階段の回りは 廊下が取り巻いている設計です。
地方で土地が安いと言え 無駄にある廊下の様に思っていましたが
これが なかなか役に立っています。

雨降りで レイチェルが外で散歩できない時は 
レイチェルと一緒にグルグルグルグル何周も何周も回って ( 地味~(笑) )
レイチェルのフラストレーションの解消を図っています。

子供達が小さい時は 上の子がクイックワイパーを押しながら
下の子を追い駆け回していましたよ。(笑)

c0204333_2247578.jpg

          木曽志真雄さんの器と渓山窯の器 (レイチェル 特別出演♪)


今週の営業日は
1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水)  12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-02-28 22:29 | Comments(0)

旅行 2日目 

2日目のお昼は 琵琶湖打出浜のアンチョビで。
写真撮影を忘れてしまいましたが 琵琶湖湖畔の解放感あるパスタ店。
前菜もパスタもピザも どれもとても美味しく頂きました。

食事後 電車で 京都に移動。
先に 友達が予約してくれたホテルにチェックイン。
友達が関係者なので 東急ハーベストホテルに宿泊できました。。
Iちゃん ありがとう♡

c0204333_23185546.jpg


c0204333_23192551.jpg


御夕飯は ホテル近くの フランス料理 ボルドーを予約。

それまでの間 ホテル周辺を散策、
源光庵、光悦寺に立ち寄りました。ふらりと寄った寺院ですら
心洗われるようで 京都はやはりいいですね。

c0204333_2320699.jpg
 

c0204333_23203472.jpg


           源光庵の「悟りの窓」写真上 と「迷いの窓」 写真下
           紅葉時の写真はJRのポスターに使われています。

そして フランス料理 ボルドー 6000円と言う一番リーズナブルなコースで
この内容!!

c0204333_233428.jpg


c0204333_23335950.jpg


c0204333_2334461.jpg


c0204333_23344490.jpg


c0204333_23353241.jpg


c0204333_23352430.jpg


c0204333_2336143.jpg


c0204333_23372148.jpg


c0204333_23383829.jpg

           好きな物を好きなだけカットしてもらえるケーキです。
c0204333_23393880.jpg


美味しいし これまでもこれからも このコスパを越えるお店は
あらわれないのではないかしらん。と思えるお店でした。
ボルドーでお食事、又したい~。。お薦めです。

2日目も 食の格闘技の様な日でしたが お腹も心も満足できました♪


c0204333_23515396.jpg

         石川県の西山さんから 八角グラス再入荷しました。
                     http://bb-izumi.com  → コチラ





 
by bb-utuwa-shop | 2015-02-25 23:18 | Comments(2)
先週は お休みを頂き京都に行ってきました。
学生時代からの友達で 住む場所が 4者4様、
2人で会ったり 3人で会ったりは あっても 4人で会うのは
久しぶりです。
初日は 京都の友達が 大津のおお杉さんを 予約してくれていたので
そちらに集合です。

c0204333_23592442.jpg


c0204333_2359503.jpg


c0204333_0384657.jpg


私も食べる事がとても好きでが 皆、輪をかけて 食道楽ですので
珍しいお料理を色々と頂いてきました。

c0204333_014084.jpg

        左端の白魚の様なお刺身は のれそれ(あなごの稚魚) です。

c0204333_021597.jpg

                    ふぐのお刺身。

c0204333_024286.jpg

                   小鮎の天ぷら

c0204333_032162.jpg

             菜の花のなんとか(笑) 発酵しているお味。

c0204333_042016.jpg

               へしこ( さばのムカづけ )

c0204333_035530.jpg

               珍しい うなしゃぶ 締めは雑炊で

この他にも ふぐの七輪での網焼き、なまこの酢のものetc. も頂きました。

お酒はビールの後は 美味しい銘酒を一通り、皆で全て制覇しました。


夕方の6時から 話しながら食べ続け 閉店の12時まであっと言う間の6時間でした。

おお杉さん 絶品料理をありがとうございました。

    おお杉
    住所:大津市中央3-4-30
    電話:077-526-3824


                 1日目 完


少しさかのぼって お昼過ぎの話
京都、大津の前に 名古屋で降りて 木曽志真雄先生の所に寄って 器の
仕入れをさせて貰いました。
愛知芸術大学で 教えていらっしゃる先生です。
若かりし頃は 工業製品のデザインのお仕事をされてらっしゃいました。
作られる織部は モダンで 古典的な織部とは一線を画するものです。

c0204333_0225594.jpg

               木曽さんの織部と渓山窯のそば猪口

この織部は色はどうやって出すのだろう?
ホント、木曽さんの織部は 深みがあって あり得ないと感じる位、深遠な景色のある織部です。
料理研究家の有元葉子さんも お気に入りの器の本の中で
木曽さんの器を紹介されています。

木曽先生、奥様 楽しいお時間をありがとうございました。


今週の営業日は
22日(日) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 12:00~17:00です。
※22日(日) は 勝手ながら 12:00~16:00とさせて頂きます。宜しくお願い致します。





 
by bb-utuwa-shop | 2015-02-21 23:56 | Comments(2)
DVDを借りて 映画 『 永遠の0 』 を観ました。
小説が とても良かったので がっかりする事を覚悟して
観ましたが 杞憂に終わりました。
映画も 大変 良かったです。

ただ 特攻隊員の思いや 恐怖は 小説からの方が強烈に
伝わってきました。  → コチラ


( 映画でここに時間をかけ過ぎると 肝心のストーリー性が希薄に
なりますので仕方がありません。)

ですので 反戦の思いを強くする為にも
まだ小説を読まれていない方は是非 読まれてみて下さい。


泣いて 又 眉間の皺が深くなりました。

眼の色素が薄いのか?太陽光線が眩しくて 目をしかめる事が人様より多かっただろう!?
お腹を下しやすいので 苦痛で顔をゆがめる事が人様より多かっただろう!? (変な激白 (笑)) 
そんな体質的ハンデに加えて

映画を観ている本数が 多分 人様より多いと言う 体質以外のハンデも
加われば それは 眉間の皺が深くもなりますって。。

と言う訳で 
そのうちに 眉間で シュとしてチャリンが できそうです。なんてね。。(笑)


来週の営業日は 17日(火)18日(水)です。
4月中旬までは 臨時休業日が多くなりますが どうぞご容赦くださいませ。
在宅時は可能な限り対応致しますので お急ぎの方はお電話を頂ければと存じます。



c0204333_23475433.jpg


c0204333_23481722.jpg


     京都の清水なお子さんから 優しくて愛らしい器達が届いています。
    http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-02-13 23:39 | 映画 | Comments(0)

『 ツナグ 』   

小説の 『 ツナグ 』 が とても良かったので
DVDで映画を観ようと レイチェルとのお散歩の途中 ツタヤに寄りました。

しかし 2日続けてのトライであるにも関わらず
見つからない!! 検索のボードで ドラマのコーナーで在庫あり
と 情報を入手しているにも関わらず みつからない057.gif

レイチェルは ハチ公、程ではないにしろ 待つ事のできる犬であるけれど
ただ待つ事の苦手な 駄犬でなく駄女の私は  
なんとなく気が気でなくって 捜す事をすぐに断念してしまう。

レイチェルを待たせている時の私の足元は きっと なるとの様なぐるぐるマークになって
いる事と思う。

いつになったら 私は 『 ツナグ 』 を見つける事ができるのだろうか?

そこで 一句

 レイチェルを ツナグ ポールあっても ツナグなし  【 恵子、嘆きの句 】


c0204333_23423235.jpg


『 ツナグ 』 は ミステリー要素も併せ持っていたのね。と しこまれた伏線に
感服してしまう。サプライズ付きの小説です。

てらいのある設定なのに 終始 綺麗な調べが流れていて とても素敵な小説
だと思いました。  もし機会があれば 読まれてみて下さい。



c0204333_01139.jpg


       松見光玉さんの新作が3月中旬 色々と入荷します。
       きっと 素敵素敵♪♪ ですので 是非 観にいらしてください。


今週の営業日は 
8日(日) 9日(月) 10日(火) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-02-07 23:43 | | Comments(0)

達×達  

レイチェルとお散歩していると そこそこ運動になるので
そこそこ健康をキープできます。

そして 車で移動していれば 見落としてしまう事に気づく事が
できます。

c0204333_11323030.jpg


車両通行止めのフェンス・・これのどこが???
そこそこ^^ 足元が足元だけに 靴になってます。

c0204333_11324716.jpg


c0204333_11332691.jpg


そして その近くには 毒の利いた乗り物達が・・

このユニークな造作好きだけれど 子供達的にはどうなんだろう?
怖がっちゃうのかな??
でも こんなタイプの物もないとね。。


そして レイチェルに走らされると こんな事も・・

坂道を下ると楽で気分がいい。
坂道の登りはつらくて嫌だけれど 身体にはこの方がプラス。
きっと 辛い事の方が 自分の為になる。

昨晩
糸井重里さんと中井喜一さんの 『 達×達 』 を面白く視聴しました。

人は優しくされると嬉しい。でも 優しさだけでは 成り立たないので
実行する為の強さが 必要。 
でも 優しさと強さは相反する所があるし 頑張っていくだけでは 辛くなるから
景色を変える 面白さ。が必要。その様な事を話されていました。
他にも ヒントとなる様な事色々おっしゃっていました。

2月8日 3時より 教育テレビで再放送されます。
昨晩は仕事をしながらでしたので 今度は ちゃんと視聴してみようと思います。


c0204333_11385312.jpg

   藍水(長崎)さんの タンポポ文色々とupしました。
   もうすぐ 春ですね。  http://bb-izumi.com  → コチラ



今週の営業日は 
1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 12:00~17:00。
2日(月) は 勝手ながら 14:00~17:00とさせて頂きます。宜しくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2015-02-01 11:33 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31