<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

展示会のお知らせ 

c0204333_15284440.jpg


c0204333_1529344.jpg


『 古伊万里+ガラス 』 展
2015年11月27日(金)~12月4日(金) 12:00~19:00

器が好きで 器があれば 近寄らずにそこは通れない。
器の本も 没頭して見続ける様な 青年期でした。(女性ですが・・) 
もちろん古伊万里も好きで 
好きな器を 展示販売している以上 いつかは 古伊万里も・・
と考えていましたが 偽物と言う心配を払拭しなくてはならない。
状態の良いものだけを販売したい。 そんな 垣根を越えられず 
・・と言うよりも 現代の作家もののセレクトで精一杯で 古伊万里まで
考える余裕もなく 歳月が過ぎていました。

作家さんも 大変充実して うちの様な発展途上のショップが・・と 
申し訳なくも有り難くも感じられる 力のある作家さん揃いのショップを実感できた頃 
縁あって 大手の古伊万里の卸問屋さんと交流を持てるに至りました。

初の古伊万里の展示会・・
そして ガラスの作家さんとも ご縁を多く結ぶ事もできましたので
『 古伊万里+ガラス 』 と・・コラボしての展示会です。

昔の陶工も素晴らしい そして ガラスは綺麗です。

どうぞ いにしえからの日本人の感性をなぞらえにいらして下さい。





c0204333_15292824.jpg


c0204333_1530830.jpg


c0204333_1531184.jpg

             中尾万作さんの器のご紹介コーナー。       
c0204333_15303496.jpg

            現代の若手人気作家さんの器のご紹介コーナー。

c0204333_15321117.jpg


c0204333_15411933.jpg


c0204333_1542193.jpg


c0204333_1542291.jpg


c0204333_16311635.jpg


c0204333_16312810.jpg


c0204333_16314588.jpg


c0204333_1632258.jpg


c0204333_16331189.jpg


c0204333_16473494.jpg


c0204333_16475280.jpg


c0204333_1648956.jpg


c0204333_16482893.jpg


c0204333_16484259.jpg


c0204333_16485853.jpg

by bb-utuwa-shop | 2015-11-26 15:31 | Comments(0)
c0204333_22513870.jpg


今年の11月は例年より 温かい気がします。
気のせいかな?

とは言え 落ち葉の季節 
朝昼昼晩晩くらいの感じで 落葉集めをしています。
そんなにしてないか・・朝昼、時々晩くらいです。

欅の落葉 同じ樹なのに 色が色々、、
欅の姿も好きだけれど 葉も好き、音もカサカサと鳴って
いい音にも 癒されています。

展示会の準備で忙しくしています。
硝子の器も 次々に届いています。

どうぞ 遊びにいらして下さいね。

今週前半は お休みを頂いて 27日より4日まで 
お休みなしで 展示会を開催させて頂きます。
時間は 12:00~19:00です。
お仕事がある方は お仕事終わってから いらして下さい。

駐車場は ご近所のご厚意で 6~7台まで大丈夫です。

c0204333_22562614.jpg


c0204333_22564880.jpg


c0204333_22571020.jpg


c0204333_22573645.jpg


c0204333_231220.jpg

       追加入荷しました冷酒グラス。ホント冷酒にぴったりです。
       容量も8分目で100cc入ります。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-21 22:51 | Comments(0)

東京 お台場 他  

お台場のイルミネーションが綺麗だったので
カメラにおさめました。

c0204333_23421173.png

c0204333_23422894.png

c0204333_23424330.png

c0204333_234371.png

c0204333_23432575.png


娘の所に宿泊して 翌日 展示会で必要な物を求めて
銀座と日本橋のデパートを巡ってきました。

銀座のデパートには 沢山の買い物客が・・
どうも その大半は外国人観光客の様でした。

ビジネスホテルも昨今は予約がとれないと聞いてはいましたが
( 宿泊料金も値上がりしている様です。)
目の当たりにすると納得です。

銀座、日本橋のデパートでも和光さんでも
当店がお世話になっている作家さん達の器が ディスプレイされていました。

11月24日からの当店の展示会では 作家さんごとにご紹介予定ですので どうぞ 
遊びがてら いらして下さい。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-17 23:51 | Comments(0)
昨日は多治見(岐阜)の榛澤宏さんの所に行って来ました。

榛澤さんは黒岩卓実さんに師事。
赤絵、織部を中心に作陶されてらっしゃいます。

c0204333_0372692.jpg


サラサラと描かれている筆致は 流麗で軽やか。
相当な修業を積まれたと私は踏んでいます。

工房には 磁器や 黒織部 色々な種類の器達があり
日々、陶工に打ち込まれている様子が伺い知れました。

榛澤さん、当初は 料理を作るのがお好きで料理人になりたかったそうです。
料理を盛る器を作る為に 陶芸を始めたのに・・
との事でした。微笑ましいエピソード。
でも 確かに作られる器は お料理が映える器ばかりでした。

ひたむきに修業を積まれ 気が付けば 40代と言う感じでしょうか?! 
次はいいお嫁さんを見つけなくっちゃね。見つけて欲しいなあ~。

飯碗 湯呑み等 持ち帰りました。
まだ写真撮影ができていませんので いずれご紹介しますね。
お皿やお鉢をオーダーしてきていますのでそちらもお楽しみに。

来週の営業日は 
16日(月) 17日(火) 18日(水) 12:00~17:00です。
15日は 甥の結婚式の関係でお休みを頂きます。
すみませんが宜しくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-14 00:37 | Comments(0)
今日は お仕事で多治見に行ってきました。
折角ですから お仕事の前に以前から行きたかった ギャルり百草さんへ

素敵!!
ずっとここにいたいと思うほど 居心地の良い空間でした。
ギャラリースペースにはオーナーである陶芸作家の安藤雅信さんの作品が
展示されていました。作品もとても素敵でした。

c0204333_2355315.jpg


c0204333_23562633.jpg


c0204333_23565312.jpg


c0204333_23465394.jpg

   ランチョンマットと器が 超マッチ♪ ケーキもコーヒーも大変美味しかったです。

c0204333_23471846.jpg

              ミルクピッチャーの金継ぎもアートです。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-12 23:38 | Comments(0)

『 君への嘘 』 

今日 久々に 名探偵コナンのエンディング曲を聞きました。


        『 君への嘘 』 の抜粋

       いまから嘘をつくよ
       たった一度の 君への嘘
       「 待っていなくていいよ 」


少しひねりを入れれば こんな切ない歌詞。
作れそうで作れない。思いつける人は、凄いなあ~!!

c0204333_23472190.jpg

      素敵♪ プレゼントにも♪ 展示会でご高覧ください。
      by錬星舎(長野) お写真 錬星舎さんのhpからお借りしました。

今週の営業日は
8日(日)、10日(火)、11日(水) 12:00~17:00
9日(月)は 打ち合わせの為 臨時休業とさせて頂きます。
どうぞ 宜しくお願い致します。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-07 23:38 | Comments(0)
c0204333_018998.jpg


c0204333_2331053.jpg


お世話になっているマダムが パンジーの鉢植えをもって来て下さいました。

遠征してくださり お気に入りの苗木屋さんで

土を入れてもらい パンジーの苗を植えて貰ってきて下さったとの事です。

「 展示会の時の彩り♪
  そして 価格を付けておいたら買える楽しみもあっていいじゃない?!」

・・ なんて 企画力!!・・  私ではとても思いつきません。

展示会の頃には もっとお花が沢山咲くように 早めに用意下さったとの事。

小さな八重咲きのパンジーは いい香りがします。

プロ仕立ての土ですので 追肥の心配なく 春まで次から次へと花が咲きますよ。

お値段も マダムの持ち出し価格 ・・ 支えて下さっている方達に感謝感謝です。。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-07 00:00 | Comments(0)
c0204333_17471756.jpg



東京芸術大学・・弊ギャラリーの丹澤裕子さんが 芸大のご出身であるが

大学自体は 全く未知の領域。

今日のお昼 その未知なる領域を少し聞きかじったので
その事を少し書き留めます。

芸大の中で最も狭き門。倍率が高いのは絵画科だそうです。
倍率は18倍。

その中で優等生に贈られる賞を受賞した磯村暖さん(写真の方)。

その磯村さんの格好が なかなかの奇抜でした。 
豹柄の下には パジャマの上下。

このパジャマ、賞のご褒美で行って来たタイで 買い求めたものらしい。

センスのレベルが違い過ぎて レポーターの
タレントさんが 「 タイにすぐ返納して来て~ !! 」 なんて言っていた。

思わず笑っちゃったけれど・・日本の・・世界の芸術の為 磯村さん
始め 皆さん、これからも頑張られて下さい。

磯村さん イケメン男子でした。
丹澤さんも お美しい方です。天は 二物も三物も与えちゃう事があるって事です。。

丹澤さんの器は → コチラ

c0204333_17551771.jpg

                       sold out

c0204333_17561884.jpg

                       sold out



『 古伊万里 + グラス 』 展
2015年11月27日(金) ~ 12月4日(金) 会期中無休
12:00 ~ 19:00

どうぞ お運びください。お待ちしております。。

by bb-utuwa-shop | 2015-11-04 17:44 | Comments(0)
c0204333_23274531.jpg


今日は 文化の日であり アベンチャーズの続編の発売の日。
いつもは ツタヤでレンタルですけれど
たまには・・と 夫がアマゾンで購入したものが届きました。

DVDとブルーレイの2本組みで4000円。なら安い??
面白いといいなあ~~。

娘の所にも、と手配してくれたのはいいのですが・・
差出人が入っていなかったので 誰から?いったい何?と 相当気持ち悪い
思いをしていた様です。(笑)

2重のサプライズになって 良かったかも?!


c0204333_23354997.jpg


c0204333_23361222.jpg


c0204333_23363360.jpg


         展示会に向けてのディスプレイの準備を始めています。。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-03 23:28 | Comments(0)

展示会のお知らせ  

c0204333_22181440.jpg


c0204333_22183955.jpg


『 古伊万里 + グラス 』 展
2015年11月27日(金) ~ 12月4日(金) 会期中無休
12:00 ~ 19:00

どうぞ お運びください。お待ちしております。。
by bb-utuwa-shop | 2015-11-02 22:19 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30