<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0204333_0493833.jpg


昨日はスーパームーンでした。
皆さんは 何を願いましたか?

そして スーパームーンのその日に福山さんが
結婚をされました。

「 今日は早退します。私を捜さないで下さい。」
「 お母さんがショックの余り 家事を放棄しました。」
無数のツイッターの中には その様なものもあった様です。

好き だけならともかく 生涯を共にする伴侶を決めた
と言う福山さんの強い気持ちが介在する事が ファンにとっては 大きな衝撃なのでしょうね。
選ばれっこないと分かってはいても 私もショックでした。
憧れの王子様・・福山さんは そんな存在でもあるのでしょう・・ 
才能があって スマートで 同性にも愛されて 本当に素敵ですもの・・

私達の王子様が 末永く幸せでありますように。


そして 我が家の王子 ( 長女の夫 )  は 
スーパームーンに 娘 (9ヶ月) の下痢が治る様にって 願っていたそうです。(笑)
風邪からくる下痢で 今、不機嫌状態なんですって。。
by bb-utuwa-shop | 2015-09-29 23:58 | Comments(2)

坂本の湯  

この半年余り 夫が仕事で 鬼大変状態でしたが
なんとか一区切りついたので その慰労を兼ねて
レイチェルを連れて旅行に行っていました。
久々、レイチェル同伴の旅行です。
嬉しそうに尻尾をフリフリ歩くレイチェル、可愛かったな~~。

車中では 運転する夫の膝か 私の膝にのっています。
幼少時は 車酔いで 戻す事がありましたが 成犬になってから
それは全くなくなりました。

浅間温泉、小布施、軽井沢に行ってきました。
もう少し足を伸ばして お仕事を入れようかとも考えましたが
今回はそれはなしで、、

写真をほとんど 撮り忘れています。
ですので ある写真を使って 少しご紹介。

源泉かけ流しの 坂本の湯。
お肌がつるつるになった気がします。多分、気のせいです。(笑)

c0204333_22565325.jpg


c0204333_22582188.jpg


c0204333_22584118.jpg


   広いお部屋でゆったりと寛げました。ワンコ宿泊可の旅館です。
   お料理も一部しか写真がなくてごめんなさい。
by bb-utuwa-shop | 2015-09-27 22:57 | Comments(0)

来週の営業日

c0204333_0491370.jpg


パソコンのキーボードが 
ドとレとミとファとソとラとシの音がでなーい♪ と言う具合になりました。

そこで 新しいキーボードを購入!! どのキイを押しても作動してくれる様になりました。


来週の営業日は
28日(月)29日(火)30日(水)12:00~17:00です。
27日(日)は流動的ですので 臨時休業で告知させて頂きます。
申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

c0204333_053109.jpg

       ヨイショ、ヨイショ・・伝平窯から 一閑人碗黒マットが入荷しました。



           
by bb-utuwa-shop | 2015-09-24 00:49 | Comments(0)

空腹より・・  

お家で仕事をしていますので 食べる事の融通がとてもききます。
甘いものが食べたければスイーツを食べ・・・
しょっぱい物が食べたければ しょっぱい物を食べ・・
小腹が空けば すぐに解消をする。

空腹を我慢する事が余りない為
空腹に対する恐怖が人よりも強いと思っています。


健康診断を受けた時 「 前日の夜9時以降は飲食しないで下さい。」
と注意書きがありましたので 空腹への恐怖から 
8時59分まで食べ続け 食いだめに努めた事がありました。

しかし そのすぐ後、想定外の苦しみに襲われました・・
喉の渇きです。
我慢しても我慢しても 乾きはおさまらず
平常より 多く食べた分 乾きは強力で・・

「 喉の渇きの辛さ・・それは空腹の比ではない!! 」
その時 そんな事を学びました。

( 馬鹿じゃない!?間違いなく馬鹿です。笑 )

皆さまもお気をつけください。

結局 ガブガブと飲んで 翌日、検査の時間を少し遅らせました。

健康診断ここ数年していません。・・そろそろしなくては。です。


祝日、木、金、土が定休日の為 長いお休みとなります。
次の営業日は 本来なら27日ですが 仕入れの関係もありまだ未定です。
また 後日お知らせ致します。



c0204333_0572924.jpg

           白須美紀子さんから 綺麗な蓋物入荷しました。  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-09-20 00:50 | Comments(0)

純米吟醸と大吟醸 

磯自慢は 北海道の洞爺湖サミットで出され 一躍有名になりました。

その磯自慢ですが きき酒ができる方達の間では
純米吟醸より 大吟醸の方が美味しい!! との評価との事。

へえ~!? と ご進物の下調べもあり 夫や婿に呑ませたい事もあり
大吟醸を 買って試飲してみました。

私に試飲など・・猫に小判?! ですが・・ (笑)
磯自慢 大吟醸 たいへん美味しく頂きました。

c0204333_23202178.jpg

        グラスは池上直人作 なみなみで100ccと 見た目以上に
        たっぷりと入ります。 日本酒の為に作られたグラスです。
         池上直人  → コチラ

これまで 純米酒が上のクラスかと思っていましたが 一概には言えないようです。
( 純米がつかないお酒は、醸造アルコールが添加されています。)

     じゃあ、「純米系」>「本醸造系」か?と言えば
    そう言うわけではなく、

    純米系(添加なし)=濃い口/甘め
    本醸造系(添加あり)=薄口/辛め

     という傾向になりやすい。
とこちらに書かれていました。
 →  「純米?」「大吟醸とは?」日本酒の難語を5分で理解するまとめ
とても わかりやすく書かれていますので ご関心のかる方はご一読下さい。


さて その磯自慢
昨日の日本酒の品評会「サケ コンペティション」で
過去最多の1028点が出品され、
「純米酒」部門で 「磯自慢 特別純米 雄町」 が1位となったそうです。

※磯自慢は 種類が多く ピン、キリの様に思います。
  磯自慢ならなんでも美味しいと言う訳ではないと思いますのでご留意ください。

静岡は美味しいお酒が多くて なんとなく嬉しいです。
by bb-utuwa-shop | 2015-09-15 23:13 | Comments(0)

里帰り最終日 

今日 長女と孫が帰ってしまいました。
まだ孫は8ヶ月ですので 娘と一緒にショッピングも
お出かけも 余りできなくて 特別な事をしていた訳ではないのだけれど
陽だまりの様に温かくて幸せな日々でした。

昨日は 迎えに来てくれた婿と 皆でご飯食べて
お酒を飲んだり お茶を飲んだりしながら 夜遅くまで話をしていました。
明るい 話好きな婿で良かった。。

c0204333_2322691.jpg
    
      朝食は 寝た時間がバラバラなので 好きな物をどうぞ とサンドイッチ。

c0204333_23145225.jpg

        淋しくなっちゃうなあ~~ 次会う時覚えていてくれるかな?
by bb-utuwa-shop | 2015-09-13 23:05 | Comments(0)

ちょいのり保険 

娘達の運転の指南をしました。

家の車は
運転手35才以上の保険にしていますので
事故にでもあったら困ると思っていましたら

ちょいのり保険がある事を知りました。
当日申込みで1日500円で保険がかけられます。

(自損を網羅するとなると1000円 1週間前に申し込み)

c0204333_2191444.png



今週の営業日は 
13日(日) 14日(月) 15日(火) 16日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-09-13 02:05 | Comments(0)
c0204333_22524654.jpg


『 ジャッジ 裁かれる判事 』 を観ました。
法廷サスペンス、犯罪ミステリー と思いきや それ以上にヒューマンな映画でした。

名声高き判事である父、その父が母 (妻) の葬儀の日に事故をおこした。
死亡した男は かつて判事が判決を下した男。
判事 (父) の車には その男の血痕が付着していた。
事故は過失であったのか故意によるものだったのか?!

父は厳格で愛情深く、そして頑固一徹。
次男は 父譲りの意地っ張りで口の立つ男。

次男がハイスクールの時代 次男が交通事故をおこした。
車は大破、同乗していた長男は腕を負傷した。
メジャーリーグで偉大な選手になると嘱望されていた長男、そして
それを楽しみにしていた父、、その夢が断たれた。

愛している長男の夢を 愛している次男によって断たれたのだ。

やりきれない想い、衝突、失望、、

それから 暫くして次男は家を飛び出したまま帰ってこない。

そして妻 (母) の葬儀に 息子と20年ぶりの再会。
父は20年の日々・・どんなに心配だったであろう、 苦しかった事だろう。
愛の深さ故に 苦しみは深く・・息子を今も愛している事に変わりはないが
その苦しみの深さ故に 心情は複雑である。

次男は次男で 幼い頃は仲の良かった二人に戻りたいと熱望しながらも
父の厳しさ、峻烈さに傷つき 傷が癒えずにいる。
でも 次男は父に認められたくて 懸命に頑張り 辣腕弁護士となっていた。

お互い 仲の良かった昔に戻りたいのに 会えば衝突ばかり・・。

そして 終盤 二人がボートに乗っているシーン。
父の最期の言葉が、、息子の苦しみを解きほぐしてくれる。

この言葉を伝える為に あの事故は必然的におこったのではないのか・・
と思えるような・・ ( 映画ですので 必然性はなく フィクションのお話ですけれど・・(笑))


エンディングソングが 実に心情を切なく表現していました。


  会いに来たんだ 君に謝りたくて 君は素晴らしいと伝えたくて

  分かってほしい 君が必要なんだ 君は僕にとってかけがえのない人

  君の事を話してよ 僕の事も聞いて

  初めから やり直したい 堂々めぐりで裏目に出てばかり

  科学では割り切れない
  たやすいなんて 思ってなかったけれど
  やりきれないよ 離れ離れなんて

  たやすいなんて思ってはなかったけれど
  誰も教えてくれなかった こんなにつらいなんて

  初めから やり直したい

  数式みたいに答えを探していた パズルを解くみたいに
  でも科学や数式なんかでは 僕の心は伝わらない

  愛していると言って 僕から離れないで
  もう一度 初めに戻ろう

  堂々めぐりで裏目にでてばかり 昔の二人に戻りたい


c0204333_1295067.jpg

            岩手の大沼道行さんより 織部深鉢入荷しました。

by bb-utuwa-shop | 2015-09-10 11:16 | 映画 | Comments(0)
山口利枝さんと清水なお子さんにお会いする
為に 東京の 『 千鳥 』 さんと 『 party 』 さんに行って来ました。

清水さんと山口さんは 藤塚光男さんの姉妹弟子さんです。
修行を共にされたとなれば その絆は格別でしょうね、
在廊日を併せられての東京での個展です。

今頃 美味しいお食事を頂きながらお話に花を咲かせている事と思います。

作品は お二人が投影されて 可愛らしくも優しい器です。

お花一つとっても可愛らしい。でもそれが 子供っぽい可愛いらしさとは
違い 大人の作品となっている所も お二人の作品の共通する魅力です。

山口さんは 立体の蓮のつぼみ。清水さんは 色絵。
きっと絶えず 構想を考えてらっしゃるのではないでしょうか?
構図も素晴らしいですし、新しい作品も展示されていました。

千鳥さん PARTYさんも とっても素敵なギャラリーでした。
是非 足を運ばれてみて下さい。

c0204333_2350594.jpg
by山口利枝さん


山口利枝さん お取り扱いが叶いました♪ 立体の蓮の器、菊花文輪花皿もお願いしています。入荷はまだ先になりますがお楽しみに♪

c0204333_23521358.jpg
by清水なお子さん

清水なお子さんの器、色絵もお願いしてきました♪ 色絵も綺麗で優しくてとっても素敵です。ご努力と実力、流石です~ 楽しみにされていて下さい♪
by bb-utuwa-shop | 2015-09-05 23:52 | Comments(0)

日本平ホテル

日本平ホテルに行ってきました。

広々として気持ち良かった~~。

建物も内装もお庭もとても素敵です。

c0204333_22573560.jpg


c0204333_2258188.jpg


c0204333_22595183.jpg


c0204333_2301913.jpg


c0204333_23037100.jpg


『 華麗なる一族 』 で キムタクが 手をたたいて呼び寄せていた将軍
 (と言う名の鯉) が住んでいた池はリニューアルされて なくなっていました。
一面の芝生は清々しくて いい感じ。
お天気が良かったら 富士山も見えます。

他県の方がお見えになったら お連れするのにオススメです。。
by bb-utuwa-shop | 2015-09-03 22:58 | Comments(2)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー