<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は 家の10才のお誕生日です。
この家に 暮らして 丁度10年になりました。

大好きなお家
『 いつも快適に過ごさせてくれてありがとう。 』

シンボルツリーの欅も大きくなりました。

10年 あっと言う間でしたが
10年の間には 色々な事がありました。
義父、母、叔母が他界しました。

高校生だった長女が 妻となり母となりました。
小学生だった次女も 今は大学生です。

私は ちゃんと成長できているのだろうか?
こういう日には 神妙な気持ちで考えたりします。

何もできていない と悲しくなる時は
「 ならば これから頑張ればいい。」 と思う様になりました。

これから10年も 皆が元気で楽しく過ごせます様に。。

c0204333_2344654.png

               お座りがてきる様になりました。
by bb-utuwa-shop | 2015-07-29 23:03 | Comments(0)

暑いので    

c0204333_23936.jpg


昨晩 散歩中のレイチェル 
暑い日は 休憩が頻発するようになります。
下が冷たい所捜して この様に お腹から涼を求めます。

毛皮を身につけているのだから 暑いのは無理ないよね。
バリカンで 全身を刈ってあげたい程だよ。。

でも ミスボラシクナルだろうから 実行は難しいなあ~。

c0204333_2413255.jpg

     この子は体毛がないので ひんやり?直射日光が当たって逆に暑いかな?
     乗せているお菓子は新宿高野のフルーツチョコレート。
     新東名の清水インターチェンジでもお買い求めできます。

今週の営業日は
19日(日) 20日(月) 21日(火) 22日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-07-19 02:37 | Comments(0)

金継ぎの味わい  

金継ぎをお願いしているYさんから新しい手法を教えて頂きました。

布目塗り
c0204333_0371747.jpg


布を貼ってその上に漆を重ねていきますので強度が かなり強くなります。
そして 見た目も お洒落な仕上がりに。

色違いで仕上げたのがこちら。
c0204333_0392517.jpg


こちらは梨子地繕い 
c0204333_0402494.jpg

金を蒔いて修繕するだけでなく 金を粒粒に仕上げて繕う修繕の仕方です。
他にも螺鈿を使った修繕もマスターされていらっしいます。


そして 4月にNHKで放送した 
『 ほころびを愛でる 金継ぎ 』 から少しご紹介

c0204333_043742.jpg


c0204333_0432820.jpg


c0204333_13247.jpg


磁器や陶器やガラスという 素材の違うものをあえて組み合わせて継いだ
 「呼び継ぎ」 と言う手法です。
Yさん この手法にも トライし始めていらっしゃいます。

今週の営業日は
12日(日)、13日(月)、14日(火)、15日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-07-12 00:37 | Comments(0)

ナデシコ ジャパン  

なでしこジャパンお疲れ様でした。

圧倒的な力を持たない限り 辛い思いはついて回る。と
アメリカ戦を観ていて感じました。
でも 全力を出し切ったから後悔なし!!です。


4年前の大会の後 私はどんな事ブログに綴ったのだろう?!と
遡ってみましたら

撫子が優勝しナデシコ、ナデシコと店の中で撫子を捜し回ったけれど
店にナデシコなし!!・・店主も含め (笑)


なんて綴っていました。 (笑)
             ※そのブログ  → コチラ

4年経っても 私は変わらずナデシコではございませんが (残念) 
しかし 撫子の絵付けは存在するようになりました。

c0204333_21521345.jpg


c0204333_21524566.jpg


内田裕子さんの撫子のぐいのみと 撫子のデミダスカップです。

辛い時には この器でお酒、コーヒー、、を召し上がって

『苦しくなったら私の背中を見て、私はいつだって一生懸命走っているから』

澤穂希さんの言葉を思い出し どうぞご自身の再生の力とされて下さい。

             ※オンラインショップ   → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-07-07 21:48 | Comments(0)
c0204333_17133844.jpg

        換毛中はこの様に 抜ける体毛が浮き上がってきます。

c0204333_243129.jpg

              その後この様に束で抜けます。

レイチェルには 毎年 春と秋に換毛がある。
春はドサッと毛が抜けて 夏前には体毛が少ない状態となるし
冬前には ドサッと抜けた後 ふさふさの体毛が生えて冬仕様となる。

しかし レイチェルも9才、人間にすれば 60近くとなった。
加齢のせいか それまでは正確に来ていた 年に2度の換毛に狂いが生じ始めた。

2度のものが1度となり 昨年は冬の前に
換毛がおこらず 薄い体毛の状態で冬を越した。


まずい!!このリズムが続けば 冬は薄く、夏はふさふさの逆転現象が続いてしまう・・
どこかで 一度 調整して貰わなくては・・

そう言えば 子供の小学校時の式典で音楽の先生の
代わりに校長先生が歌の斉唱の指揮をされ 
3拍子と4拍子を間違えられて
12の倍数時に 正しくタクトが上にあがった事があったなあ~。

そう あのタクトが正しく上に来た瞬間から 修正をして下さっていたら・・

この春 レイチェルに換毛が起きなかった。
調整の為のあえて!? の換毛なしだったのだろうか? そうだといいのだけれど・・


c0204333_203164.jpg


c0204333_205764.jpg


萠窯さんから器が入荷しました。
萠窯さんは あえて!!ガス窯を使ってらっしゃいます。
煙突から 熱が抜ける為 ゴスの色がスキッとしていて綺麗です。

HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ


今週の営業日は 
5日(日)、6日(月)、7日(火)、8日(水)12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-07-05 01:57 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31