<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緊急時の代用品  

昼のTVで 災害時 知っておくと役立ちそうな情報をオンエア
していました。

途中から観ましたので オンエアの全てではありませんが・・

・開封していないツナ缶の裏面を上にして クギで穴をあける
 あけた穴に 紙でこよりを作り挿しこむ。
 火をつけると ランプになります。5~6時間有効。
 オリーブオイル、食用油につかっているものであれば 同じ
 効果が期待できるらしい。

・サランラップの密着性を利用して
 骨折した場合は 新聞紙を固く筒状にして 添え木として
 ラップでぐるぐる巻けば ズレ知らず。
 そして 新聞紙を体に巻き付け ラップでぐるぐる巻きにすれば
 防寒になる。

・ビニールの手提げ袋のサイドを切れば おむつカバーに。
 ジーパンと紐をつかって リックを作れるのは 他の番組でみました。
 この即席リュック 1リットルのペットボトル何本も背負える優れもの。
 作り方は 上手く説明できそうにないので割愛。(苦笑)


日本は地震列島、、明日は我が身です。
皆さんが頑張られている様に その時は私も頑張らないと。。

c0204333_0271142.jpg

      折居ゆかさんの器 入荷しています。
      HP、オンラインショップはhttp://bb-izumi.com  → コチラ

  

今週の日曜日は臨時休業とさせて頂きます。
その代業として本日23日(土) 営業いたします。
この週の営業日は
23日(土) 25日(月) 26日(火) 27日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

 
by bb-utuwa-shop | 2016-04-23 00:25 | Comments(0)
地震 怖いですね。

お亡くなりになられた方に お悔やみを申し上げます。
お若くて亡くなられた方は どんなに無念な事だったでしょう。
ご遺族も 本当にお気の毒です。

被災されている皆様に お見舞い申し上げます。

地震が早くおさまって 恐怖から早く解放されます様に。
そして 平穏な生活に早く戻れます様に。




今週の営業日は 
17日(日) 18日(月) 19日(火) 20日(水) 12:00~17:00です。


    
by bb-utuwa-shop | 2016-04-17 00:30 | Comments(0)

ひのき花粉症 

杉花粉症だけでなく ひのき花粉症にもなりました。。

2~3日前から 花粉症の症状が重くならていませんか?
だとしたら ひのき花粉症です。
( 桜が散り始めてからはヒノキ・・そんな気がします。)

ひのきが 相当量 飛散しているそうです。

今年の杉がレベル50位とすると ここの処のひのきはレベル300
を超えていんですって。悲・辛・痛   

細胞レベルで傷付けられている感じで とてもだるいです。


c0204333_23434912.jpg

                再入荷しました。大人可愛い水玉グラス。


       
by bb-utuwa-shop | 2016-04-13 23:47 | Comments(0)

siri      

スマホを使って 2年以上になるのでしょうか?
このちっちゃなコンピューター物凄い・・

30年ほど前は
ワープロもまだ大きな機械で そのワープロ自体もそもそもは
日本語は複雑だから 開発できないであろう。なんて言われていたのに・・

今はパソコンでも モバイルでも
サクサク 変換して メールやラインで瞬時にピューです。

そして キーを打たなくても 音声で質問すれば 音声で
回答してくれる機能があったりして ホントに凄い。

iphonのsiriに 他のアシスタントの名前( オーケーgoogle ) をあげると
焼きもちを焼いて この様な回答をします。


c0204333_0593788.png



siriには 他にも色々と諸説があり それは
「 siri 都市伝説」 と検索すると色々と出てきます。

読んでいるとちょっと怖くなりますけれど・・

今週の営業日は
10日(日) 11日(月) 12日(火) 13日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_1512100.jpg

  在庫で 同じテイストがそろわなかったので 佐々木さんに送って貰いました。


     
by bb-utuwa-shop | 2016-04-10 00:52 | Comments(0)
次女 元気にしているかな・・

決断するのも辛かっただろうけれど
可能性が途絶えてしまった。と言うのも 辛いだろうな・・

辛いな。



先日 八ヶ岳の中條さんの工房にお邪魔して来ました。
優しい先生なので 居心地良くって つい長居してしまいました。

c0204333_235565.jpg


こちらの文様の小丼でお抹茶を点てて下さったのですが ・・
お抹茶の色がとても映えて 綺麗だったので

お抹茶茶碗をお願いしてきました。

お抹茶の茶碗は 作り方が特別なので お高くなるのですが
お碗の様な仕様で作って下さるとの事で お値段もリーズナブルなものになります。

納品は 初夏位でしょうか? どうぞ楽しみにされていて下さい。

ごちそうさまでした。結構なお手前でございました。

           
       
by bb-utuwa-shop | 2016-04-06 23:05 | Comments(2)
「 夢と考えて進もうとしている仕事が 本当に自分に合っているかわからない。」
娘が悩んだ最大の終着点は そこにあったようです。

やりたい仕事であっても 才能とか 向き不向きは別物です。

3年次編入後の4年間が 例え暗いものとなったとしても
辛抱できるけれど その先にあるものが 失望であったら・・

それは未知数なもの故に 結論をだせないスパイラルだったようです。

大切な人生を 不安要素のある一か八かにかけていいものか?
幸せは 何から得られるのだろう?家庭?人との絆?仕事?

その様な事を始め 色々な事を 娘と時間をかけて話しました。
答えは 本人が出すしかありませんが 娘はまだ若いので 大切な
要因を見落としてはいけませんから・・


c0204333_1151357.jpg


先日 遊びに行ったリゾナーレ八ヶ岳。
世界的に有名な建築デザインの巨匠 「マリオ・ペリーニ」が建てた
リゾート空間です。
素敵な建物と空間に惚れ惚れ。でも 心癒される空間です。
1階にはショップが入っているので お泊りでなくても楽しめます。

素敵な建造物を沢山みてきていない分 不利な事も話しました。
小さい頃から意識して観てきた人とは 経験値で格段の差がありますから・・

でも 素敵な家を見つけると 娘は 大きな建造物でなくても
この様なお家を建てて クライアントさんに喜んで貰いたかったのだろうなあ。
なんて思うと 悲しくなります。
しかし そんな事を娘に伝えたら 娘を悲しませるだけです。

変えられない過去は断ち切って 前進あるのみです。 


c0204333_1434549.jpg

  八ヶ岳在住の中條さんの器と 新着の古川桜さんの器を セットしてみました。

        



      
by bb-utuwa-shop | 2016-04-05 01:14 | Comments(0)
この二か月の間に 色々な事がありました。

娘が編入試験で ある学科に受かり 入学金の支払い日まで
・・つまりギリギリまで悩むと言う事態を経て
編入はせずに現行でいく。 と言う結論を出しました。

遡れば 大学入学時からですが・・編入合格した初夏からは現実問題
として 悩みに直面していました。

「 友達や誰かといる時は 考えない様にしているけれど
 一人になると どうしようって悩んで・・憂鬱だよ。」 
とホロホロと泣いていました。
( 簡単に泣く様な子ではないのですが・・)

3月の締め切り期日が迫ると 連日 どうしようと泣きながら悩み
断腸の思いで結論を出しました。

3年時編入学となると 1、2年時の必修科目も取得する必要がある為
1~2年の留年を覚悟しなくてはならないのですが 
その覚悟はできても

友達と一緒なら苦難も平気だけれど
親しい友達ができる保証がない中 徹夜がザラにある学科で
孤独で4年間闘わなくてはならない・・その想定が大きなネックになった
様でした。

高校の先生は 合格実績を上げる為に簡単に修正を促しました。
親としては もう少し なんとかできなかったのかと自責の念で
私も苦しみましたが

娘が 何もしなかった訳ではなく ちゃんと挑戦して答えを出した事、
真摯に悩んだ事は きっと無駄にはならないだろうと思っています。

新年度が始まりました。
娘はやっとすっきりした気持ちで臨んでいける事でしょう。
元気で楽しく 頑張って欲しいと思っています。



c0204333_2384344.jpg

    友達が 沢山頂いたからと 沢山の薔薇の花を持って来てくれました。

c0204333_2316812.jpg

             中條さんの飯碗他 仕入れしてきました。

今週の営業日は
3日(日) 4日(月) 5日(火) 6日(水) 12:00~17:00です。
但し 3日(日) は 14:30~16:00位の間 closeさせて頂きます。m(__)m

   



   
   
by bb-utuwa-shop | 2016-04-02 23:04 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30