<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今 テレビで 深部体温の事をやっていました。
寝付く為には 深部体温が下がる事が必要らしいのです。

実は 遅い時間にジムに行って運動すると 疲れてよく眠れると
思いきや その反対で 全然寝付けない事ばかりで・・
( 常連の様に言っていますが 遅い時間のジムは3度だけです 笑 )

アドレナリンでも出ちゃうのかしら?? 
と ちょっと不思議に思っていました。

夜のきつめの運動は 深部体温を下げにくくする為 
良い睡眠を確保する為には 適切ではないらしく・・
日中までに終えるのが おススメとの事でした。

そして 理想の睡眠時間は7時間との事でした。
言うは易し 行うは難し でなかなか難しいですけれど・・


c0204333_2248448.jpg

      加藤仁志さんの 温かみのあるお丼♪
      大切な方の所に嫁ぎます。同じもののご予約承ります。


                                   
by bb-utuwa-shop | 2016-11-29 22:46 | Comments(0)
秋はイベントが盛り沢山です。

今日は 友達のmarimeちゃんの陣中見舞いに 富士クラフトフェアに行って来ました。

marimeちゃん 型染めも頑張っていますが 陶芸も頑張っています。
新作が出ていました。

c0204333_21224120.jpg

            削って落とす、掻き落としと言う技法を用いています。
           ↓ ↑ 同じものが欲しい方は お問い合わせ下さい。
c0204333_2124217.jpg



先日 アナウンサーの田中みな実さんが タレントの男性に指先で
ツンツンして 共演者に
「 こいつはモテルナ!! 」 と揶揄されていましたけれど

marimeちゃんは それを女子にします。
男女にモテル人なのです。 ( 仕事もできる人です。)

そして 顔は 田中みな実似です。^^


marimeちゃん お客様に 「 こんな素敵なカップ これまで見た事がありません!! 」
と言われて 身を小さくして 嬉しそうにしていました。

良かったね、marimeちゃん。。


富士クラフトフェアは明日までです。
marimeちゃんは 「 Changeable a soap bubble 」 名でブースを出しています。



今週の営業日は
27日(日) 28日(月) 29日(火) 30日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしています。


           
by bb-utuwa-shop | 2016-11-26 21:27 | Comments(0)
ブログを更新が滞ってしまいました。

東北に又 地震がありました。
その日の朝、テレビをつけるや否やの緊迫した報道に緊張が走りました。
あんな大きな地震があったのですから 向こう数十年
東北には大きな地震は起こらないとばかり思っていました。

思い出すだけでお辛いでしょうに・・再来となると
精神的に何をもたらされるのか 想像すらできません。

そして 今日は記録的な寒さ。
雪による事故が各地で相次いだ様です。

若い頃 運転中 スリップによって 車体のおしりが大きく振られた
経験がありますので スリップの怖さは よく知っています。

経験した人でないと あの怖さはわからないと思います。
本当に怖いですし危険ですので 運転される方は充分に気をつけられて下さいね。

気をつけても・・どうにもならないレベルの様に思いますけれど・・。
「 チェーン装着しないと スリップする。 」 位に 私は思っています。


c0204333_0142244.jpg

          中尾万作さんの花文楕円皿 入荷しました。
       
by bb-utuwa-shop | 2016-11-24 23:58 | Comments(0)

初、みかん大福  

先日 腹痛と頭痛にみまわれました。
腹痛は慣れっこの所があるので 何も気にならないの
ですが 頭痛は 頭痛の種。(苦笑)
脳の血管が詰まりでもしたら一大事となりますから・・

梅干しを焼くと 何とかが何とか (アバウト) に変わり 体に
色々、良い作用をもたらすらしいので 早速 トースターで焼いて
ご飯のおともに頂きました。
血液がサラサラになるんですって!!

作り置きも有効なそうなので アルミホイルに梅ぼしを
沢山並べて焼き梅干しを作りました。
「 トースターの中は銀河の世界 」 なんてちょっとロマン・・
でも 梅ぼしは梅☆でなく梅干しでした。(苦笑)


c0204333_1245339.jpg


功を奏したのか どうかは疑問ですが その後は元気です。
出向いた先でこちらもゲットできました。 みかん大福!!

いちご大福に初遭遇した時も ナイナイなんて思いきや
想像を超える美味しさに 感動をおぼえたものですが・・
みかん大福も美味しくて こちらも み、感動大福となりました。056.gif

   静岡パルコで しずおかとびっきりスイーツコレクション開催しています。
   ミカンの半冷凍状態が絶品です。 27日(日)まで。


c0204333_138462.jpg

     こっちの方が☆ですね。(笑) 素敵なスターです。
     寺島裕二さんの白磁銀彩銘々皿 再入荷しました。

今週の営業日は 
20日(日) 21日(月) 22日(火) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。


          
by bb-utuwa-shop | 2016-11-20 01:19 | Comments(0)

アメリカ大統領選  

アメリカ大統領選 びっくりしましたね。

まさかまさかの結果でした。

でも これだけ心配される方が大統領になられるのだから
逆に警戒感から 皆で監視して 無闇な事にはならないかもしれませんね。
・・・そうであってくれないと困ります。

どうぞ世界が平和で喜びに満ちています様に!!


c0204333_040322.jpg

     白磁陰陽刻楕円皿 by村田森さん  水葵文茶碗 by中條正康さん
HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ


今週の営業日は
13日(日) 14日(月) 15日(火) 16日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。


             
by bb-utuwa-shop | 2016-11-13 00:38 | Comments(0)
11月、12月は家族の誕生日が続きます。

子供達が小さな内は 誕生日と言えばホールケーキ
と思っていましたので 誕生日ごとに、ホールケーキを用意していました。

でも ケーキ、沢山食べられる = 私 でしたので
誕生日の翌日は ホールの残りを食べるのが私の日課となっていました。

食べるのはけっして 厭ではありませんでしたが この間、毎年体重は
増えました。(笑)


さて 次女の誕生日の次は 長女の29回目の誕生日です。

そこで ラインで
「 誕生日プレゼント何がいい? 」 と尋ねました。
すると


c0204333_22474921.png

c0204333_2248866.png


100円玉29個で2900円 
をチョイスしない所も奥ゆかしくって 可愛いです。(笑)  
                              

c0204333_23311383.jpg

ダンゴもいいけどお花もいいね♪ ガラスはアキノヨーコさん
      

     
by bb-utuwa-shop | 2016-11-08 22:46 | Comments(0)
次女の21歳のお誕生日が近付いてきたので

「 プレゼント何がいい? 」 とラインで尋ねました。

c0204333_23153066.png

そしたら おまんじゅうよっぽど 厭だったんでしょうね。

「 おまんじゅう21個は ちょっとあれなんで めっちゃ考えておくー。」
との返事がありました。(笑)


でも・・ お饅頭と言っても 一つ一つ中に 1万円札が
仕込んである フォーチュンまんじゅうだったんですけど・・

残念でした、21万円逃したね。 

なあーんて 嘘ですよ。。


そして 「 誕生日でなくても おまんじゅうは21個もいらないかな 笑 」
と追記もありました。 (笑)

c0204333_23173420.jpg

                     オオヒガシケンタさん作
「 皆で揃って踊ってるランニングマンみたい。」 とインスタグラムに投稿しました。
皆さん上手に写真やコメントをup されているので 
小心者の私はとてもとてもだったけれど
お店やっているんだから インスタグラムもちゃんとヤラナクテハネ。。


今週の営業日は 
6日(日) 7日(月) 8日(火) 9日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

      
by bb-utuwa-shop | 2016-11-05 23:17 | Comments(0)

レイチェルと抗生剤  

レイチェルの皮膚疾患ですが
飲み薬の抗生剤が効いて だいぶ良くなってきました。

薬の処方にあたっては
疾患部の組織をとり 細菌をシャーレーで培養。
増えた菌に 各種抗生剤を塗布して どの抗生剤が
効くかを調べて下ったとの事でした。


c0204333_0232654.jpg
 
   どれも効く事がわかったので 弱くて安価な物な薬が処方されました。
                          ↓
c0204333_0235394.jpg


レイチェルのあの大きな口で どうして器用に分けられるのか
不思議なのですが・・薬を残します。

でも 残した抗生剤は ああせい!! こうせい!! 剤で
アイスクリームでコーティングすると食べてくれます。

単細胞で可愛いです♪
( 薬残さず 食べちゃう日もあります。基本ズボラです♪ )


c0204333_0284455.jpg

今日は帰りがけに 街中に寄りましたら こんな子達に出会いました。
静岡の大道芸、25周年です。



        
by bb-utuwa-shop | 2016-11-05 00:23 | Comments(0)
c0204333_0311179.jpg


レイチェルの新しい病院での2度目の診療に
行って来ました。

子宮、卵胞膿腫の手術についてのリスクについて
お尋ねしましたら 
リスクはあります。高齢ゆえ手術に耐えうるかどうか 
心臓等検査の必要もあります。との事でした。

そして現状について確認をしましたら
リスクを冒してまで 手術する程 悪い状態では
ないとの事で 経過観察と言う事になりました。

血液検査の結果も 甲状腺の低下と 少し貧血はあるものの
肝臓、膵臓など どの項目も正常値である事もわかりました。

色々とご心配を頂き お騒がせして申し訳ありませんでした。

私達も 手術を覚悟して ショックを受けていましたので
ちょっと意表ではありましたが
いい結果となり 本当に安心できました。


レイチェルは もともと元気な子なのですが

診察台の上では 脚が小刻みにガタガタ震え 尻尾は垂れ
目が涙目になったりするものですから 先生は
今にも死んじゃいそうな犬と思われたのかもしれません。

ご無理もない事です。
今 皮膚病でちょっと禿げ散らかしてますしね。(笑)

帰路 レイチェルが病院から出るや否や 解放感から
ワンワンピョンピョン飛び跳ねている様子

往路 車から降り 病院とわかって猛然と逃走しようとする様子
診察室の大きな窓から 先生 もし ご覧になっていたら 
さぞかし驚かれたのでは?!と想像しています。

心のこもった診察ありがとうございます。

c0204333_042514.jpg

           草野啓利さんの黒の小鉢。キリッとカッコいいです♪

c0204333_13195823.jpg

     意外ですが ブドウは 犬に食べさせてはいけない食品です。  


    
by bb-utuwa-shop | 2016-11-02 00:17 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30