<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週の営業日   

今週の営業日を記載する為に 土曜日は深夜になっても 
ブログを更新する為 打ち込みをしているのですが

昨晩は 眠くて眠くて 二文字打っては舟を漕ぎ・・三文字打っては
舟を漕ぎと・・最大限の努力をしても睡魔に勝てませんでした。

そして 今 日が高くなった時間帯に目が覚めました。 
( よく寝れると自分でも感心。) 
更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


お詫びに 面白いシルバー川柳 ( ポプラ社出版 ) を

c0204333_1010289.jpg

              ちょっとプレゼントで 用意した本。
          帯に書かれている歌丸さんのコピーも楽しい。

c0204333_10104730.jpg

                絵本の様な形式になっています。

     「 絵手紙で いい味だしてる 震える手 」
     「 あれよあれ それよそれよと こたえ出ず 」
     「 金が要る 息子の声だが 電話切る 」
     「 炊けました 今日の会話は 家電だけ 」

     他にも 面白い川柳が 沢山載っていました。

今週の営業日は 
30日(日) 31日(月) 1日(火) 2日(水) 12:00~17:00 です。
お越しをお待ちしています。

c0204333_10352488.jpg

     横浜の草野啓利さんから 素敵なガラス器入荷しました♪

  HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ






         
by bb-utuwa-shop | 2016-10-30 10:08 | | Comments(0)
先日 お気に入りのシクラメンを見つけたので買ってきました。
ビオラも黒でビロードの様な質感のものがありましたので求めました。

さあ 苗を植えましょう。と 思いましたら
暦は土用に入っていて・・ ガーン!!
土用は あの土用の丑の土用です。
土用には どうも土いじりをしない方がいいらしいのです。

土用を ネット検索すると次の様に書かれています。 

「 土用期間は季節の変わり目であるために、
農作業などの大仕事をすると体調が崩れやすい 」
ため先人達が 「 土用の禁忌 」 を設けました。 その土用の禁忌とは…

  ・土いじりをしてはいけない。
  ・丑の日に大根の種をまいてはいけない。
  ・葬送は延期する。
  ・土を掘るような家屋の増改築。

   ( 詳しくは  → コチラ  http://2996.info/doyou/686/)

土用は18日間もあるので 待ちきれず 以前用意していた鉢の土に穴を
掘ってそこに 買ったポットごと入れました。
( 土に穴を開けた段階で土いじりしている様な気がしますが・・苦笑 )
土用が開ける11月7日以降に ちゃんと植えたいと思います。

注)土用の期間は、約18日間もあります。
  18日間も農作業や家屋の増改築をしないわけにはいきません。
  その為、「土用の間日」が設けられていて 間日に実施は大丈夫のようです。

c0204333_2242556.jpg

    花びらの縁が白のシクラメン、ビオラ 静岡伊勢丹で買いました。

c0204333_2244428.jpg


c0204333_225144.jpg

         砥部の西山寛さんの器 初入荷です。
by bb-utuwa-shop | 2016-10-28 22:02 | Comments(0)
指輪のリフォームの為に 先週 訪問したお店は
リフォームの専門店でしたので 格段に安いに違いない!! と思っていましたが

本日 訪問した 静岡で一番格式が高そうな宝飾店の見積もりも
同じ様な金額でした。
ダイヤは 指輪の爪を活かしたシンプルな加工で 
リフォーム専門店は15000円 宝飾店は15000円~20000円
プラチナの鎖を付けると両店ともに 総額50000円位との事でした。

もう1種類の指輪については
石の回りに宝飾が施されている為 デザイナーさんを
交えての相談となりますので お値段の方はまだわかりません。


今日の宝飾店には 片面ダイヤ、裏面ルビーのリバイシブルと言うか
2ウェイのペンダントがあったり 四ッ葉のダイヤトップのペンダント
があったりと 娘達に買ってあげたい!! と思うものが色々とありました。
女性は ジュエリーのプレゼントって嬉しいですものね。

私も 高いお鍋の誕生日プレゼント貰った時より ジュエリー貰った時の
方が嬉しかったもの。。(笑)


c0204333_2258386.jpg

       懸案中の指輪の写真は生々しいので(笑) ビーズの指輪。

c0204333_2321974.jpg

       京都のイッチンの湯呑み追加入荷しました。私これ大好き♪

c0204333_23222083.jpg

    磁器なのにまるで土物のようなお湯のみ入荷しました。すごい技術です。


今週の営業日は
23日(日) 24日(月) 25日(火) 26日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしています。


       
by bb-utuwa-shop | 2016-10-22 22:53 | Comments(0)
レイチェルの耳の臭いが改善されないままなので
違う獣医さんで 見て貰いました。

耳を綺麗にして貰うだけのつもりでしたが

触診の際 卵巣と子宮の大きさに違和感を感じられた
様で エコー検査を薦められました。

その検査の結果
・ランポウ膿腫と言って 風船状の塊が幾つかできている。
・子宮には 少し水が溜まっている。

との事で 将来 子宮蓄膿症等の病気になる可能性がある。
との説明を受けました。

c0204333_22352436.jpg

         ↑ 若い時のレイチェル。今はまつ毛も白くなりました。
c0204333_23182614.jpg

           ↑  最近のレイチェル


そして シェットランドは 下垂体と甲状腺ホルモンの
病気にかかりやすい事も知りました。
レイチェルの脱毛は ホルモンの不全が関係していた様です。

皮膚の治療については 全身の毛を刈る必要があるとの事ですので
来年の夏を視野に入れて 今は暫定的に シャンプーで改善して
いきたいと思っています。

卵巣と子宮摘出手術については 次回、リスクについてお聞きしないと・・

可愛いレイチェルも 寄る年波には勝てず色々と出てきました。

本人はストレスで 私はショックで家に帰ってからグッタリでした。
元気で長生きして欲しいです。



      
by bb-utuwa-shop | 2016-10-20 22:30 | Comments(0)
ウチの餃子は 一般的な餃子と肉餃子の2種類があります。

肉餃子は・・たしか清水アキラさんの受け売りです。

<肉餃子>
 牛肉を 3×1×1cm位にカット
 玉ねぎ、人参、じゃがいもを荒みじん切りしたものに 塩こしょうします。
 皮1枚に お肉1ピース、野菜を入れて包み 後は 普通の餃子と同じ要領で焼くだけ。
 
<普通の餃子>
 ちょっと変わった処では
 私は 一般的な具材に プラス 筍、生姜、ゴマ油を入れます。
 ( 他にはシイタケを入れたり、キクラゲを入れたり・・)
 
 具材は 沢山作っておいて 食事の後 味を修正したものを
 2、3回分に分けて ジップロックで冷凍保存します。
 次に頂く時 新しい皮を使って包んで焼けば 又美味しく頂けます。
  (※生豚肉ですので和田アキ子さん以外は焼いた後でないと修正ができません。) 
 

今日TVで浜ちゃん司会の格付番組がありました。
 その番組内で 和田アキ子さん 生の餃子の練ったあんを 指にとって
 味見していました。(笑) 
 すごいな、和田さん!!
 
 和田さんのファンですのでデスッている訳ではありません。アシカラズ

c0204333_2320322.jpg

               木曽さんの長角皿 素敵な器です。
       蒸し焼きにする為のお水に片栗粉を入れると羽根ができます。


                                 
 


     
by bb-utuwa-shop | 2016-10-18 23:06 | Comments(0)

指輪をリフォーム  

日本経済が活況な頃
宝石を買うと言う バブリーな流行が起こって
父母が 私に 指輪をあつらえてくれた事がありました。

しかし 浮足立つ時代であっても 浮足立つような華燭なパーティがある訳
ではなく ( 例えば ぶとう会とか・・(笑)) 指輪をつけて出かける機会もないままに
その指輪はずっとタンスの肥やしとなっていました。

しかし そんな指輪達にも 日の目があたる時が ようやっと・・・

端緒は 友達が素敵な宝石のペンダントをしていた事でした。
( 友達は 夫との喧嘩の代償に買わせたと言っていました。笑 )

そして たまたま視聴した番組の
「 美輪明宏さんから 宝石は 長い年月をかけてできたものだから
人を守ってくれると言われた。」
泉ピン子さんの一言も一因となりました。

指輪をしないなら ペンダントトップとして使おう!!
早速 ペンダントトップに加工してもらう見積もりを出して貰いに行って来ました。

( もう一、二軒 相談をしてから決めようと思っていますので 
  又 後日 概要をご報告致します。)

「 ペンダントにリフォームしたら まず私が使って佳い運をつけてから譲渡するね。」 
と 娘達に話しています。
( 確信のないままに佳い運と申しました・・・が・・ガ、ガ頑張ります!! )

娘達(孫達)が使ってくれたら 天国の父母も 喜んでくれるだろうなあ~。


c0204333_141590.jpg

       関ゆう子さんの箸置き 仕入れ致しました。キラキラです♪


今週の営業日は
16日(日) 17日(月) 18日(火) 19日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。


    
by bb-utuwa-shop | 2016-10-16 01:33 | Comments(0)
少し前の事となりますが サッカーの劇的勝利、興奮しましたね!!
先に得点して このまま 勝つのでは・・
と思っていたら 選手交代時の集中が切れた時に ゴールを決められ
同点に。
結局 勝ち点1で終わるのでは・・と
落胆している所に ロスタイムでのゴールです。
それも 針の穴に糸を通す様な奇跡的な軌跡のゴールでした。

奇跡の様であっても それは力があって懸命だからこそ 起こる事。

リオのオリンピックの内村航平さん、バトミントンのダブルス女子
今年は奇跡の様な 逆転劇が色々とありました。

サッカー 次は11日オーストラリア戦 これまでの勝率を
慮れば 厳しいけれど 是非とも勝って 又勝ち点3を取ってほしいです。


今週の営業日は
9日(日) 11日(火) 12日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。
( 祝日は定休日とさせて頂いております。)

c0204333_0332363.jpg

      有田の舘林古琳庵窯の金銀オーバル皿 追加入荷しました。



     
by bb-utuwa-shop | 2016-10-09 00:30 | Comments(0)

和仏の饗宴    

伊豆の羅漢さんで 和仏の饗宴 『秋祭』 がありました。
羅漢さんの日本料理と 三島のgawaさんのフランス料理のコラボの饗宴です。
里山の清々しい景色の中で頂く 美味しいお料理・ワインは格別でした。
子供達の津軽三味線の生演奏・唄も堪能できましたよ。

友達が写真を撮影してくれましたのでそれをアップさせて貰います。

c0204333_21345035.jpg


c0204333_21354038.jpg


c0204333_21363540.jpg

                目でも楽しめる美味しい品々 
      この前菜の前に カマンベールの燻製と秋刀魚のスープがありました。

c0204333_21373742.jpg

   イノシシのハムと香り高い椎茸 それに半熟卵がとてもあって絶品でした。
     イノシシはこれからの冬にかけて 繁殖期を迎える為 雄のイノシシは
         とても臭くなるそうです。 このお肉は臭みなしでした。

c0204333_2138424.jpg


c0204333_21395832.jpg

                 三種の吹き寄せ揚げ
c0204333_21405872.jpg

          
c0204333_22483848.jpg

                    合鴨のロースト
c0204333_2142111.jpg


c0204333_2143252.jpg


c0204333_21433553.jpg

         ココナッツのムースは中伊豆のワサビを添えて頂きました。
by bb-utuwa-shop | 2016-10-07 21:38 | Comments(0)
先日 初めて骨密度を測定して頂きました。

骨の弱さは 数ある弱点の中の確実な一つと 思っていましたので
ずっと敢えて測定を避けてきたのですが・・
( 悪いテストの結果は 知らない方が幸せですから・・)

しかし 断われない状況下におかれ・・
仕方なく 検査をして頂く事となりました。

母が骨粗鬆症でしたし 
私自身 「 カルシウム接種に予断ありません!! 」 
と言う心掛けの良い人ではない為 

「 骨スッカスッカです!! 78歳並みの骨密度ですよ。」

          ガーン!! 
そんな結果をリアルに思い描いていました。

でも 思いもかけずいい結果が貰えて、びっくりでした。
結構 心底嬉しかったです。

カルシウム豊富な食事も大切ですが 運動はもっと大切。
「 本は買っておいておいてもダメでしょ?読まないと知識にならない 」
その様な例えで説明して下さいました。

又 骨の強度は20歳がピークで年々1%ずつ減少し
50歳を越えた位から 年2%ずつ減少していくとの事でした。

清水に又一つジムが増えました。
そのうち 清水は ムッキムキの人ばかりになるのでは・・と
想像しています。(笑)

運動は骨の為にも大切ですから 皆さまも心掛けて下さいね。


c0204333_1819259.jpg

            清水なお子さんの器色々と入荷しました。

c0204333_18191947.jpg

            山口利枝さんの器色々と入荷しました。

明日は 伊豆の羅漢さんで フランス料理のガワさんとの
コラボの 『 食の祭典 』 があります。そちらに出席しますので 
明日は申し訳ありませんが臨時休業とさせて頂きます。
今週の営業日は 
3日(月) 4日(火) 5日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしています。

     
by bb-utuwa-shop | 2016-10-01 18:10 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31