<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

萠~  

似ているの見つけた^^

c0204333_2364468.png


c0204333_22544187.jpg

               松見光玉さんのマグカップ SOLD OUT
by bb-utuwa-shop | 2015-10-28 23:00 | Comments(0)
≪昨日のブログの続き≫

そして 2匹をゲージに入れて 一緒に過ごさせた。
ブリーダーさんの様に 繁殖させるに必要な知識は 全くないので・・
そこは お二人 ( 2匹 ) にお任せ。

そして 深夜の事・・
シュッシュ、シュッシュと暗闇を裂く音に起された。

何???

恐る恐る音の方に近付いてみれば
音の先には 滑車の中で 力強く走っている お見合い相手の女の子の姿があった。

タイプでない男の子と同室にされた ストレスがそうさせたのか
すさまじい勢いで 滑車をシュッシュッシュッシュと回していた。


音が気になって眠れそうにない為、滑車が回らない様、重い重しを下げた。 
「 重し・・いいおもいつき♪ 」

そんな自己満足はあっけなく打ち砕かれた。

シュッシュゴン、シュッシュゴン・・
滑車は一度 回り始めたら 慣性の法則?遠心力?とやらであとはた易く回る。

( シュッシュゴン のゴンは 重しが何かに当たる音。(笑))
重くなった分 音は増幅していた。


うちの大人しいマメは その音をどんな想いで聞いていたのだろう・・・
体格も体幹もかなわない その女の子とのお見合いは失敗に終わった。


その女の子の名前が・・・プラチナだった。

『 プラチナとマメ 』 では はなっから釣り合う訳ないね。(笑)
コレがプラチナの想い出・・・ジュエリーにまつわる素敵なお話でなくてごめんなさい。(笑)


c0204333_2244274.jpg

         ジャンガリアンハムスターin滑車 (写真借用させて頂きました。)
by bb-utuwa-shop | 2015-10-26 22:14 | Comments(0)

プラチナの想い出  

プラチナの想い出・・


前前々回 ブログで 映画 『 プラチナデータ 』 を綴りましたので
プラチナの思い出を少し・・

昔 ハムスターを飼っていた事がありました。
没個性の様な あんな小さな生き物でも 性格があって
2匹飼っていたのですが 性格が全く違っていました。

1匹は 警戒心が強く凶暴。
もう1匹は大人しくて人懐っこい。
顔も可愛かったけれど 掌に乗せても 大人しくそのままで
いてくれる 性格も可愛らしい子でした。

「 この子の子供が欲しい!!」 
あんまりに可愛く感じていたので 遺伝子を受け継ぐこの子の子供が欲しいと
子供達とも意見が一致。

丁度 子供の友達が ハムスターを飼っていたので
両家の合意のもと 子孫存続を見据えて お見合いをさせる事となりました。

そのお見合い相手のハムスターは 女の子でありながら
うちのマメ(名前)より体格が立派、毛並みも綺麗で かなり美形!!

マメの事を凄く可愛いと思っていましたが  格の違いを 一目で感じる程・・




文章が長くなりましたので・・続きは 又明日。


今週の営業日は 
25日(日) 26日(月) 27日(火) 28日(水) 12:00~17:00です。


c0204333_155296.jpg

     石川県の江本三紀さんの 蓮のお鉢 こちらも大変美しいです。。
     11月入荷します。
by bb-utuwa-shop | 2015-10-25 00:44 | Comments(0)
c0204333_23551460.jpg


映画「 ベイマックス 」のご紹介。
事故で亡くなったお兄さん その真相を追究する天才少年と仲間達のお話です。
科学って いいなあ~。凄いなあ~。って
ご機嫌な気持ちなれます!! それなのにやたら泣けちゃって

「 あれ?自分、感情の栓が馬鹿になっちゃってる???」

そして 奏かなえ著 『 母性 』 。 これにもボウボウ泣けました。

「 あれ?やはり感情が可笑しくなってる??? 」

と 自分ながら心配になって自己診察。。

ん~ん~ん~ そうだ、
「 あと夫と20年余りしか 一緒にいられないんだ。。」そう、思ってみました。
ホロリと来ました。

やはり ちょっと 可笑しくなっているみたいです。(笑)


c0204333_23593764.jpg


 奏かなえ 『 母性 』
  女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を
  つまらせ。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて。」
  世間は騒ぐ。これは事故か。自殺か。

そんなミステリーの要素たっぷりの物語が 母の手記と 娘の回想を交互に
話が進められていきます。親が子を想う気持ちだけでなく 子が親を想う気持ち
が切なく書かれています。 そして予想外の結末。。女性におススメです。


c0204333_092096.jpg


お仕事もちゃんとしていますよ♪ 
『 古伊万里 + ガラス展 』 11月27日からの開催となりました。
どうぞいらして下さいね。




 
by bb-utuwa-shop | 2015-10-22 23:53 | | Comments(0)

レイチェルの嘆き 

レイチェルは 週末の朝は パパとお散歩して パン屋さんで
パンを買って貰う事を楽しみにしている。


レイチェルの手帳には 「 パン屋さんでパンを一つ買って貰う事 」
と書かれているに違いない。

そのいつもの銀座のパン屋さん 今日はシャッターが半分閉っていて・・

開店時間が8時に変更になったとのお知らせが・・ 前は6時開店だったのに・・057.gif

店主さんが気づいてくれて レイチェルを気の毒に想い 頭をいい子いい子と
撫でてくれたらしい。。


レイチェル 今日は手帳になんて書いたのだろうか?

「 起床時間を遅らす事!! 」 なんて書いてあったら  ・・・腰抜かすね。(笑)


松見さんから 胸キュンのカップ入荷しました♪

c0204333_23195215.jpg

by bb-utuwa-shop | 2015-10-18 23:15 | Comments(0)
c0204333_23164281.jpg


映画 『 プラチナデータ 』 を観ました。(DVDで)

近未来、、、日本国民のDNAデータを国が管理する近未来が
舞台の映画です。

導入部は 連続児童殺人事件の犯人の検挙。
従来の捜査では 特定されなかった犯人が DNAデータを基にした
モンタージュによって 年齢 血液型 性質はもちろん 骨格 のど仏の大きさ
爪の大きさ 指の長さなどの細部までも 浮き彫りにされる。
そして 採取されているDNAのデータから △△△△さんの三親等の中に
犯人がいる。とまで特定される。

日本国民全てのDNAデータがあれば 犯人検挙率100%
えんざい率0%になるはずであったが・・
システムに犯人として解析されたのは システム開発をした開発者自身
であった。

となれば 観る人の興味を鷲掴みにしない訳がない!! 
( 逃走シーンとか ハリウッド映画に比べたら物足りないですけれど・・ )

原作は 人気作家 東野圭吾さん 
監督は るろうに剣心の 大友啓史さん

主演の天才科学者を演じるのは 嵐のニノ

特典映像に挿入されている舞台挨拶の中で 
ニノは 共演している豊川悦司さんの事を
「 もうエロスの栓が馬鹿になっちゃっていて・・エロスがダダ洩れしてました。」 
なんて称賛していました。

役者としても 素晴らしいけれど 炸裂するニノ節も 素晴らしい!!


今週の営業日は 
18日(日) 19日(月) 20日(火) 21日(水) 12:00~17:00です。

c0204333_23243247.jpg

      筒井則行さんの木の器をオンラインショップにupしました。  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-10-17 23:09 | 映画 | Comments(0)

関ゆうこさんのグラス 

c0204333_22363134.jpg


ガラス作家の関ゆうこさんのfacebookから抜粋した写真。

こちらの写真をHP・ウェブショップで使用させて頂ける事になりました。


BIGな人気作家さんになってほしいなあ~。。





 
by bb-utuwa-shop | 2015-10-12 22:37 | Comments(0)

護国神社 手創り市  

手創り市にちょっと寄ろう・・
そんな軽い気持ちで ふらりと立ち寄ったのでしたが
佳い出会いがあって 幸運な一日となりました。

c0204333_1551277.jpg


そして 護国神社に参拝。
びっくり とっても異空間・・静岡にいて こんな荘厳な所を
知らずにいたなんて・・と 衝撃を受けました。

足を踏み入れた途端、明らかに気配が違います。
霊験あらたかな心が洗われる・・そんな感じ。

明治から大東亜戦争で 亡くなられた静岡のゆかりの戦没者の
英霊がまつられているそうです。となると 心洗われるでなく
心締め付けられる・・そんな気持ち。
戦争は絶対に嫌ですね。

お堂の向こうに迫りくる樹木、広い境内、、ビジュアルも
心打たれるものがあります。機会がありましたら立ち寄られてみてください。


ガラス作家の関ゆうこさんに お願いができました。

c0204333_215440.jpg

     ガラスの写真は難しいです(泣) 実際はもっと優しい色目です。

c0204333_156279.jpg

    
                   誰かの日々の暮らしが
                   お気に入りのガラスで
                    キラキラになるように
                  願いを込めて作っています。


              まさに その想いを感じ取れる作品でした。
          

木工作家の筒井則行さんにもお願いができました。
後日 ご紹介いたします。。

今週の営業日は13日(火)、14日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-10-11 01:56 | Comments(0)

桝一酒造だから・・ 

c0204333_23295576.jpg

小布施堂のお隣にあった素敵な店舗、桝一市村酒造場。
1755年創業の老舗蔵元です。

c0204333_23302095.jpg

6種類の地酒を楽しめる こちらのタイプも販売しています。↑

そして その中のこのお酒 ↓ には
スクウェア・ワン と読み方が書かれていました。

c0204333_23305243.jpg


桝一と言う屋号ですからね。
平成生まれ方達の評価は分かりませんが・・ 私は こう言うのかなり好き~~。 


山口利枝さんの器の取り扱いができる事になりました。
かなりなんて ものではなく 非常に嬉しい~~です。。

長年の念願が叶いました。。
入荷はまだ先になりますが どうぞ楽しみにされていて下さい。

c0204333_23374432.jpg



今週の営業日は 
4日(日)、5日(月)、6日(火)、7日(水) 12:00~17:00です。
by bb-utuwa-shop | 2015-10-03 23:28 | 山口利枝 | Comments(0)

小布施堂と桜井甘精堂

小布施と言えば栗のお菓子で有名ですね。
その小布施に先日行って来ました。

風情のある 甘党にはたまらない観光地でしたよ。

そして 栗の巨大産業の街と言う印象を受けました。
特に 小布施堂と桜井甘精堂は 大きくて
製造工場は 特大体育館並みの規模でした。

両家(社)は 老舗のライバル同士ですから ひょっとしたら
ロミオとジュリエットのキャピュレット家とモンタギュー家
の様な 壮絶な敵対関係
であるのかもしれません。

そして もし 両家に ご子息とご令嬢がいらして・・
そして 舞踊会で出会い 恋に落ちてしまったら・・


それはそれは 悲し過ぎる物語の始まりです。 057.gif


なんて・・今の時代、舞踊会もないしね。。
敵対関係どころか 良好な関係かもしれないしね。。

でも そんな妄想を掻き立てられる程 大きな老舗店ではありました。^^


c0204333_23242474.jpg

             現地小布施堂本店で購入できる お菓子詰め合わせ。


c0204333_23221437.jpg

             笠間の折居ゆかさんから 器が入荷しました。
             当店 初入荷です。可愛くて優しい器達です。  → コチラ
by bb-utuwa-shop | 2015-10-01 23:10 | 折居ゆか | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31