<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた 達×達 

達×達 糸井重里×中井喜一の再放送をしている事に気づき
途中からではありましたが 視聴しました。

糸井重里さん 「 夢を追う事が大事な訳でなく 本気になる事が大事 」
と ぐっとくる事を語っていました。

次女が ある学科の編入試験に合格しています。

編入学すれば留年は免れないとわかった事。
仲良しの友だち達と離れてしまう事。
現状に不満はない事。
1、2年次の必須科目もあり 編入すれば孤独な勉強漬けの日々となる事。
その専門性が果たして自分に合っているのかわからない事・・・

現状でいくか、編入学をするか

漠然とした夢であっても追うべきか?
糸井さんなら なんておっしゃるだろう....


今週の営業日は
30日(日) 31日(月) 1日(火) 2日(水) 12:00~17:00です。


c0204333_1513881.jpg

               高島大樹さんの 楕円皿が近々入荷予定です。
by bb-utuwa-shop | 2015-08-30 01:46 | Comments(0)

夏の終わり  

夜になると虫の音を楽しめるようになりました。

毎年 秋の気配を感じると 去りゆく夏に一抹の寂しさを覚えた
ものでしたが 今年は ちっともそう感じません。

凶暴と思える程 暑い夏でした。


c0204333_23212125.jpg

               秋の器。飾って良し。使って良し。
by bb-utuwa-shop | 2015-08-28 23:18 | Comments(0)

代用品 

c0204333_2354257.jpg

c0204333_2355846.jpg


          裏技。

          単2電池がない時・・

          単3でしのぐ事ができます。

          ちなみにコレは置時計です。
          ちょっと コロ助みたいですね。。 似ているナリ~~。

          電池は東芝製でした。
          テンポの速い時代、、、タイムラグ感がハンパない。(汗)



c0204333_23101624.jpg

            高橋芳宣さんの色絵麦藁手の飯椀再入荷しました。
by bb-utuwa-shop | 2015-08-27 23:01 | Comments(0)

善光寺  

c0204333_22363980.jpg


c0204333_2237491.jpg


善光寺にあった「ドローンを禁止します」の建て看。
そう言えば 御開帳時 その様な事件がありました!!

善光寺の門前町、ひなびた・・そんな予想をを覆すお洒落な処でした。
美味しそうでモダンなカフェやレストランも色々とありましたよ。


c0204333_2252335.jpg

「牛にひかれて善光寺」
?? 何が信心のきっかけになるか わからない。って事かな??!
この解釈で正解なら ウッシッシ(笑)



c0204333_2394047.jpg

       明日 古伊万里をオンラインにup予する定です。
       
       HP、オンラインショップは
       http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-08-24 22:38 | Comments(0)

戸隠 八ヶ岳倶楽部 

信州に行って来ました。

c0204333_0193264.jpg


戸隠 
奥社まで 樹齢何百年のクマ杉がいざなってくれます。
パワースポットと言われているそうですが 荘厳で
心地良い緊張感を感じました。
精霊が住んでいらっしゃいそうな そんな感じ。

清々しい気持ちになれました。

片道2kmですので 30分程でしょうか?
程良いハイキングになります。

そして 戸隠と言えば お蕎麦でも有名ですから
頂いてきました。とても美味しかったです。

長く夏季休暇を頂きありがとうございました。
明日から 通常の営業となります。
どうぞ 宜しくお願い致します。


c0204333_0203484.jpg

c0204333_0205480.jpg


信州からの帰り 八ヶ岳クラブに寄りました。
フルーツティ 7種類のフルーツが入っています。
注いで頂く度に 味が変わり オレンジが強い・・レモンが
勝っている・・リンゴの香りが強くなった等 楽しめました。

柳生信吾さんが 亡くなられ 
悲しさのベールに包まれている様な八ヶ岳クラブでした。

心よりお悔やみ申し上げます。

( でも いつ伺っても ホント素敵な所です。)

今週の営業日は
24日(月) 25日(火) 26日(水) 12:00~17:00です。

by bb-utuwa-shop | 2015-08-24 00:18 | Comments(0)

富士サファリパーク 

家族で朝霧高原に行って来ました。
お食事もお部屋もヨカッタ。
久々に富士サファリパークにも寄りました。

ライオン、象、とら、バッファロー・・
山岳ゾーンでは 奇跡?!と思える程 立派な角を持つ綺麗なかもしかに遭遇できました。
道の真ん中を堂々と歩いていて 車の横を悠然と通り過ぎていきました。
仕込み?! 
と思う程 モデルさんの様なウオーキングのかもしかでした。( シャシン撮ればヨカッタ・・ )

サファリ敷地内にある 犬の館にも行きました。
30分間 犬とふれ合えるのですが
30匹程いるのに 逃げられちゃうケースばかりだったので
半ば諦めて 半分死んでいる様な (大人しいだけです)
ワンちゃんをいい子いい子して来ました。

c0204333_23255534.jpg

                 遊ぶライオンの赤たゃん達、かわゆ~♪


c0204333_23415719.jpg

        古物商の資格を取得できました。商標プレートも入手できました。
by bb-utuwa-shop | 2015-08-17 23:07 | Comments(0)

デトックス  

お盆休みが近づいているのに
風邪がすっきり抜けません。

日中は エアコンをほぼ掛けっ放しにしていますので
デトックスができないから 治りが悪いのでは?!と
思うようになりました。
外出時、汗をかくと毒素が抜ける様で 快さを感じますので・・

「 それにしても 治りが遅い!!この駄体め!!」

毒を出せない悲しさが 私を毒づかせる様になりました。。(笑)

心の中ですけれど・・親がカナシミマスネ。。


厳しい暑さが続きます。どうぞご自愛ください。



来週の営業日は
9日(日)、10日(月)、11日(火) 12:00~17:00です。

12日(水) ~ 23日(日)は 夏季休暇を頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。


※オンラインショップは お休みなくオープンしております。
 夏季休暇中は メールの返信や発送が少し遅れる事もあると
 思いますが どうぞ宜しくお願い致します。。

 HP、オンラインショップは
 http://bb-izumi.com  → コチラ


c0204333_23461247.jpg

                古物商の資格を取得致しました。
          そして それに伴いプレートの提示が必要との事で
                 今 そちらを作って頂いています。
    ご要望を頂きまして 11月頃に 「 古伊万里+ガラス展 」 を開催します。 
        詳しくは 又 追ってご報告致しますので 宜しくお願い致します。




 
by bb-utuwa-shop | 2015-08-08 23:43 | Comments(2)

カラスの黒と白   

唐突ですが カラスって全身 真っ黒。

白目もないから ホント 全身黒づくめ。
烏と言う漢字の成り立ちって

の中の棒が 目を表しているのに対し
に中に棒がないのは 目がどこにあるかわからないからですって。

兼ねてから 「 あの黒の徹底ぶりって凄いな!!」 と
奇異な感じすら受けていたのですが・・

今日 又 新たな驚きがありました。

今月は 地区のごみ集積所のお当番。
集積所一帯に ピシャって形状の 幾つもの真っ白な排泄物・・
その一帯で よく見かける生物からして カラスしか考えられず・・

白も・・石灰やバリウムみたいな・・純度の高い白であって・・

「 この極端な色の対比 凄いな!! 」 と 又しても 創造主&カラスに
感じ入ったのでありました。

匂いに敏感な私ですが エヅキながらも ちゃんと
デッキブラシでゴシゴシ 職務をまっとう致しました。

こんな内容のブログに 器の写真は載せられませんので・・
レイチェルの写真を・・

c0204333_23501357.jpg


レイチェル シニアになりましたので 目にうっすらと
白い幕が・・少し白内障になってきている様です。( 瞳の輝く白は光の反射です。)
          
あれっ?! カラスに 白内障ってないのかな?!

HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-08-04 23:48 | Comments(0)

明鏡止水 

湖面に映る逆さ富士も素敵ですけれど テーブルに映るコップも素敵です。

c0204333_231591.jpg


アップした大きな画像をご覧ください
http://bb-izumi.com/contents/NOD9/  → コチラにある同じ画像をクリック♪
by bb-utuwa-shop | 2015-08-02 23:16 | Comments(0)

熱中症  

今日も暑かったですね。。

先週末にひいた風邪ですが そもそもの原因は 
エアコンの効かせ過ぎだった様に思います。
昨年 熱中症を経験していましたので・・又 罹患するのが
恐くって ついつい 効かせ過ぎました。

そして 予防の為のそれが 仇となり 結果 又
熱中症にもかかってしまった様です。

馬鹿だ、ザ・墓穴です。。

風邪による発熱が 熱中症の引き金になったかな?!

頭のガンガンが続くと思っていましたら 吐き気があり
熱中症だと気づきました。
( 私の場合 自己診断ですが 頭ガンガン+吐き気は
  熱中症です。ご参考にされて下さい。)

でも 今週始めには 熱も下がり 節々の痛みがなくなり
随分と楽になりました。


熱が42度を越すと どうして存続が不可能になるか?
人間の体を形成するたんぱく質が 固まり始める温度が42度。
一度固まったら もうもとに戻る事はできないんだそうです。

熱中症にも 高熱にもご注意されて下さい。あっ、風邪・・諸々にも。

c0204333_22495389.jpg

    錬星舎さんから 再入荷しました。一部まだ納品されていないものが
    ありますので ご予約下さっているお客様は もう少しお待ちください。


今週の営業日は 2日(日)、3日(月)、4日(火)、5日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-08-01 22:46 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31