<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピロリ菌の検査の結果

前回のブログで綴りましたピロリ菌ですが
検査の結果 ピロリ菌がいる事が判明し 今 除菌の薬を服用しています。

一週間続ける事によって 95-97パーセントが除菌できるとの事でした。
残りの5-3パーセントのピロリ菌が数を増やして勢力を盛り返す心配は
ないのか? 疑問に思いましたが・・それはないそうです。
95-97パーセントの除菌に成功すれば 生涯 ピロリ菌の心配をしなくて
良いとの事でした。

薬服用による注意点としては 必ず薬を飲むこと。(朝晩の食事後)
飲み忘れると 菌に耐性が出来てしまうそうです。

副作用としては まれに アレルギー反応がでて痒くなる人や
おなかを下す人がいるとの事でした。

今 週の半分を過ぎましたが 副作用が出ることもなく 順調に
経過しています。

ピロリ菌が駆除されてきたせいでしょうか?
食欲が増してきて 益々食べられる様になった気がしています。
太るかな?

除菌の成功不成功は 1月後の便の検査で判明されるそうです。
除菌率が低い場合は 二次除菌治療となるそうですので・・
無事に成功してくれたらいいのですけれど・・

菌の話になってしまいましたので 器の紹介は自粛とさせて頂きます。

c0204333_037680.jpg

        今日のレイチェル

今週の営業日は
26日(日)27日(月)28日(火)1日(水)12時~17時です。
お越しをお待ちしております。

           
by bb-utuwa-shop | 2017-02-26 00:28 | Comments(0)
先日 初、胃カメラをしました。

数年前の人間ドックで「 胃が荒れています。」とバリウムを飲んだ
検査で指摘され 気にかかりながらも
・大変!! ・きっと痛い!! ・悪い結果は聞きたくない!!

そんな思いと 「 沢山食べられる。美味しく食べられる。(笑) → きっと大丈夫 」
浅慮な自己判断で ずるずると後回しにしていました。

しかし 胃の疲れを感じてきた所へもってきて
兄からの報告が 検査の後押しとなりました。

兄が検査をした所 ピロリ菌の陽性反応がでたそうです。
そして 主治医から
「 菌の感染経路としては 幼児期の食べ物の口移し等
母親の口から子供の口への感染が多く 兄弟も感染している
可能性が大 」と 言われたとの事でした。

そして 検査の結果
私にもピロリ菌がいました。。057.gif

昔の離乳食は 多分どこの家庭もこの様な感じだったのでは
ないでしょうか?
中高年者のピロリ菌の保菌者は多い様です。

詳細な検査の結果はもう少し先ですが
ビジュアルからの診断では 悪性のものではないと
言って頂き 安心しましたが
胃壁にただれの様な赤い発疹があり 胃炎と診断されました。057.gif

「 食べたい物を食べたいだけ食べているのが原因でしょうか ?(笑) 」
「 この感じは 多分ピロリ菌が原因です。 」との事でした。


ピロリ菌は癌や胃潰瘍を引き起こす要因と考えられている様です。

ひょっとしたらギリギリの所で 間に合ったのかもしれません。
早目に対処ができそうで 幸いに感じています。

ピロリ菌の撃退治療は 投薬かな?と想像していますが
又 お知らせしますね。

c0204333_22502666.jpg
        砥部の西山千代子さんのはりあわせの器入荷しました。
        極細の線描画とそれに乗った色味がなんとも素敵です。

今週の営業日は 
19日(日) 20日(月) 21日(火) 22日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




by bb-utuwa-shop | 2017-02-18 22:45 | Comments(0)

セールスのテル  

NTTの代理店と言う所からよく勧誘の
電話がかかってきます。
セールス内容は セキュリティーをサービスします。
お値段がやすくなります。その様な感じです。

以前からよくありましたが ここの所は頻発で
4社から続けてありました。

電話の自由化によって 独占状態にあるNTTさんは
自ら勧誘ができない。
でも 料金を下げないと 他社にとられてしまうので
当店のような代理店を通している。

そのような事を口々に おっしゃいますが
携帯電話を使ってかけてきたり 
夫からテルさせれば出なかったり
お名前は?と逆に聞かれたりしたり・・不信な事ばかりです。

そこで NTTに直接テルして 直接料金の見直しを
して貰いました。
これで 一件落着。

同じ様に勧誘のテルがあったら すぐにお断りできることも
大きなメリットとなりました。

c0204333_00125027.jpg
       清水焼の塩入れ。シュガーいれ、薬味入れ、珍味入れにしても。。

今週の営業日は
12日(日) 13日(月) 14日(火) 15日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

by bb-utuwa-shop | 2017-02-12 00:09 | Comments(0)
一昨年の夏 家のシロアリ対策をして頂きました。

作業は次の様な方法でした。
・床下にもぐり 柱の回りに 防蟻用の薬をまく。

・床下がない所(玄関)は 1メートル間隔で穴を開け防蟻の薬を投入する。
 ( 開いた穴は 同じ色目のもので修復 )

c0204333_00485599.jpg


天童荒太さんの『 家族狩り 』に
防蟻対策業者さんが キーパソンとして登場します。

陰惨な殺人事件の犯人は誰か?
5冊に渡る長編で 全編を通し 生きづらさの体温を感じられますが・・
ドキドキの展開に あっと言う間に読破出来ました。


天童荒太さんの『 家族狩り 』『 永遠の仔 』どちらも
おススメですが

『 永遠の仔 』は絶対に読んで頂き度いと思う本です。
これほど 切なくて切なくて 枕濡らす本もないのでは?! と思っています。


今週の営業日は
5日(日) 6日(月) 7日(火) 8日(水) 12:00~17:00です。

c0204333_00553653.jpg
大沼道行さんのオーバル更入荷しました。

        




by bb-utuwa-shop | 2017-02-05 00:37 | | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28